« 2006年09月27日 | メイン | 2006年09月29日 »

2006年09月28日

豚とスナップエンドウの甘酢醤油炒め

0923_07

お弁当用の彩りにでも使おうと思って、
買ってたスナップエンドウ。

冷凍しとった豚肉と豪快に炒めて、
ご飯のおかずにも、お酒のつまみにもなる一品を作ったと。

ポイントはすりおろした生姜と玉葱。

なんとなく生姜焼きを思わせる味付けなんやけど、
黒砂糖やら黒酢も使っとるけん、
まろやかな甘辛さ食欲をそそるんよ~(ノ*'▽'*)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

豚とスナップエンドウの甘酢醤油炒め
0923_08


材料 4人分
・豚薄切り肉…200g
・スナップエンドウ…120g

【漬けダレ】
・生姜…20g(すりおろす)
・玉葱…60g(すりおろす)
・醤油…大さじ2
・黒酢…大さじ1
・黒砂糖(粉)…大さじ1
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1

・ごま油…小さじ1
・輪切り唐辛子…少々
・塩胡椒…少々

【仕上げの香り付け】
・醤油…大さじ1
・黒酢…大さじ1

作り方
0923_13

スナップエンドウはすぐに火が通るけん、炒めすぎに要注意!
お肉と合わせたら、サッと炒めてスピーディに仕上げてね。

こぶたが大好きな味付けに仕上がった、
とってもオススメのボリュームおかず!

白いご飯がいっくらでも入っちゃう感じ♪

スナップエンドウのグリーンがとっても映えて、
つややかに仕上がっとるでしょ~(*´∪`*)
これは、くれぐれも火を通しすぎんのがコツ!

スナップエンドウはシャクシャクの歯ごたえが命のお豆!
歯ごたえのイイ野菜が大好きなこぶたは、
スナップエンドウ、大好きなんよぉ∩(´∀`∩)

こぶたは冷凍庫の残り物の
しゃぶしゃぶ用の豚肉を使ったんやけど、
もうちょっと厚めにスライスされた
生姜焼き用のお肉とか、豚ロースとかでもOK!

この漬けダレで作ると、絶対おいしいけん、
ぜひぜひ作ってみてねー!!