« ばあちゃん誕生日旅行-お宿編 | メイン | ばあちゃん誕生日旅行-お料理編 »

ばあちゃん誕生日旅行-温泉編

04  

ばあちゃん誕生日旅行-お宿編に引き続き、
お次はこぶたたちが楽しみにしとった温泉編!

この日、お世話になるお宿は
【 五湯六陶   粋房おぐら 】

ここは一日5組限定の温泉旅館なんやけど、
うれしいことに、一風変わった貸切風呂が5つもあると!

っと、いうことは…、いつでもどこかしらの貸切風呂に
不自由なく浸かれちゃうってことなんよね♪

 

それぞれのお風呂に趣向がこらしてあって、
制覇したくなっちゃうお風呂ばかりっ!

疲れた体を癒してくれる温泉のお話っ 続きも読んじゃう?

01

5つの温泉は、お宿の横に隣接されとって、
自由に行き来をすることができると♪

9時以降は外湯のお客さんもおらんので、
お宿の方に何にも言わずに、
直接空いとるお風呂に行っちゃってOK!

空いてるかどうかの判断材料は、
お風呂の前に置かれた竹草履と、鍵!

竹草履が並んでたら他のお客さんが入ってるってこと。
それでも判断つかんかったら、鍵が閉まっとる。

ご自慢の温泉をご紹介する前に・・・、
うれしかったことをちょっぴりお話しとかんと!

08

アメニティセットがお部屋に人数分用意されとるんやけど、
女性客には、時期限定でこの【竹かご】に入ってるんよ♪

もっちろん、この【竹かご】は、プレゼント!
このままもらって帰っていいんよ~(o´∀`)ノ

ちいさくってかわいいサイズ!
お花を生けたりしてもかわいいやろうし、
また日帰り温泉旅行に行くときなんかに
お風呂セットを入れるのに使うのにもよさそう!

ばあちゃんは、このサービスをすんごい喜んどんしゃった´3`)

5つのお風呂は、それぞれに名前があると。
入り口手前にはこげな看板が出とるんよ。

03

このお宿の温泉は、源泉かけ流し!
いつでもキレイな温泉に浸かることができるんよ。

しかも、源泉温度が66度くらいあるみたい。
温泉をお宿に引っ張ってくるまでにいくらか温度が下がるやろうし、
うべてくれとるけん、気持ちイイ適温になっとるとよ。

ばってん、しばらくダレも入ってないと、
ちょっぴり熱めの湯温になっちゃうんよ。

やけん、どこのお風呂にもお湯をかき混ぜる棒があると。
寝る前にお風呂に入りに行ったら、
ほんと!ほんと!かなり熱めのお風呂やったぁ。

ばってん、熱めのお風呂が大好きなじいちゃん、
お風呂にもとっても満足してくれんしゃったヾ(*^▽^*)〃

5つのお風呂をかるーくご紹介!
まず、足の悪いじいちゃんが行き来しやすい、
入り口付近にある【季節の香り湯】。

05

この日はグレープフルーツがたっくさん浮かんどった。
このお宿がリニューアルする前の
前オーナーの時代から受け継がれとるレトロなお風呂。

開放感いっぱいの、ひろーいお風呂なんよ~。

お次は、このお宿で一番人気のお風呂!
【照る湯】

07

気候やら気温によって、お湯の色が変わるんよ。

この日はあいにく、お湯は透明に近い白やったんやけど、
日によっては、青色だったり乳白色になったりするんだって!

【照る湯】は、露天風呂と内湯の2つのお風呂があると。
3~4人で入っちゃっても、余裕の広さよ(*´∀`*)

そして、【打たせ湯】

06

こぶたはこのお風呂には入らんかったんやけど、
ママとパパはこのお風呂にも入ってきんしゃった。

打たせ湯に打たれて、旅の疲れをリフレッシュできるね!

脱衣所も、それぞれ清潔に保たれとって、
脱衣カゴだってあるし、ドライヤーだってあると。

これは、夜の【むし湯】の雰囲気。
壁も真っ黒に塗られてて、風情があるやろ~。

10

こぶたはひとりで夜の【むし湯】でたそがれてきたと。
パソコンの前でひたすら作業をしよったら、
肩もこるし、目も疲れてきちゃうもんね。

09

夜はちょっぴりお湯が熱くなってて、
でもそれが、心地いいんよね~!

このすだれをめくると、蒸し湯があるとよ。
うーん、なんだかこのお風呂・・・、実にシブイ!!

朝、ママと一緒に入りにいったのが、
【気泡風呂】

02

朝一番で入るお風呂は、お湯がほんとにきれい!

このお風呂は、手前側で泡風呂を楽しめて、
奥の方は歩行湯になっとるんよ~。

寝ぼけたこぶたは、ひたすら気泡に包まれて
じ~っとしてたんやけどね~(*´∀`*)

ね!ねっ!
どれもステキなお風呂ばっかりやろ~d(´ε`*)

5つのうち、こぶたは3つのお風呂を楽しんだと。
一人で入ったり、ママと入ったり、
女三代で入ったり・・・・。

一人で入るのもゆ~ったりできて良かったけど、
みんなで入ると、会話も弾んで楽しいよねっ。

それぞれに特徴がある、ステキなお風呂!
存分に堪能させていただいちゃいましたっ。

お次は、お待ちかねのお食事編。
まだまだばあちゃん誕生日旅行、続いちゃうよん´3`)

 

コメント

●あさみみずくさん
こんにちはー!
またまたこぶたれしぴをお試しくださったんですね~!
おいしく作っていただいて、
そしてご家族にも喜ばれたなんて、私もすんごいうれしいですっ。
何を作られたんだろうっ!?ヾ(*>∀<)ノ

本も楽しみにしてくださってるなんて、これまたカンゲキ!
ただいま頑張って製作してますので、
もうちょっと待っててくださいね~(*´∪`*)

こぶたさんこんばんは!
『南瓜の洋風煮』でコメントさせて頂いた者です。^^
今日もこぶたさんのレシピを参考にお料理に挑戦いたしました***
初心者なので簡単そうなのを選んだこともあったのですが、短時間でとても美味しくできました!!家族も喜んでくれました☆
本当に、特別な食材を殆ど使わずに再現できるのが、魅力の一つですね。本ができるのを楽しみにしています!

●ももわんこさん
ステキなお宿でしょー!最高でしたよぉ。
竹かごのサプライズプレゼントも大感激でしたっ。
温泉も、かけ流しなのでほんとにキレイ!
いたれりつくせりたりらりらーん♪


●まめころりんさん
温泉、ほんとに気持ちがいいですよねー。
私も毎日入れたりなんかしたら、
お肌スベスベで最高なんだけどなぁーって思っちゃいますっ。

まめころりんさんも、温泉や銭湯で
ゆ~ったりリフレッシュできるといいですね~(*´∀`*)


●モリリンさん
大人な雰囲気のステキなお宿でしたぁー!
ただ、木造なので小さなお子様が走り回ると・・・スゴイです(笑)
お子ちゃまはこんなところでお泊りできるって思っただけで、
ぜったい興奮しちゃいますよねー。楽しそうにはしゃいでましたよー。
でも、夜のなったら静かになったので、問題ナッシングですけどねっ。
次回のお食事編も、楽しんでいただけるといいなぁー´3`)


●わんこさん
そうなんですよー。1日限定5組だったら、
もうちょっとお値段いただきたいくらいですよねー。
決して安くはないけど、決して高いわけでもなく、
ほんとうに何から何まで良心的なお宿でしたぁ。


●ぴこさん
わたしもお茶請けが女将の手作りのお菓子ってところ、
かなりびっくりしましたぁぁ!
一日5組に限定しているからこその、細やかな気配りですよねっ。
九州にお見えになることがあったら、ぜひぜひ!!

あ。
私もたまにハズしちゃいます…。
ハズレちゃったら、写真撮る気がうせちゃうのと、
愚痴ばっかりの記事になっちゃって、
だれも良い気がしなくなるから、
あんまり載せてないだけなんですぅ(笑)


●mariさん
せっかく遊びに来てくださったのに、読みにくくてごめんなさい。

博多弁で他県の方には読みづらい分、改行を多く入れたり、
レシピ部分やいただいたコメントへのお返事には博多弁を使わないなど、
私なりに工夫しているつもりではあるんですが、
博多弁は、私の日常使ってる言葉でとても愛着があるので、
毎回の小話なんかには、博多弁をこのまま使わせてくださいね。


●くまのみさん
おやさしいお言葉、ほんとにありがとうございますっ。
ステキなお宿に温泉、お食事!
そして、みんなの笑顔で私もとっても癒されましたぁ。

お片づけがお嫌いなんですねー。
私はお料理しながら少しずつ片付けを平行してやってます。
そうすると、最後がすごく楽ですよー♪
一緒にがんばりましょうね~´3`)

先日のコメントありがとうございました(^0^)
こぶたちゃんの写真も文章も大好きですよ~~♪
ばーちゃん孝行だけど温泉にこぶたちゃんも癒されたかしらん♪

最近すこ~~しだけ料理してます^^;
料理は好きですが・・・お片付けが大嫌いなので後始末が下手なの~~
こぶたちゃんに刺激されてま~~す
がんばるぞ~~~。

福岡弁?
ちょっと読みにくいですね。。

ホントに素敵なお宿ですね~!!
雰囲気が素敵なのはもちろん、客室が5室しかないところや
お茶請けが女将さんの手作りってスゴイ惹かれます~~(#^.^#)
そして温泉の充実しているところもまたいいですね~
九州に行く機会があったら絶対ここ泊まりた~い!

それにしてもこぶたさんが行くところって、
お店もどこも素敵なところばかり…
うらやましい~(#^.^#)
私は時々ハズレのお店とかに当たって思わず
かなしくなったりしてマス…(笑)。

ステキな宿ですね~
HP見てみましたが、一日限定5組の割りに値段も特別高いわけではなく、是非宿泊してみたいですヽ(´▽`)/
細やかなところまで心配りが行き届いていて感動です~~☆

ほ~んと素敵なお宿♪♪大人の雰囲気ですね~一日5組限定ってことは、他のお客様を気にすることなく、のんびり静かに、ゆったりと過ごせますね。行き届いた細やかな心配りをするには、5組が限度なのでしょうか。それにしても、良い旅行になりましたね。おじいちゃま、おばあちゃまもさぞ、楽しまれたことでしょうね♪おばあちゃま、素敵なお誕生日になりましたね~お食事風景が楽しみです!

いいな~お風呂大好き 温泉なら
もっと大好きよ~ 1日でもいられ
るよね~ 旅行なんてずっと行って
ないなあ 温泉行きたいぞー
銭湯も最近行ってないから銭湯
でもいいから連れてってーo(><)o

いいなあ~♪♪
素敵なお宿ですね! 雰囲気がいい♪ 竹かごのアメニティーには、ヤラれました~(>▽<) 絶対こんなん見たら感動する~~!!
温泉もいいですね! やっぱり掛け流しは最高っ!!!
女3代で入る・・・なんて、すごくいいねぇ☆ 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)