« 2006年09月24日 | メイン | 2006年09月26日 »

2006年09月25日

ベーコンともやしのお味噌汁

0921_03

この日の夕食は、もやし1袋を早く使い切りたくって、
もやしを使った料理が多かったっちゃんね~♪

ばってんこぶたは、無類のもやし好き!

もやしを使った料理が多い夕食、大歓迎っっ(*´∪`*)

こぶたがもやしが好きな理由・・・
それは、なんつってもあの食感!

シャキシャキッのもやしを食べよると、
ほんとに幸せを感じれるんよね~♪
(って、なんちゅう安上がりな幸せなんや…ヾ(*>∀<)ノ)

お汁もんにもやしを入れちゃって、
シャキシャキ感、持続すんの??って思った方…、

それは、こんな風にすれば、大丈夫なんよ~o(≧ワ≦)o

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ベーコンともやしのお味噌汁
0921_04

材料 4人分
・もやし…1/2袋
・ベーコン2枚

・ごま油…小さじ1
・おろしにんにく…少々

・だし汁…600~650cc
・麦味噌…大さじ2
・柚子胡椒…少々

・浅葱…適宜

作り方
0921_06

もやしを最初に炒めて、もやしに油の膜をつくると。
こうすると、お味噌汁に入れた後も、
油の膜でシャキシャキ感が持続するとよ!

お使いの味噌によっても、塩加減がマチマチやけん、
お味噌を溶きいれる時は、味をみて、
お好みで調節するようにしてね!

シャッキシャキのもやしが、とっても美味!
お味噌にベーコンを入れるのも、
すっごくおいしいとよ~♪

寒くなってくると、あったかい汁ものがうれしいっちゃんね。

お味噌汁の具材がいつも一緒で・・・って方、
食材の組み合わせで、マンネリ化を脱却してみてね!