« ばあちゃん誕生日旅行-温泉編 | メイン | ばあちゃん誕生日旅行-うみたまご前編 »

ばあちゃん誕生日旅行-お料理編

04

夕方18:30・・・、2階の【松の間】でみんな揃ってのお食事。

こぶたたちが今回お世話になった、
【 五湯六陶 粋房おぐら 】

五湯六陶って、何やろう!?って気になってたんやけど、

【五湯】は、全5室の客室に、1日限定5組、
そして5つの貸切風呂のこと。

【六陶】は、6種類の焼き方が違う器ばお料理に用いとって、
それば視覚・味覚・臭覚なんかの五感で感じてもらいたい...。

そして、真心こめたおもてなしを、
宿泊したお客さまに第六感で感じてほしい。

そげな気持ちから、名づけられとるんだって。
うーん、奥深かぁぁぁ~((@≧3≦))

そげなこと聞いたら、ますますお料理が楽しみになるやんね!

色とりどりの創作料理の数々っ 続きも読んじゃう?

この日のお食事・・・
【長月 秋風深まる頃のお料理】

【食前酒】はシソサワー

下戸なこぶたは、具合が悪くなっちゃったら困るので、
飲まずにママにあげちゃった。
やけん、どげな味かはわかりましぇん(>ω<、)

【先 附】には洗練されたお料理が
お膳に並べられて出てきたと(o´∀`)ノ

焼茄子ごま豆腐

08

焼茄子の上に、黒ごま豆腐がのせられて、
甘エビでかわいく演出されとると。

かけられとるおツユがさっぱりしとって、すんごい美味!

無花果の胡麻リキュール

02

甘い無花果に胡麻って、意外に合うんやね!
無花果をお料理でいただけるなんて、おもしろーい。

ホッキ貝のサラダ

07

こりこりっとした歯ごたえが、楽しいサラダ。
上にのっかっとる輝かしい黒い粒・・・

も、もしやこれはっっ!!
キャ、キャビアですかい!?
(に、しては粒が大きいような、そうでないような...)

もずくの養老羹

06

長芋をもずくと同じ大きさに切りそろえて、
寒天で固めたにこごり。

これも残暑厳しいこの季節には、
酢の物感覚でさっぱりいただけてうれしい♪

湯葉とわかめソーメン

05

細く切られた湯葉と、わかめのおそうめん。
わかめのそうめんって、初めて食べたけど美味しいね!

【御造り】には、新鮮なお魚が2種類!
鯛の重ね と カンパチの利久和え

03

透析しよるけん、生ものを控えらないかん、パパ。

食べ過ぎたらいかんこともあるんやけど、
基本的にお刺身とかはあんまり好きじゃないけん、
お刺身出されても食べんしゃれんのよね。

手前の鯛のお刺身はこぶたのお口に入ったんやけど、
カンパチの利久和えは、珍しく

「これはうまい!」って完食しんしゃった(o´∀`)ノ

利久っていうのは、ゴマを使った料理につける名前。
茶人の千利休さんって方がおんしゃったでしょ!?

そのお方が作るお料理には、ゴマを使ったものが多くて、
利休さん好み、利休さん仕立てっていう意味があると。

ばってん、利休の 『 休 』 の字はお料理には相応しくないけん、
『 久 』 っていう字があてられるようになったんだってー。

・・・げなげなげな!えらそうに講釈たれよるけど、
わからんで気になったけん、料理用語辞典で調べたと。
やけん、ただの受け売りちゃんです((ヾ(∀´* )

パパちん、ゴマが大好きやし、ゴマの風味で
お魚の生臭みが和らいで、食べやすかったんやろね´3`)

【煮 物】は、お鍋っ。
耶馬溪鶏豆乳鍋

01

鶏肉が食べられんママには、お刺身のしゃぶしゃぶが。

10

豆乳にも下味がつけてあるんよ。
やさしい味付けやけん、お好みでごまだれでいただくと。

【焼 物】は、テーマは秋なんやけど、夏野菜がいっぱい!
海老の夏野菜添え

09

焼いただけの野菜が、とっても美味しいとー。

酸味のあるドレッシングがかかってるんやけど、
このドレッシングがすんごいよく出来とって、
なんだか後をひく美味しさなんよぉ~(o´∀`)b

盛り付けも、すっごくかわいいよねっ!
こげんふうに、上品に盛り付けられたらカッコよかぁ。

【口替わり】は、ボリューム満点!お肉をサラダ感覚で。
 肩ロースたっぷり野菜

11

ぱっと見は、普通のサラダに見えるでしょー´3`)
この奥に潜んどるのが・・・

12

立派な豚肩ロースがザックザク!
お野菜とお肉を一緒に食べると、おいしいよぉ。

【酢 物】は、これまたお野菜たっぷり。
生鰹のカルパ風

13

鰹って、臭みが強いやろ!?

やけん、厚切りの鰹のタタキとかは、
あんまり好んで食べんのやけど・・・、

これは、超薄切りにしてあるし、
爽やかなドレッシングのおかげで、
ぜーんぜん生臭くなんてないんよぉ~♪

【蒸物】、【吸物】、【御飯】は同時にご登場!
茶碗蒸し鯛潮汁ジャコバクダン

14

御飯は白ごはんと、ジャコバクダンから、好みのものを選べると。

じいちゃんは、白ごはんが大好きやけん、
じいちゃんだけ白ごはんをお願いして・・・、
のこりはぜーんぶジャコバクダン!!!

鯛のお吸い物もすっごく上品なお味で、
目のまわりのコラーゲン、美味しくいただいちゃった´3`)

特筆すべきは、茶碗蒸し!

15

見た目は普通の茶碗蒸しなんやけど・・・、
実はこれ、温泉の蒸気で蒸されとる、温泉茶碗蒸しなんよ。

絶妙な舌触りで、ほんとにふるんふるん!

食感だけじゃなくって、具材も一風変わっとるんよー。

なんとこれ、洋風茶碗蒸し!

チーズ、コーン、ベーコンが入ってて、
まったく違和感を感じさせん美味しさやった。

器が竹かごに入っとるけん、持ち上げても火傷せんし、
器から味から、食感まで・・・
みーんな大絶賛の茶碗蒸しやった(*´∀`*)



お楽しみの【デザート】は・・・
抹茶蕨餅フルーツ添え

16

こぶたは、わらび餅だーいすきなんよぉ.:*゚・;*:(●´∀`)
適度な弾力が、めっちゃくちゃたまらぁぁん♡

言わずもがなの美味しさで、
最後の最後まで、存分に堪能しちゃいましたっd(´ε`*)

器やら盛り付けが凝ってたりすると、
目でもお料理が存分に楽しめて、
新しいお料理の創作意欲がわくよね~(*≧∀≦)

粋房おぐらさんってば、
お宿も温泉も、お料理もパーフェクト!

ありえんくらいにお腹いっぱーになって、
動くこともままならんのに、
こぶたはこの後、1階の【扇の間】へ・・・。

もうちょっとのんびりしときたかったんやけど、
締め切りば心配しよるママに
【はよ下に行って頑張ってきぃー。】って追い出されちゃった。

過剰に心配してくれんしゃることに、
うれしいやら、かなしいやら(*≧ω≦*)

次回は、翌朝チェックアウトして出かけた
すんごい×すんごい楽しい場所ばご紹介!

めっちゃんこかわいい写真が撮れちゃったけん、
お次も楽しみにしとってね~~ヽ(´∀`●)ノ

コメント

●めるさん
ね~!めるさんっ!!
とってもステキなお宿でステキなお料理の数々でしょー。
目で舌で、思う存分堪能してきちゃいましたぁ。

めるさんもわらび餅お好きなんですねー。
しかもフリークなんだぁぁぁo(´▽`*)/
私もだーいすき!!あの食感がたまんないですよねぇ!
やっぱり気が合うなぁぁ(笑)


●yu-koさん
福岡はお魚新鮮なんだけど、
その土地ヾによって、獲れるお魚の種類が違いますもんねー。
だから厚切りで出されるカツオは、
やっぱりちょっと生臭く感じちゃいます。

yu-koさんはほとんどお刺身お召し上がりにならないんですねー。
獲れたてのお魚が一番新鮮で甘くって美味しいですよねっ♪


●モリリンさん
「五湯六陶」・・・ほんとにステキなコンセプトですよね!
「六陶」をこぶたのお料理と通じるものがあるのでは!?
~ぁなんて、そんな風に思っていただけるだけでも感激です!
私のお料理は、そんなに深くはないんですけどねヽ(´▽`)/ヘヘ
朝ごはんもステキでおいしかったですよー。


●れもんさん
はじめまして!
いつもご覧下さっているなんて、ありがとうございますっ。
一緒に旅行に行った気分になっていただけているなんて、
私もとってもとってもうれしいですっヾ(≧∀≦☆)
続くお話も、楽しんでいただけるといいなぁ~♪


●ぴよぴよレンジャーさん
ぴよぴよレンジャーさん、イチジクがお好きなんですねー!
私もママも大好きなんですっ!
甘いイチジクに、濃厚なゴマがマッチしてましたよぉ。
ジャクバクダン!!
ネーミングがチャーミングですよねぇ。
おいしかったなぁぁ(*´∪`*)


●ぴこさん
ほんとに、センスの良いお宿だと、
全ての期待値が高まっちゃいます!

どの器にもお野菜が豊富に使われていて、
こぶた好みのお料理ばかりでしたぁ。
小食なじいちゃんには多すぎたみたいですけどね…(v_v;)

だけど、ほんとにステキなお宿でした!
みんな大満足でしたよぉ♪


●すぶたさん
あはは!
そうなんですよ…、最近お料理ブログになってないんです(笑)
一泊二日の旅行なのに、写真がいっぱいで、
お話したいことがいっぱいで、
まるまる1週間かけてお話しちゃってます…ハハ!

ここで学んだお料理の数々を
少しでもこぶたのお料理に活かせるといいなぁ~。
ジャクバクダンも作ってみなくっちゃですよねっ!

ここのところバタバタしていて、一週間ぶりにお邪魔してみれば、
キリンやらカンガルーやらのお出迎え。
「いつの間にアニマルブログになったの?」と思っていましたが、
おばあちゃまのお誕生日旅行中なんですね。

うわぁ~、お料理は どれも美味しそうですね!
う~ん、全部食べてみたいけど、
やっぱり気になるのは、洋風茶碗蒸しとジャコバクダン!
お海苔もパリパリのツヤツヤで、はぁ~っ、たべたぁーい。

センスのいいお店に入ると、お料理の期待度も更にアップしますよね(#^.^#)
こちらのお宿も思っていたとおり、素晴らしいお料理の数々…
お野菜をふんだんに使っていてとってもヘルシーで美味しそうっ♪

ホントに若い女性の方からおじいちゃま、おばあちゃままで満足できそうな
素敵なお宿ですね~

美味しそうで上品なお料理が並んでる♪
イチジクに胡麻リキュール?
イチジク大好きだからとってもきになります!
ジャコバクダンもネーミング好き♪
ホントにステキな宿ですね~。
お風呂にも入りた~い。

初めまして
いつも楽しくブログ読んでいます。
れもんは専業主婦+子持ちママの為にあまり旅行に行けないです(涙)
でも、こぶたさんの旅行記を読んでたら旅行してる気分になってます♪♪ホント素晴らしい旅館ですね。。
こんな高級感溢れてておもてなしの心がある旅館、れもんは泊まった事ないです。

続き早く読みたいです☆彡☆彡

本当に素晴らしいお食事の数々。目で楽しみ、舌で堪能し、二度美味しいお料理でしたね。「六陶」こぶたさんのお料理に対する思いと相通ずるのではないでしょうか?おじいちゃま、おばあちゃまも沢山召し上がれそうなお食事でしたね。朝食のお献立も気になっちゃうな~

鰹ってタタキで食べられよるのはほとんどマガツオで、私の住んどる五島で食べるのはハガツオ。コレはほとんどお刺身で食べます。福岡もお魚は新鮮だと思うけど、やっぱり鰹は生臭いのかぁと思っちゃいました。私生臭いのはダメでほとんど刺身は食べないんですが、鰹だけは食べられるんですよ~。薄く切るけどね。

こぶたさんっ、おはようございますっ♪

とぉ~~~っても素敵なお料理の数々っ!目でも舌でも味わえるお料理とはまさにこのことですね!
本当においしそぉーっ!ご家族のみなさまが楽しくお食事しておられる様子が目に浮かぶようです♪

こぶたさんっ♪わらびもち好きなのですねっ!めるもパパさんもわらびもち・フリークなのですよぉ~っ(*'∇^)ノ
↑この抹茶のわらびもちっ!おひとついただきたいですっ(*^^*)!

お次の記事も楽しみです☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)