« ごぶさた弁当 | メイン | 冬瓜と牛肉のやわらか煮 »

【こぶた愛用品】曲げわっぱ弁当箱

曲げわっぱ

かれこれ、10年以上もの話…。
こぶたが料理に目覚めたのは中学生の頃やったんやけど、
その頃から、お弁当箱にも凝るようになったんよね。

で、究極の憧れが・・・【曲げわっぱ】やったんよ。

高校生の時に、岩田屋とか大丸とか(どっちも天神にある百貨店)
そりゃ~、めっちゃんこ歩き回って見つけた
お気に入りの曲げわっぱのお弁当。

曲げわっぱのお弁当箱って、ハッキシ言って安くない。
こぶたのお小遣いを少しずつためて、
高校生の時に、思い切って買ったっちゃん(*´∪`*)

社会人になっても、ずっとずっと愛用しよったんやけど、
去年…、底に一本の亀裂が入っちゃって、
相当ショックを受けてたんよねぇぇぇ(;つД`)

お弁当箱としては使い物にならんくなってしまったんやけど、
思い出の品やけん、今でも捨てられずに持っとると。

ばってん、ちゃんと使える曲げわっぱがやっぱり欲しくって、
10年以上ぶりに、曲げわっぱのお弁当箱買っちゃった!

それが、冒頭の写真の・ ・・
【 曲げわっぱ 高背小判弁当箱 目摺り 】

色が渋くって、大きさも手ごろ。
しかも、高級なもんがお安くなっとるってところに、惹かれたと!

安いもんを安く買うより、断然お買い得感があるっちゃもーん。

ばってん、ひとつだけ難を言えば、
高背って言うだけあって、お弁当が奥深い。

サイズ的には申し分ない(…と思われる)
【 曲げわっぱ 麻布張り 小判弁当箱 】

・・・ こっちとどっちにするか、ちょっと悩んだんやけど、
こぶた的には、この【麻布】が気に食わんやったと(笑)

ばってん、奥深さは盛り方でカバーできるけん、
いろいろ工夫して盛り付けとるよっヾ(≧∀≦☆)

コメント

●きよっちさん
はじめまして、きよっちさん!
お弁当、そんな風に仰っていただけると、
とってもとっても励みになります・・・!
最近は、特に朝起きれなくて参ってるので(笑)

一段式と二段式・・・。
どちらがいいんでしょうね~。
個人的には、二段式の方が詰めやすいかな?って思ってます。

ご飯が炊き上がってないときなんか、
先におかずだけを詰めておくことも出来るので♪

あと、深さがあるお弁当箱だと、慣れない場合は
おかずが埋もれちゃうこともあるので、
あまり深さのないお弁当箱がオススメです。

なので、この記事の【高背】のお弁当箱は
お使いになる方によっては、使いにくいと感じるかもしれません。

そういう場合は、やっぱり二段式の方が
ちょっと浅いけど、おかずが埋もれたりすることは無いかもしれませんね。
ご参考までに。

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
毎日すごく綺麗なお弁当を作られていて、私も見習わなくちゃ!っと痛感しました。

私も曲わっぱのお弁当を購入しようと思案中なのですが、1段式のタイプと、2段式でご飯とおかずを分けるタイプとでは、どちらの方が使いやすいですか?
自分で使い勝手を試すのが一番なのですが、なかなか高額な買い物になってしまうので、是非こぶたさんにアドバイスをお願いしたいのですが....
宜しくお願いします。

●わったさん
曲げわっぱ、大好きです!
なんだか、お弁当がますますおいしく感じますよね!
私もこのお弁当箱は良いものがすごく安かったので
迷わず購入しちゃいましたよー♪


●リナさん
新しいお弁当箱、お探しの最中だったんですねー。
そうそう、お弁当箱って気に入ったものはやたらと
高いんですよね!
リナさんもお気に入りのもの、見つかるといいですね!


●はなさん
百貨店でもなかった…って、残念でしたねー。
最近私はお買い物とかに行く時間がないので、
探しに行かないとないようなものは、
ネットで買ってしまうんですよー(*´∪`*)
ほんと、便利な世の中になりましたよね~♪
そして、ご声援ありがとうございますっ。
これからも無理せずマイペースで頑張りますね!


●ぴぴさん
はじめまして!
いつもご覧くださって、ありがとうございます!
お料理参考にしていただけているなんて、うれしいですっ。
これからもいろんなお料理をご紹介しますので、
いつでも遊びにいらしてくださいね~!

ぴぴさんの曲げわっぱもきっと大活躍でしょうね☆


●ぴよぴよレンジャーさん
渋いでしょ(笑)
曲げわっぱの他にも、浅い蓋つきのカゴとか、
いろんなものをお弁当箱にして、楽しんでました!
曲げわっぱを最初に見たとき、あまりの高さにビックリでしたよぉ。
でも、手に入れたときは本当にうれしかったのを覚えています!


●ゆきさん
こんにちは!
そうなんですよー。お弁当が映える上に、
冷めてもご飯がおいしいのが、曲げわっぱの特徴なんですっ。
体調を崩されてたとのこと。
もう良くなられましたか?
季節の変わり目ですので、ご無理をなさらないでご自愛くださいね!


●ぴこさん
曲げわっぱのお弁当箱、いいですよね~♪
そして、冷めてもご飯がおいしいところが最高ですよね!
そうなんですよ…高校生の頃から曲げわっぱって、渋いでしょ(笑)
でも、友だちが持っていたミニーマウスの顔型のお弁当箱も
女の子らしくて、かわいいなぁ~って思いながら見てましたよっ♪
だから、くまちゃんのお弁当箱もかわいい!!!


●まめころりんさん
いろいろ影響を受けやすいお年頃だったので、
何かを見て、「これ欲しい!」って思ったんだと思います。
知的とは程遠いですよね(笑)

まめころりんさんはスヌーピーがお好きだったんですね!
私は中学生の頃、プーさんが大好きでしたっ(*´∪`*)


●ゆきさん
さすがに15年くらい前のシロモノなので、産地を調べることは出来ませんが
博多曲物さんに問い合わせてみようと思います♪


●ももわんこさん
あれれ?どうして続きが読めなかったんでしょうねー。
なんだかご不便をおかけしてしまって、ごめんなさい。
原稿が上がったこと、こんなに喜んでいただけて、うれしいです!
ハッキシ言って、無理だと思っていたので達成感でいっぱいです。
今はもう、脱力状態ですよー(笑)
私も早く本の状態で見たいです!
皆さんにも楽しんでいただける本になるといいなぁ~♪

16日のレシピ、続きを読もうと思ったら、うまくいかなかった~(;_;) なんでだろ? (うちのPCの調子が悪いのかもしれないです)
こぶたさん、レシピ本の作成おつかれさまでした!! ほんと、よくがんばってこられましたね! 達成した喜びもひとしおでしょう! 私も、こぶたさんFANの一人として、すごくすごーーーく嬉しいよ~(>▽<)
早く本の状態で読んでみたいです!楽しみにしてますね♪ おつかれさまでした! そして、素敵な本を送り出してくれてありがとうございました!!

>去年…、底に一本の亀裂が入っち>ゃって、
という曲げわっぱのお弁当箱は、修繕しましょう。木地なら、馬出は曲物で有名なんで直せますが・・。産地を調べて下さい。
チャント直ります。それが、使い捨て文化と違うところです。

こぶたちゃん こんばんは
まげわっぱ~ それを中学生の時
に探し求めていたとはっ!
本物を知る 知的な中学生の頃の
こぶたちゃんを想像中・・

私は確かスヌーピーのお弁当箱
だったな( = =) トオイメ
こぶたちゃんと えらい違いだわ・・

いいですね~曲げわっぱのお弁当箱♪
きのうのお弁当もいつもと雰囲気が違うな~って
思ったらお弁当箱ですね~♥
ご飯やおかずがとってもはえて美味しそうっ(*^_^*)
シンプルで質の良い物って毎日使っていても
あきなくて、逆に愛着わいたりしますよね~
でもこぶたさん、さすがだわ~!
高校生でこういう渋~いホンモノの良さが
わかっていらっしゃったなんてっ…(ノ*゚▽゚*)
私なんて高校生の時といえば、黄色のくまの顔型のお弁当箱でしたもん(笑)

こぶたさんこんにちは☆
まげわっぱ弁当箱、ご飯がとっても美味しく映えそうなお弁当箱ですね(^▽^)
私も毎日お弁当持ちなので、お弁当箱を選ぶのが楽しみのひとつです♪
質量共に申し分ないお弁当箱、私も欲しくなっちゃいます!
体調を崩してしまって、なかなか遊びに来られませんでした…。
これからまたしょっちゅうお邪魔しちゃいますねっ♪

高校生で曲げわっぱに目覚めるとは渋~い!!!
しかもお小遣いを「曲げわっぱ」の為に溜めていたなんて!ただ者ではないわね・・・。
でもこれがこぶたちゃんの原点なのね~。

こぶたさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいておりました。おじいちゃん、おばあちゃん、ご両親との旅行もあったかい気持ちでみさせていただいています。こぶたさんの作るお料理はどれもおいしそうで、料理のレパートリーが少ない私にとっては、うらやましい限りです。
実は、私も、この前、曲げわっぱのお弁当箱買ったばかりなんですよぉ。これからも、遊びにこさせてもらいますね。よろしくお願いします。

こんにちわ☆わっぱお弁当私も欲しいんです!最近お弁当もって行ってるですけど、このお弁当箱欲しくって!百貨店でもなくて諦めてたんですけど、楽天で買えるとわ!お弁当もすごく美味しそうで・・・♪見習いたいですが。。。いつも楽しみにみています☆出版準備も大変でしょうけどあまり無理しないで下さいね。
応援してます!!!!!

おはようございます∩・∀・)
曲げわっぱ弁当箱ステキですね^
曲げわっぱではないのですが、私も新しいお弁当箱探してる最中でした。
でもお弁当箱って意外に高いし近くには気に入ったものが見つからず…私もネットで探してみます☆

曲げわっぱのお弁当箱いいですよね~(*^_^*)
私も新調したいなと思っていたので欲しくなりました!
お値段がお手頃でびっくり!(*0*)!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)