« 生姜風味炊き込みご飯 | メイン | ごぶさた弁当 »

牛肉とごぼうの旨ダレ焼き

0912_01
9月12日(火) の夕食メニュー
牛肉とごぼうの旨ダレ焼き
もやしのごにょごにょ・・・(超お気に入りやけど内緒のレシピ)
オクラととろろのお味噌汁
ご飯

こないだね、手作りのお味噌をいただいたっちゃん(*´∪`*)
普通の2倍量の麹をつかっとる、まろやかな辛さの手作り味噌。

このお味噌の味を引き立たせるごと、
具材はシンプルに、オクラととろろ。

オクラととろろのお味噌汁
0912_03

 ほんとやんっっ♪

見た目は赤味噌みたいに色黒なお味噌なのに、
ぜーんぜん辛くなく、まろやかな旨味!

お味噌汁だけじゃなくって、いろんなお料理に使えそう。
どんなお料理に使おうか、今から楽しみっo(≧ワ≦)o

そして、今日のメイン・・・。

やばいくらいに強烈にご飯に合う、
歯ごたえまでもが美味しい、すんごいおかず作っちゃった!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

牛肉とごぼうの旨ダレ焼き
0912_02

材料 3人分
・ごぼう…1本
・玉葱…中1/2個
 ・人参…50g
・浅葱…20g

・牛もも薄切り肉…150g

【合わせ調味料】
・焼肉のタレ(中辛)…80cc
・黒酢…小さじ2
・醤油…大さじ1
・はちみつ…小さじ1

・ごま油…小さじ1
・輪切り唐辛子…少々

・炒りごま…少々


作り方
0912_04

ごぼうにしっかり火が通るように、火力に注意しながら
ゆっくりじっくり加熱してね!

大きめにささがきしたごぼうが歯ごたえよくって、
すんごいご飯にピッタリなおかず!

あんまりにもご飯がおいしく感じちゃう味つけやけん、
【やばい!!食べ過ぎる!】って危機感を感じたくらい(笑)

焼肉のタレをたっぷり使っとるんやけど、
ちょっぴり黒酢を入れとるけん、
くど過ぎず、あっさりと仕上がると♪

黒酢がなければ、お酢で代用してもOK!
その場合は、少量のお砂糖も入れて調節してみてね。

はぅ・・・。
今でもこのお料理の残像が、頭から離れん…。
ごぼう買ったら、また作ろっと♪

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 牛肉とごぼうの旨ダレ焼き:

» ぎゅー牛蒡 from くるくるごはん
・ぎゅー牛蒡 ・かぼちゃの甘煮 ・サラダ ・お味噌汁 今日もパクリメニュー。笑 こぶたくっくのこぶたさんの牛肉とごぼうの旨ダレ焼きが... [詳しくはこちら]

コメント

●ちーさん
レシピをご参考に、お料理お試しになられたんですね~!
美味しくアレンジしていただけて、うれしいですっ(*´∀`*)

レシピどおりに作るお料理も美味しいですが、
あるもので作るレシピが一番いいと思いますよ!

また、何か参考になるものがあれば、
お試しになってみてくださいね!

おはようございます。
牛肉とごぼうの旨ダレ焼き作ってみました。
すんごいおいしかったぁ
焼肉のたれがなかったんで、違うので代用したけん、ちょっと違う味になっとるとは思うけど。笑
今度はレシピ通りに作ってみまーす。
ありがとぉ

●かおりさん
はじめまして!
牛肉とごぼうの組み合わせって、美味しいですよねー(*´∀`*)
だんな様にも好評だったなんて、私もうれしくなっちゃいますっ。
ハンバーグともども、これからもちょくちょく作ってくださいねー。

はじめまして。いつも楽しみにみてます。
牛肉とごぼうの組み合わせ大好きなので作ってみました。
美味しくて、オットにもとっても好評でした。(´∀`*)
以前ミラクルハンバーグを作ったときには「店のハンバーグより美味い」って
言われて、それからうちの定番になってます♪

●ち~ちゃんさん
こんにちは~!
早速このレシピ、お試しくださったんですね~♪
我が家は大人ばかりの3人家族なので、
こども評価がわからないのがタマニキズなんですが、
お子さまたちにも大好評だったなんて、うれしいですっっ!

また、お子さまたちにも喜んでいただけるような
そんなレシピ、ご紹介できるといいなぁ~♪

こぶたさん、こんにちは!
2度目のコメントです。
このおかず、家に全ての材料が揃っていたし、こぶたさん大絶賛だったので迷わず作りました。
おいしかった!!!(涙)
黒酢のまろやかな酸味が効いて、ハチミツのお陰でつややかな仕上がりになり子供も喜ぶご飯にぴったりなおかずが出来て、大満足です。
やっぱりこぶたさんは天才!!
こんなおかずを又楽しみにしてますね~^▽^

●tomoさん
お久しぶりです!ネット生活!?への復活・・・
おかえりなさーい。

福岡の生活、エンジョイされていらっしゃいますか!?
お互い、落ち着いたらぜひお茶なんてしたいですよねー。
我が家にいつか、ご紹介させていただきたいですっ。

方城温泉、ぜんぜん変わってたでしょー。
すんごいキレイになってますもんねー。


●yu-koさん
そうなんですよねー。
ごぼうと牛肉、黄金コンビですよね!
しぐれ煮とはちょっと違う、お野菜たっぷりに仕上げてみました!
焼肉風味でご飯が進みすぎちゃって、ほんとやばいですー(笑)


●まめころりんさん
こんばんちーんちーんちーん(o´∀`)ノ

牛肉とごぼうの組み合わせって、なぜにこげん美味しいんでしょうねー。
たまりませんばいっ。

ごぼうのささがきって、お鍋にもイケルんですよー。
ほーんと、おいしいですよねー。
歯ごたえがたまりませんばいっ。

お子様に毎日、酷なことを言われ続けてたんですね(笑)
でも、それを明るく受け止めてるまめころりんさんが・・・
だいすきだー.:*゜・;*:(●´∀`)


●まこさん
はじめまして!
毎日遊びに来てくださって、ありがとうございますっ。
私も、お味噌作ったことあるんです~♪
楽しい作業ですよね!
手作りのお味噌って、塩と麹と大豆だけでできることに本当に感動しました!
まこさんのお母さんが作られるお味噌も、絶品なんだろなぁ。


●artymamaさん
ごぼうって、ほんとに美味しいですよね!
牛肉との組み合わせは最高ですっ.。*゜+.*.。(最´∀`高)゜+..。*゜+
見てるだけであの美味しさがよみがえってきて、
私もお腹が空いちゃいますー。


●モリリンさん
あーん、モリリンさんはごぼうの香りが苦手なんですねー(>ω<、)
確かにちょっぴり独特な香り、ありますもんねー。
私はあれが好きだったりするんですよ~♪
焼肉のタレで味付けちゃうし、黒酢の香りでかなり緩和されるので、
よかったらお試しくださいね~。

こんにちは~ うちは牛蒡が食卓に登場する回数がすっごく少ないのです。それは、私が苦手だから・・・ あの独特の香りがイマイチで・・・ でも、味付けに焼肉のタレを使ってるっていうのは食べやすそう!! チャレンジしてみようかな~と思います(^^) でも、ささがきって難しいのよね(^^;

牛蒡は繊維質が豊富ですし、牛肉との組み合わせは絶品ですね。
とてもおいしそうですよ。
お腹がくーーーっとなりそう。笑

ひとり暮らし2年目の大学生です!いつも楽しくみさせてもらってます♡毎日感動してますッッ!!
今日のもおいしそう。。(●´∀`●)
うちの母は毎年巨大な樽をリビングに持ってきて豆を買って味噌を作ります。とっても美味しいし、味噌作りは大変やけどとっても楽しい!こぶたさんもぜひチャレンジしてみてください♪

こぶたちゃん こんばんちーん
牛肉とごぼうは王道のコンビだよね~
お義母さんはすきやきにも ごぼうの
ささがき入れてたよ←夏休みに
ご馳走になった

あーしなびそうなごぼうがそういえば
あるな・・作ってみっかな~
でも私もごはん進みすぎると
やばいんだよね(ノ∀`) アチャー

ジムにもあまり行けてないし・・
子供達に二の腕プルプルだねって
1日に1回は言われるからね( = =) トオイメ

ゴボウと牛肉って黄金の組み合わせよね。ごはんがイケル、イケル…食べ過ぎてやばいね。
私もその2つと生姜の千切りでしぐれ煮(?)をよく作るけど、こぶたちゃんのは玉ねぎ・人参も入ってとってもいい感じ。今度はこの作り方で作ってみるね。

こぶたちゃんお久しぶりです(*^∇^*)
ようやくネットがつながりました。
お休みしてる間に,らでっしゅぼーやにコラム投稿が決定してたなんて♪♪
おめでとう~v(o^(ェ)^o)v
ますます忙しくなると思うけど頑張ってね!

ごぼうの旨ダレ焼き美味しそうだね!
焼肉のタレと黒酢の組み合わせが
新鮮よっ(>▽≦)v☆.。:*☆

あっそうそう。この間田川の方城温泉に行って来ました。
あまりの変貌ぶりに驚いたともでした。
ではまた~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)