« こぶたちゅ~ぼ~連載開始! | メイン | ばあちゃん誕生日旅行-温泉編 »

ばあちゃん誕生日旅行-お宿編

0902-03  

アフリカンサファリば後にして、この日の宿に向かったと。
アフリカンサファリ前編 | アフリカンサファリ後編

ママがお知り合いの方に教えてもらって、予約してくれたと♪

比較的新しい温泉宿なんやけど、
雰囲気がよくって、温泉がよくって、お料理も美味しい!
って、お知り合いの方がオススメしてくれたんだって。

じいちゃん・ばあちゃんと、パパママこぶたで、
それぞれ1室ずつ2部屋予約したっちゃん。

こじんまりとした、小さなお宿なんやけど、
その分、サービスが行き届いとって、
と~っても気持ちよくなれるお宿!

ステキな温泉宿のお話っ 続きも読んじゃう?

この日、こぶたたちがお世話になったお宿・・・
【 五湯六陶 粋房おぐら 】

0902-02

客室が5部屋だけやけん、
1日限定5組のちいさな温泉宿なんよ。

0902-01

風情ある温泉地やけん、落ち着いた雰囲気を保ちつつ、
いたるところに洗練されたセンスが光る、粋房おぐら。

0902-04

玄関を開けると、【カッコよかぁ!】って思わず声にしちゃうくらい、
すんごいすんごいおっしゃれーなお宿やん♪

0902-05

いたるところに活けられとるお花も、どれもステキ(*´∪`*)

0902-06

お宿の方々も、ほんとに気さくで優しい方ばっかり。
あぁ、このお宿にしてよかった~って大感激!

0902-08

お部屋はじいちゃん・ばあちゃんが1階の【扇の間】。
パパママこぶたが2階の【松の間】

0902-09

っても、お食事は【松の間】でみんなで食べるし、
寝る直前まで、みんな同じ部屋で過ごすんやけどね(*´∪`*)

写真は1階の【扇の間】

・・・でも、夕食の準備が整うまでの約3時間と、
食事を済ませたあと、深夜になって寝る直前まで・・・

こぶたはこの【扇の間】にひとりこもって、
パソコンの前で出版準備に追われてたんやけどね~(笑)0902-11

一応は決めとった部屋割りも、
こぶたが遅くまで作業をしよったけん、
じいちゃん、ばあちゃん、ママが2階の【松の間】で
寝ることになったんよね~。

パパはテレビを見ながら、こぶたが終わるまで
ずーっと待っててくれとんしゃった(*´ェ`*)

0902-07

お茶請けは、女将手作りの【ごまゆべし】。
風味がよくて、おいしかったぁ(*´∪`*)

0902-11

2階の【松の間】から眺めた景色。

ちょっと高台のところにあるお宿やけん、
別府湾を一望できるのがうれしいよねっ(*´ェ`*)

あちこちに湯煙がのぼっとって、それもまた一興。

【あぁ、ここは湯治場なんやなぁ~】
って、なんだかうれしくなると。

霞んでなかったら、この窓から四国まで見えるんだって!

大分のこの辺りは霧が多くて、霞んでることが多いけん、
それだけが唯一残念やったなぁ(;´Д`)

夕食の時間まで、お茶を飲みながらしばし歓談した後、
女三代ばあちゃんママこぶたは、温泉へ。
(その後こぶたは、扇の間で作業に没頭することに…)

じいちゃんとパパは何ばしよったかと言うと・・・

0902-12

ザッツ・将棋!!

お宿について早々、客室係りの方に、
将棋を置いてるか、こっそり尋ねてみたんよ…(*´∪`*)

そしたら、立派な将棋台を持ってきてくれんしゃった♪

じいちゃん、昔はパパとよく将棋をしてたんよね~。

数ヶ月前から、週2回のデイサービスに通いはじめたじいちゃん。
そこでのお友だちと、将棋ができるようになったけん、
ずっとパパと将棋をしたさそうにしてたんよっ。

やけん、じいちゃんに将棋台を見せたら、
ものすっごい笑顔でうれしそうにしてくれんしゃった。

なんか、その笑顔を見てるだけですんごい幸せになれたと!

後で聞いたら、お風呂に入るまでに4回も勝負したんだって。
【やっぱり敵わんばいねー】って、じいちゃん完敗しんしゃった。 
それでも、すっごくうれしそうな顔しとんしゃった(*´∀`*)

一日中動き回って、疲れとるはずなのに、
お昼寝もせんで、ずっと将棋をしてたって。

やっぱり、こぶたも旅行についてきてよかったぁーヾ(≧∀≦☆)

まだまだ続く、ばあちゃんの誕生日旅行!
お次は、温泉編っ♪

コメント

●びびさん
連載開始のこと、びびさんにも一緒に喜んでいただけて、
ほんとにほんとにうれしいですっ!
不評で即打ち切り…なんてならないように、頑張りますっ。

おぐらさん、ほんとにステキなところでしたぁ!
お隣におっしゃれーなイタリアンレストランがあって、
そこでお昼を食べたかったんですけど、
じいちゃんは変わったものを食べれないので、
今回はぐっと我慢しましたぁ(*´∀`*)

ランチもお安くてすっごく魅力的でしたぁ(*≧∀≦)

今日は私の大切なお友達のお誕生日なんですね!
びびさんをはじめ、大好きなお友達のお誕生日は、
私もうれしいですっ!
(って、勝手にびびさん私のお友達になっとる…スンマセン)


●虹さん
うわぁーい、お祝いの言葉いただけて感激ですっ。
ご声援に背くことのないよう、しっかり頑張りますっ。

将棋・・・、じいちゃんが喜んでくれたことに大感激でしたっ。
って、私は将棋ができないので(駒の動かし方くらいしかわからない)
はたで見て、喜んでただけなんですけどね(*´∀`*)

じいちゃんがパパに勝った暁には、
またご報告させてくださいねー(*≧∀≦)


●ちびどんぐりさん
お祝いのメッセージ、ありがとうございます!!
ほんと、うれしいこと続きで、いつかバチがあたりそう…(*≧ω≦*)
でも、その分今すんごい締め切りに追われちゃってるので、
今はそれを乗り切らなくっちゃって思ってますっ。

私はみなさんのやさしさに毎回感動させていただいているので、
ちびどんぐりさんにも優しさをおすそ分けしていただいています!
本当にいつもありが㌧!!


●めるさん
ほんと、大人になると家族で旅行ってなかなかいけないんですよね…。
でも、今回は一緒に旅行することができて、本当に良かった!
最高に楽しかったですー。

将棋をしているじいちゃんは、本当に楽しそう&真剣でした!
この姿を見てるだけで、こっちが幸せになれるくらいっ。

動物のお写真、おぅくんに気に入ってもらえてうれしいなぁ!
おぅくん、どの動物が一番好きなんだろう!?

こぶたさんっ、おはようございますっ♪

前の記事からず~~っと思っていたのですが、おじぃさま、おばぁさまとの旅行って本当に素敵ですねっ!大人になると、なかなか家族で旅行・・って行かなくなると思うんです・・
でも、こうして、みなさんで、おばぁさまのお誕生日を旅行でお祝いできるなんて、本当に素敵っ!!
こぶたさんは、本当にご家族思いで、尊敬しちゃいます(*^^*)
お宿も、素敵ですねっ!
将棋をしているおじぃさま!ほんとうに楽しそう☆

↓したの動物のお写真の数々には、我が家のおぅくん♪大興奮でしたぁ~~~(*^▽^)/

こぶたさんのおばぁさまがずっと健康で、楽しい日々が過ごせますようにっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

こぶたさんこんばんはーっ。

連載おめでとうございます♪
最近は嬉しい事続きのこぶたさん・・。
みんな、こぶたさんの頑張りがあってこそなんですね!!
こぶたさんのブログを見るたびに、私も周りの人を大切にしなきゃなって、考えさせられています。
こぶたさんはもちろんのこと、読んでる私まで嬉しくなります。

こぶたさん、コラム連載おめでとうございます!!\(^^)/♪ほんとにほんとにすごいですよね~!応援してますので頑張って下さいね♪それから、今日のお父さんとおじい様との将棋のところ読んでこぶたさんの家族って本とにあったかいなーって!!温かさが伝わってきます♪今度は、おじい様がお父さんに将棋で勝ったとの報告見てみたいです~

こぶたちゃん、コラムの連載開始おめでとう!! 大好きなこぶたちゃんを陰ながら応援させてもらってる者の1人としてサイコーに嬉しいです(^^♪ 会員誌ってことで見れないのが残念ですが、そのうち1冊の本になったりして・・・と期待してます☆
お宿のおぐらさん、いいところですね。ここは確かお昼もパスタランチをしてた気がします。とても楽しい旅行だったようで良かったですね!
それと、先日のコメントのお返事にこぶたちゃんからお誕生日おめでとうを言ってもらえて最高にいい年になりそうな気がします。忙しいのに丁寧なお返事ありがとうございました(*^_^*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)