« ばあちゃん誕生日旅行-エピローグ | メイン | 牛肉とごぼうの旨ダレ焼き »

生姜風味炊き込みご飯

0806_04

とってもおひさしぶりぶりのレシピ記事っ(*´∪`*)

1週間、ず~っと旅行記をしたため続けよったけん、
さぞかしお料理画像が溜まっとると…、お思いでしょ!?

ところがどっこいっっ!

1週間もレシピ記事をアップしとらんのに、
ご紹介できるお料理写真を一枚も撮っとりましぇん(;´∀`)

ぬゎぜなら?
この1週間の間に作ったお料理写真は、
出版間近に迫る、レシピ本のためのお料理やけん(笑)

過去にご紹介したお料理とか、ブログ未公開分の新作レシピとか
そげなのばっかり作ってて、ブログでご紹介できるもんがない!!

さぁ~、どうしましょ!?

かれこれさかのぼること、1ヶ月前!
あった、あった!!ご紹介し忘れとったレシピがあったぁ♡

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

生姜風味炊き込みご飯

材料
・米…3合

・生姜…30g
・人参…50g
・しめじ…1パック

・だし汁…600cc(昆布とかつお節の一番だし)
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ2
・酒…小さじ1
・塩…小さじ2/3


作り方
0806_06

油抜きして細かく刻んだ油揚げを入れると、
風味とボリュームがさらに増しておいしくなるよっ♪

生姜の香りが立ち込める、とっても美味しい炊き込みご飯!

炊飯器でずっと保温しとくと、徐々に塩気がきつくなるけん、
残っちゃった場合は、炊飯器に入れっぱなしにしないで、
おにぎりなんかにしておくと、翌日もおいしくいただけるよ♪

冷めてもとってもおいしいけん、
お弁当なんかにもピッタリ!!

コメント

●ぴよぴよレンジャーさん
炊き込みご飯、おいしいですよね~!
わたしもだーいすき.:*゜・;*:(●´∀`)
「明日も食べたい舞茸炒飯」美味しかったでしょっ。
これもだいだいだーいすきっ(*≧∀≦)


●たまかお☆さん
おかげさまで、毎日忙しく過ごしていますが、
それも充実している証拠!!って、うれしくもありますっ。
でも、そろそろ終わりが見えてきたので、ラストスパートです!
ぐわんばりますよーん(*≧∀≦)


●リナさん
そうそう・・・Hyper!!のときにも生姜ご飯ご紹介したんですが、
もっと簡単に少ない材料で作ったものをご紹介してみました!
めっちゃんこ美味しいですよー。

和風パスタにも挑戦してくださったんですね!
お野菜がいっぱいなので、
パスタを増やすとどえらい量になっちゃんですよね~(*´∀`*)


●めるさん
そうなんですよ~!
冷めてもとっても美味しいので、お弁当にもぴったり。
おにぎりもサイコーですよっd(´ε`*)

未公開レシピも数点ありますよー!
いっぱい趣向を凝らして頑張ってますので、
楽しい本になりそうで、私もワクワクですo((*・ω・*))o
楽しみにしててくださいね~♪

めるさんのパワー、しっかり届いてますっ☆
いつもほんとにありがとうございまーす(≧(・・)≦)


●とろろさん
そうそう・・・あの時は別のお料理をご紹介したんです!
このレシピ、前にも似た炊き込みご飯をご紹介したから
どうしようかなぁ~って思っている間に、
すっかり存在を忘れていたんですっ(笑)

喜んでいただけて、よかったですっ!
美味しいですよー!ぜひ、作ってみてくださいねっ。


●みみぃーさん
炊き込みご飯にキャベツを入れられるんですね!
とってもユニークなアイディアっ。
みみぃーさん、ステキですっ.。*゜+.*.。(最´∀`高)゜+..。*゜+

生姜入りの炊き込みご飯も、香り高くて最高ですよ~(*´∀`*)
ぜひお試しになってみてくださいね~。


●ひなたさん
早速作ってくださったんですね~!
そうそう…お好みできのこ類を増やして作られても
とっても美味しいですよー。

味覚の秋!
旬のものをお料理にたくさん取り入れたいですよねっ。


●SETSUさん
はじめまして!
勇気を出して、初めてのコメント…(笑)
ありがとうございますっ!!

おいしければ、レシピどおりじゃなくって、ぜんぜんOKですよぉ。

何より、家族が喜んでくれると、最高にうれしいですよね!
だんな様やお父様にもお気に召していただけて、
私もすっごく幸せな気持ちになりました!

これからも、いろんなこぶたれしぴ、
試していただけると、うれしいですっ(*´∀`*)


●norikoさん
はじめまして!
ひそかにお楽しみくださってたんですね~!
ありがとうございますっっ。
はじめての炊き込みご飯を、こぶたれしぴでお試しくださったなんて
とっても感激ですっ☆

すごく褒められちゃったなんて…ほんとによかったですねー。
わたしも自分のことのように嬉しいです!
炊き込みご飯って、簡単でしょー。
また、いろいろこぶたれしぴをお試しくださいねっ(*´∀`*)

はじめまして。こぶたさん。
ひそかにこぶたさんのブログを楽しみにしている主婦一年生です。私もブログを見て食べたくなり、初めて炊き込みご飯というものを作ってみました★(今まで難しいというイメージだったのですが以外に簡単)
秋刀魚の塩焼きと味噌汁もつけて定食みたいに作ったら、ダーリンさんにすごく褒められちゃいました。(最初、炊き込みの素使った?って言われてショックでした・・・)でもとってもおいしかったし嬉しかった♪ありがとうございました!!これからも楽しみにしています。

こぶたさん、はじめまして。
毎日楽しみに拝見してましたが、コメントする勇気がなくて、隠れファンしてました(笑)
生姜風味炊き込みご飯、とってもおいしかったのでお礼が言いたくて♪出てきちゃいましたっ(^^ゞ
ただ…肝心な生姜を入れ忘れて炊飯スイッチ入れちゃって…(泣)生姜風味なのに生姜を入れ忘れるなんて大失敗だわぁ!!!
仕方なく炊きあがりに生姜を混ぜ混ぜ。きっとおいしくないでしょう…と半ば諦めておりましたが、これがダーリン&ダーリンパパに大好評♪”うまいっ”の連呼でございました。はははっ!失敗も成功の元!?←使い方違うかなっ(笑)もちろん私もおいしくいただきましたっ!
おいしければOKですねっ。
こぶたさん、ありがとう(^o^)
でも正しきレシピでもう一度チャレンジして味比べしてみようと思います。。

まってましたー!
生姜が入ってるなんて想像しただけでおいしそう
と思ったので早速作りました。
期待通り美味しかったです♪

これからの季節きのこが豊富になるのできのこの種類を増やしてもおいしそうですね。

実は私も昨日「炊き込みご飯」作りました☆
私の味ご飯にはなんと「きゃべつ」がはいるんですよー。
具は「きゃべつ・人参・鶏肉」だけなんですけど、とーっても美味しくできてると思います♪

こぶたさんの、生姜入り炊き込みご飯美味しそう!! 生姜入り炊き込みご飯今度試してみます!! 

待ってました~!!
何週間か前だったか、姜風味炊き込みご飯の日(お弁当だったかな)がありましたよね?その時から密かに待ち望んでました(^^)(確かその日は他のお料理のレシピを載せていらっしゃったはず)
やったね~♪炊き込みご飯が美味しい季節になってきたし、早速参考にさせていただきま~す(^0^)/

こぶたさんっ、こんにちはっ♪

しょうがの風味いっぱいの炊き込みご飯っ!お弁当にも合いそう~~っ☆さっそく作って、パパさんのお弁当にも入れちゃおうっとっ♪

とっても、とっても忙しい日々が続いておられると思います!レシピ本♪ぶろぐ未公開のものもあるのですね!
本当にワクワク♪楽しみですっ!!!

どうか、どうか、お身体に気をつけて♪パワー全開にがんばってくださいっ!
応援パワー♪おくりまぁ~~~すっ!!!!

おはよ~ございます♡
もしかして、これってHYPER のほうの生姜ご飯と同じ??
暇なときに過去の記事からどんな料理つくろっかな~って探してたときにチェック入れてたから覚えてたんです☆
でもまだ作ったことないからそろそろ作りなさいってことなのかな笑
ベーコンとシメジの和風パスタ作りました~余ってた三つ葉入れたらすごい合った!
でも横着してパスタが100gづつ束になってたから200gいれたらフライパンからあふれそうでした♪


こぶたさん、きっとワタシなんかには想像もつかないくらい、
お忙しいのでしょうね♪♪
お体に気をつけて頑張って下さいね。
いつも楽しみにしていますー。 (*^-^*)

炊き込みごはん大好き♪
ごはんに味が付いてると嬉しいんだよね~。
「明日も食べたい舞茸チャーハン」を作りました♪美味しかったよ~。
ブログにも載せちゃった♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)