« 掲載ありがとん | メイン | ばあちゃん誕生日旅行-アフリカンサファリ後編 »

ばあちゃん誕生日旅行-アフリカンサファリ前編

0902_12

九州自動車道・別府インターを降りたらすぐに、
この日、こぶたたちがお泊りするお宿の場所をチェック!

チェックインは15時からやけん、
迷わんごと、場所だけ確認してから、
近くのおうどん屋さんでお昼ご飯を食べることにしたとっ♪

おうどんを食べながら、外の景色を見よったら、
緑色のでっかい看板が目に飛び込んできたんよね!

こぶたがすんごい小さい頃、
兄ちゃんと一緒に2回くらい連れてってくれたらしいけど、
ぜーんぜんおぼえてませーん(*´∪`*)

15時までまだしばらく時間があるし、
じいちゃんばあちゃんパパママにお伺いば立てて、
【あそこに行ってみたい!!】ってお願いしてみたと♪

せっかくここまで来たんやけん、
行けるところには、行っとかなね!って、即OK♡

おうどん屋さんから、約30分ほど車ば走らせて、
行ってきちゃった、アフリカに!

大興奮な体験っ 続きも読んじゃう?

こぶたたち一向が向かった先、それは!
九州自然動物公園 アフリカンサファリ

0902_08

入口には、すんごいでっかい象さんがお出迎え♪
人と比べて撮れたら、でっかさをお伝えできたんやけど、残念!

広大な敷地のアフリカンサファリ内には、
【動物ゾーン】と【ふれあいゾーン】に別れとるんよ。

まずは、動物ゾーンを見学することに♪

ジャングルバスっていうのに乗ったら、
動物にエサを手渡しできたり、
エサば食べよるのを間近で見れるけん、
動物のお口の中まで覗きこめたりできるんやけど・・・

こぶたのじいちゃん、足が悪いけん、
マイカーに乗ったままで敷地内をまわることにしたと♪

入口で、DVDを貸し出してくれるけん、
音声と映像で説明ば聞きながら、ゆっくり自分のペースで
ひろーい敷地内を自由にまわれることができるっちゃん。

動物ゾーンは車の窓を開けたら大変なことになるけん、
窓を閉めたまま撮影しとるんよ…。

ガラスに反射しとったり、光の加減で色合いが不自然やけど、
雰囲気だけでも、楽しんでもらえたらいいなっ♬

最初は【クマ・山岳動物セクション】

0902_03

これ、こぶたのお気に入りの写真(*´∪`*)
ラマがたそがれとんしゃーと♡

0902_17

車の横に、ラマが近づいてきた!!
こげん近くで、眼見され中・・・(笑)

0902_18

アフリカンサファリではね、
野生動物が本来持つ生態を生かせるごと、
【生態環境の再現】に取り組んどんしゃーと。

この山岳地帯ば再現した岩山には、
【バーバリシープ】やらが暮らしとんしゃった!

上空に鷹、発見!
(鷲かもしれんばってん、こぶたは鷹(Hawks)だと思っときたい)

0902_19

お次はドッキドキの【ライオンセクション】!

それぞれのセクションに移るたんび、
この厳重なゲートをくぐるんよ~。

このゲートは高いところから監視しとんしゃる監視員の方が
どうやら手動で開けてくれよるみたい・・・。

0902_20

どこのゲートも2重になっとるんやけど、
動物たちが違うセクションに入りこんじゃったり、
逃げ出したりせんごと、厳重にしとるんやろうね~。

0902_21

ジャングルバスが近づいてきたら、
動物たちがエサを求めて、近寄ってくるんよ~!

バスの中のお子ちゃまたち、【キャッキャ!】いいながら、
すんごい喜びよんしゃった~(ノ*'▽'*)ノ

0902_11

こちらのライオンのご夫婦は、お腹がいっぱいなんやろか!?
ジャングルバスには見向きもせんで、
じーっとじーっと佇んどんしゃった。

お次は、【草食動物セクション】

ここにはアミメキリンやら、サイが暮らしとんしゃーと。

首のながーいキリンさん、
高いところにおいてあるエサ(草)ば、上手に食べんしゃる!

0902_28

サイやん!サイやん!でかい!でかい!
サイってね、目がやさしそうやったんよ~(*´∪`*)

0902_10

アフリカゾウと、ファロージカは仲良しなんかな?
一緒にエサ(草)ば、仲良く食べよんしゃったよ。

こげな光景、普通の動物園じゃ~、なかなか拝めんよね! 

0902_09



次は【トラセクション】を通過したんやけど、

トラを2頭しか見つけられんくって、
しかも遠かったけん、デジカメにおさめられんかった(;つД`)

気を取り直して、次!次!

お次は、【チーターセクション】!

0902_13

チーターセクションなのに、シマウマがおる!!!

肉食動物のチーターと、草食動物であるシマウマ。

チーターはね、ライオンやらトラやらと違って、
自分より大きな動物を襲わないんだってーヾ(≧∀≦☆)
( ガイドDVDの受け売り…(笑) )

0902_23

シマウマって、遠目で見るとカッチョイイんやけど、
じーっと間近で見ると、意外と不気味やった(笑)

最後は、【ワニ・レイヨウセクション】

ワニもね、いっぱいおったんやけど、
ぜーんぶ池みたいなのに潜っとるけん、
うまいこと撮れんかったんよねぇ(;つД`)

0902_24

このセクションには、【エラルド】っていう
はじめてみる動物がおったと!

アゴ?の下あたりがびろ~んと伸びてて、
ペリカンみたいな動物!

お顔はなかなか凛々しくていらっしゃって、
美男子さん的な要素をお持ちやね♡
(メスかもしれんけど・・・)

0902_25

行く手をはばむのは、【シロオリックス】

立派なツノがトレードマークなんやけど・・・
あれれ?このシロオリックスさんのツノ!!

片方、目に刺さってない??

なぁ~んて・・・、大丈夫やったよ♪
寸でのところで、切れとったぁぁ。

マイカーで見学する場合、一回見終わったとしても、
17時までやったら、何度でも入ることができるんだって!

あんまりにも楽しくって、誰よりもハシャギよったこぶた。

まだ2~3周、見学したいくらい楽しかったんやけど、
お宿のチェックインの時間もあるし、断念したと...(;つД`)
(まだ、他にも見回りたいところがあったしね~)

いやー、絶対絶対また来たいっっヾ(*>∀<)ノ

もしも将来結婚できて、お子ちゃまが生まれたら、
絶対つれてきてあげたい!って思える楽しさやった。

動物園でしか会うことのできん、大型の動物を
こげん間近で見ることができるげな!

想像しとった以上に、めっちゃくちゃ楽しかったぁぁ。
これは、絶対大人も行くべきやん!って実感。

入場料・・・決して安くはないんやけど、
この厳重な管理体制をみよったら、
このくらいはもらいたいよねぇって、一同納得!
(いたるところに、ジープに乗った監視員さんがいてくれとるんよ)

とにかく!とにかく!楽しかったぁぁぁ!

キリンに、サイに、ライオンに、ラマに・・・
また会いたかぁ~(*´∪`*)

コメント

●ぴよぴよレンジャーさん
ねー、ステキなところでしょ~!
さいっこうに楽しかったですよー。
ぜひぜひまた行きたいですっ!!
今度はトラの写真も絶対撮るんだぁ(*´∀`*)

ぴよぴよレンジャーさんも、動物君たちに会って
癒されてきてくださいね~(*≧∀≦)


●yu-koさん
yu-koさんは修学旅行で行かれたんですねー!
ほんと、どっちが観察されてるんだ!?って感じですよね!
どの動物も間近で見ることができて、ほんとにすごかった!
あぁ、思い出すだけでニタニタしちゃいます。
また行きたいなぁぁぁぁ((@≧3≦))


●えるもさん
はじめまして!
コメント、ありがとうございまーす。
うわぁ、今年の冬に行かれたばかりだったんですね~!
ほんとに楽しい場所で、大はしゃぎしてしまいました!!

関西からだと遠くて大変でしょうが、またいけるといいですね!
私もぜひぜひまた行きたいですっ!!


●助っ人(Mikageマダムさん
このソースはGoogleが公開されているソースなので、
お使いいただいてもぜんぜん問題ないですよー。
わざわざご報告いただき、ありがとうございます!
ステキなサイトを作られてくださいねっ。


●たくやママ☆さん
うわぁー、たくやママ☆ご一家も去年行かれたんですね!
ここは、ほーんとに大人も子供も楽しめて、
さいっこーに楽しい場所ですよね!
今月末にまた行かれるなんて、いいなぁ~。
私もついていきたいくらいっ(笑)

煮込みにもいかれたことがあるなんて、
わたしたち、行動範囲が似てますよね・・・(*´∀`*)
いつもたくやママ☆さんが一歩先を歩まれてますが...。

今月末の旅行、楽しいものになるといいですね!
お気をつけていってらっしゃいませー。


●みぽりーなさん
うわぁー、ご家族で行かれたばかりだったんですね~!
別府はちょっと遠くて日帰りではなかなかいけないので、
今回泊まりで、ゆっくり満喫してきました!
いいなぁーいつも大分に行かれてるなんて´3`)

4歳の息子さん、大興奮だったんだろうなぁ。
だって、大人でもあんなに楽しめるんですもんね!
私も今度はジャングルバスに乗っちゃおう!って思ってますっ。


●ももわんこ さん
ね!びっくりしちゃうでしょ!!
私も、説明を聞いて、なーるほど!って勉強になりましたっ。
ほんとに楽しい!ここには通いつめたいくらいですっ(笑)

ライオンたちにえさを上げるときは、ながーいハサミに
えさをはさんであげるんですよー。
だから、噛み付かれたりすることなないみたいですっ。

何回も周りたかったですっ。
違う風景をもっともっと楽しみたかったなぁ。
でも、また絶対行っちゃいますから!
それまでのお楽しみにとっておきますっ(*´∀`*)


●3兄弟ママさん
車中から撮っているので、光が反射しまくっているんですが、
そんな風に思っていただけると、本当にうれしいですっ。

しかし、生きたままの鶏を・・・
ほんとのサバンナでは、それが当然なのかもしれないけど、
ショッキングですよね、さすがに。

でも、ここはほんとに純粋に楽しめる場所ですよー。
シマウマやトラはいますが、トラウマにはならないと思いますので、
機会があったら、ぜひぜひ訪れてみてくださいねっ。

こんにちは。車中から撮っているのに写真の綺麗さに驚きました!北京にも野生動物園っていうサファリパークがあるんですよ。ボロボロのサファリバスに乗っていくとなぜか生きた鶏も積んでいて、ライオンゾーンではこの鶏を・・・あとはご想像にお任せ!その光景を見た後はサファリ恐怖症になってしまいました(涙)でも、こんなに穏やかなサファリなら子供連れて行きたくなっちゃた。。。それと、大変遅くなりましたが夢のレシピ本出版、おめでとうございま~す。これからが忙しいかと思いますが体に気をつけて下さいね。

私も、サファリ行きたくなってきました~!!
びっくりしたのは、チーターセクション! えっ??シマウマ食べられちゃうんじゃないの??って思ったら、こぶたさんの解説で「あ~よかった!!」
ジャングルバスに餌をねだりにやってくるライオンたちは、ちょっとコワいような・・・。安全ってわかっていてもドキドキですね(>_<)
こぶたさんが、何回も周りたくなる気持ちわかります~! 多分、周る度に見れるものもちょっとずつ変わるのだろうし! それって楽しいですよね♪♪

6月に行ってきましたー♪
4歳の息子はジャングルバスで大興奮でしたが、私の方が嬉しかったかも♪♪
ほんと、大人が行っても楽しめる所ですよねー(#^.^#)
今回拝見して、また行きたくなっちゃいました。旅行!ってゆうといつも大分に行っちゃう我が家です(笑)

こぶたさん☆こんばんは~(^O^)
アフリカンサファリ!! 我が家も去年家族旅行で行きました。
ジャングルバスに乗ったので、全員大興奮でした♪
今月末にまたお友達と行く予定にしてます!

煮込みも行ったことありま~す。
私はもつ系大好きなので美味しく頂いてきました☆

これから本の出版を控えてお忙しいとは思いますが、
きちんと休養もとって頑張って乗り切ってくださいネ☆

Mikageマダムでブログのレイアウト等をいじっているのですが、貴女が使っていらっしゃる Google検索のHTMLの部分を変形して使用してもよろしいでしょうか?
ココログでも使用できるよう様ですので、もう使ってますが・・・・

こんばんは。
以前からHP拝見していますが、初めてコメントさせていただきます。
私は関西在住なんですが、今年の冬にそこのサファリパークに遊びに行きました!!
車で通りがかりに思いがけず見つけてフラッと入ったものの、あんまりにも面白くって、なんと3周もしてしまいました・・・(笑)
サファリパーク、あなどれませんよね! また行きたいです。

こんばんは。
大分のサファリパークは中2の時の修学旅行で行ったっきりかな。
キリンがバスの窓を覗いてきたりして、こっちの方が見物されよる感じやったよ。顔大きかったぁ…
こういうとこ行くと童心に帰れるって言うか、はしゃいでしまうよね~。

こぶたちゃんこんばんは♪
めっちゃステキなところ~。
ラマ!!!今から15年近く前に
長崎のバイオパークに行った時「ラマ」を見たのよ。
確か触合えたような・・・
かわいい目でおとなしいんだよね。
いいなぁ。動物園でもいいから遊びに行きたい♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)