« かぶとむしの●●チョコレート | メイン | 豚とスナップエンドウの甘酢醤油炒め »

うれしはずかし持ち寄りパーティ

0923_12

土曜日は、こぶたのお勤め先の同僚のnonさんと
こぶたの前任者やったtokoさんのお宅に
遊びに行ってきたっちゃん!

最初に予定しとった日が、
ガップリ台風と鉢合わせしちゃったけん、
1週間延期しての、23日の土曜日にお邪魔したと♪

出張続きで超多忙なtokoさんの旦那さまも一緒に、
めっちゃんこ楽しい夕べになったと(*´∪`*)

こぶたは【何かお料理を作っていきますね!】って伝えたら、
tokoさんはデザートを、nonさんはワインを用意してくれるって。

こぶたはお酒飲めんけん、ワインに合う料理が
よくわからんかったんやけど・・・、
結局、いつもの【定番こぶたれしぴ】に落ち着いちゃった。

この日作ったお料理写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

この日のお料理のコンセプトは、
【冷めてもおいしいもん】

家族やら昔っからの友だち以外に、
あんまり自分のお料理を振舞ったことないけん、
はじめてこぶたのお料理を食べてもらう人には、
いつもかなりキンチョーするんよねぇぇ(*/□\*)

【お口に合うかいなぁぁぁー】って。

生春巻き
0923_05

こぶたのお勤め先の方々は、
なぜかと~っても好き嫌いが多い(笑)

事前に食べれないもんをチェックしとったけん、
極力それらは使わんように気をつけたと。

例えば、胡瓜、大葉、梅干などなど・・・。

やけん、この生春巻きもこぶたなりに工夫しとるっちゃん。
風味付けに大葉を入れたいところを貝割菜に代用したり、
歯ごたえUPのために胡瓜を入れたいところを、人参で代用したり。

そげなわけで、入れとる具材は、
海老、レタス、貝割菜、人参、豚のしゃぶしゃぶ。

大葉やら胡瓜が食べられんtokoさん、
【安心して食べられる~♪】って喜んでくれんしゃった。
生春巻きの作り方は
コチラをチェック!

がめ煮
0923_06

博多の郷土料理、がめ煮。

お祝い事やら宴の時、人が集まる時に作るお料理なんよ。

福岡では【がめ煮】って呼ぶんやけど、
全国的には【筑前煮】って名前が一般的。

たっぷりの根菜類を、鶏肉と一緒に煮込むと。

こぶたのがめ煮には、たっぷりの黒砂糖を使うけん、
じぃんわりやさしくって、奥深い甘み。

お三方にとってもおいしい!って言ってもらえて、
すんごいうれしかったぁぁぁー。

えびブロオニオンマリネ
0923_14

ブロッコリーとプチトマトがあったけん、
冷凍しとった海老を解凍して、
えびブロオニオンマリネを作ったと♪

ブロッコリーの芯も入れとるけん、tokoさんに
【これ、ブロッコリーの芯?おいしいねぇ~】って
褒めてもらっちゃったっ(≧∇≦)b

マリネ液には、最近お気に入りの黒酢を使ってみたと。
やっぱり黒酢って、おいしいね~!

豚とスナップエンドウの甘酢醤油炒め
0923_08

お弁当にでも使おうかなぁ~って思って買ってた
スナップエンドウを使って、豪快な一品を作ったと♪

スナップエンドウをざっくりと炒めとるけん、
シャクシャクの歯ごたえが楽しめて、おいしいんよぉ。

これはこの日のヒラメキ料理やけん、
近々レシピをご紹介する予定っヽ(*´∀`)ノ

明日もたべたい舞茸炒飯
0923_09

こないだの敬老の日にじいちゃん・ばあちゃんちに行った時、
庭で作りよんしゃる茗荷をいっぱいもらったと♪

その立派な茗荷を使って、大好きな舞茸炒飯を作ったっちゃん!

この舞茸炒飯の茗荷の存在に気づいてくれんしゃったのは、
tokoさんの旦那さま~!!

【この茗荷がすごくいいね~!】って
ものすごく絶賛してくれんしゃったと。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

nonさんも【この一皿、ひとりで全部食べられそうなくらい好き!】って。

前日、お勤め先のYさんが、海外出張から帰ってきて早々、
【明日、釣りに行くから釣れたらまたあげますね~】
って言ってくれんしゃったと(*´∪`*)

いつもは夜中にしか船は帰ってこんけん、
いつも夜中に貰いに行くんやけど、
この日は珍しくお昼間に船が帰ってくるんだって!

明日、tokoさんとnonさんとお食事会するけん、
その時のお料理に使わせてもらいます!って言ってたんよ。

やけん、すんごい多めにくれんしゃったと~(ノ*'▽'*)ノ

0923_10

さっき釣れたばっかりの、新鮮な鯵と鯛!
鯛は塩焼き用に、くれんしゃったと(ノ*'▽'*)ノ

とりあえず、貰いに行ったのが14時。
行って帰ってくるのに、往復40分チョイかかってしまう。

tokoさんところにお邪魔する時間が迫ってくるけん、
大きめの鯵だけを使って、お刺身にしたとっ(*´∪`*)

鯵のお刺身・ ごまアジ
0923_11

新鮮な鯵やけん、すっごく脂がのってて、
めっちゃんこ甘いっちゃん(*´∪`*)

nonさんはお刺身(生もの)が食べれんのやけど、
Yさんの釣ってきた新鮮なやつだけは食べられると。

手前のごまアジは、Yさんオススメの
りゅうきゅうのタレ】を使って、漬けにして盛り付けたと♪

全部で6品のお料理!

多すぎんかなぁ?少なすぎんかなぁ?って心配やったけど、
丁度よい量やったみたいで、見事キレイに完食o(´▽`*)/

すごい喜んでもらえたけん、めっちゃくちゃ嬉しかったぁ!
しかも、おしゃべりもすっごく楽しくって、
あっという間に時間がすぎてったぁぁ(*´∪`*)

料理を褒めてもらえて、喜んでもらえたりすると、
めっちゃんこモチベーション高まっちゃうよねぇ~!

しかも、tokoさんったら・・・
お宅にご招待していただけただけでも、超ハッピーなのに、
お手製のすんごーいかわいいエプロンまで用意して下さっとったと!
nonさんにはお手製の激かわいいお散歩バック。

お誕生日でもないのに、こげなプレゼントいただけちゃうなんて、
すんごいうれしくって、うれしくって、うれしくって・・・
帰ってきてもずーっとそのエプロン、眺めては
ニタニタニタニタしよったと~(*´∪`*)

tokoさん、旦那さま、ほんとに楽しい時間をありが㌧♡

あぁー、またこげなパーティしたいなぁ。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: うれしはずかし持ち寄りパーティ:

» 明日も食べたい舞茸炒飯とミラクルハンバーグ♪ from HAPPY!あさこのお家ご飯ブログ
明日も食べたい舞茸炒飯 と ミラクルハンバーグ またまたこぶたさんのレシピ登場っ!この炒飯はね・・・本当においしくておいしくておいしくて、び... [詳しくはこちら]

コメント

●めるさん
ほーんと、ステキなパーティでしたよぉ!
めっちゃんこ楽しくて、あっという間に時間が過ぎちゃいました!

お料理はほんとにどれも喜んでいただけて、
すぐに完食したので、とってもうれしかったなぁ。

めるさんちでパーティしたいぁぁぁい!
わたし、調子にのってお料理いっぱい作っちゃいそうっ!


●たまかお☆さん
何品持っていくか、何を作るか決めてなかったんですが、
冷蔵庫の残り物なんかと相談してたら、
こんな感じに仕上がりました~(*´∀`*)

舞茸、入ってるといいですね~♪
これからきのこの季節到来ですね~♪


●たまさん
ご自宅に招待していただけただけで、とってもうれしかったので、
なんだかウキウキでお料理作っちゃいましたぁ(*´∀`*)
ほんと、あっという間に時間がすぎて、
と~っても楽しかったですよぉ。

tokoさんがご用意してくださったケーキは、
美味しいケーキ屋さんの、フルーツケーキ4種です。
手作りではなかったんですが、
でも、ありえないくらいめっちゃんこ美味しかったです!


●モリリンさん
がめ煮なんかのお煮しめって、ほんとホッとする味ですよね!
黒砂糖や黒酢は、土地柄の問題じゃないんですよー。
私が好きで使ってるだけですー。
私も黒豚さんは、あんまり見たことないです…(笑)

Yさん、すごいでしょ!
ほんと、いつも大漁なんですよー。


●ゆっかさん
こぶたれしぴ、いろいろお試しくださってるんですね!
とっても、うれしいですっ。ありがとうございますっ。

カリコリ蓮根バーグですが、今確認してみたら
ちゃんと表示されているようなので、
もう一度ご覧いただけますかー!?


●ちびどんぐりさん
パパやママも食事療法の一環で食べれないものがあったり、
好き嫌いとか言う以前に、受け付けない食材があったりするので、
基本的に、無理してでも食べてもらいたいとは思わないんです。

もし、食べれないものがあるんだったら、
それ以外の食材でお料理作りたいなぁ~って♪

持ち寄りで炒飯、使えますよ!
あとは、炒めないですむ混ぜご飯とかもっ。
ぜひ、舞茸炒飯作ってみてくださいねっ(*´∀`*)


●chacoさん
あはは!
滅相もございませーん(>ωω<、)


●ぴよぴよレンジャーさん
そうなんです!
がめ煮って、筑前煮のことなんですけど、
福岡に筑前って呼ばれる地域があるんですよー。
福岡では、筑前煮ってことばの方が、
聞き慣れない感じなんですけどねー(*´∀`*)

ぴよぴよレンジャーさんがお近くだったらね~、
いつでもお誘いするのにぃー´3`)


●リナさん
生春巻き、おいしいですよねー!
冷蔵庫に入ってるものでも、豪華に見えるから大好きです!
これらのお料理って、簡単なものばかりなので、
結構短時間で出来上がってるんですよ~。
リナさんも、作ってみてくださいね!


●まめころりんさん
うわぁ!お忙しい週末をお過ごしだったんですねー!
さすがに、炎天下の中走り回ると、クタクタですよねー。
そんなときは、リンパマッサージをすると、
あっという間に、すっきりしますよー。

持ち寄りパーティっていうのが正しいかどうかわからなかったんですけど、
(ホントはそんな趣旨のパーティじゃなかったので((ヾ(∀´* ) )
でも、作ったお料理が全部喜んでもらえたので、
すんごいうれしかったですっっ!
私、お料理を誰かに食べてもらえるのが好きなのでっ♪

で!!
お嫌いな方は、見ちゃダメだって言ったでしょー(ノ∀≦。)ノぷぷ
んもぉ~う。まめころりんさんったら、
怖いもの見たさなお人なんだからぁ~´3`)


●ももわんこさん
はいっ!
大喜びしていただけましたよぉぉぉ。
何度も美味しい!ってお声を聞けると、最高にうれしくなっちゃいます。

ももわんこさんにも食べたような気になっていただけて、
うれしいなぁー。


●すぶたさん
すぶたさん、持ち寄りパーティよくなさるんですねー。
悩まれた時のお役にでもたてると、うれしいですっ!

スナップエンドウ、おいしいですよねー。
甘辛のこのタレとも絶妙にぴったりんこですよ!
ぜひぜひ作ってみてくださいね!


●じゃい子さん
美味しそうっていっていただけると、
また俄然やる気が出てきます!!
ありがとうございまっすヾ(*^▽^*)〃

すごいなぁ~!
いっぺんに6品作るなんて!
2品作るのにもアタフタしちゃう私゚.+:。(´∀`)゚.+:ハハハ。
どれも、これも美味そう(^^)

スゴイ! スゴイ! スゴぉ~~~イ!!!
最初の画像なんて、まるでパーティ用のデリバリーのチラシみたい。
持ち寄りパーティって ホント何を持って行こうか悩むんだけど、
これで解消されます(笑)
一番気になったのは・・・【豚とスナップエンドウの甘酢醤油炒め】です。
我家の冷凍庫に豚肉が眠っているので、スナップエンドウを買って来て
挑戦してみます。

すご~い♡ これはお友達も大喜び間違いなしっ!!でしょうね♪
私も参加したいくらいです(笑)
こぶたさんのお料理って、ただ美味しそう、キレイだけじゃなくって相手のことを本当に思って気遣って作られてるから、みんな食べたらめちゃハッピーになれるんだと思います♡
こぶたさんのブログ見てたら、愛情のこもった料理ってこういうことを言うんだな~っていつも感じます! 実際には、食べてないけどブログを見て、私もこぶたさんからいっぱい愛情をもらってる気がします!

こぶたちゃん ちょっぴりおひさでーす
土曜日に双子っち達の運動会があって
お弁当作ったりデジカメ持って
あちこち走り回っていたらどどどどー
っと疲れたよ_| ̄|○
こぶたちゃんみたいには作れなかった
けれど まめころなりにがんばりました~

もちよりってけっこう何を持って
行くか悩むよね~
私 前栗原はるみさんのレシピの
ぶ厚めのピザを作って持って行ったら
だんなさんに美味しそうなお好み焼き
だねって言われてガーンだったっけ・・

そして こぶたちゃん・・
虫大嫌いなのに見ちゃった(- -;)
↓めっちゃめーっちゃリアルだね
ぶるぶる
即効で戻るをクリックしたよ( ̄▽ ̄;)

どれも美味しそうだけど、今わたしが一番食べたいのは生春巻きかなぁ~(*´∀`)
とっても華やかな食卓ですね☆
私もこんなパーティー開けるくらい料理が上手くなりたいな

「がめ煮」って聞いたコトはあったけど「筑前煮」のコトだったんだ~!!
豪華でバランスも良いですね~♪
こぶたちゃんの作る料理が食べれるパーティー~~~参加したいモノですわ♪
飲んでいても米って摘みたいよね!
そんな時に舞茸チャーハンサイコーだよ~~~。

お、おいしそ~~っ♪
おしゃれ~なデリバリーのお店で頼んだみたい…(@_@)
盛り付け方もとってもキレイで、持ち寄りパーティで、
こんなに美味しそうなお料理持ってきてもらったら
カンドウしちゃいます!
いいなぁ~☆(*´∀`*)写真じゃなくって
本物がみたぁーい♪食べた~い♪(笑)

容器もいろいろあるんですねー
ていうか、こぶたさんの選び方が上手なんでしょうねー。

泣。
もう天才。
泣。

こぶたさんこんばんは~

すごい!1人で6品!!
それだけでも大変なのに、食べる人の好みを考えた食材選びまでっ。ほんと、こぶたさんのお料理は食べる人に優しい気遣いがスゴイなって思います。
今更ですが、こぶたさんって作るのも、誰かに食べてもらうのも好きなんだなーって思いました。

パーティーやおもてなしのときのご飯ものにチャーハンっていいですね。私もたまに友達がご飯食べに来てくれるので、このチャーハン作ってみます。
またこぶたさんにいいアイディアをもらっちゃいました!

どの料理もとても美味しそうです!彩りも綺麗だし、味付けもバランスに富んでいて流石だな~って思いました。
こぶたさんのレシピはちょくちょく参考にさせてもらっているのですが、レシピ通りに作ると家族からとても評判がいいんですよ♪ 

ところで、トップページから「蓮根バーグ」のリンク先をクリックしても何も表示されないのですが、私だけでしょうか?
お時間あるときにでも確認していただければ幸いです(これも作ってみたいので)

いやーん、全部食べてみたい♪すっごく美味しそう!!がめ煮、いいですねー煮物ってホッとするのは日本人だからかしら。黒砂糖や黒酢を使っていらっしゃるのは土地柄もあるのでしょうか?モリリンの上司が宮崎出身なのですが、上京した時に初めて白い豚さんを見て、すっごく驚いたって言ってました。私からすると、黒い豚さんの方が馴染みが少ないんですけどね。スナップエンドウのレシピ、楽しみにしてますね。それにしても、Yさんは釣り名人でいらっしゃる!!すごいわ~(^^)

こぶたさん、こんにちは☆

こぶたさんの同僚の方々…羨ましすぎますっ!!
おいしくって、楽しくって、すっっごく盛り上がったパーティだったんだろうなぁ~~。
こぶたさんレシピのがめ煮、以前私も作らせてもらった時に、あまりにおいしくて感動しましたもの!
同僚の方々は、そんなおいしいお料理の数々を6品も堪能されたのですね。
「tokoさんのデザート」も気になりますv
かわいいエプロンやバッグをお手製で用意される方のデザートって素敵そうですね!

スナップエンドウのレシピも楽しみにしてますね。
最近はお酢を使った料理にすごく惹かれているのです・・・vv

す、すごっ !!!
1人で ? 6品 ?? 持っていく ???
ひゃーーー。 (>_<)
しかも、めちゃめちゃ美味しそう。容器の使い方も、目からウロコです。
わーーー、またまた舞茸チャーハンが食べたくなってきた。
今度のらでぃっしゅの箱に入ってこないかなー、舞茸 !!!(笑)

こぶたさんっ、おはようございますっ♪

きゃ~~っ♪♪素敵なパーティですねっ!!!
同僚の方々も、こぶたさんの美味しいお料理の数々に、感動されたことと思いますっ!
器も、もって行くお料理・・ということで、使い捨てのお洒落な器になっていて、こぶたさんの気遣いが伺われますっ(*^^*)

お刺身も、もぉ~~っ!釘付けです!!!!
いつか、める家でパーティしちゃいたいなぁ・・☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)