« ベーコンともやしのお味噌汁 | メイン | うれしはずかし持ち寄りパーティ »

かぶとむしの●●チョコレート

0923_01

こぶたのお勤め先のYさん。
いっつも釣り立ての新鮮なお魚をたっくさん下さるYさんね。

そのYさんの小学生の息子さん、
とにかくものすっごく昆虫が大好きなんよ!!

昆虫に名前をつけて、飼っちゃうくらい大好き。

そのエピソードは、
この日の記事でご紹介しとるっちゃけど、
そのYさんが、今月2週間ちょっと、アメリカの方に
長期出張に行っとんしゃったと。

でね、Yさんが海外出張に行っとった間、
こぶたはお勤め帰りの車中で、
ラジオから聞こえてくる珍品紹介のコーナーに
ガップリと食いついてしまったんよ~(*´∪`*)

ラジオのパーソナリティの皆さんも
「リアルすぎる!!」と戦々恐々としとんしゃったんやけど、
イザ、勇気を出して食べてみると・・・

口々に「あ。おいしい」

んもう!絶対Yさんの息子さんが喜ぶと思って、
帰ってきて、ソッコーネットで検索!


いつも新鮮なお魚やら、出張から帰ってきたときには
いつもお土産をくださるけん、
そのお礼もかねて、その珍品をプレゼントすることにしたと♪

届いたブツは、冒頭の写真のようなおしゃれな容姿。
ばってん、その中を開けると・・・

続きの画像はかーなーり リアル。

ボカシでも入れちゃおうと思うくらいリアルなんやけど、
これはほんとに食べられちゃう、ちゃんとしたお菓子やけん、
このブログでもご紹介させてもらうことにしたと。

昆虫がホントに苦手な方、 心臓が弱い方は
ゼッタイに続きを読まんどってね!

ご気分が悪くなられちゃっても、責任がもてんから・・・(;つД`)

リアルな幼虫チョコの話っ 続きも読んじゃう?

箱を開けると、こげな感じヾ(*>∀<)ノ

0923_02

こげんかたまって入れられると、ゾゾゾッってするよね(笑)
細部にいたるまで、かなり精巧に作られとるんよー。

小松屋本舗の
かぶとむしの幼虫チョコレート

こげなお菓子が作られるにいたっての制作秘話?は
ラジオで聞いてたんやけど・・・、
実際に見てみると、ほんとリアル!

0923_04

昆虫博覧会(正式な名前は忘れた)の開催にあたって、
実際の幼虫を見たことがない子供たちのために、
チョコレートで再現した幼虫チョコを作るよう依頼されたんだって。

この幼虫チョコ、かなり製作には苦労が多かったらしく、
幼虫の口元とか、足?の部分とか、
食べられるもので何を使ったら、それらしく見せられるか
何度も何度も試行錯誤を繰り返して、
この完成形に行き着いたらしい。

0923_03

口元はオレンジピールを使用。

最初は、足にもオレンジピールを使ってみたらしいんやけど、
その作業が大変で、めんどくさかったらしくて、
最終的にひらめいたのが・・・

サキイカだったんだって!

体の部分はチョコレートで層をつくっとるけん、
この絶妙なストライプがすっごくリアルなんよね~♪

中はサクサクのフレークが詰まってて、
歯ごたえがすっごくいい、おいしいチョコレート。

最初は気色悪いんやけど・・・、
ずーっと見てたら【よぉ出来とるよなぁ~】って、感心しちゃうんよね!
見ようによっちゃかわいく見えてくるけん、不思議(笑)




後日談・・・。

先週の土曜日にまたまた新鮮なお魚をどっさりもらったけん、
その日にこの幼虫チョコレートを差し上げたっちゃん。

で、月曜日のYさんからのご報告の一部始終を
ノーカットでお伝えしちゃいますっ(笑)


幼虫チョコ・・・・
最初に、子供と2人で食べました。
さすが昆虫好きだけあって、子供は見ただけでイミテーションと見破りました!

で、家内は仕事に出かけていたのですが・・・
夕食が終わってから、

おいら:お魚のお礼にと、こぶたさんから貰った物があるんよ。 ちょっとみてよ。
こども:・・・ひひひ・・・
奥さん:何?

おいら:タイあたりの食べ物らしいんだけど。これ。


-箱を開ける。-


奥さん:(とまどいながら)えーー!?なにこれ?
おいら:ほら、良くテレビに出てる木に住んでいる幼虫いるでしょ?
それを乾燥させたものらしいよ。

奥さん:いやだー!きもちわるい! なんでこんなもの冷蔵庫に入れるの!
ちょっと、あんたもそんなもん食べないの!腹こわすよ!


こども:いいぢゃん!おいしいよ!

おいら:なんか、特殊な方法で処理してるみたいなんよ。
内臓が特にうまいらしいよ。


奥さん:本当にやめなさいって!

こども:これ、チョコだよ
奥さん:ちょこって、どこのチョコよ!
おいら:東北のほうかな?
奥さん:・・・・・ 趣味悪い・・

こんな感じでした。
家内も後で1口食べてましたよ。
というわけで、ありがとうございました。


Yさんの過剰な演出のお陰で、
Yさんの奥さんのこぶたに対する印象が
ゲキゲキに悪くなったやん・・・(笑)

ばってん、大丈夫!
ちゃんとこの後、Yさんは

【子供が昆虫好きと知ってわざわざ取り寄せてくれたんよ。】
ってフォロー?してくださったんだって(*´∪`*)

あー、よかった!よかった!


Yさんはこぶたがこぶたグッズを机の上にもたくさん並べとるけん、
出張でこぶたグッズなんかを見つけたら、
お土産にって、買ってきてくださるんよっ。

この前は、ガラス製のかわいいこぶたちゃんやったんやけど、
アメリカ出張のお土産は・・・

0923_15

リアルこぶたちゃんのナプキン(≧∇≦)b
ばりっばりかわいくて、もったいなくてゼッタイ使えん!

そげなわけで、幼虫大作戦は大成功!?

コメント

●まかまさん
シティリビングは6月号の特集ページで
チラリとご紹介されているだけなので、
毎号掲載されているわけではないんですよー(*´∪`*)
ちなみに、私も掲載された号以外は読んだことないです…。

幼虫チョコ、リアルでしょ♪
プレゼントしたものを喜んでもらえるのが
私は一番うれしいです~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

続きを読む、クリックしちゃいました。
そういえば、こぶたさん、福岡だたんですね。私もなんですよ。
タウン情報誌リビング見たいけど、うちの地区配達地域じゃないみたい・・・。o(;△;)o
カブトムシチョコ、リアルですね。でも、こういう面白いのは結構♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪好きなんです。また何かあったら載せてくださいね。

●fuuさん
こんにちは。
fuuさんは、幼虫大丈夫なんですねー♪
また、いつでも遊びにいらしてくださいね!

こぶたさん

ご無沙汰しております。
fuuです。
久しぶりに訪れたら、かわいいチョコレートに目がくぎずけです。
本も出るようですね。
楽しみです。
又寄せていただきます。

●モリリンさん
すごいでしょ!?
ラジオを聞いたときは、買う気満々でしたからね、私(笑)
絶対喜ぶだろうなぁ~って確信しちゃいましたからっ。
でも、一番びっくりさせたかったYさんの息子さんは
昆虫が大好きすぎて、だませませんでした((ヾ(∀´* )


●たまかお☆さん
私は食べちゃいましたよー。頭からガプリと!
だって、チョコだってわかってるので、
ぜーんぜん平気でしたぁぁぁ(o´∀`)ノ

これが、ほんとの虫くんだったら、絶対食べれません!
見れません!触れませーんヾ(@>▽<@)ノ


●めるさん
おかげさまで、ずいぶん元気になっちゃいました!
早く復活できて、ほんとよかったですっ♪

チョコだけに、ちょこっと・・・びびりますよねー(笑)
ラジオを聞いたときは、買う気満々で、
帰ってからソッコー、ネットで検索しましたもんっ。
おもしろいモノ見つけて、得した気分ですっ♪


●きときよさん
きときよさんもラジオ、お聞きになられてたんですね!
ほんとリアルでしたよぉ。


●まゆみさん
ウケルでしょー、このチョコ!
見た目はすごいけど、お味は美味しいですよー。

リアルこぶたちゃん、これなんだかギャップがオモロイですよね!
このゴージャスな枠が、リアルなこぶたちゃんと
マッチしてんだか、してないんだかわからない加減が最高です!


●ぴこさん
ねー、よくできてますよね~!
製作にもずいぶんとご苦労があったようですよー。
私、これが本物だったら絶対触れないです…。
あのプニプニ加減がジツに気色悪いです(笑)

でも、これはチョコだからー♪
おもいっきし硬いからー♪
大丈夫でした~。

ナプキンかわゆいでしょっ。
もうね、すんごいかわいいの!


●みかんさん
ほんと、よく出来てますよねー!
本物の写真をじっくり見て、作られたそうですよー。


●なおぶーさん
私、どこのお店かぜんぜん把握してなかったんですけど、
さっき見てみたら、秋田でしたー。んでもって、横手でしたー。
横手焼きそば?の土地でしょうか?
地元でも話題になってたんですね!

しかし、逆から恐る恐る読んでるなおぶーさんに驚きました!
前もって、赤文字太字で注意書きをしててよかったですー。

うお~。きましたね、幼虫チョコ。
夫の実家が秋田なので、お盆に帰省したときに、このチョコの存在を知りました。地元でもちょっと話題になってたみたいです。これ、秋田のですよね。横手だったかな?

私、普通以上に、もうもんのすごく世界一幼虫系がニガテなので、この日のブログ、コメントのほうからそろそろと上に昇りながら逆読み。
幼虫写真の下のほうでストップ!しちゃいました(^^ゞ その上のほうには何が書いてあったのかなあ?

リアル過ぎて怖いです|壁|lll´Д`)))ブルブルブル

幼虫チョコ恐るべし・・・・

わおーホントそっくり!
よく出来てますねー♪
私、こういうの以外と平気ですよぉー(*^_^*)
「幼虫」ってなんだかぷにぷにしててカワイイ…♥
やっぱり頭から食べちゃうのかなー(笑)

Yさんのおみやげのぶたさんナプキン♡すっごくカワイイッ♪
しかも可愛いだけじゃなくておしゃれ…いいな~こぶたチン(*´∀`*)


わはははは!
これ凄い!欲しい!
オレンジピールとチョコレートって
相性抜群だから、
お味も実際に良さそうです。
リアルこぶたちゃんも、可愛さの中に
ちょっぴり高級感もあって、
妙なバランスなのがとっても良いですね!

私もこのラジオたまたま、きいてたんですぅ。すっごいきになってて。。。やっぱ、リアルですね。。。

こぶたさん、おはようございますっ♪

体調よくなったみたいで良かったですっ!!
こぶたさんのブログ更新が一日でもないと、とってもとっても寂しいですぅ・・(。>0<。)

お休みされた分、たくさんの休養と大好きなお料理に時間を使えて、気分も晴れて、良かったですねっ☆

↑このチョコっ♪チョコっとビックらこいちゃいましたぁ~(びっくりしすぎて、オヤジギャグっ(*^^*)・・)
すごいお土産ですねぇ~~
でも、きっとこぶたさんが大好きで、見つけてくださったお土産なのでしょうねっ☆

今日は少し肌サムいので、風邪など引かないようにしてくださいね(*^▽^)/

ぎぇー・・・。
構えてみても、このグロさ。
いきなり見せられた日にゃあ !!! (笑)
でもでも、こういう「人を喜ばせる精神」「マメさ」がこぶたさんのブログの魅力につながっているんだなーと。
実感しましたよ♪
しっぽのほうから、ちょっぴりかじってみたいなーー。 (笑)

正直ビビリました・・・てっきりカブト虫くんが出てくると思っていたので(^^;いやーでも本当にリアルに出来てますね~食べるのが勿体ないくらい(^^)これにはYさんもご子息も大喜びですよね~まさか、食べる前に名前をつけて・・・ないですよね~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)