« 【動画】餃子を包もう! | メイン | 【こぶた愛用品】曲げわっぱミニ手提げ重箱 »

早秋お重弁当

0919_02
9月19日(火) のお弁当メニュー
オクラベーコン巻き
卵焼き
ウィンナー
ばあちゃんのお煮しめ
ブロッコリー、プチトマト
ごはん(にんじん、スナップエンドウ)
ベリーA

 9月も半ばだというのに、まだ扇風機が出とる上、
(さすがに寝る時は、クーラーつけんくなった)
しかも、いまだにタオルケットと大してかわらん
かな~り薄手の掛け布団で寝とる、こぶた((ヾ(∀´* )

ばってん、肌寒くなってきて、朝は寒くて起きちゃう。

残暑だ!残暑だ!って思いよったばってん、
そろそろ秋がすぐそこに来てるんやね~。

そげなわけで、ちょっぴり秋を先取りした
こげな感じのお弁当を作ってみたとっ(o´∀`)b

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

おかず盛り
 0919_05

これはこぶたのお弁当。

お弁当箱が浅くて小さいけん、
バランスをとりながら盛り付けるのが、コツ♪

パパとママのお弁当を先に詰めちゃって、
気がつくと、おかずがエライ少なくなっとった(>ω<、)

あまったスペースにベリーAを入れて、万事おっけー。

オクラベーコン巻き
0919_03

オクラはまとめて湯がいとった分があるけん、
ベーコンで巻いて、ピックで留めて、
トースターで焼いたと(*´∀`*)

その際、ピックが一緒に焼け焦がれちゃうと困るけん、
ピックの部分にはアルミホイルで覆っておくと。
そしたら、一緒にこげることもないけん、あーんしん(o´∀`)b

ご飯
 0919_04

ゆでたスナップエンドウと、銀杏型に抜いた人参。
ポイントにちょこんと飾ってみたと。

そろそろギンナンの季節がやってくるね~♪

こないだ上京したときに、合羽橋で買った
銀杏の型抜きの出番が、やっときたぁぁぁー(*≧∀≦)

パパのお弁当
0919_01

パパのお弁当は、全体的にボリュームを持たせて。

ご飯のお供に明太子、
フルーツはリンゴのワイン煮と、ゼスプリのキウイ。

あとはこぶたとまったく一緒♪


 

コメント

●ももちょふさん
ね~、わっぱってステキでしょっ(*´∀`*)
なんてことないおかずも、なんだかとってもご馳走に見えてきて、
わっぱサマサマーって感じですよねっ!
ももちょふさんも、お弁当作り頑張ってくださいねー(o´∀`)b

とっても素敵~(*´ω`*)ノ♪
わっぱいいですね!
色味も落ち着いてて、お弁当のおかずや果物の色がすごく映えてとってもキレイです(*ノノ)!!
私はまだお弁当作り初心者なのですが、いつかこんな素敵なお弁当作ってみたいです~☆

●ぴこさん
かわいいでしょっ(*´∀`*)
丸くてとっても詰めやすくって、お気に入りですっ♪
コレに限らず、曲げわっぱのお弁当は汁気のあるおかずは
普通のお弁当箱には剥いてないと思いますよー(。・ω・)ノ゛

銀杏の人参、かわいいでしょっ。
とてもとってもお気に入りですー(o´∀`)b


●chacoさん
はじめまして!こんにちはっ。
かなり前からご覧くださってるなんて、とってもうれしいですっ!
私のお料理は基礎がなってないと思うので、
とてもとてもプロのお料理とは程遠いですが、
その分、家庭で作りやすいお料理だと思うので、
ぜひぜひこぶたれしぴをお試しいただけるとうれしいですっ。

いつでも遊びにいらしてくださいね~♪
お待ちしてますっ(*´∀`*)


●めるさん
こんにちはー、めるさん!
秋をちょびっとだけ先取りしてみましたぁ。
こういう型抜きでちょこんと飾りをつけるだけで、
とってもかわいく見えますよねー。

おぅくんのお弁当によさげな型抜きが
あのエリアにはい~っぱいありますよ~~。
お菓子の道具もたっくさんたっくさんありますので
めるさんも合羽橋に行っていてくださいね!

公園の近くの紅葉眺めながら、
お弁当食べるのなんて・・・楽しそう~!!


●ぴよぴよレンジャーさん
かわいいでしょー。
ただのっけてるだけなんですけど、
なんだかかわいく見えちゃうんですよねー(o´∀`)b

ほんと、風邪怖いですねー。
ぴよぴよレンジャーさんもお気をつけくださいねー。


●モリリンさん
私はまんまるのお弁当箱、大好きなんですよー!
盛り付けるとき、「さぁ!どっから攻めてやろうかなぁ~♪」って
ワクワクしたりするんですよー´3`)

最近は旬のものが旬じゃなくてもいただけちゃうし、
その素材がどうやって出来るのか知らない子も多いので、
そういう意味でも食育って大切ですよね!

まん丸のお弁当箱って詰めるのが難しいのですが、キレイな盛り付けですね♪銀杏の飾りやブドウも季節感を感じさせますね。とはいえ、果物でも野菜でも、季節を問わず一年を通して食べることが出来ますよね。嬉しい反面、旬の物を旬の時期に食べるのが一番美味しいな~と感じる今日この頃。【食】から学ぶことって多いですね。

ごはんの上の飾りが可愛い~。
私にはちょっとオシャレに飾る一手間が出来んのよね・・・。

明け方寒い時もあるから風邪ひかないように気をつけて下さいね♪

こぶたさんっ、おはようございますっ♪

うわぁ~♪秋を先取り!の綺麗なお弁当ですね!!!
この切抜き♪とってもかわいいっ!こぶたさんが行かれたところに、めるも会に行かなくちゃです♪

本当に、急に肌寒くなったり、暑くなったりの不思議な天気がつづきますよね☆
体調壊さないように、気をつけてくださいね♪

PS.めるのお家の近くにおっきな公園があって、紅葉が楽しみです♪

はじめまして。chacoといいます。
こうやってコメント残すのは初めてなんですが
実はかなり前から拝見させてもらっています。
もうね。いつも感動です!
お弁当の画像なんか見てると料亭で作ってもらったお弁当に見えてくるし普段のごはん見てももうプロの域だなぁって、なんでこんなにせんすがいいんだろうって、ほんとに羨ましく見させてもらってました!

私も今弟と二人暮らしでご飯担当ですが、弟にこのブログは絶対に見せたくありません。笑

同じ20代後半ですが尊敬してます♪

またお邪魔しますね~☆

こぶたさん、こんばんは♪
丸い形のわっぱのおべんと箱、かわいいですね!
おかずの色あいがキレイに出ていて美味しそう~(*^_^*)
これはやっぱり汁気のあるおかずは難しいですか?

銀杏の型抜きも、お高いだけあって繊細でキレイですね~♥
ちょっと乗せるだけで、なんだか高級感が
ぐーんと出ますねぇ…(ノ*゚▽゚*)
これは私もまたまたこぶたさんのまねっこで買いですな…(。-∀-)ニヒ♪


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)