« ねばとろやっこ | メイン | 早秋お重弁当 »

【動画】餃子を包もう!

 0918_01

今日は敬老の日!

昨日までの激しい台風が去ってった今日、
じいちゃん・ばあちゃんちに様子を伺いにいってきたと。

そん時、【今日は一緒にご飯ば食べよう!】
って、じいちゃんが言い出しんしゃったんよ(*´∪`*)

ばあちゃんちで準備をしてもよかったんやけど、
今日はなぜか餃子気分で、お肉を解凍しとったけん、
一旦帰ってきて、餃子を作ることにしたと♪

餃子は皮から作る完全手作りタイプやら、
市販の餃子の皮を使って作るお手軽タイプ…、

以前にも、何度かご紹介したばってん、
今回は、餃子を包む工程に特化してご紹介すると♪

すでに餃子はプロ級よ!って方もおんしゃるとは思うけど、
お料理をはじめたばっかりの方とか、
中学生やら高校生も見てくれよるけん、
こぶた流の餃子の包み方、よろしかったらご覧くださいっ。

こぶた中学生の頃から、この餃子を包む作業が好きで、
いつも餃子包み担当やったけんね!
包むのはママより上手で、しかも、早いよーヾ(≧∀≦☆)

動画で解説っ 餃子の包み方は続きでどうぞ。

【 ご注意 】

音声が流れるけん、
音が出たらやばい方は、ボリュームを下げんしゃるか、
スタートボタンを押さんごとしんしゃいねっ!

餃子は手前側だけにヒダを作るけん、
後ろ側は支えとるだけ~。

そうすると、キレイな餃子になるっちゃん!



さてと・・・
今からじいちゃんばあちゃんちに行ってきます!

餃子で敬老の日のお祝いしてこよっと。

コメント

●ゆきりんごさん
はじめまして!!
隠れファンだなんて・・・(ノ∀≦。)ノ
でも、コメントくださって、とってもうれしいですっ!

餃子の包み方が一緒で、そんなに喜んでいただけるなんて
なんだかとってもこそばゆいけど、私もうれしいですっ!!
私もHappyになれちゃいましたっ´3`)

これからもいろんなお料理ご紹介していきますので、
いつでも遊びにいらしてくださいね~♪


●アキさん
はじめまして!!
うわぁぁー、ずっと前からご覧下さってたなんて、
ほんとにうれしいですっ、ありがとうございますー。

いろんなこぶたれしぴ、お試しくださってるんですね~!
これからも、わかりやすくレシピをご紹介できるように、
私なりに工夫してがんばっていきますので、
いつでもお越しくださいねー。


●ゅゅヵさん
ゅゅヵさんもお忙しくされてたんですね~!
季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期なので、
お体ご自愛くださいね!!

餃子って、美味しいですよねー。
この包み方にすると、バランスよく立つし、
見た目もとってもきれいにしあがるから、
ぜひぜひやってみてくださいね~!


●かーこママさん
この日は餃子60個ほど作りました。
昔はもっともっと作ってたんですけど、
さすがに家族は3人になったし、みんなそんなに食べないしで、
どんどん作る数が減ってきていますー(笑)

楽しんでお料理をお手伝いされているんだったら、
きっとお料理好きな子になりますよ~。
餃子だってで作れる日もうすぐそこかも!?


冬瓜は夏の食材なので、そろそろ終わりに近づいています。
見つからなかったら、これから出回ってくる「かぶ」を
お使いになるといいかもしれませんね~。


●とろろさん
とろろさんも私と同じ包み方なんですね~!
私餃子を包み時は、同じ作業をただ繰り返すだけなので、
ひたすら考えごとばっかりしてますよー(笑)

みんなで包みながら作る餃子パーティも楽しそうですね!
とろろさんも、近々餃子パーティしてくださいね~♪


●たまさん
餃子って、ちょっとめんどくさかったりもするけど、
意外に簡単につくれるし、手作りのものは格別ですよー。
ぜひ作ってみてくださいね!!

ゆっくりめに包んで、苦手な説明をしながら撮ってみたので
動画、参考になるといいなぁ~♪

ちなみに、最初は無言で撮影してました…(笑)


●ゆきさん
ほーんと、見てると餃子ってむしょーに食べたくなりますよね!
我が家はママりんが鶏肉を食べれないので、
餃子では鶏肉使えないんですが、
ゆきさんも餃子もとっても美味しそうですね~♪
餃子食べたばかりなのに、餃子のことばっかり考えてたら
また食べたくなっちゃいましたー。


●ぴよぴよレンジャーさん
手作り餃子、ぜひぜひお子様と一緒に作ってくださいねー。
きっと、楽しい夕食になるでしょうね~´3`)
明日も食べたい舞茸炒飯、
ぴよぴよレンジャーさんにもお気に召していただけてうれしいですっ!


●モリリンさん
高校生の息子さんも餃子のお手伝いしてくれるんですね!
家族で包みと早いし、会話も弾むし楽しいですもんねー。
しかし、200個以上を作るなんてすごい!
我が家は大人ばかり3人なので、60個作っても余っちゃいます(笑)

手作りの皮で、水餃子を作ると、めちゃくちゃ美味しいですよー!
皮がプリップリッで最高ですっ!!
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね~!

んまぁ~、爪までご覧くださって・・・(笑)
私、お料理もそうなんですが、仕事でもプライベートでも
パソコンばかり使っているので、
キーボードを打つときに、爪がカチカチカチカチ言うのが嫌なんですよー。
なので、ちょっとでも伸びると、すぐに切っちゃうんです((ヾ(∀´* )


●じゃい子さん
破けちゃうのは、具を詰めすぎてるのかもしれませんねー。
気持ちタネを少なめにしてあげると、
きっと、キレイに仕上がると思いますよ~♪


●パンダさん
いえいえ、私は不器用なヒトですよー。
何度か練習すれば、ダレでもすぐに包めるようになりますっ。
パンダさんもおいしい手作り餃子
作ってみてくださいねー。


●ももさんこさん
そうです!
ヒダは前の方だけ寄せて作れば、
とってもキレイな餃子になりますよー。
早速作ってみてくださいね~♪


●ぷくぷくさん
うんわぁーお!
お店の餃子とは雲泥の差ですが、
家庭ならではのおいしさがありますよー。
ぜひ、参考になさっていただけるとうれしいですっ!!

こぶたさん素敵!!
お店に出てくるギョーザだー!ってくらい綺麗な☆
私が作るとなんかおかしげになるんですよね*
動画を見て練習させてもらいます!!!

へぇー!そうか! ひだは、前側だけでいいんだ~!
今度は、これでやってみます♪
ずらりと並んだ餃子がおいしそうで、餃子パーティーでもしたくなりました(^▽^)

こぶたさん、久しぶりですw
キレイに包めてますね~
本当に器用なんですね~
いつもいつも、感心して見てます
私も福岡やけん、特に親しみ感じるとよ~♪
また、来るけね!

勉強になりました!!
いつも包む時、力入れすぎ?(^^ゞか、身が多いのか破けてしまう時が あるので今度やさし~く包んで見ます(;´Д`A ```おほほっ!(* ̄m ̄)o))

追伸:こぶたさんの手、とてもキレイな手ですね。 きちんと爪が切ってあって、料理人の手ですね。 清潔感があって、いいわ~(^^)

こんにちは!! 見事な手つき、作り慣れていらっしゃるわね(^^) 我が家も餃子は手作り♪高校生の息子君が進んで手伝ってくれるんですが、小さな頃から手伝ってくれているせいか、彼もなかなかの腕前なんですよ~ 200~250個くらい作って、焼き餃子と水餃子にして楽しんでいます。 市販の皮を使っているのですが、手作りの皮でも挑戦してみようかな!!

手作り餃子最近作って無いのよね・・・。
久々に作ってみようかしら?
子供も喜んで手伝いしてくれるから休日メニューなの!
↓「明日も食べたい舞茸チャーハン」だ~♪
ホント美味しかったよん♪美味しいレシピをいつもありがとうね~
TBして無かったのでさせて下さい~。

見ると食べたくなっちゃう♪餃子♪
こぶたさんのお手本を見ると、俄然やる気倍増しちゃいます!
我が家は鶏餃子が好評で、ポンズや黒酢でバクバク!!
先日のレシピ【ねばとろやっこ】は私が大好きなレシピです。
季節によっては「モロヘイヤ」など加えても最高ですよね☆

本の出版の方も順調でとっても安心しました!
微力ながら、ずっとずっと応援してますよっ!!

こぶたさん、こんばんは☆☆

流れるような手さばき…素敵過ぎます~~!!
実は、こぶたさんのブログに出会う前は、餃子って買ってくるものだと思ってました。
家庭で作れるものだとは思ってもみなかったアホの子だったのですー。
この事実を知ってからは、いつかは挑戦してみたいなぁと思いながら、包み方がよく分からず、長い間躊躇していました。

今回の動画、ありがとうございますっっっ!
時間のある時に動画を参考にしながらやってみますね☆
こぶたさんのように美しく包めるようになるまでにどれだけ練習すればいいのか、考えるだけで気が遠くなってしまいますが(笑)。

鮮やかな手つきですね~♪
私も同じ包み方で嬉しいです!でもこぶたさんの数倍時間かかります。。。修行せねば!
餃子ってホームパーティーのメニューにもいいですよね!餃子を包むのならみんなでワイワイ楽しく出来るし♪何よりもビールにも合うし(´m`*)ムフッ
あ~!無性に餃子が食べたくなっちゃいました(>_<)こぶたマジック!

こぶたさん、たくさんギョウサを作られたんですね。
娘のかーこもギョウサのときはお手伝いをしてくれます。
今回の動画はとっても気に入ってました。
親子で毎日拝見しております。
いつしか こぶたさんのようにお料理大好きの娘になってくれると嬉しいのですが・・・。
今日はとうがんが見つかりませんでした。台風のあとだから?祝日で市場がお休みだからかしら?
明日 またスーパーへ走ってみます。でもギョウサもおいしそう。
最近は献立を考えないで こぶたさんを参考にしてます。
我が家の献立を毎日ありがとうございます。

こぶたさんこんばんゎwwwy(o^―^o)y
忙しくてずッとコメントできませンでしたァ(TдT)
久しぶりにゆッくリ見ましたッ(つ∀`*)
いッぱぃ(有)ッて見るのに時間メッチァヵヵりましたッ☆彡

餃子ゅゅヵも因すチでス(@´艸`@)
こぶたさんの包み方キレィですネェェl(*´∀`b)b
ゅゅヵゎ手前と裏と一緒に包ンどッたので
今度ゎこぶたさん流でゃッてみますネッッ♪

こぶたさん初めまして~
私もずっと前からファンでした♪
こぶたさんよりちょい年上にも関わらず料理がまったくダメで(--; でも少しずつ興味が出てきてミラクルハンバーグやオムライス、煮物など色々真似っこして作らしてもらってます♪
(どれも好評で。。。有難うございます♪)

これからも色々教えて下さいね!

本楽しみにしております♪

はじめまして!!
ずっとずっと前からの隠れファンです(照)
ずーっと見てるだけでしたが、
書き込まずにはいられないっっ!
なにが、っていうと
「餃子の包み方全く一緒だぁぁ」
ってことです(笑)
お料理上手なこぶたさんには足下にも及びませんが、
なにか一つでも共通点があったのだと思うととってもうれしいです♪
なんかとってもハッピーになってしまいました(≧▽≦*)

突然のカキコ(しかも興奮した 汗)、失礼しました;;;
これからもず~~っと応援しています!
こぶたさん大好き♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)