« 2006年09月29日 | メイン | 2006年10月01日 »

2006年09月30日

【こぶた愛用品】OXOメジャーカップ

 0924_06

今、こぶたがはまっとるキッチンツールメーカーが

【 OXO 】 !!

なんて読むと?マルバツマル?

・・・こぶたも最初読めんかったんやけど、
OXO 】ってかいて、 オクソーってよむと。

上から読んでも、下から読んでも、右からでも左からでも
どっからみても、OXO!

こぶたがこのオクソーを知るキッカケになったのが、
今日ご紹介する、このメジャーカップ!!

このメジャーカップが欲しくて、欲しくて・・・、
ず~っとず~っと狙い定めてたんよっ(笑)

画期的なメジャーカップのお話っ 続きも読んじゃう?

0924_01

まず、特筆すべきなのがOXOの企業コンセプト!

障害者、高齢者、健常者の区別なしに
ダレもが使い勝手のよい製品デザインすることを
【ユニバーサルデザイン】っていうんやけど、

OXOはそのユニバーサルデザインの考えに基づいて、
できるだけ多くの人が、快適で使いやすい商品を提供することば、
モットーとしとんしゃーと。

OXOの創設者(外国の方ね)の奥さんがね、
関節炎で調理器具を持つのに苦労してたんだって。

その苦労をはたで見よって、関節炎の人にはもちろん、
大人や子供、男性、女性、右利き、左利き関係なく、
より多くの人が持ちやすくて使いやすいって感じる
そげなキッチンツールを作ろう!って思ったんだって。

その商品開発コンセプトに魅せられたこぶたは、
このOXOのキッチンツールを
少しずつそろえていこう!って心に決めたっちゃん。

まず、手始めにどーしても欲しかったのが、
このメジャーカップ

0924_02

世界各国のデザイン賞を70以上も獲得しとるんやけど、
こぶたにはそげな肩書きげな、
ハッキシ言って、どーでもいいと~♪~( ̄ε ̄;)

デザインも優れとるのかもしれんけど、
とにかく持ちやすい!計りやすい!値段も安い!

横からでも、真上からでも、
バッチリ計量することができるとよ(ノ*'▽'*)ノ

しかもね、今まで使ってたメジャーカップは、
500ml計量できるサイズなんやけど、
500mlギリギリまで計ろうとすると、
中の液体が溢れそうになってたんよ(;つД`)

ばってん、このOXOメジャーカップは
500mlたっぷり入れたとしても、
まだ少し余裕があるけん、溢れる心配もナシ!

さらにさらに!100ml以下は目盛りが細かく入ってて、
10ml単位で計量できるのも、すんばらしい!!

ほんと、恐るべしOXO!って感じで、
完全にこぶたは感服しちょります(*´∪`*)

すでに、数種類のOXOキッチンツールを使いよるんやけど、
少しずつご紹介させていただこっと♪

どれも、パーフェクトな使い心地で
ますますOXOにはまっちゃいそう!