« 2006年09月14日 | メイン | 2006年09月16日 »

2006年09月15日

【こぶた愛用品】曲げわっぱ弁当箱

曲げわっぱ

かれこれ、10年以上もの話…。
こぶたが料理に目覚めたのは中学生の頃やったんやけど、
その頃から、お弁当箱にも凝るようになったんよね。

で、究極の憧れが・・・【曲げわっぱ】やったんよ。

高校生の時に、岩田屋とか大丸とか(どっちも天神にある百貨店)
そりゃ~、めっちゃんこ歩き回って見つけた
お気に入りの曲げわっぱのお弁当。

曲げわっぱのお弁当箱って、ハッキシ言って安くない。
こぶたのお小遣いを少しずつためて、
高校生の時に、思い切って買ったっちゃん(*´∪`*)

社会人になっても、ずっとずっと愛用しよったんやけど、
去年…、底に一本の亀裂が入っちゃって、
相当ショックを受けてたんよねぇぇぇ(;つД`)

お弁当箱としては使い物にならんくなってしまったんやけど、
思い出の品やけん、今でも捨てられずに持っとると。

ばってん、ちゃんと使える曲げわっぱがやっぱり欲しくって、
10年以上ぶりに、曲げわっぱのお弁当箱買っちゃった!

それが、冒頭の写真の・ ・・
【 曲げわっぱ 高背小判弁当箱 目摺り 】

色が渋くって、大きさも手ごろ。
しかも、高級なもんがお安くなっとるってところに、惹かれたと!

安いもんを安く買うより、断然お買い得感があるっちゃもーん。

ばってん、ひとつだけ難を言えば、
高背って言うだけあって、お弁当が奥深い。

サイズ的には申し分ない(…と思われる)
【 曲げわっぱ 麻布張り 小判弁当箱 】

・・・ こっちとどっちにするか、ちょっと悩んだんやけど、
こぶた的には、この【麻布】が気に食わんやったと(笑)

ばってん、奥深さは盛り方でカバーできるけん、
いろいろ工夫して盛り付けとるよっヾ(≧∀≦☆)