« 2006年09月26日 | メイン | 2006年09月28日 »

2006年09月27日

うれしはずかし持ち寄りパーティ

0923_12

土曜日は、こぶたのお勤め先の同僚のnonさんと
こぶたの前任者やったtokoさんのお宅に
遊びに行ってきたっちゃん!

最初に予定しとった日が、
ガップリ台風と鉢合わせしちゃったけん、
1週間延期しての、23日の土曜日にお邪魔したと♪

出張続きで超多忙なtokoさんの旦那さまも一緒に、
めっちゃんこ楽しい夕べになったと(*´∪`*)

こぶたは【何かお料理を作っていきますね!】って伝えたら、
tokoさんはデザートを、nonさんはワインを用意してくれるって。

こぶたはお酒飲めんけん、ワインに合う料理が
よくわからんかったんやけど・・・、
結局、いつもの【定番こぶたれしぴ】に落ち着いちゃった。

この日作ったお料理写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

この日のお料理のコンセプトは、
【冷めてもおいしいもん】

家族やら昔っからの友だち以外に、
あんまり自分のお料理を振舞ったことないけん、
はじめてこぶたのお料理を食べてもらう人には、
いつもかなりキンチョーするんよねぇぇ(*/□\*)

【お口に合うかいなぁぁぁー】って。

生春巻き
0923_05

こぶたのお勤め先の方々は、
なぜかと~っても好き嫌いが多い(笑)

事前に食べれないもんをチェックしとったけん、
極力それらは使わんように気をつけたと。

例えば、胡瓜、大葉、梅干などなど・・・。

やけん、この生春巻きもこぶたなりに工夫しとるっちゃん。
風味付けに大葉を入れたいところを貝割菜に代用したり、
歯ごたえUPのために胡瓜を入れたいところを、人参で代用したり。

そげなわけで、入れとる具材は、
海老、レタス、貝割菜、人参、豚のしゃぶしゃぶ。

大葉やら胡瓜が食べられんtokoさん、
【安心して食べられる~♪】って喜んでくれんしゃった。
生春巻きの作り方は
コチラをチェック!

がめ煮
0923_06

博多の郷土料理、がめ煮。

お祝い事やら宴の時、人が集まる時に作るお料理なんよ。

福岡では【がめ煮】って呼ぶんやけど、
全国的には【筑前煮】って名前が一般的。

たっぷりの根菜類を、鶏肉と一緒に煮込むと。

こぶたのがめ煮には、たっぷりの黒砂糖を使うけん、
じぃんわりやさしくって、奥深い甘み。

お三方にとってもおいしい!って言ってもらえて、
すんごいうれしかったぁぁぁー。

えびブロオニオンマリネ
0923_14

ブロッコリーとプチトマトがあったけん、
冷凍しとった海老を解凍して、
えびブロオニオンマリネを作ったと♪

ブロッコリーの芯も入れとるけん、tokoさんに
【これ、ブロッコリーの芯?おいしいねぇ~】って
褒めてもらっちゃったっ(≧∇≦)b

マリネ液には、最近お気に入りの黒酢を使ってみたと。
やっぱり黒酢って、おいしいね~!

豚とスナップエンドウの甘酢醤油炒め
0923_08

お弁当にでも使おうかなぁ~って思って買ってた
スナップエンドウを使って、豪快な一品を作ったと♪

スナップエンドウをざっくりと炒めとるけん、
シャクシャクの歯ごたえが楽しめて、おいしいんよぉ。

これはこの日のヒラメキ料理やけん、
近々レシピをご紹介する予定っヽ(*´∀`)ノ

明日もたべたい舞茸炒飯
0923_09

こないだの敬老の日にじいちゃん・ばあちゃんちに行った時、
庭で作りよんしゃる茗荷をいっぱいもらったと♪

その立派な茗荷を使って、大好きな舞茸炒飯を作ったっちゃん!

この舞茸炒飯の茗荷の存在に気づいてくれんしゃったのは、
tokoさんの旦那さま~!!

【この茗荷がすごくいいね~!】って
ものすごく絶賛してくれんしゃったと。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

nonさんも【この一皿、ひとりで全部食べられそうなくらい好き!】って。

前日、お勤め先のYさんが、海外出張から帰ってきて早々、
【明日、釣りに行くから釣れたらまたあげますね~】
って言ってくれんしゃったと(*´∪`*)

いつもは夜中にしか船は帰ってこんけん、
いつも夜中に貰いに行くんやけど、
この日は珍しくお昼間に船が帰ってくるんだって!

明日、tokoさんとnonさんとお食事会するけん、
その時のお料理に使わせてもらいます!って言ってたんよ。

やけん、すんごい多めにくれんしゃったと~(ノ*'▽'*)ノ

0923_10

さっき釣れたばっかりの、新鮮な鯵と鯛!
鯛は塩焼き用に、くれんしゃったと(ノ*'▽'*)ノ

とりあえず、貰いに行ったのが14時。
行って帰ってくるのに、往復40分チョイかかってしまう。

tokoさんところにお邪魔する時間が迫ってくるけん、
大きめの鯵だけを使って、お刺身にしたとっ(*´∪`*)

鯵のお刺身・ ごまアジ
0923_11

新鮮な鯵やけん、すっごく脂がのってて、
めっちゃんこ甘いっちゃん(*´∪`*)

nonさんはお刺身(生もの)が食べれんのやけど、
Yさんの釣ってきた新鮮なやつだけは食べられると。

手前のごまアジは、Yさんオススメの
りゅうきゅうのタレ】を使って、漬けにして盛り付けたと♪

全部で6品のお料理!

多すぎんかなぁ?少なすぎんかなぁ?って心配やったけど、
丁度よい量やったみたいで、見事キレイに完食o(´▽`*)/

すごい喜んでもらえたけん、めっちゃくちゃ嬉しかったぁ!
しかも、おしゃべりもすっごく楽しくって、
あっという間に時間がすぎてったぁぁ(*´∪`*)

料理を褒めてもらえて、喜んでもらえたりすると、
めっちゃんこモチベーション高まっちゃうよねぇ~!

しかも、tokoさんったら・・・
お宅にご招待していただけただけでも、超ハッピーなのに、
お手製のすんごーいかわいいエプロンまで用意して下さっとったと!
nonさんにはお手製の激かわいいお散歩バック。

お誕生日でもないのに、こげなプレゼントいただけちゃうなんて、
すんごいうれしくって、うれしくって、うれしくって・・・
帰ってきてもずーっとそのエプロン、眺めては
ニタニタニタニタしよったと~(*´∪`*)

tokoさん、旦那さま、ほんとに楽しい時間をありが㌧♡

あぁー、またこげなパーティしたいなぁ。