« 2006年09月15日 | メイン | 2006年09月17日 »

2006年09月16日

冬瓜と牛肉のやわらか煮

 0914_02
9月14日(木) の夕食メニュー
冬瓜と牛肉のやわらか煮
イカとピーマンの彩り炒め
冬瓜かき玉スープ
ごはん

うぇぇぇぇぇぇぇぇーい!!!
終わったぁぁぁぁー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

こぶたが用意せないかん原稿データ・・・
すべて出版社さんに渡し終えたぁぁぁーヾ(≧∀≦☆)

めっちゃんこスケジュールがきつくって、
「ちょっと!!嘘やろ!?そりゃ絶対無理やろぉぉ~!」って
毎日毎日泣きそうやったんやけど、

やっと終わったぁぁぁぁぁー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

絶対間に合わん!ってヘンな自信があったんやけど、
最終的には、ちゃんと締め切りも守ることができた!

最後の【あとがき】を執筆しよるときは、
こぶたが生きてきた30年のいろんな思いがこみ上げてきて・・・
ディスプレイの前で涙が止まらんくなってしまった…(;つД`)

締め切りでアップアップしよったとき、
出版社さんに言われた一言で奮起できたんよね!

とにかく、がんばってください!!
あと少しです!!
こぶたさんは、素材をこちらに渡していただければ、
あとはもう 待つだけ…です。

そうなんよ! 大変なのはこぶただけじゃなくって、
この本に携わってくれとるすべての人が、
同じくらい大変な思いをしよるっちゃもんね!

出版社さんから確認のメールが来るのは、いつも夜中。
皆さんに助けられてるんやなぁ~って実感した日々。

そげなわけで、もうすぐこぶたの夢、みんなの夢が実現すると!
詳細はまだお知らせできんっちゃけど、
あとは、出来上がりを待つだけ!

ちょっと見せてもらったサンプルデータが・・・
あまりにもすばらしくって・・・!!

こぶたもめちゃくちゃワクワクなんよ!

もうすぐ!もうすぐやけん!
楽しみに待っててくださるたくさんの方々、
もうちょっとだけ待っててくださいね~。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

冬瓜と牛肉のやわらか煮
0914_01

材料 3人分
・冬瓜…600g

・牛もも薄切り肉…200g
・酒…小さじ1

・だし汁…150cc

【味噌醤油】
・味噌…大さじ3
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ1
・酒…小さじ1

・黒砂糖…20g

・うずらの卵(缶詰)…6個
・絹さや…適量

作り方
0914_03

下ゆでした冬瓜はめっちゃんこ柔らかくなっとるので、
煮汁を全体に回したい時は、鍋ごと揺するようにして、
お箸なんかでかき混ぜないようにしてね!

冬瓜って、煮るととろとろに柔らかくなって
とってもおいしい食材なんよね~♪

面取りして出た冬瓜のクズは、
冬瓜のかき玉スープの中に、一緒に入れとると。

しっかり下ゆでしとるけん、短時間で煮含められる!
優しい味付けの柔らかな一品。

ぜひお試しあれ~♪