« 冬瓜と牛肉のやわらか煮 | メイン | 【動画】餃子を包もう! »

ねばとろやっこ


9月15日(金) の夕食メニュー
明日も食べたい舞茸炒飯
ねばとろやっこ
冬瓜かき玉スープ

金曜日・・・こぶたの原稿データを出版社さんに渡し終えた日。
やったぁぁ!終わった!!】って、部屋で絶叫しちゃった(*´∪`*)

そげな充実感に浸った数分後、
キッチンに降り立って作った、ごはん。

残り物をかき集めて、残りごはんで作ったと。

明日も食べたい舞茸炒飯

炊飯器にちょっとだけ残ってたごはんを使って、
こぶたの大好きなチャーハンヾ(>▽<)ゞ

明日も食べたい舞茸炒飯」を作ったと♪
茗荷がなかったけん、生姜で代用。

出来上がってお膳に並べられとるこの一品を見て、
「わー、今日も食べたい舞茸炒飯やん!」
ッと言っちゃったのは、うちのママ。

いいんやけどね・・・
今日でも明後日でも、明々後日でも(*´∪`*)

オクラがいっぱい残ってたけん、こげな副菜を作ったと♪
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ねばとろやっこ

材料 3人分
・絹ごし豆腐…1丁

・オクラ…10本
・納豆…1パック

【合わせ調味料】
・醤油…大さじ2
・黒酢…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・ごま油…小さじ1/2
・卵黄…1個分

・刻み海苔…適量

・トマト…適宜


作り方

お好みでかつお節なんかを入れてもOK!
黒酢がなければお酢で代用して、
ちょっぴりお砂糖多めに入れて、調節してみてね!

最近入手した中国黒酢

近くのスーパーなんかに置いてないような調味料とか
食材を入手するのに、
プロフーズっていうお店を使いようと。

スーパーを探せば置いてないこともないんやけど、
べらぼうに高かったりするような食材も、
このお店なら、めっちゃんこ安くで買えるんよ♪

黒酢ってすっごく高くて、平気で1,000円近くするんやけど、
ここで買ったら、400円せんっちゃんね~(≧∇≦)b

やけん、最近ねお酢の代わりに
黒酢、使いまくってるんよ~(*´∪`*)

味も香りも芳香で、とってもおいしい!!
味に深みが出てくれて、かなりお気に入り♪

納豆とオクラをあわせただけの簡単な一品やけど、
調味料を工夫するだけで、すんごくおいしくなるよ。

ねばとろやっこ、お試しあれ~♪

コメント

●みきゅさん
はじめまして。
明日も食べたい舞茸炒飯、お試しくださったんですね!
これは私の中でも大のお気に入りれしぴなので、
おいしく作っていただけて、とってもうれしいですっ。
これから茗荷がお高くなっちゃうなので、
また、新たに絶品炒飯を開発したいと思う今日この頃です。

こぶたしゃん、いつもおいしいブログをありがとうです!
以前アップされた『明日も食べたい舞茸炒飯』今日の夕食で作ってみました!!
お酢が好きなので、ちょっと多めに入れたのですが・・・
おいしかったぁ~(*´∀`*)/
ほんとに明日も明後日も明々後日も食べたいです!
多めに作ったからお弁当にいれてこ~(´▽`人)

●ももわんこさん
おいしそうでしょっ♪
ねばねばとろとろ、ご飯にも合いますよー。
ぜひ作ってみてくださいね!
だんな様ディナーなんて、いいなぁ~(*´∀`*)
何をお召し上がりになったんですか!?
やさしいだんな様で、ももわんこさん幸せですね~♪


●ちびどんぐりさん
Σ(●゜д゜●)入院の上、手術をなさったんですねぇー!!
お体の方、もう大丈夫なのでしょうか…。
まだ本調子ではないでしょうから、ゆっくりなさって
安静にお過ごしくださいねー。

私の原稿の方はおかげさまで締め切りも守れて、
無事にあがりました!ほんと、ほっと一安心ですっ。

お弁当箱ですが、あのお弁当箱だったら、
女性や小食の男性だったら大丈夫だけど、
そこそこの量をお召し上がりになられる男性だったら
ちょっぴり物足りない量だと思います。

もうちょっと大きいサイズの曲げわっぱか
2段式の曲げわっぱのお弁当が同じお店で扱われていますので、
男性用でしたらそちらをご検討された方がいいかもしれませんねー。


●あささん
うほーい!
あささんのだんな様にも、明日も食べたい舞茸炒飯、
お気に召していただけたんですね~(o´∀`)b
美味しいし、男性にも絶対気に入っていただける味なので、
きのこ嫌いの方にも喜ばれるって思ってたんですよぉ。
そんなに喜んで召し上がっていただけると、
私までとってもうれしくなってきちゃいました!
TB、お待ちしてますねっ。


●Qumiさん
お忙しそうですが、お体くれぐれもご自愛くださいねー。

Qumiさんにもレシピ本の完成楽しみに待っていただけて、
私もとってもうれしいですっ。
ほんと、早く手に取りたいですよね~(*´∀`*)ワクワクです!

味覇や、黒砂糖、愛用なさってるんですね~!
ここでご紹介させていただいた調味料、愛用いただけると
なんだかとってもうれしくなっちゃいますっ。
中国黒酢も、毎日大活躍してくれてます!!


●ぴこさん
ほんと、舞茸炒飯大好きなんですよぉ。
こんなに美味しい炒飯になるなんて、舞茸やりますよね~!

ぴこさんが初めて召し上がれたときも、
あささんと同じような光景だったんですね~!
いやぁ。うれしいぃぃ(*≧∀≦)


●たまかお☆さん
そうなんですよー。すごくシンプルな組み合わせだけど、
調味料をまた一工夫させると、さらに美味しさアップ!ですyっぉ。
ぜひ、お試しになってみてくださいね!

レシピ本の発売、楽しみにしてくださってありがとうございます!
いい本に仕上がるように、引き続きがんばってますので、
楽しみにお待ちくださいね~´3`)


●napoleonさん
お昼ごはんに、明日も食べたい舞茸炒飯、
お作りになられたんですね~!
お母様にもお気に召していただけたとのこと。
たくさんの方に喜んでいただけるレシピをご紹介できて、
私もとってもうれしいですっ!


●くろくさん
ねー!ほんとに美味しいでしょ~♪
私の自慢のオリジナル炒飯ですっ。

原稿やデータをそろえる作業はなきそうだったけど、
本を手にする時のことをイメージしながら頑張りましたぁぁ!
きっと楽しい本に仕上がると思いますので、
もうしばらく待っててくださいねっヾ(*^▽^*)〃

こぶたちゃん、こんばんは♪
私もつい最近、舞茸チャーハン作ったんよ!茗荷をたくさんいただいたので。
ほんとおいしいねぇ、アレ!!ペロリといけちゃう♪
出版、締め切り間に合ったのね!お仕事しながら、お弁当や、晩ご飯作りながらの作業は大変だったでしょう。
おつかれさま!発売、楽しみにしてるよ!

こぶたさん、こんにちは!
明日も食べたい舞茸炒飯をお昼に作っていただきました。ご飯が一粒一粒いい色だし、ゴマ油とにんにくならさぞかし香ばしいんだろうなあと思っていました。そしてこんなにおいしいとは!!もちろん香ばしく舞茸もプリプリしてるけど、ほんの少しのお酢が効いていましたね~煎り煮するのがポイントだと思います。
お母さんがとにかく気に入り、レシピを聞かれました。あたしもまた作ります!!

ねばねばやっこ、わが家でも時々登場しますが、調味料を工夫するとさらに美味しくなるんですね♪こんど試してみます !
うちではここに、キムチなんかも入れたりして・・・。それも美味しいんですよ♪
原稿、あがったんですね♪
本屋さんに並ぶのを、今から楽しみにしています。
絶対買いますよーー♪♪
チャーハンも美味しそう。食べたーい!!!

こぶたさん、こんばんはー♪
今日は大好きな♥舞茸炒飯ですねっ(ノ*゚▽゚*)

↓のあささんのコメントが目に入って、
ウチで初めてこぶたさんの舞茸炒飯を食べた日の光景と
そっくりだったので、思わずにっこりしてしまいました~(*´∀`*)
ウチも「いやぁ~舞茸ってこんな美味しく食べれるんだー
いや美味しいわー」って本当に大絶品でしたよー♪

こぶたさん、お久しぶりでーす(*^o^*)ノ
最近、やらなくちゃいけないことが山積で
なかなか訪問できませんでしたぁ・・・^^;

レシピ本の原稿、書き終わったんですね
おめでとうございまぁす&お疲れさまでした
私も出来上がるのすっごく楽しみです
早く手にとって見たいな~♪ o(^O^*)(*^O^)o ワクワク

神奈川の姉にウェイパーを買ってきてもらいましたよー
うんうん、プロの味って感じになりますねぇ
そのときはゴーヤチャンプルーを作ったんだけど
めっちゃうまうまっ!でした(*^-゚)v
今度は絶対、舞茸炒飯を作りますよう!
実はこぶたさんの影響で黒糖も買って使ってるんですよ
煮物にコクが出るような気がしますねー
今度は中国黒酢を探さないと・・・(笑

こぶたさんの「明日も食べたい舞茸炒飯」、新鮮な舞茸が手に入ったんで早速作ってみたんですけど、ものすごくおいしかったですっ!興奮しちゃいましたぁっ☆きのこあんまり好きじゃないパパも大絶賛で、一口食べるごとに「いやーおいしいわ、これおいしい。こぶたくっく?おいしい。」なんていいながらほんとあっという間に完食ですよ~!記事をアップしたらTBさせていただきま~すっ(≧∇≦)♪

ただいまーこぶたさぁーんっ♪

実は入院・手術でした。
無事終わり、予定よりも早く退院できたのでよかったです!!

そしてこぶたさんも、本の原稿終了おめでとうございます!
素敵な本なんだろうなぁ・・。
今からとっても楽しみです。

少し前の記事なんだけど「お弁当箱」私、お気になってて・・あのサイズでこぶたさんにちょうどいいって事は、男の人では足りないのかな?
よかったら教えてください。

ねばとろやっこ、おいしそ~♪♪
私、ねばねば系もお豆腐も大好きなんで絶対作りますよ~! 明日さっそく作っちゃおうかな~。
今日の晩御飯は、なんとダンナさまシェフでございますヾ(>▽<)ゞヤッターヤッター!!  なので、私は今日はらくち~ん! ダンナさまは今台所で格闘中!! 何ができるのかな?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)