« ばあちゃん誕生日旅行-うみたまご後編 | メイン | 生姜風味炊き込みご飯 »

ばあちゃん誕生日旅行-エピローグ

 0903_01

9月2日~3日までの一泊二日の別府旅行。

ばあちゃんの誕生日記念の家族旅行やったんやけど、
今思い返してみても、一泊二日だったとは思えんくらい、
すんごい濃くて、最高に楽しい旅行やった(ノ*'▽'*)ノ

この旅行中、こぶたは400枚以上の写真を撮ってるんやけど、
この締めくくりの記事で、一番のお気に入りの写真を
ご紹介させていただいちゃいます!!

1週間続いた旅行記。
最後の最後の締めくくり!

こぶたの思い出話・完結編っ 続きも読んじゃう?

【 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 】を後にして、
( 
うみたまご前編 | うみたまご後編 )

地獄めぐりと別府ロープウェイに行くつもりやったんやけど、
うみたまごを出たのがお昼を過ぎとったし、
さすがにじいちゃんもばあちゃんも、こぶたたち親子も疲れちゃった。

0903_07

地獄めぐりの入口まで車を向かわせたものの、
結局、その後の予定は全部取りやめて、
福岡に向かって、ゆっくり帰りだすことにしたと。

途中、道の駅なんかに立ち寄って、
果物とかお野菜なんかも買おうってことになったと♪

 

最初に立ち寄った「道の駅 原鶴」
通称、「
ファームステーション バサロ

そこで食べたのが、冒頭の写真・・・
ピーチソフトと巨峰ソフト!

こぶたはピーチソフトを食べたんやけど、
ほんとに芳香で、すんごいおいしかったぁぁ。

他にも果物をいっぱい買って、帰ってきたっちゃん(*´∪`*)

こぶたのお勤め先の方々に買ってきたお土産は、これ!

0903_05

こぶたたちが宿泊したお宿、
【 
五湯六陶 粋房おぐら 】さんで買ってきた、
1個300円の温泉ぷりん。

自宅用とお勤め先用に分けてもらったと♪
すっごく丁寧に小分けしてくれんしゃって、有難かったぁ(*´∪`*)

お勤め先には、ゴマが苦手な方がおんしゃるけん、
全部プレーン味を持ってったと。

自宅用には、黒胡麻ぷりんをふたつと、プレーンをひとつ。
何しろ、これ!器が凝ってておしゃれ~。

うみたまごで見つけた、オモシロイ和菓子!

0903_02

関あじ最中と、関さば最中!

さばエキスが入っとるとか、あじの身が入ってるとかじゃないとよ…。
単に、さばやらあじの形をしとるだけ~♪

関さば最中の方が大きくって、1つ231円。
関あじ最中はちょっぴり小ぶりで、116円。

0903_03

見た目が凝っとる分、たぶんお味はたいしたことないやろうな!?
って、ぜんぜん期待してなかったんやけど、
中はこしあんで、甘みを抑えられてて食べやすいんよ~!

餡子があんまり得意じゃないこぶたも、
これは本当においしく食べられて、大ヒット☆

ママに関さばの方をあげたんやけど、
「こげん要らんよぉ~」なんて言いつつ、
おいしくって、ペロッと食べちゃったんだって(笑)

普段、お料理写真ばっかり撮ってて、
人物写真を滅多にとらんこぶた・・・。

じいちゃんに記念写真ば撮ってくれ…って言われてたんやけど、
ハッキシ言って、風景とか人物写真とか超苦手。
責任重大やなぁ~って、微妙にプレッシャーやったんよ…(;つД`)

ばってん、思い出をいっぱい収めておきたかったけん、
景色のいい場所を見つけたら、
じいちゃんの手を握って移動しては、いろんなところで写真ば撮ったと。

ばってん、じいちゃん・・・
カメラを向けたら、絶対固まるんよ(;つД`)

やけん、こぶたは考えた!
こぶたはデジカメの液晶を覗きこまんごとして、
話しかけながら、シャッターを切ることにしたと!

そして撮れた、とっておきの写真がこの一枚!

0903_04

すんばらしい大自然をバックに、
じいちゃんもばあちゃんも満面の笑み!

ほんとうにほんとうに楽しそうな雰囲気が収められて
こぶた、渾身の一枚に仕上がったっちゃん!!



後日談。

こぶたはこの写真の解像度を上げて、
A4サイズのプレミアムフォト用紙にプリントアウトしたもんを、
ママに見せてあげたんよ…。

そしたらすぐに、【ばあちゃんちに持っていこう!】ってことになったと。
(旅行中の写真は、L判サイズにプリントアウトして、既にあげてんやけどね!)

額縁を買って、お気に入りのこの写真を入れて
プレゼントしたっちゃん。

そしたらね・・・、じいちゃんもばあちゃんもすっごく喜んでくれたと!

「いつも喧嘩ばっかりしよる夫婦には見えんねぇ~(*´∪`*)」って、
飾ってあげた写真を眺めながら、ばあちゃんうれしそう!!

0903_06

あんまり熱心にず~っと眺めよんしゃったけん、
このヒトコマをデジカメに収めてばあちゃんに見せてあげたら、
「ははははー油断ならんねぇ~」って笑われちったヽ(´▽`)/ヘヘ

ほんとにほんとにすごくお気に入りやけん、
「この記念写真、ブログにのせてもいい?」って聞いたら、
「よかよ~♪」って快諾してくれんしゃった(≧∇≦)b
(ばあちゃんはこぶたのブログ、見たことあるっちゃん♪)

これからもいっぱいいっぱい写真を撮って、
じいちゃんとばあちゃんの部屋を笑顔の写真で埋め尽くしたいっ(笑)

来年も、再来年も、また一緒にお誕生日旅行しようね♪
長生きせんといかんよっ!! じいちゃん・ばあちゃん♡

たった一泊二日のお誕生日旅行を
1週間もかけてたっぷりご紹介しちゃった。

長い長いこぶたの思い出話に
ずっと付き合ってくださって、ありが㌧!㌧!

明日からはまた、お料理レシピに戻りまーす!
これからもこぶたくっく!をよろしくねっ(*´∪`*)

コメント

●marikamoさん
はじめまして!
コメントいただきありがとうございます。
ほんとに幸せな一泊二日の旅行でしたぁ。
家族がいつも笑顔でいられるっていいですよね!
まだまだいっぱい一緒に旅行したいなぁ~って思いますっ。


●リナさん
サイコーな笑顔でしょっ。
そうなんですよ…、私のテクニックとかじゃなくて、
すべて、このカメラの性能のおかげです(笑)
気に入ってるんですよね~、このカメラ!


●yu-koさん
思い出に残る、最高の1枚が撮れてとっても大満足ですっ。
yu-koさんのおじいちゃん、優しい方だったんだろうなぁ・:*:・(o´д`o)・:*:・
97歳でバリバリ元気なおばあちゃん、
これからも長生きしてくれるといいですね~!
おばあちゃんの笑顔をいっぱい見れるといいですね!


●ちびどんぐりさん
旅行記、たのしんでいただけたようで、うれしいですっ。
みんなが笑顔になれる、楽しい旅行でしたよ~(*´∀`*)

ちびどんぐりさん、しばらくネットから離れた生活をなさるんですね。
このお返事も読めてないかもしれませんが、
またいつでも遊びにいらしてくださいね~(*≧∀≦)


●めるさん
ほんとうにたのしくって、思い出に残る旅行になりました!
旅行から戻ってきても、またうれしいことが待ってたりして…、
めるさんのおかげで、毎日楽しく過ごせてますよー.:*゜・;*:(●´∀`)

めるさんのお写真には敵いませんが、
私も少しずつでも人物写真を撮っていきたいなぁって思いました!
大好きなひとの笑顔って、本当に自分も幸せになれますよねっ。


●ももわんこさん
ももわんこさん、お忙しくされてたんですねー。
季節の変わり目ですから、お体ご自愛くださいねっ。
旅行記ワクワク楽しんでくださって、うれしいですっ。
この笑顔は、何ものにもかえられない、ステキな思い出になりました!
ももわんこさんにも笑顔になっていただけて、
最高にHappyな気持ちですっ!!


●モリリンさん
楽しい旅行でしたぁー。
胸もお腹もいっぱいで、ほんとに癒される旅行でしたよっ。
ばあちゃん、この写真を眺めながら微笑んでました!
喜んでもらえるって、やっぱりうれしいですよね!


●びびさん
家族の一員になったように、旅行記楽しんでいただけたなんて
めっちゃ感激です!
今回の旅行はおそらく一生忘れることのできない
とっても思い出深い旅行になりました!
めったに泊まりで旅行にはいけないけど、
できるだけみんなで一緒にすごせる旅が、またしたいですっ!


●ぴこさん
私もこの写真をみるたびに、心がほんわかします。
そして、ぴこさんにも我が家の旅行記を楽しんでいただけて、
ますますうれしくなっちゃいました!

来年も再来年も、ず~っとずっと、
お誕生日を一緒に過ごせるように長生きしてもらいたいな!


●すぶたさん
私もこの最中のパッケージ、渋いなぁと思ったんです!
まさしく、海産物を思わせるパッケージですよね!
んで、中身もめっちゃんこ美味しいので
もっと買ってきて、パパにもあげたかったなぁ~って思ったんです。
こぶたとママの口にしか入らず、「食べたかったなぁー」って言ってました(笑)

年が明けたら今度はじいちゃんの誕生日です!
またそのときの模様もお伝えさせてくださいねっ♪


●まめころりんさん
ねー、ステキなご夫婦に見えますよねー(笑)
私も年齢を重ねてもずっと仲良しでいられる相手を見つけたい((ヾ(∀´* )

まめころりんさんはだんな様とずっと仲良しでいてそう!

写真、大変だったんですよー((ヾ(∀´* ) ←激しく反応してる(笑)
でも、楽しんでいただけたので、頑張った甲斐ありましたーd(´ε`*)


●うぶきさん
そんな前のブログ名、ほんとによく覚えててくださってびっくりです!
私も忘れかけてましたもん(笑)

アクセス数が飛躍的に伸びた頃から、
色恋沙汰は話題に出さないようにしてたんです…。
わたしってそういうのに、すっごく左右される人間なので(>ω<、)


ところでご質問の件ですが・・・
もうとっくにお別れしてたりします(*´∀`*)ハハ

喧嘩別れをしたわけではないので、連絡を取れば普通に会話しますが、
私もおもうとこあって、どうしても結婚まで踏み切れず、
決断を迫られた時にも悩み続けていたので、悩むくらいなら…と、
お別れすることにしたんです。

でも、この決断には後悔してませんよ♪
結婚願望はずっともちつづけていますが、
きっといつかは、想い合える相手が見つかると信じています。

今は夢に向かって、突き進むのみ!
今できることを精一杯頑張ろうと思ってます。

うぶきさんは、頑張ってくださいね!
うぶきさんにとっての春は、きっと、もうすぐそこですよ~♪


●ぐれいす♪さん
はじめまして!
深夜によだれをたらしながらご覧くださって、ありがとうございます(笑)

いい味でてるでしょ!我が家のじいちゃん&ばあちゃん!
こんな笑顔見ちゃうと、たまんなく幸せになれます!

アメリカにお住まいでいらっしゃるのに、
本をゲットしてくださるっていうお気持ち、激しく感動しちゃいました!
ほんと、がんばんなくっちゃ!!


●りっちさん
りっちさんも、お兄ちゃんのお誕生日をご家族で過ごされたんですね。
喜んでる顔や笑顔って、本当に何ものにもかえがたい
ステキな贈り物ですよね!!

私は家族はもちろん、好きな人たちの笑顔を見るのが大好きです!
笑顔をみていると、自分も幸せな気持ちになれますもんね。

りっちさんもお誕生日やお祝いごとを
おじいちゃん・おばあちゃんとずっと一緒にすごせるように
大切にしてさしあげてくださいね!

こんにちは!
同じようなことをしていたのでびっくりしてコメントさせていただきました。
先週の土曜、お兄ちゃんのお誕生日でおじいちゃんとおばあちゃんと一緒にお誕生会をしたときのことだったのですが、りっちはお兄ちゃんの写真よりおじいちゃんおばあちゃんの写真を撮ることに熱中していたんです(//ω//)
その日はいままでりっちが見てきたおじいちゃんとおばあちゃんの中で一番良い表情をしていたので嬉しくなってバシャバシャ撮っていたのですが、やっぱりカメラを覗き込んで撮る構えをしていると意識しちゃうのか、硬くなっちゃうんですよね(・ω・`)
そこでりっちも偶然にもこぶたさんと同じように話しながらシャッターをきったところ、凄く良い表情が撮れたんです(^^)
そのあとすぐにプリントアウトしてプレゼントしたらものすごく喜んでくれて、やっぱりずーっと見ていたんです(*^^*)
こぶたさんのおじいちゃまおばあちゃまも物凄く素敵に撮れていましたねっ!!
写真って、残る物だからやっぱり素敵な表情の物の方が良いですもんね♪

はじめまして♪
アメリカの片田舎から、深夜こっそりよだれをじゃーじゃー垂らしてみていました。(笑)
でも!あまりにばーちゃんが可愛いんでコメントさせてくださいね。

人間って、味が出る生き物ですよね~。
いい味が出てきているじーちゃんばーちゃんだこと♪
周りの環境に恵まれてこそ、お料理の腕って上がるし、楽しめる物だと思います。
こぶたさんのレシピとお料理は、周りのいいお出汁からも反映されているのね。
変な言い方ですけど・・・(笑)

アメリカからでも、本はゲット!しますからね。

こぶたちゃんのブログ『happy clappy』初期の頃に一度だけコメントさせていただいたうぶきと言います☆
こんな質問していいのか分からないけれど・・・こぶたちゃんは関西に住んでいるダーリンとは今でも仲良しですか?唐突にこんな質問ごめんなさい・・・実は私もこぶたちゃんと同じ年齢で関西に住んでいる彼(私は岡山在住です)と遠距離恋愛をしているので勝手に親近感を持って応援していたのであります・・・。
こぶたちゃんがダーリンと喧嘩しちゃった時も自分のことのようにすごく心配だったんですぅ。勝手にごめんなさい!!
もし良ければダーリンとの近況を知りたいなって思ってコメントさせてもらいました☆
ちなみに私は遠距離恋愛暦4年目に突入!!
まだまだ長~い春になりそうです・・・。

は~ 寝る前にいいものを見せて
くれてありがとう!
おじいちゃんとおばあちゃんの
すっごい笑顔と大自然 本当に
素敵なご夫婦だね~
私もだんなっちとこうやって仲良く
笑顔でおじいちゃんとおばあちゃんに
なれたらいいな~

旅行のお話しとーっても楽しかったよ
写真の整理も大変だったのでは?
ありがとうね"(´▽`)ノ"

また明日からのレシピも楽しみに
してるね~おやすみ(*≧∇≦)b

こぶたさん、こんばんは。

関あじ最中と関さば最中、写真をパッと見た時は、カマボコだと思いました。
このパッケージに、この形の最中って、楽しいですねぇ~。
私は餡子が大好きなので、間違いなく大きい方の関さば最中を食べるなぁ。

おじいちゃまと、おばあちゃまのツーショット、
その表情からも本当に楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
おばあちゃまの後日談、「いつも喧嘩ばっかりしよる夫婦には見えんねぇ」には、
笑ってしまいました。
来年も、再来年も、その先も、お誕生日旅行記を楽しみにしています。

おじいちゃま、おばあちゃまの素敵な笑顔の写真、
見ていると心の奥がほわ~っとあったかくなりますね(*^_^*)
写真って奥が深いですね!
この1枚の写真の中に、ホントに素敵な旅行をされたことや、
こぶたさん一家の暖かさやこぶたさんの優しさがいっぱい詰まっています♪
こちらまで思わずほころんで笑顔になってしまうような、
そんな素敵な写真ですねー(#^.^#)

旅行記、単純に(笑)こぶたさんと一緒に楽しませていただいていましたが
最後は心がじんわーりした感動でいっぱいになりました!
こぶたさん、ありがとう~♪

こぶたさんの大好きなおじいちゃま、おばあちゃまと是非来年も
素敵なお誕生日のお祝いができますように…♪


こぶたちゃんこんばんわ!1泊2日の旅行記、すご~く楽しく読ませてもらいましたぁ(^^♪ なんだか私もこぶたちゃん一家の一員になったつもりで見てました(ずうずうしい!?)ホントに素敵な家族ですね。キレイな風景やかわいい動物の写真もいいけど、やっぱり一番素敵なのって大好きな人の笑顔、おじいちゃんとおばあちゃんの笑顔の写真にこっちまで幸せを感じました(*^_^*) ありがとうございます。
前回のコメントのお返事でこぶたちゃんがお友達扱いしてくれてすごく嬉しかったぁ♪ これからも応援してます。頑張ってくださいね☆

素敵な旅行になりましたね。思い出を沢山作って、美味しいものも沢山食べて、お腹も胸もイッパイになったことでしょう(^^)おじいちゃま、おばあちゃまのお写真、素敵ですね~青空と山とお二人の笑顔、本当に良い一枚になりましたね。お写真を眺めていらっしゃるおばあちゃまの後姿もいいわ~お顔は拝見できませんが、きっと微笑んでいらっしゃるわね。私も一緒に旅をしている気分に浸れた一週間でしたよ♪♪

このところ忙しくて見れなかったので、旅行記、もう読んだ分も一緒に今朝いっきに読んじゃいました~(^▽^)
旅行記は、もちろん楽しくて私もワクワクだったけど、締めのじいちゃん&ばあちゃんの写真はサイコー!! こんな笑顔がみれたら忙しくても一緒に旅行したかいがありますね♪♪
こぶたさんfamilyが、み~んな笑顔になった旅行! ももわんこもPCの前で、笑顔になれましたよ~(^▽^) 笑顔のしあわせって、広がっていくんだね~!!

こぶたさんっ、おはようございますっ♪♪

本当に、本当に素敵な旅でしたねっ!おばぁさまもおじぃさまも、そして、こぶたさんのご両親にとっても、楽しく、ず~~っと思い出に残る旅になったことと思いますっ!!
めるの胸にも本当に、本当にじぃ・・んっと響きました。

おじぃさまとおばぁさまのお写真、笑顔がとってもかわいいですね!!!
楽しい旅だったこと、こぶたさんのような優しいお孫さんと旅できた嬉しさがいっぱい詰まった笑顔ですね!
引き伸ばしたお写真、毎日、眺めて旅の楽しかったことを思い出されていることでしょうね♪

おじぃさま、おばぁさまが元気なうちにいっぱいいろんな孝行してあげてくださいっ☆

なんだか、今日は嬉しい気持ちでいっぱいです!
いつもありがとう♪こぶたさんっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

こぶたさんへ

旅行記たのしく読みました!
おじいさまもおばあさまも、こぶたさんご一家も、みーんなが楽しめたみたいでよかったですねっ。


こぶたさんの、家族に対する気遣いが自然で素敵だなーと思いました。

私事ですが、明日からしばらくの間こぶたさんのブログを見れなくなります・・残念!
また見れるようになったらコメントしますね。

ホントに素敵な写真が撮れてよかったね。
景色も笑顔もサイコーの一枚になりましたね。
私も大好きやったじいちゃんを思い出して涙が出そうになったよ。ばあちゃんは97歳なんやけど、まだまだバリバリ元気!ばあちゃん孝行せんばいかんね~って思いました。
1泊2日とは思えんぐらいの写真と内容でとっても楽しませてもらいました。こぶたちゃんありがとう♪

おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔サイコーヽ(´▽`)/
そしてこぶたさんが撮った写真もサイコーヽ(´▽`)/
私も同じデジカメ買ったら少しでもこぶたさんみたいな良い写真に近づけるかなぁ~
ホントに、こんなに素敵に思い出を残すことができてうらやましいですっ

はじめまして♪
いつも、楽しみに読ませていただいております。
今回の写真、
おじいさん、おばあさんの笑顔が本当に嬉しさいっぱいで
こちらまで幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。
孝行孫こぶたさんが
愛情いっぱいのクッキングできる理由が分かる気がしました♪♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)