« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月30日

【こぶた愛用品】OXOメジャーカップ

 0924_06

今、こぶたがはまっとるキッチンツールメーカーが

【 OXO 】 !!

なんて読むと?マルバツマル?

・・・こぶたも最初読めんかったんやけど、
OXO 】ってかいて、 オクソーってよむと。

上から読んでも、下から読んでも、右からでも左からでも
どっからみても、OXO!

こぶたがこのオクソーを知るキッカケになったのが、
今日ご紹介する、このメジャーカップ!!

このメジャーカップが欲しくて、欲しくて・・・、
ず~っとず~っと狙い定めてたんよっ(笑)

画期的なメジャーカップのお話っ 続きも読んじゃう?

0924_01

まず、特筆すべきなのがOXOの企業コンセプト!

障害者、高齢者、健常者の区別なしに
ダレもが使い勝手のよい製品デザインすることを
【ユニバーサルデザイン】っていうんやけど、

OXOはそのユニバーサルデザインの考えに基づいて、
できるだけ多くの人が、快適で使いやすい商品を提供することば、
モットーとしとんしゃーと。

OXOの創設者(外国の方ね)の奥さんがね、
関節炎で調理器具を持つのに苦労してたんだって。

その苦労をはたで見よって、関節炎の人にはもちろん、
大人や子供、男性、女性、右利き、左利き関係なく、
より多くの人が持ちやすくて使いやすいって感じる
そげなキッチンツールを作ろう!って思ったんだって。

その商品開発コンセプトに魅せられたこぶたは、
このOXOのキッチンツールを
少しずつそろえていこう!って心に決めたっちゃん。

まず、手始めにどーしても欲しかったのが、
このメジャーカップ

0924_02

世界各国のデザイン賞を70以上も獲得しとるんやけど、
こぶたにはそげな肩書きげな、
ハッキシ言って、どーでもいいと~♪~( ̄ε ̄;)

デザインも優れとるのかもしれんけど、
とにかく持ちやすい!計りやすい!値段も安い!

横からでも、真上からでも、
バッチリ計量することができるとよ(ノ*'▽'*)ノ

しかもね、今まで使ってたメジャーカップは、
500ml計量できるサイズなんやけど、
500mlギリギリまで計ろうとすると、
中の液体が溢れそうになってたんよ(;つД`)

ばってん、このOXOメジャーカップは
500mlたっぷり入れたとしても、
まだ少し余裕があるけん、溢れる心配もナシ!

さらにさらに!100ml以下は目盛りが細かく入ってて、
10ml単位で計量できるのも、すんばらしい!!

ほんと、恐るべしOXO!って感じで、
完全にこぶたは感服しちょります(*´∪`*)

すでに、数種類のOXOキッチンツールを使いよるんやけど、
少しずつご紹介させていただこっと♪

どれも、パーフェクトな使い心地で
ますますOXOにはまっちゃいそう!

2006年09月29日

彩り多菜弁当

0925_01
9月25日(月) のお弁当メニュー
ブロッコリーのベーコン巻き
卵焼き
魚肉ソーセージ
がめ煮
蓮根の金平
シャキシャキ野菜の香り炒め
プチトマト
ご飯(ちりめん野沢菜)

まいっちゃったなぁ~( ̄ω ̄)

今ね、こぶたの夢のレシピ本の製作に向けて、
多方面ですんごい×すんごいお世話になってるんやけど、

今回のレシピ本では、イラストを書き下ろししてもらいよると。
す、すごいやろ~(ノ*'▽'*)ノ

そのイラストがゾクゾクと上がってきよるんやけど、
もうね・・・ホント、まいっちゃった・・・。

どうしてくれるんよ・・・、ホントにもう!!

あんね、もうね、どえりゃ~い かわいすぎる!!
こげなイラスト描いてもらえるげな、最高に幸せやん!

パソコンで見ながら、ニタニタニタニタニタニタニタ。
ほっぺたゆるみすぎて、ヤバイ!ヤバイ!

少しでも早く、皆さんにもお見せしたいくらいなんやけど、
発売はもうちょっと先・・・。

ぜったい喜んでもらえる仕上がりになりそうやけん、
ほんとっ、楽しみに待っとってね~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0925_04
パパのお弁当メニュー
ブロッコリーのベーコン巻き
卵焼き
魚肉ソーセージ
がめ煮
蓮根の金平
シャキシャキ野菜の香り炒め
プチトマト、ブロッコリー
ご飯(鮭ほぐし)
梨、巨峰

ちょこちょこおかず盛り
0925_02

この日はすごく寝過ごしてしまって、
卵焼き器を出す時間が惜しかったんよね…。

やけん、ベーコン巻きやら魚肉ソーセージを焼いた
同じフライパンで、卵焼きを作っちゃった♪

ちなみに、いつもは銅製の卵焼き器を使ってるんよ。

がめ煮
0925_03

がめ煮、たっぷり作っておいたけん、
パパのお弁当にもた~っぷり入れたと♪

味がしっかりしみて、おいしいとよぉ(*´∪`*)

パパのお弁当はでっかいけど、
このこぶたの比較的小さい曲げわっぱ弁当にでさえ、
お野菜がなんと10種類も入ってるんよ~♪

人参、たけのこ、ごぼう、蓮根、里芋、絹さや、
しいたけ、もやし、ピーマン、プチトマト。

こぶたがだーい好きな和菜がいっぱい!!
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

2006年09月28日

豚とスナップエンドウの甘酢醤油炒め

0923_07

お弁当用の彩りにでも使おうと思って、
買ってたスナップエンドウ。

冷凍しとった豚肉と豪快に炒めて、
ご飯のおかずにも、お酒のつまみにもなる一品を作ったと。

ポイントはすりおろした生姜と玉葱。

なんとなく生姜焼きを思わせる味付けなんやけど、
黒砂糖やら黒酢も使っとるけん、
まろやかな甘辛さ食欲をそそるんよ~(ノ*'▽'*)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

豚とスナップエンドウの甘酢醤油炒め
0923_08


材料 4人分
・豚薄切り肉…200g
・スナップエンドウ…120g

【漬けダレ】
・生姜…20g(すりおろす)
・玉葱…60g(すりおろす)
・醤油…大さじ2
・黒酢…大さじ1
・黒砂糖(粉)…大さじ1
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1

・ごま油…小さじ1
・輪切り唐辛子…少々
・塩胡椒…少々

【仕上げの香り付け】
・醤油…大さじ1
・黒酢…大さじ1

作り方
0923_13

スナップエンドウはすぐに火が通るけん、炒めすぎに要注意!
お肉と合わせたら、サッと炒めてスピーディに仕上げてね。

こぶたが大好きな味付けに仕上がった、
とってもオススメのボリュームおかず!

白いご飯がいっくらでも入っちゃう感じ♪

スナップエンドウのグリーンがとっても映えて、
つややかに仕上がっとるでしょ~(*´∪`*)
これは、くれぐれも火を通しすぎんのがコツ!

スナップエンドウはシャクシャクの歯ごたえが命のお豆!
歯ごたえのイイ野菜が大好きなこぶたは、
スナップエンドウ、大好きなんよぉ∩(´∀`∩)

こぶたは冷凍庫の残り物の
しゃぶしゃぶ用の豚肉を使ったんやけど、
もうちょっと厚めにスライスされた
生姜焼き用のお肉とか、豚ロースとかでもOK!

この漬けダレで作ると、絶対おいしいけん、
ぜひぜひ作ってみてねー!!

2006年09月27日

うれしはずかし持ち寄りパーティ

0923_12

土曜日は、こぶたのお勤め先の同僚のnonさんと
こぶたの前任者やったtokoさんのお宅に
遊びに行ってきたっちゃん!

最初に予定しとった日が、
ガップリ台風と鉢合わせしちゃったけん、
1週間延期しての、23日の土曜日にお邪魔したと♪

出張続きで超多忙なtokoさんの旦那さまも一緒に、
めっちゃんこ楽しい夕べになったと(*´∪`*)

こぶたは【何かお料理を作っていきますね!】って伝えたら、
tokoさんはデザートを、nonさんはワインを用意してくれるって。

こぶたはお酒飲めんけん、ワインに合う料理が
よくわからんかったんやけど・・・、
結局、いつもの【定番こぶたれしぴ】に落ち着いちゃった。

この日作ったお料理写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

この日のお料理のコンセプトは、
【冷めてもおいしいもん】

家族やら昔っからの友だち以外に、
あんまり自分のお料理を振舞ったことないけん、
はじめてこぶたのお料理を食べてもらう人には、
いつもかなりキンチョーするんよねぇぇ(*/□\*)

【お口に合うかいなぁぁぁー】って。

生春巻き
0923_05

こぶたのお勤め先の方々は、
なぜかと~っても好き嫌いが多い(笑)

事前に食べれないもんをチェックしとったけん、
極力それらは使わんように気をつけたと。

例えば、胡瓜、大葉、梅干などなど・・・。

やけん、この生春巻きもこぶたなりに工夫しとるっちゃん。
風味付けに大葉を入れたいところを貝割菜に代用したり、
歯ごたえUPのために胡瓜を入れたいところを、人参で代用したり。

そげなわけで、入れとる具材は、
海老、レタス、貝割菜、人参、豚のしゃぶしゃぶ。

大葉やら胡瓜が食べられんtokoさん、
【安心して食べられる~♪】って喜んでくれんしゃった。
生春巻きの作り方は
コチラをチェック!

がめ煮
0923_06

博多の郷土料理、がめ煮。

お祝い事やら宴の時、人が集まる時に作るお料理なんよ。

福岡では【がめ煮】って呼ぶんやけど、
全国的には【筑前煮】って名前が一般的。

たっぷりの根菜類を、鶏肉と一緒に煮込むと。

こぶたのがめ煮には、たっぷりの黒砂糖を使うけん、
じぃんわりやさしくって、奥深い甘み。

お三方にとってもおいしい!って言ってもらえて、
すんごいうれしかったぁぁぁー。

えびブロオニオンマリネ
0923_14

ブロッコリーとプチトマトがあったけん、
冷凍しとった海老を解凍して、
えびブロオニオンマリネを作ったと♪

ブロッコリーの芯も入れとるけん、tokoさんに
【これ、ブロッコリーの芯?おいしいねぇ~】って
褒めてもらっちゃったっ(≧∇≦)b

マリネ液には、最近お気に入りの黒酢を使ってみたと。
やっぱり黒酢って、おいしいね~!

豚とスナップエンドウの甘酢醤油炒め
0923_08

お弁当にでも使おうかなぁ~って思って買ってた
スナップエンドウを使って、豪快な一品を作ったと♪

スナップエンドウをざっくりと炒めとるけん、
シャクシャクの歯ごたえが楽しめて、おいしいんよぉ。

これはこの日のヒラメキ料理やけん、
近々レシピをご紹介する予定っヽ(*´∀`)ノ

明日もたべたい舞茸炒飯
0923_09

こないだの敬老の日にじいちゃん・ばあちゃんちに行った時、
庭で作りよんしゃる茗荷をいっぱいもらったと♪

その立派な茗荷を使って、大好きな舞茸炒飯を作ったっちゃん!

この舞茸炒飯の茗荷の存在に気づいてくれんしゃったのは、
tokoさんの旦那さま~!!

【この茗荷がすごくいいね~!】って
ものすごく絶賛してくれんしゃったと。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

nonさんも【この一皿、ひとりで全部食べられそうなくらい好き!】って。

前日、お勤め先のYさんが、海外出張から帰ってきて早々、
【明日、釣りに行くから釣れたらまたあげますね~】
って言ってくれんしゃったと(*´∪`*)

いつもは夜中にしか船は帰ってこんけん、
いつも夜中に貰いに行くんやけど、
この日は珍しくお昼間に船が帰ってくるんだって!

明日、tokoさんとnonさんとお食事会するけん、
その時のお料理に使わせてもらいます!って言ってたんよ。

やけん、すんごい多めにくれんしゃったと~(ノ*'▽'*)ノ

0923_10

さっき釣れたばっかりの、新鮮な鯵と鯛!
鯛は塩焼き用に、くれんしゃったと(ノ*'▽'*)ノ

とりあえず、貰いに行ったのが14時。
行って帰ってくるのに、往復40分チョイかかってしまう。

tokoさんところにお邪魔する時間が迫ってくるけん、
大きめの鯵だけを使って、お刺身にしたとっ(*´∪`*)

鯵のお刺身・ ごまアジ
0923_11

新鮮な鯵やけん、すっごく脂がのってて、
めっちゃんこ甘いっちゃん(*´∪`*)

nonさんはお刺身(生もの)が食べれんのやけど、
Yさんの釣ってきた新鮮なやつだけは食べられると。

手前のごまアジは、Yさんオススメの
りゅうきゅうのタレ】を使って、漬けにして盛り付けたと♪

全部で6品のお料理!

多すぎんかなぁ?少なすぎんかなぁ?って心配やったけど、
丁度よい量やったみたいで、見事キレイに完食o(´▽`*)/

すごい喜んでもらえたけん、めっちゃくちゃ嬉しかったぁ!
しかも、おしゃべりもすっごく楽しくって、
あっという間に時間がすぎてったぁぁ(*´∪`*)

料理を褒めてもらえて、喜んでもらえたりすると、
めっちゃんこモチベーション高まっちゃうよねぇ~!

しかも、tokoさんったら・・・
お宅にご招待していただけただけでも、超ハッピーなのに、
お手製のすんごーいかわいいエプロンまで用意して下さっとったと!
nonさんにはお手製の激かわいいお散歩バック。

お誕生日でもないのに、こげなプレゼントいただけちゃうなんて、
すんごいうれしくって、うれしくって、うれしくって・・・
帰ってきてもずーっとそのエプロン、眺めては
ニタニタニタニタしよったと~(*´∪`*)

tokoさん、旦那さま、ほんとに楽しい時間をありが㌧♡

あぁー、またこげなパーティしたいなぁ。

2006年09月26日

かぶとむしの●●チョコレート

0923_01

こぶたのお勤め先のYさん。
いっつも釣り立ての新鮮なお魚をたっくさん下さるYさんね。

そのYさんの小学生の息子さん、
とにかくものすっごく昆虫が大好きなんよ!!

昆虫に名前をつけて、飼っちゃうくらい大好き。

そのエピソードは、
この日の記事でご紹介しとるっちゃけど、
そのYさんが、今月2週間ちょっと、アメリカの方に
長期出張に行っとんしゃったと。

でね、Yさんが海外出張に行っとった間、
こぶたはお勤め帰りの車中で、
ラジオから聞こえてくる珍品紹介のコーナーに
ガップリと食いついてしまったんよ~(*´∪`*)

ラジオのパーソナリティの皆さんも
「リアルすぎる!!」と戦々恐々としとんしゃったんやけど、
イザ、勇気を出して食べてみると・・・

口々に「あ。おいしい」

んもう!絶対Yさんの息子さんが喜ぶと思って、
帰ってきて、ソッコーネットで検索!


いつも新鮮なお魚やら、出張から帰ってきたときには
いつもお土産をくださるけん、
そのお礼もかねて、その珍品をプレゼントすることにしたと♪

届いたブツは、冒頭の写真のようなおしゃれな容姿。
ばってん、その中を開けると・・・

続きの画像はかーなーり リアル。

ボカシでも入れちゃおうと思うくらいリアルなんやけど、
これはほんとに食べられちゃう、ちゃんとしたお菓子やけん、
このブログでもご紹介させてもらうことにしたと。

昆虫がホントに苦手な方、 心臓が弱い方は
ゼッタイに続きを読まんどってね!

ご気分が悪くなられちゃっても、責任がもてんから・・・(;つД`)

リアルな幼虫チョコの話っ 続きも読んじゃう?

箱を開けると、こげな感じヾ(*>∀<)ノ

0923_02

こげんかたまって入れられると、ゾゾゾッってするよね(笑)
細部にいたるまで、かなり精巧に作られとるんよー。

小松屋本舗の
かぶとむしの幼虫チョコレート

こげなお菓子が作られるにいたっての制作秘話?は
ラジオで聞いてたんやけど・・・、
実際に見てみると、ほんとリアル!

0923_04

昆虫博覧会(正式な名前は忘れた)の開催にあたって、
実際の幼虫を見たことがない子供たちのために、
チョコレートで再現した幼虫チョコを作るよう依頼されたんだって。

この幼虫チョコ、かなり製作には苦労が多かったらしく、
幼虫の口元とか、足?の部分とか、
食べられるもので何を使ったら、それらしく見せられるか
何度も何度も試行錯誤を繰り返して、
この完成形に行き着いたらしい。

0923_03

口元はオレンジピールを使用。

最初は、足にもオレンジピールを使ってみたらしいんやけど、
その作業が大変で、めんどくさかったらしくて、
最終的にひらめいたのが・・・

サキイカだったんだって!

体の部分はチョコレートで層をつくっとるけん、
この絶妙なストライプがすっごくリアルなんよね~♪

中はサクサクのフレークが詰まってて、
歯ごたえがすっごくいい、おいしいチョコレート。

最初は気色悪いんやけど・・・、
ずーっと見てたら【よぉ出来とるよなぁ~】って、感心しちゃうんよね!
見ようによっちゃかわいく見えてくるけん、不思議(笑)




後日談・・・。

先週の土曜日にまたまた新鮮なお魚をどっさりもらったけん、
その日にこの幼虫チョコレートを差し上げたっちゃん。

で、月曜日のYさんからのご報告の一部始終を
ノーカットでお伝えしちゃいますっ(笑)


幼虫チョコ・・・・
最初に、子供と2人で食べました。
さすが昆虫好きだけあって、子供は見ただけでイミテーションと見破りました!

で、家内は仕事に出かけていたのですが・・・
夕食が終わってから、

おいら:お魚のお礼にと、こぶたさんから貰った物があるんよ。 ちょっとみてよ。
こども:・・・ひひひ・・・
奥さん:何?

おいら:タイあたりの食べ物らしいんだけど。これ。


-箱を開ける。-


奥さん:(とまどいながら)えーー!?なにこれ?
おいら:ほら、良くテレビに出てる木に住んでいる幼虫いるでしょ?
それを乾燥させたものらしいよ。

奥さん:いやだー!きもちわるい! なんでこんなもの冷蔵庫に入れるの!
ちょっと、あんたもそんなもん食べないの!腹こわすよ!


こども:いいぢゃん!おいしいよ!

おいら:なんか、特殊な方法で処理してるみたいなんよ。
内臓が特にうまいらしいよ。


奥さん:本当にやめなさいって!

こども:これ、チョコだよ
奥さん:ちょこって、どこのチョコよ!
おいら:東北のほうかな?
奥さん:・・・・・ 趣味悪い・・

こんな感じでした。
家内も後で1口食べてましたよ。
というわけで、ありがとうございました。


Yさんの過剰な演出のお陰で、
Yさんの奥さんのこぶたに対する印象が
ゲキゲキに悪くなったやん・・・(笑)

ばってん、大丈夫!
ちゃんとこの後、Yさんは

【子供が昆虫好きと知ってわざわざ取り寄せてくれたんよ。】
ってフォロー?してくださったんだって(*´∪`*)

あー、よかった!よかった!


Yさんはこぶたがこぶたグッズを机の上にもたくさん並べとるけん、
出張でこぶたグッズなんかを見つけたら、
お土産にって、買ってきてくださるんよっ。

この前は、ガラス製のかわいいこぶたちゃんやったんやけど、
アメリカ出張のお土産は・・・

0923_15

リアルこぶたちゃんのナプキン(≧∇≦)b
ばりっばりかわいくて、もったいなくてゼッタイ使えん!

そげなわけで、幼虫大作戦は大成功!?

2006年09月25日

ベーコンともやしのお味噌汁

0921_03

この日の夕食は、もやし1袋を早く使い切りたくって、
もやしを使った料理が多かったっちゃんね~♪

ばってんこぶたは、無類のもやし好き!

もやしを使った料理が多い夕食、大歓迎っっ(*´∪`*)

こぶたがもやしが好きな理由・・・
それは、なんつってもあの食感!

シャキシャキッのもやしを食べよると、
ほんとに幸せを感じれるんよね~♪
(って、なんちゅう安上がりな幸せなんや…ヾ(*>∀<)ノ)

お汁もんにもやしを入れちゃって、
シャキシャキ感、持続すんの??って思った方…、

それは、こんな風にすれば、大丈夫なんよ~o(≧ワ≦)o

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ベーコンともやしのお味噌汁
0921_04

材料 4人分
・もやし…1/2袋
・ベーコン2枚

・ごま油…小さじ1
・おろしにんにく…少々

・だし汁…600~650cc
・麦味噌…大さじ2
・柚子胡椒…少々

・浅葱…適宜

作り方
0921_06

もやしを最初に炒めて、もやしに油の膜をつくると。
こうすると、お味噌汁に入れた後も、
油の膜でシャキシャキ感が持続するとよ!

お使いの味噌によっても、塩加減がマチマチやけん、
お味噌を溶きいれる時は、味をみて、
お好みで調節するようにしてね!

シャッキシャキのもやしが、とっても美味!
お味噌にベーコンを入れるのも、
すっごくおいしいとよ~♪

寒くなってくると、あったかい汁ものがうれしいっちゃんね。

お味噌汁の具材がいつも一緒で・・・って方、
食材の組み合わせで、マンネリ化を脱却してみてね!

2006年09月24日

シャキシャキ野菜の香り炒め

 0921_02
9月21日(木) の夕食メニュー
秋刀魚の塩焼き
シャキシャキ野菜の茗荷炒め
ポテトサラダ
細切り昆布の煮付け
ベーコンともやしのお味噌汁
ご飯

なんだか2日更新せんやっただけやけど、
すっごく久しぶりのような気がする…。

こぶたの体調のこと、たくさん心配してくださって、
いろいろとお気遣いくださった皆さん、ほんとにありが㌧♡

週末はパソコンの前に座る時間を激減させたけん、
ずいぶん気持ち的にも楽になっちゃいましたっ(*´∪`*)

ばってん、今週末はすんごいいっぱいお料理したっちゃん!

それに、ご紹介したオモシロイお菓子とか、
お気に入りのキッチンツールとか・・・、

2日間お休みしとったぶん、
ご紹介したいものがい~っぱいo(´▽`*)/

おいおいご紹介していくけん、楽しみにしとってね❤

先週は買い物にも行ってなかったけん、
残り物を組み合わせて作った夕食の中から・・・

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

シャキシャキ野菜の香り炒め
0921_05

材料 4人分
・茗荷…3個

・ごぼう…1本
・もやし…1/2袋
・ピーマン…2個

【合わせ調味料】
・醤油…大さじ1
・黒酢…小さじ2
・はちみつ…小さじ1

・ごま油…小さじ1
・すりごま…少々

作り方
0921_07

ピーマンは火を通しすぎると茶色っぽくなって
おいしそうに見えんくなっちゃうので、
サッと火を通す程度で仕上げてね!

お肉を使わん、お野菜だけの一品。

ばってん、ごぼうの歯ごたえがすっごく良くて、
黒酢と茗荷の香りがすんごいおいしい一品よ。

お肉やお魚がメインの時の副菜に、
ぜひぜひ作ってみてね!

2006年09月22日

【お知らせ】いつも遊びに来てくださる皆さんへ

0921_01

いつもこぶたくっく!に遊びに来てくださって、
ほんとにほんとに、ありが㌧!㌧!

ただいまのこぶた、いろんなことでいっぱい×いっぱい、
そのうえ、ちょいと体調不良で
ダルダル状態のため、
2日ばかり(たぶん)、
更新をお休みさせていただきまーす。

楽しみにアクセスしてくださってる方々には
ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいやけど、
許してちょんだいませっ

んでは、しばらくのあいだオヤスミンサイ

2006年09月21日

鮭まぶしおにぎり弁当

0920_02
9月20日(水) のお弁当メニュー
鮭まぶしおにぎり
卵焼き
魚肉ソーセージ
ママのおでん
ブロッコリー、プチトマト、オクラ
ポテトサラダ
ベリーA

週明けの火曜日、お勤めが終わってから1時間かけて、
北九州の美容院にひとりで行ってきたと。

いつもはママと一緒に、週末に行くんやけど、
ママはこないだ、時間が空いたときに行ってきたらしい。

こぶたはここ何週間かめっちゃんこ忙しかったけん、
全く美容院に行けてなかったんやけど、
台風も去ったし、やっとやっと予約も取れて
ルンルンで行ってきたんよー(*´∀`*)

車中でこぶたはいつもラジオを聴きよるんやけど、
そこでね、思わず涙が流れてくるような
すんごい×すんごいステキックスな曲が流れてきたと!

こぶたはほっとんどテレビを見らんけん、
最近流行りのもんとか、人気なものに疎いんやけど、
初めて聞くアーティストの名前で、
【へぇー、こげな人たちがおるんやねぇ~】って
かなり、衝撃的やった!!

それが、ヤドカリの博多の人って曲。

聴いてたら、思わず涙が流れてきちゃってさ、
すっごくジーンってしちゃったんよ。

その曲は、ところどころ博多弁が使われとると。
その博多弁が、博多を舞台にしたテレビドラマとかによくある、
ちょっと胡散臭い博多弁とかじゃなくって、
こぶたたちが普段使いよるまんまの博多弁!

あまりにもストレートに伝わりすぎて、
恋愛してるわけでもないし、好きな人がいるわけでもないのに、
すんごいすんごい感情移入しちゃって、涙が出てきた。

翌日、仕事帰りの車の中で、
また同じ曲が流れてきて、超ラッキー♪
かなり、聞き惚れるいい感じの曲~。

ほんとにイイ歌やけん、機会があったら聴いてみてネ。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

パパ用お弁当
0920_01

パパのお弁当は、おにぎりを俵型にしてみたと。
枝豆のグリーンと、鮭のオレンジがキレイでしょ♪

火曜日はこぶたの帰りが遅いってわかってたけん、
ママがおでんを作ってくれてたんよ。

おでんとすき焼きは、こぶたが絶対に作らんメニューやけん、
こぶたがおらん日にママが作るメニューなんよねっ。

スペースが1個余っちゃったので、
焼き茄子オクラ添え(醤油は別で)をプラス。

冒頭の曲の話のつづき・・・

ちなみにこぶたは、サビんところよりも、
「俺、最低や~ん」ってところのフレーズがかなり好き!

2006年09月20日

【こぶた愛用品】曲げわっぱミニ手提げ重箱

0912_07

ちょいと前に、こぶたの愛用品として
【 曲げわっぱ 高背小判弁当箱 目摺り 】
ば、ご紹介したばってん、

これは、それと一緒に購入した
【 曲げわっぱ ミニ手提げ重箱 目摺り 】

ブゥバリッブゥバリッ(バリバリの最上級!?)
かわいいっちゃんね~ヾ(*^▽^*)〃

かなり小ぶりな、女性的サイズの曲げわっぱ弁当。
しかも、なんともノスタルジックな手提げ付きっ!!

どっちも甲乙つけがたいくらいに
とってもとっても気に入ってるんやけど、

こぶた的には、こっちの手提げ重箱の方が
若干優勢かなっ(*´∀`*)

女性的サイズって言っちゃってるけど・・・
【パパにこれをもたせてあげたいなぁ~】と思ったときは、

一段目にちょこちょこっとしたおかずを詰めて、
2段目にガッツリおかず(焼肉とか、揚げ物とか)を詰めて、

別におにぎりを持たせてあげれば、
イケルんやない!?って思っとるとー(o´∀`)b

2006年09月19日

早秋お重弁当

0919_02
9月19日(火) のお弁当メニュー
オクラベーコン巻き
卵焼き
ウィンナー
ばあちゃんのお煮しめ
ブロッコリー、プチトマト
ごはん(にんじん、スナップエンドウ)
ベリーA

 9月も半ばだというのに、まだ扇風機が出とる上、
(さすがに寝る時は、クーラーつけんくなった)
しかも、いまだにタオルケットと大してかわらん
かな~り薄手の掛け布団で寝とる、こぶた((ヾ(∀´* )

ばってん、肌寒くなってきて、朝は寒くて起きちゃう。

残暑だ!残暑だ!って思いよったばってん、
そろそろ秋がすぐそこに来てるんやね~。

そげなわけで、ちょっぴり秋を先取りした
こげな感じのお弁当を作ってみたとっ(o´∀`)b

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

おかず盛り
 0919_05

これはこぶたのお弁当。

お弁当箱が浅くて小さいけん、
バランスをとりながら盛り付けるのが、コツ♪

パパとママのお弁当を先に詰めちゃって、
気がつくと、おかずがエライ少なくなっとった(>ω<、)

あまったスペースにベリーAを入れて、万事おっけー。

オクラベーコン巻き
0919_03

オクラはまとめて湯がいとった分があるけん、
ベーコンで巻いて、ピックで留めて、
トースターで焼いたと(*´∀`*)

その際、ピックが一緒に焼け焦がれちゃうと困るけん、
ピックの部分にはアルミホイルで覆っておくと。
そしたら、一緒にこげることもないけん、あーんしん(o´∀`)b

ご飯
 0919_04

ゆでたスナップエンドウと、銀杏型に抜いた人参。
ポイントにちょこんと飾ってみたと。

そろそろギンナンの季節がやってくるね~♪

こないだ上京したときに、合羽橋で買った
銀杏の型抜きの出番が、やっときたぁぁぁー(*≧∀≦)

パパのお弁当
0919_01

パパのお弁当は、全体的にボリュームを持たせて。

ご飯のお供に明太子、
フルーツはリンゴのワイン煮と、ゼスプリのキウイ。

あとはこぶたとまったく一緒♪


 

2006年09月18日

【動画】餃子を包もう!

 0918_01

今日は敬老の日!

昨日までの激しい台風が去ってった今日、
じいちゃん・ばあちゃんちに様子を伺いにいってきたと。

そん時、【今日は一緒にご飯ば食べよう!】
って、じいちゃんが言い出しんしゃったんよ(*´∪`*)

ばあちゃんちで準備をしてもよかったんやけど、
今日はなぜか餃子気分で、お肉を解凍しとったけん、
一旦帰ってきて、餃子を作ることにしたと♪

餃子は皮から作る完全手作りタイプやら、
市販の餃子の皮を使って作るお手軽タイプ…、

以前にも、何度かご紹介したばってん、
今回は、餃子を包む工程に特化してご紹介すると♪

すでに餃子はプロ級よ!って方もおんしゃるとは思うけど、
お料理をはじめたばっかりの方とか、
中学生やら高校生も見てくれよるけん、
こぶた流の餃子の包み方、よろしかったらご覧くださいっ。

こぶた中学生の頃から、この餃子を包む作業が好きで、
いつも餃子包み担当やったけんね!
包むのはママより上手で、しかも、早いよーヾ(≧∀≦☆)

動画で解説っ 餃子の包み方は続きでどうぞ。

【 ご注意 】

音声が流れるけん、
音が出たらやばい方は、ボリュームを下げんしゃるか、
スタートボタンを押さんごとしんしゃいねっ!

餃子は手前側だけにヒダを作るけん、
後ろ側は支えとるだけ~。

そうすると、キレイな餃子になるっちゃん!



さてと・・・
今からじいちゃんばあちゃんちに行ってきます!

餃子で敬老の日のお祝いしてこよっと。

2006年09月17日

ねばとろやっこ


9月15日(金) の夕食メニュー
明日も食べたい舞茸炒飯
ねばとろやっこ
冬瓜かき玉スープ

金曜日・・・こぶたの原稿データを出版社さんに渡し終えた日。
やったぁぁ!終わった!!】って、部屋で絶叫しちゃった(*´∪`*)

そげな充実感に浸った数分後、
キッチンに降り立って作った、ごはん。

残り物をかき集めて、残りごはんで作ったと。

明日も食べたい舞茸炒飯

炊飯器にちょっとだけ残ってたごはんを使って、
こぶたの大好きなチャーハンヾ(>▽<)ゞ

明日も食べたい舞茸炒飯」を作ったと♪
茗荷がなかったけん、生姜で代用。

出来上がってお膳に並べられとるこの一品を見て、
「わー、今日も食べたい舞茸炒飯やん!」
ッと言っちゃったのは、うちのママ。

いいんやけどね・・・
今日でも明後日でも、明々後日でも(*´∪`*)

オクラがいっぱい残ってたけん、こげな副菜を作ったと♪
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ねばとろやっこ

材料 3人分
・絹ごし豆腐…1丁

・オクラ…10本
・納豆…1パック

【合わせ調味料】
・醤油…大さじ2
・黒酢…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・ごま油…小さじ1/2
・卵黄…1個分

・刻み海苔…適量

・トマト…適宜


作り方

お好みでかつお節なんかを入れてもOK!
黒酢がなければお酢で代用して、
ちょっぴりお砂糖多めに入れて、調節してみてね!

最近入手した中国黒酢

近くのスーパーなんかに置いてないような調味料とか
食材を入手するのに、
プロフーズっていうお店を使いようと。

スーパーを探せば置いてないこともないんやけど、
べらぼうに高かったりするような食材も、
このお店なら、めっちゃんこ安くで買えるんよ♪

黒酢ってすっごく高くて、平気で1,000円近くするんやけど、
ここで買ったら、400円せんっちゃんね~(≧∇≦)b

やけん、最近ねお酢の代わりに
黒酢、使いまくってるんよ~(*´∪`*)

味も香りも芳香で、とってもおいしい!!
味に深みが出てくれて、かなりお気に入り♪

納豆とオクラをあわせただけの簡単な一品やけど、
調味料を工夫するだけで、すんごくおいしくなるよ。

ねばとろやっこ、お試しあれ~♪

2006年09月16日

冬瓜と牛肉のやわらか煮

 0914_02
9月14日(木) の夕食メニュー
冬瓜と牛肉のやわらか煮
イカとピーマンの彩り炒め
冬瓜かき玉スープ
ごはん

うぇぇぇぇぇぇぇぇーい!!!
終わったぁぁぁぁー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

こぶたが用意せないかん原稿データ・・・
すべて出版社さんに渡し終えたぁぁぁーヾ(≧∀≦☆)

めっちゃんこスケジュールがきつくって、
「ちょっと!!嘘やろ!?そりゃ絶対無理やろぉぉ~!」って
毎日毎日泣きそうやったんやけど、

やっと終わったぁぁぁぁぁー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

絶対間に合わん!ってヘンな自信があったんやけど、
最終的には、ちゃんと締め切りも守ることができた!

最後の【あとがき】を執筆しよるときは、
こぶたが生きてきた30年のいろんな思いがこみ上げてきて・・・
ディスプレイの前で涙が止まらんくなってしまった…(;つД`)

締め切りでアップアップしよったとき、
出版社さんに言われた一言で奮起できたんよね!

とにかく、がんばってください!!
あと少しです!!
こぶたさんは、素材をこちらに渡していただければ、
あとはもう 待つだけ…です。

そうなんよ! 大変なのはこぶただけじゃなくって、
この本に携わってくれとるすべての人が、
同じくらい大変な思いをしよるっちゃもんね!

出版社さんから確認のメールが来るのは、いつも夜中。
皆さんに助けられてるんやなぁ~って実感した日々。

そげなわけで、もうすぐこぶたの夢、みんなの夢が実現すると!
詳細はまだお知らせできんっちゃけど、
あとは、出来上がりを待つだけ!

ちょっと見せてもらったサンプルデータが・・・
あまりにもすばらしくって・・・!!

こぶたもめちゃくちゃワクワクなんよ!

もうすぐ!もうすぐやけん!
楽しみに待っててくださるたくさんの方々、
もうちょっとだけ待っててくださいね~。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

冬瓜と牛肉のやわらか煮
0914_01

材料 3人分
・冬瓜…600g

・牛もも薄切り肉…200g
・酒…小さじ1

・だし汁…150cc

【味噌醤油】
・味噌…大さじ3
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ1
・酒…小さじ1

・黒砂糖…20g

・うずらの卵(缶詰)…6個
・絹さや…適量

作り方
0914_03

下ゆでした冬瓜はめっちゃんこ柔らかくなっとるので、
煮汁を全体に回したい時は、鍋ごと揺するようにして、
お箸なんかでかき混ぜないようにしてね!

冬瓜って、煮るととろとろに柔らかくなって
とってもおいしい食材なんよね~♪

面取りして出た冬瓜のクズは、
冬瓜のかき玉スープの中に、一緒に入れとると。

しっかり下ゆでしとるけん、短時間で煮含められる!
優しい味付けの柔らかな一品。

ぜひお試しあれ~♪

2006年09月15日

【こぶた愛用品】曲げわっぱ弁当箱

曲げわっぱ

かれこれ、10年以上もの話…。
こぶたが料理に目覚めたのは中学生の頃やったんやけど、
その頃から、お弁当箱にも凝るようになったんよね。

で、究極の憧れが・・・【曲げわっぱ】やったんよ。

高校生の時に、岩田屋とか大丸とか(どっちも天神にある百貨店)
そりゃ~、めっちゃんこ歩き回って見つけた
お気に入りの曲げわっぱのお弁当。

曲げわっぱのお弁当箱って、ハッキシ言って安くない。
こぶたのお小遣いを少しずつためて、
高校生の時に、思い切って買ったっちゃん(*´∪`*)

社会人になっても、ずっとずっと愛用しよったんやけど、
去年…、底に一本の亀裂が入っちゃって、
相当ショックを受けてたんよねぇぇぇ(;つД`)

お弁当箱としては使い物にならんくなってしまったんやけど、
思い出の品やけん、今でも捨てられずに持っとると。

ばってん、ちゃんと使える曲げわっぱがやっぱり欲しくって、
10年以上ぶりに、曲げわっぱのお弁当箱買っちゃった!

それが、冒頭の写真の・ ・・
【 曲げわっぱ 高背小判弁当箱 目摺り 】

色が渋くって、大きさも手ごろ。
しかも、高級なもんがお安くなっとるってところに、惹かれたと!

安いもんを安く買うより、断然お買い得感があるっちゃもーん。

ばってん、ひとつだけ難を言えば、
高背って言うだけあって、お弁当が奥深い。

サイズ的には申し分ない(…と思われる)
【 曲げわっぱ 麻布張り 小判弁当箱 】

・・・ こっちとどっちにするか、ちょっと悩んだんやけど、
こぶた的には、この【麻布】が気に食わんやったと(笑)

ばってん、奥深さは盛り方でカバーできるけん、
いろいろ工夫して盛り付けとるよっヾ(≧∀≦☆)

2006年09月14日

ごぶさた弁当

 0914_02
9月14日(木) のお弁当メニュー
鮭ほぐしごはん
さ巻き
ブロッコリー、
根菜のお煮しめ
牛肉とごぼうの旨ダレ焼き
しめじと大葉のベーコンまき

ものすんごい久しぶりにお弁当作ったと。

最近出版準備があんまりにもキツ過ぎて、
ギリギリで起きるのが精一杯(o;ω;o)ウゥ・・・
(極度の緊張と、ストレスで、ず~っとお腹も痛かったと)

そげなわけで、ちっとも早起きできんけん、
しばらく、お弁当はお休みしとったっちゃん。

その間こぶたは、お勤め先の某大学の学食で
毎日お昼ご飯を食べよったと(*´∀`*)

学食・・・、安くて大助かりなんやけど、
学食って毎日食べると、飽きちゃうのねー。
しかも、安くてっも…、続くとなるとイターイ出費(*≧з≦)

まだまだやるべきことは残ってるんやけど、
とりあえず峠は越えて、終わりが見えてきた感じがするけん、
昨日は早めにご就寝(人-ω-)。o.゚。*・★

おかげで、ちょっぴり早起きできたっちゃん(o´∀`)b

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

さ巻
0914_04

いつもより多めに秋刀魚の蒲焼入れちゃった(o´∀`)b
おかげで、ぶっとい卵焼きになっちゃった!

ほんのり甘めで、すっごい美味しい卵焼き!
過去にも何度かご紹介したことあるんやけど、
お試しくださった方、みーなさん美味しい!って
喜んでくださっとるけん、ほんとにオススメ♪

牛肉とごぼうの旨ダレ焼き
0914_03

やっぱり、コレ!
冷めても恐ろしく美味しかったぁぁぁぁ.:*゚・;*:(●´∀`)

作り方はコチラをチェックしてみてね!

久しぶりに作るお弁当。
パパの分は、ちょっぴりおかず多めバージョン。

パパのお弁当
0914_01

久しぶりのお弁当、美味しかったぁ((@≧3≦))
学食もいいけど、やっぱりお弁当に限るよねっ♪

2006年09月13日

牛肉とごぼうの旨ダレ焼き

0912_01
9月12日(火) の夕食メニュー
牛肉とごぼうの旨ダレ焼き
もやしのごにょごにょ・・・(超お気に入りやけど内緒のレシピ)
オクラととろろのお味噌汁
ご飯

こないだね、手作りのお味噌をいただいたっちゃん(*´∪`*)
普通の2倍量の麹をつかっとる、まろやかな辛さの手作り味噌。

このお味噌の味を引き立たせるごと、
具材はシンプルに、オクラととろろ。

オクラととろろのお味噌汁
0912_03

 ほんとやんっっ♪

見た目は赤味噌みたいに色黒なお味噌なのに、
ぜーんぜん辛くなく、まろやかな旨味!

お味噌汁だけじゃなくって、いろんなお料理に使えそう。
どんなお料理に使おうか、今から楽しみっo(≧ワ≦)o

そして、今日のメイン・・・。

やばいくらいに強烈にご飯に合う、
歯ごたえまでもが美味しい、すんごいおかず作っちゃった!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

牛肉とごぼうの旨ダレ焼き
0912_02

材料 3人分
・ごぼう…1本
・玉葱…中1/2個
 ・人参…50g
・浅葱…20g

・牛もも薄切り肉…150g

【合わせ調味料】
・焼肉のタレ(中辛)…80cc
・黒酢…小さじ2
・醤油…大さじ1
・はちみつ…小さじ1

・ごま油…小さじ1
・輪切り唐辛子…少々

・炒りごま…少々


作り方
0912_04

ごぼうにしっかり火が通るように、火力に注意しながら
ゆっくりじっくり加熱してね!

大きめにささがきしたごぼうが歯ごたえよくって、
すんごいご飯にピッタリなおかず!

あんまりにもご飯がおいしく感じちゃう味つけやけん、
【やばい!!食べ過ぎる!】って危機感を感じたくらい(笑)

焼肉のタレをたっぷり使っとるんやけど、
ちょっぴり黒酢を入れとるけん、
くど過ぎず、あっさりと仕上がると♪

黒酢がなければ、お酢で代用してもOK!
その場合は、少量のお砂糖も入れて調節してみてね。

はぅ・・・。
今でもこのお料理の残像が、頭から離れん…。
ごぼう買ったら、また作ろっと♪

2006年09月12日

生姜風味炊き込みご飯

0806_04

とってもおひさしぶりぶりのレシピ記事っ(*´∪`*)

1週間、ず~っと旅行記をしたため続けよったけん、
さぞかしお料理画像が溜まっとると…、お思いでしょ!?

ところがどっこいっっ!

1週間もレシピ記事をアップしとらんのに、
ご紹介できるお料理写真を一枚も撮っとりましぇん(;´∀`)

ぬゎぜなら?
この1週間の間に作ったお料理写真は、
出版間近に迫る、レシピ本のためのお料理やけん(笑)

過去にご紹介したお料理とか、ブログ未公開分の新作レシピとか
そげなのばっかり作ってて、ブログでご紹介できるもんがない!!

さぁ~、どうしましょ!?

かれこれさかのぼること、1ヶ月前!
あった、あった!!ご紹介し忘れとったレシピがあったぁ♡

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

生姜風味炊き込みご飯

材料
・米…3合

・生姜…30g
・人参…50g
・しめじ…1パック

・だし汁…600cc(昆布とかつお節の一番だし)
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ2
・酒…小さじ1
・塩…小さじ2/3


作り方
0806_06

油抜きして細かく刻んだ油揚げを入れると、
風味とボリュームがさらに増しておいしくなるよっ♪

生姜の香りが立ち込める、とっても美味しい炊き込みご飯!

炊飯器でずっと保温しとくと、徐々に塩気がきつくなるけん、
残っちゃった場合は、炊飯器に入れっぱなしにしないで、
おにぎりなんかにしておくと、翌日もおいしくいただけるよ♪

冷めてもとってもおいしいけん、
お弁当なんかにもピッタリ!!

2006年09月11日

ばあちゃん誕生日旅行-エピローグ

 0903_01

9月2日~3日までの一泊二日の別府旅行。

ばあちゃんの誕生日記念の家族旅行やったんやけど、
今思い返してみても、一泊二日だったとは思えんくらい、
すんごい濃くて、最高に楽しい旅行やった(ノ*'▽'*)ノ

この旅行中、こぶたは400枚以上の写真を撮ってるんやけど、
この締めくくりの記事で、一番のお気に入りの写真を
ご紹介させていただいちゃいます!!

1週間続いた旅行記。
最後の最後の締めくくり!

こぶたの思い出話・完結編っ 続きも読んじゃう?

【 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 】を後にして、
( 
うみたまご前編 | うみたまご後編 )

地獄めぐりと別府ロープウェイに行くつもりやったんやけど、
うみたまごを出たのがお昼を過ぎとったし、
さすがにじいちゃんもばあちゃんも、こぶたたち親子も疲れちゃった。

0903_07

地獄めぐりの入口まで車を向かわせたものの、
結局、その後の予定は全部取りやめて、
福岡に向かって、ゆっくり帰りだすことにしたと。

途中、道の駅なんかに立ち寄って、
果物とかお野菜なんかも買おうってことになったと♪

 

最初に立ち寄った「道の駅 原鶴」
通称、「
ファームステーション バサロ

そこで食べたのが、冒頭の写真・・・
ピーチソフトと巨峰ソフト!

こぶたはピーチソフトを食べたんやけど、
ほんとに芳香で、すんごいおいしかったぁぁ。

他にも果物をいっぱい買って、帰ってきたっちゃん(*´∪`*)

こぶたのお勤め先の方々に買ってきたお土産は、これ!

0903_05

こぶたたちが宿泊したお宿、
【 
五湯六陶 粋房おぐら 】さんで買ってきた、
1個300円の温泉ぷりん。

自宅用とお勤め先用に分けてもらったと♪
すっごく丁寧に小分けしてくれんしゃって、有難かったぁ(*´∪`*)

お勤め先には、ゴマが苦手な方がおんしゃるけん、
全部プレーン味を持ってったと。

自宅用には、黒胡麻ぷりんをふたつと、プレーンをひとつ。
何しろ、これ!器が凝ってておしゃれ~。

うみたまごで見つけた、オモシロイ和菓子!

0903_02

関あじ最中と、関さば最中!

さばエキスが入っとるとか、あじの身が入ってるとかじゃないとよ…。
単に、さばやらあじの形をしとるだけ~♪

関さば最中の方が大きくって、1つ231円。
関あじ最中はちょっぴり小ぶりで、116円。

0903_03

見た目が凝っとる分、たぶんお味はたいしたことないやろうな!?
って、ぜんぜん期待してなかったんやけど、
中はこしあんで、甘みを抑えられてて食べやすいんよ~!

餡子があんまり得意じゃないこぶたも、
これは本当においしく食べられて、大ヒット☆

ママに関さばの方をあげたんやけど、
「こげん要らんよぉ~」なんて言いつつ、
おいしくって、ペロッと食べちゃったんだって(笑)

普段、お料理写真ばっかり撮ってて、
人物写真を滅多にとらんこぶた・・・。

じいちゃんに記念写真ば撮ってくれ…って言われてたんやけど、
ハッキシ言って、風景とか人物写真とか超苦手。
責任重大やなぁ~って、微妙にプレッシャーやったんよ…(;つД`)

ばってん、思い出をいっぱい収めておきたかったけん、
景色のいい場所を見つけたら、
じいちゃんの手を握って移動しては、いろんなところで写真ば撮ったと。

ばってん、じいちゃん・・・
カメラを向けたら、絶対固まるんよ(;つД`)

やけん、こぶたは考えた!
こぶたはデジカメの液晶を覗きこまんごとして、
話しかけながら、シャッターを切ることにしたと!

そして撮れた、とっておきの写真がこの一枚!

0903_04

すんばらしい大自然をバックに、
じいちゃんもばあちゃんも満面の笑み!

ほんとうにほんとうに楽しそうな雰囲気が収められて
こぶた、渾身の一枚に仕上がったっちゃん!!



後日談。

こぶたはこの写真の解像度を上げて、
A4サイズのプレミアムフォト用紙にプリントアウトしたもんを、
ママに見せてあげたんよ…。

そしたらすぐに、【ばあちゃんちに持っていこう!】ってことになったと。
(旅行中の写真は、L判サイズにプリントアウトして、既にあげてんやけどね!)

額縁を買って、お気に入りのこの写真を入れて
プレゼントしたっちゃん。

そしたらね・・・、じいちゃんもばあちゃんもすっごく喜んでくれたと!

「いつも喧嘩ばっかりしよる夫婦には見えんねぇ~(*´∪`*)」って、
飾ってあげた写真を眺めながら、ばあちゃんうれしそう!!

0903_06

あんまり熱心にず~っと眺めよんしゃったけん、
このヒトコマをデジカメに収めてばあちゃんに見せてあげたら、
「ははははー油断ならんねぇ~」って笑われちったヽ(´▽`)/ヘヘ

ほんとにほんとにすごくお気に入りやけん、
「この記念写真、ブログにのせてもいい?」って聞いたら、
「よかよ~♪」って快諾してくれんしゃった(≧∇≦)b
(ばあちゃんはこぶたのブログ、見たことあるっちゃん♪)

これからもいっぱいいっぱい写真を撮って、
じいちゃんとばあちゃんの部屋を笑顔の写真で埋め尽くしたいっ(笑)

来年も、再来年も、また一緒にお誕生日旅行しようね♪
長生きせんといかんよっ!! じいちゃん・ばあちゃん♡

たった一泊二日のお誕生日旅行を
1週間もかけてたっぷりご紹介しちゃった。

長い長いこぶたの思い出話に
ずっと付き合ってくださって、ありが㌧!㌧!

明日からはまた、お料理レシピに戻りまーす!
これからもこぶたくっく!をよろしくねっ(*´∪`*)

2006年09月10日

ばあちゃん誕生日旅行-うみたまご後編

 0903_27

うみたまご前編は比較的小さなお魚さんたちをご紹介!

後編では、うみたまごの人気者、
セイウチさんたちをたっくさんご紹介しちゃうよん♪

ほらっ、このセイウチさん・・・
なんだかとってもジェントルマンやろ~(*´∪`*)

まるで、みんなを竜宮城にでも招待しよるみたい!

それではお嬢様方、つづきをどうぞ・・・

0903_16

うみたまごの最上階、
2階屋外プールに上がると、開放感いっぱい!
海の生き物に触れたりできるゾーンがあったりすると。

最上階入口では、大きなカメさんがお出迎え!

0903_14

で、でけぇぇー(((( ;゚д゚)))

0903_15

イルカプールには、イルカ3人娘が楽しそうに水遊びしよんしゃった。
このプールの中は、1階の水槽からも眺めることができるっちゃん!

M2Fの屋外パフォーマンスエリアの裏側を覗くと
セイウチくんたちがパフォーマンスの練習をしよったと。

0903_17

遠くから眺めてても楽しいけど、すぐ近くで見たくって、
スロープを歩いて、下まで行ってみたっちゃん!

ちょうど、パフォーマンスエリアでは、
ショータイムの真っ只中やったけん、
お客さんはみーんなそっちに釘付け中・・・。

0903_18

このセイウチ、ブブちゃん(♀)っていうお名前なんやけど、
ジ~と熱視線を浴びせよったこぶたの方に寄ってきてくれて、
こぶたひとりのために、愛らしいお姿を見せてくれたんよぉo(´▽`*)/

カ、カンゲキッッ。゚(゚´Д`゚)゚。

【 ご注意 】

音声が流れるけん、
音が出たらやばい方は、ボリュームを下げんしゃるか、
スタートボタンを押さんごとしんしゃいねっ!

【動画】ぶぶちゃんオンステージ!|無料動画、動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 

そげなかわゆいブブちゃんのキッスをプレゼント!

0903_19

 

ちなみに、セイウチさんたちのこの立派なおひげ。

0903_20

ショーが終わったあとに、触らせてもらうことができると!

こぶたは写真を撮るのに必死で触れんやったんやけど、
触れてる若いお姉さんは【うわぁーかたぁーい】って言ってた。

このおひげ、餌を探すために使うんだって!

たっぷりお仕事をして、疲れたら・・・一休み♪ 

0903_21

ごろーん。ごろーん。

0903_22

お隣のプールには、ゴマフアザラシもおるとo(≧ワ≦)o
セイウチさんたちに比べると、ほんとにスリム!

そのプールの裏側には、ペリカンがおったと!
ペリカンげな、はじめて見たけん超感動!!

これは繁殖期になると羽の色がピンク色になる、
モモイロペリカン

0903_24

ばってんね、はじめてペリカン見て感動するのもつかの間。
とあるショッキングな現実に気がついたッッ!

0903_23

ペンギンさんって、超スタイル悪いっっっ( ̄ω ̄;)!!

キャラ化されとるペリカンって、たいがい足がないっちゃんね。
飛んでるところば書いてあるけん、足の長さまでは知らんかった…。

ほんとは、ほんとにほんとに足が短いと。
そんでもって、首が長いけん、ちょーアンバランス(笑)

でも、なんだかそれが憎めんくって、
しばらくペリカンさんの前で、ペリカンウォッチングをしよった♪

くちばしなんて虹色で、すんごくキレイよね!

0903_25

この屋外プールからは別府湾が一望できるんよ!
すごーくキレイな海が見れるけん、清清しいと。

0903_03

珍しい海の生き物たちに出会えるうえに、
こげなキレイな景色を眺められるなんて、最高やん(≧∇≦)b

屋上プールで存分に楽しんだあと、
エレベーターで1階に降りたんよ。

そこで、パパがお話したお相手は・・・

0903_28

さっき屋上プールで出会ったセイウチさん!

このセイウチさんってば、すんごい×すんごい人懐っこくて、
水槽の前に座っとったパパに
ぐ~んと近寄ってきんしゃって、
ず~っと寄り添っとんしゃったとぉo(≧ワ≦)o

まるでパパのお話ば聞いてくれよるみたいやろ!?

0903_29

今度はセイウチさんがお話しよんしゃるみたい!
いやーん、超かわいいぃぃぃヾ(*>∀<)ノ

   帰ってきてからこの写真をパパに見せて、
【この写真、ブログでのっけてもいい?】って聞いたら、

【しょうがないやろうねぇ~(*´∪`*)】
・・・って、しょうがないって言ってる割には、
微妙にうれしそうなんですけど?(笑)

うみたまご、サイッコーに楽しかったぁぁ!
じいちゃんもばあちゃんも、とっても楽しみよんしゃったよ。

珍しい生き物に出会えて、触れられて
最高の思い出が出来ちゃった。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ





いよいよ旅行記もお次で最後!

この旅行中でこぶたのいっちばんの
超超お気に入りの写真をご紹介させてくださいね!

2006年09月09日

ばあちゃん誕生日旅行-うみたまご前編

 0903_31

長いこと続きまくってる、ばあちゃんの誕生日旅行。

【レシピネタに戻れ!】って言われちゃいそうやし、
そろそろ飽きられよるかもしれんばってん、
お気に入りのお写真がまだまだいっぱい残っとるけん、
もうちょっとだけ、こぶたの思い出話に付き合ってね´3`)

ばあちゃんの誕生日旅行2日目。

前日の夜、夕食ば食べる前の歓談中に
みんなで翌日の行き先を決めたとー。

朝、ゆったり温泉に浸かって、8時半ごろ朝食。

0903_03

朝食も部屋食ができるんやけど、こぶたたちは2部屋別れとるし、
テーブルで食べれた方がじいちゃん・ばあちゃんも楽やけん、
玄関近くにあるおしゃれなダイニングに用意してくれんしゃったと♪

0903_02

小篭に入った、酢の物と切り干し大根。

0903_04

 シンプルな湯豆腐。

0903_01

ごはんのお供たち。
キスの一夜干しがやわらかくって、美味!

0903_05

温泉処では必須な、温泉卵!
 


お宿で美味しい朝食ば済ませた後、
チェックアウトばして、30分ほど車を走らせて向かった先は!!

かわいい海の生き物のお話っ 続きも読んじゃう?

こぶたたち一行が向かった先は、
大分マリーンパレス水族館「うみたまご

0903_01

 はるかむかーし、小学生の頃の修学旅行で、
地獄めぐりとマリーンパレスは見学した覚えがあるんよねっ。

ばってん、最近「うみたまご」って名前に変わって、
海の生き物がもっと間近で見れるごとなったと(o´∀`)ノ

要するに、ここは水族館やけん、
ガラス越しに海の生き物を撮影する上、
お魚さんたちの動きはゲキゲキにすばしっこいし、
なかなかウマく写真を撮ることができんかったぁ(>ω<、)

規模的には、福岡の海の中道にある
マリンワールドの方が広いと思うんやけど、
その分、この【うみたまご】は内容で勝負!!って感じ。

はっきし言って、めっちゃんこ楽しすぎ!

歩き回ることのできんじいちゃんには、
車椅子をお借りして、のんび~り見回れると~♪

入り口は2階にあるんやけど、
入館してすぐに、マーメイドホールで
【大回遊水槽のおさかな解説】が始まったと!

平たく言うと、お魚の餌付タイム。

0903_04

まずは、小さなお魚さんたちに餌をあげまーす。

凍らせた小さい海老みたいなもん同士を
お兄さんが擦り付けながら、少しずつ溶かして与えると。

こうすることによって、大きなお魚さんたちは
自分たちになかなか餌がまわってこんので
痺れを切らして、そっぽを向くんだってぇ((ヾ(∀´* )

お次に差し上げる餌は、これ、なんやと思う?

0903_32

そう!実はこれ、レタスなんだってぇぇぇぇ━(*´・д・)━!!!

いろんなお野菜で試してみた結果、
レタスが一番お魚さんたちの食いつきがよくって、
しかもレタスは食物繊維も豊富やけん、
小さなお魚さんの餌として、申し分ないんだって。

ほんと、意外でびっくり!!
レタスがお好きげな、こぶたと気があうや~ん´3`)

小さなお魚さんたちが満足した後は、
やっとやっと、大きなお魚さんたちの出番よー!

0903_05

エイが大きな口をあけて、食べてる瞬間をキャッチ!
ちなみに、こちらのお魚たちへの餌は、イカとかタコとか。

このお魚くんたち、飼育係のお兄さんにすっごく懐いてて、
お兄さんが水槽にお掃除に入るときにも、
ず~っと後ろをくっついてくるんだってぇ♡

それってもしかして・・・
餌をもらえると勘違いしとるとか(○゚ε゚○)?

0903_06

こげな大きなお魚と小さなお魚が一緒に水槽に暮らしてても、
いつもちゃーんと餌をもらえて、満足しとるけん、
小さなお魚が襲われることはないんだって。

お次は、うみたまごの中に、アフリカンサファリ発見!

0903_07

アフリカンサファリで暮らしとる動物と、似たような海の生き物を
動物のミニチュアで見比べることが出来るコーナー。

トラと比較されとる生き物は、【サンゴトラザメ】

サメみたいな頭をしとるんやけど、模様がトラみたい!

そして、ゾウと比較されていた生き物は・・・

0903_08

右下の茶色い物体にちゅうもーく!!

見てみて!!お~鼻が長いのね~。
そぉ~よ、かあさんもなぁ~がいのよ~♬

ちなみに、名前にもゾウが入ってるんよぉ!
その名も【エレファント・ノーズ・フィッシュ】

まんまやんけ(笑)

シマウマと比べられとるお魚は・・・

0903_09

その名も【ゼブラダニオ】
シマウマ模様のかわいいお魚。

小さな水槽で展示されてたんやけど、
パパと二人で、おもしろいねぇ~!って大笑い。

2階には他にも、不思議な生き物がいっぱい!

0903_10

なんですか?!これは・・・
名前忘れちゃったけど、完全に砂に同化しとる。

カメレオンの海中版って感じやね∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

0903_11

これまた不思議なお魚。
すんごい大きくって、目だけが真っ青で
アニメなんかに出てきそうなお魚くん…。

次は、ご馳走(!?)コーナー!

0903_13

関あじ、関さば、城下カレイが泳ぎまくってた!
透き通ってて、ほんとにキレイ!!

城下カレイはどこにおるか見つけられんかったけど、
関もんのお魚はほんとに高級魚!

活き造りにすると、すんごいイイお値段なんよぉヾ(@>▽<@)ノ

またまた不思議な生き物はっけーん!

0903_26

お肌がガサガサ・・・。
岩肌と同じようなガサガサ加減。

そんでもって、すんごーいタラコくちびる!
クッキングパパのみつぐくんの口にソックリヽ(´▽`)/

0903_30

冒頭の写真、ニモ(カクレクマノミ)やら、
この白いお魚は1階で出会ったお魚たち。

1階のこの場所は、幻想的な空間の演出。
すっごくキレイなお魚ばっかり!

ばってん動きが早いけん、写真に捉えるのに
なかなか苦戦したぁぁ(*´Д`)ノ゚,。

ばってん、お気に入りの写真が撮れてうれしい!!

ちなみに・・・

0903_12

パパも自分のデジカメで撮影に挑戦中!

何枚か頑張って撮りよんしゃったけど、
全部ぶれちゃって、最後にはあきらめんしゃった。

こぶたも試してみたけど、パパのカメラは使い慣れてないけん
ぶれぶれの写真ばっかりになってしまった(≧(・・)≦)

やっぱりこぶたは愛用中のFinePixに激ラブ!

うみたまごのお話、一気に全部お話しちゃうつもりやったけど、
あまりにも写真が多すぎちゃうから、
こっちも前編、後編わけてご紹介させてくださいねっ。

後編も、すんごいよー。
何がすごいって・・・パパが・・・パパが・・・。

まだまだ続く、うみたまご編!
明日も楽しみにしとってね~~ヽ(´∀`●)ノ

2006年09月08日

ばあちゃん誕生日旅行-お料理編

04

夕方18:30・・・、2階の【松の間】でみんな揃ってのお食事。

こぶたたちが今回お世話になった、
【 五湯六陶 粋房おぐら 】

五湯六陶って、何やろう!?って気になってたんやけど、

【五湯】は、全5室の客室に、1日限定5組、
そして5つの貸切風呂のこと。

【六陶】は、6種類の焼き方が違う器ばお料理に用いとって、
それば視覚・味覚・臭覚なんかの五感で感じてもらいたい...。

そして、真心こめたおもてなしを、
宿泊したお客さまに第六感で感じてほしい。

そげな気持ちから、名づけられとるんだって。
うーん、奥深かぁぁぁ~((@≧3≦))

そげなこと聞いたら、ますますお料理が楽しみになるやんね!

色とりどりの創作料理の数々っ 続きも読んじゃう?

この日のお食事・・・
【長月 秋風深まる頃のお料理】

【食前酒】はシソサワー

下戸なこぶたは、具合が悪くなっちゃったら困るので、
飲まずにママにあげちゃった。
やけん、どげな味かはわかりましぇん(>ω<、)

【先 附】には洗練されたお料理が
お膳に並べられて出てきたと(o´∀`)ノ

焼茄子ごま豆腐

08

焼茄子の上に、黒ごま豆腐がのせられて、
甘エビでかわいく演出されとると。

かけられとるおツユがさっぱりしとって、すんごい美味!

無花果の胡麻リキュール

02

甘い無花果に胡麻って、意外に合うんやね!
無花果をお料理でいただけるなんて、おもしろーい。

ホッキ貝のサラダ

07

こりこりっとした歯ごたえが、楽しいサラダ。
上にのっかっとる輝かしい黒い粒・・・

も、もしやこれはっっ!!
キャ、キャビアですかい!?
(に、しては粒が大きいような、そうでないような...)

もずくの養老羹

06

長芋をもずくと同じ大きさに切りそろえて、
寒天で固めたにこごり。

これも残暑厳しいこの季節には、
酢の物感覚でさっぱりいただけてうれしい♪

湯葉とわかめソーメン

05

細く切られた湯葉と、わかめのおそうめん。
わかめのそうめんって、初めて食べたけど美味しいね!

【御造り】には、新鮮なお魚が2種類!
鯛の重ね と カンパチの利久和え

03

透析しよるけん、生ものを控えらないかん、パパ。

食べ過ぎたらいかんこともあるんやけど、
基本的にお刺身とかはあんまり好きじゃないけん、
お刺身出されても食べんしゃれんのよね。

手前の鯛のお刺身はこぶたのお口に入ったんやけど、
カンパチの利久和えは、珍しく

「これはうまい!」って完食しんしゃった(o´∀`)ノ

利久っていうのは、ゴマを使った料理につける名前。
茶人の千利休さんって方がおんしゃったでしょ!?

そのお方が作るお料理には、ゴマを使ったものが多くて、
利休さん好み、利休さん仕立てっていう意味があると。

ばってん、利休の 『 休 』 の字はお料理には相応しくないけん、
『 久 』 っていう字があてられるようになったんだってー。

・・・げなげなげな!えらそうに講釈たれよるけど、
わからんで気になったけん、料理用語辞典で調べたと。
やけん、ただの受け売りちゃんです((ヾ(∀´* )

パパちん、ゴマが大好きやし、ゴマの風味で
お魚の生臭みが和らいで、食べやすかったんやろね´3`)

【煮 物】は、お鍋っ。
耶馬溪鶏豆乳鍋

01

鶏肉が食べられんママには、お刺身のしゃぶしゃぶが。

10

豆乳にも下味がつけてあるんよ。
やさしい味付けやけん、お好みでごまだれでいただくと。

【焼 物】は、テーマは秋なんやけど、夏野菜がいっぱい!
海老の夏野菜添え

09

焼いただけの野菜が、とっても美味しいとー。

酸味のあるドレッシングがかかってるんやけど、
このドレッシングがすんごいよく出来とって、
なんだか後をひく美味しさなんよぉ~(o´∀`)b

盛り付けも、すっごくかわいいよねっ!
こげんふうに、上品に盛り付けられたらカッコよかぁ。

【口替わり】は、ボリューム満点!お肉をサラダ感覚で。
 肩ロースたっぷり野菜

11

ぱっと見は、普通のサラダに見えるでしょー´3`)
この奥に潜んどるのが・・・

12

立派な豚肩ロースがザックザク!
お野菜とお肉を一緒に食べると、おいしいよぉ。

【酢 物】は、これまたお野菜たっぷり。
生鰹のカルパ風

13

鰹って、臭みが強いやろ!?

やけん、厚切りの鰹のタタキとかは、
あんまり好んで食べんのやけど・・・、

これは、超薄切りにしてあるし、
爽やかなドレッシングのおかげで、
ぜーんぜん生臭くなんてないんよぉ~♪

【蒸物】、【吸物】、【御飯】は同時にご登場!
茶碗蒸し鯛潮汁ジャコバクダン

14

御飯は白ごはんと、ジャコバクダンから、好みのものを選べると。

じいちゃんは、白ごはんが大好きやけん、
じいちゃんだけ白ごはんをお願いして・・・、
のこりはぜーんぶジャコバクダン!!!

鯛のお吸い物もすっごく上品なお味で、
目のまわりのコラーゲン、美味しくいただいちゃった´3`)

特筆すべきは、茶碗蒸し!

15

見た目は普通の茶碗蒸しなんやけど・・・、
実はこれ、温泉の蒸気で蒸されとる、温泉茶碗蒸しなんよ。

絶妙な舌触りで、ほんとにふるんふるん!

食感だけじゃなくって、具材も一風変わっとるんよー。

なんとこれ、洋風茶碗蒸し!

チーズ、コーン、ベーコンが入ってて、
まったく違和感を感じさせん美味しさやった。

器が竹かごに入っとるけん、持ち上げても火傷せんし、
器から味から、食感まで・・・
みーんな大絶賛の茶碗蒸しやった(*´∀`*)



お楽しみの【デザート】は・・・
抹茶蕨餅フルーツ添え

16

こぶたは、わらび餅だーいすきなんよぉ.:*゚・;*:(●´∀`)
適度な弾力が、めっちゃくちゃたまらぁぁん♡

言わずもがなの美味しさで、
最後の最後まで、存分に堪能しちゃいましたっd(´ε`*)

器やら盛り付けが凝ってたりすると、
目でもお料理が存分に楽しめて、
新しいお料理の創作意欲がわくよね~(*≧∀≦)

粋房おぐらさんってば、
お宿も温泉も、お料理もパーフェクト!

ありえんくらいにお腹いっぱーになって、
動くこともままならんのに、
こぶたはこの後、1階の【扇の間】へ・・・。

もうちょっとのんびりしときたかったんやけど、
締め切りば心配しよるママに
【はよ下に行って頑張ってきぃー。】って追い出されちゃった。

過剰に心配してくれんしゃることに、
うれしいやら、かなしいやら(*≧ω≦*)

次回は、翌朝チェックアウトして出かけた
すんごい×すんごい楽しい場所ばご紹介!

めっちゃんこかわいい写真が撮れちゃったけん、
お次も楽しみにしとってね~~ヽ(´∀`●)ノ

2006年09月07日

ばあちゃん誕生日旅行-温泉編

04  

ばあちゃん誕生日旅行-お宿編に引き続き、
お次はこぶたたちが楽しみにしとった温泉編!

この日、お世話になるお宿は
【 五湯六陶   粋房おぐら 】

ここは一日5組限定の温泉旅館なんやけど、
うれしいことに、一風変わった貸切風呂が5つもあると!

っと、いうことは…、いつでもどこかしらの貸切風呂に
不自由なく浸かれちゃうってことなんよね♪

 

それぞれのお風呂に趣向がこらしてあって、
制覇したくなっちゃうお風呂ばかりっ!

疲れた体を癒してくれる温泉のお話っ 続きも読んじゃう?

01

5つの温泉は、お宿の横に隣接されとって、
自由に行き来をすることができると♪

9時以降は外湯のお客さんもおらんので、
お宿の方に何にも言わずに、
直接空いとるお風呂に行っちゃってOK!

空いてるかどうかの判断材料は、
お風呂の前に置かれた竹草履と、鍵!

竹草履が並んでたら他のお客さんが入ってるってこと。
それでも判断つかんかったら、鍵が閉まっとる。

ご自慢の温泉をご紹介する前に・・・、
うれしかったことをちょっぴりお話しとかんと!

08

アメニティセットがお部屋に人数分用意されとるんやけど、
女性客には、時期限定でこの【竹かご】に入ってるんよ♪

もっちろん、この【竹かご】は、プレゼント!
このままもらって帰っていいんよ~(o´∀`)ノ

ちいさくってかわいいサイズ!
お花を生けたりしてもかわいいやろうし、
また日帰り温泉旅行に行くときなんかに
お風呂セットを入れるのに使うのにもよさそう!

ばあちゃんは、このサービスをすんごい喜んどんしゃった´3`)

5つのお風呂は、それぞれに名前があると。
入り口手前にはこげな看板が出とるんよ。

03

このお宿の温泉は、源泉かけ流し!
いつでもキレイな温泉に浸かることができるんよ。

しかも、源泉温度が66度くらいあるみたい。
温泉をお宿に引っ張ってくるまでにいくらか温度が下がるやろうし、
うべてくれとるけん、気持ちイイ適温になっとるとよ。

ばってん、しばらくダレも入ってないと、
ちょっぴり熱めの湯温になっちゃうんよ。

やけん、どこのお風呂にもお湯をかき混ぜる棒があると。
寝る前にお風呂に入りに行ったら、
ほんと!ほんと!かなり熱めのお風呂やったぁ。

ばってん、熱めのお風呂が大好きなじいちゃん、
お風呂にもとっても満足してくれんしゃったヾ(*^▽^*)〃

5つのお風呂をかるーくご紹介!
まず、足の悪いじいちゃんが行き来しやすい、
入り口付近にある【季節の香り湯】。

05

この日はグレープフルーツがたっくさん浮かんどった。
このお宿がリニューアルする前の
前オーナーの時代から受け継がれとるレトロなお風呂。

開放感いっぱいの、ひろーいお風呂なんよ~。

お次は、このお宿で一番人気のお風呂!
【照る湯】

07

気候やら気温によって、お湯の色が変わるんよ。

この日はあいにく、お湯は透明に近い白やったんやけど、
日によっては、青色だったり乳白色になったりするんだって!

【照る湯】は、露天風呂と内湯の2つのお風呂があると。
3~4人で入っちゃっても、余裕の広さよ(*´∀`*)

そして、【打たせ湯】

06

こぶたはこのお風呂には入らんかったんやけど、
ママとパパはこのお風呂にも入ってきんしゃった。

打たせ湯に打たれて、旅の疲れをリフレッシュできるね!

脱衣所も、それぞれ清潔に保たれとって、
脱衣カゴだってあるし、ドライヤーだってあると。

これは、夜の【むし湯】の雰囲気。
壁も真っ黒に塗られてて、風情があるやろ~。

10

こぶたはひとりで夜の【むし湯】でたそがれてきたと。
パソコンの前でひたすら作業をしよったら、
肩もこるし、目も疲れてきちゃうもんね。

09

夜はちょっぴりお湯が熱くなってて、
でもそれが、心地いいんよね~!

このすだれをめくると、蒸し湯があるとよ。
うーん、なんだかこのお風呂・・・、実にシブイ!!

朝、ママと一緒に入りにいったのが、
【気泡風呂】

02

朝一番で入るお風呂は、お湯がほんとにきれい!

このお風呂は、手前側で泡風呂を楽しめて、
奥の方は歩行湯になっとるんよ~。

寝ぼけたこぶたは、ひたすら気泡に包まれて
じ~っとしてたんやけどね~(*´∀`*)

ね!ねっ!
どれもステキなお風呂ばっかりやろ~d(´ε`*)

5つのうち、こぶたは3つのお風呂を楽しんだと。
一人で入ったり、ママと入ったり、
女三代で入ったり・・・・。

一人で入るのもゆ~ったりできて良かったけど、
みんなで入ると、会話も弾んで楽しいよねっ。

それぞれに特徴がある、ステキなお風呂!
存分に堪能させていただいちゃいましたっ。

お次は、お待ちかねのお食事編。
まだまだばあちゃん誕生日旅行、続いちゃうよん´3`)

 

2006年09月06日

ばあちゃん誕生日旅行-お宿編

0902-03  

アフリカンサファリば後にして、この日の宿に向かったと。
アフリカンサファリ前編 | アフリカンサファリ後編

ママがお知り合いの方に教えてもらって、予約してくれたと♪

比較的新しい温泉宿なんやけど、
雰囲気がよくって、温泉がよくって、お料理も美味しい!
って、お知り合いの方がオススメしてくれたんだって。

じいちゃん・ばあちゃんと、パパママこぶたで、
それぞれ1室ずつ2部屋予約したっちゃん。

こじんまりとした、小さなお宿なんやけど、
その分、サービスが行き届いとって、
と~っても気持ちよくなれるお宿!

ステキな温泉宿のお話っ 続きも読んじゃう?

この日、こぶたたちがお世話になったお宿・・・
【 五湯六陶 粋房おぐら 】

0902-02

客室が5部屋だけやけん、
1日限定5組のちいさな温泉宿なんよ。

0902-01

風情ある温泉地やけん、落ち着いた雰囲気を保ちつつ、
いたるところに洗練されたセンスが光る、粋房おぐら。

0902-04

玄関を開けると、【カッコよかぁ!】って思わず声にしちゃうくらい、
すんごいすんごいおっしゃれーなお宿やん♪

0902-05

いたるところに活けられとるお花も、どれもステキ(*´∪`*)

0902-06

お宿の方々も、ほんとに気さくで優しい方ばっかり。
あぁ、このお宿にしてよかった~って大感激!

0902-08

お部屋はじいちゃん・ばあちゃんが1階の【扇の間】。
パパママこぶたが2階の【松の間】

0902-09

っても、お食事は【松の間】でみんなで食べるし、
寝る直前まで、みんな同じ部屋で過ごすんやけどね(*´∪`*)

写真は1階の【扇の間】

・・・でも、夕食の準備が整うまでの約3時間と、
食事を済ませたあと、深夜になって寝る直前まで・・・

こぶたはこの【扇の間】にひとりこもって、
パソコンの前で出版準備に追われてたんやけどね~(笑)0902-11

一応は決めとった部屋割りも、
こぶたが遅くまで作業をしよったけん、
じいちゃん、ばあちゃん、ママが2階の【松の間】で
寝ることになったんよね~。

パパはテレビを見ながら、こぶたが終わるまで
ずーっと待っててくれとんしゃった(*´ェ`*)

0902-07

お茶請けは、女将手作りの【ごまゆべし】。
風味がよくて、おいしかったぁ(*´∪`*)

0902-11

2階の【松の間】から眺めた景色。

ちょっと高台のところにあるお宿やけん、
別府湾を一望できるのがうれしいよねっ(*´ェ`*)

あちこちに湯煙がのぼっとって、それもまた一興。

【あぁ、ここは湯治場なんやなぁ~】
って、なんだかうれしくなると。

霞んでなかったら、この窓から四国まで見えるんだって!

大分のこの辺りは霧が多くて、霞んでることが多いけん、
それだけが唯一残念やったなぁ(;´Д`)

夕食の時間まで、お茶を飲みながらしばし歓談した後、
女三代ばあちゃんママこぶたは、温泉へ。
(その後こぶたは、扇の間で作業に没頭することに…)

じいちゃんとパパは何ばしよったかと言うと・・・

0902-12

ザッツ・将棋!!

お宿について早々、客室係りの方に、
将棋を置いてるか、こっそり尋ねてみたんよ…(*´∪`*)

そしたら、立派な将棋台を持ってきてくれんしゃった♪

じいちゃん、昔はパパとよく将棋をしてたんよね~。

数ヶ月前から、週2回のデイサービスに通いはじめたじいちゃん。
そこでのお友だちと、将棋ができるようになったけん、
ずっとパパと将棋をしたさそうにしてたんよっ。

やけん、じいちゃんに将棋台を見せたら、
ものすっごい笑顔でうれしそうにしてくれんしゃった。

なんか、その笑顔を見てるだけですんごい幸せになれたと!

後で聞いたら、お風呂に入るまでに4回も勝負したんだって。
【やっぱり敵わんばいねー】って、じいちゃん完敗しんしゃった。 
それでも、すっごくうれしそうな顔しとんしゃった(*´∀`*)

一日中動き回って、疲れとるはずなのに、
お昼寝もせんで、ずっと将棋をしてたって。

やっぱり、こぶたも旅行についてきてよかったぁーヾ(≧∀≦☆)

まだまだ続く、ばあちゃんの誕生日旅行!
お次は、温泉編っ♪

2006年09月05日

こぶたちゅ~ぼ~連載開始!

おはなしsalad9月号

ブログをはじめる前の約2年前には考えられんかったことが、
ここ数ヶ月のうちに、ゾクゾクと実現しよるとっ。

まだまだ続く... ばあちゃんの誕生日旅行記の途中なんやけど、
いつも遊びに来てくださるみなさまに、
うれしかったこと、ご報告させてくださいねっ(*´∪`*)

こぶたが6月上旬に上京したお話・・・、
覚えてくださっとる方なんていらっしゃるかいな!?

大量のお土産の博多銘菓ば抱えて、
お打ち合わせを兼ねてお会いしに行った企業さんが
野菜宅配のらでぃっしゅぼーやさんやったと♪

東京での日々では、スタッフのみなさんに、
すっごいすっごい優しくしていただいて、
楽しくって美味しい会食を催してくださったっちゃんo(´▽`*)/

こぶたのお料理には大好きなお野菜をふんだんに使うし、
こぶたの食に対するコンセプト...、
【家族を食でサポートする】ってことに
スタッフの皆さんにすんごーく共感してもらえて、

【何か、一緒にできるといいね!】
って、お声かけくださったとっ♪

その何かがやっとやっとカタチになったけん、
皆さんにいち早くご報告させていただきたかったっちゃん。

らでぃっしゅぼーやさんの会員誌、
【おはなしsalad】でこぶたのコラム連載が始まったんよ。

コーナー名は【こぶたちゅ~ぼ~】
毎月1レシピ、博多弁満載でこぶたれしぴをご紹介すると♪

こぶた初登場の9月号が9月4日に配布されたんやけど、
博多弁やらこぶた言葉やらを、自由に使わせてくださって、

【こぶたワールドを炸裂してください!紙面でも暴れてください!】

って言っちゃう、
らでぃっしゅぼーやさんの懐の深さに感激!

こぶたは料理研究家を目指しとるわけではないんやけど、
こぶたれしぴを通じて、少しでも多くの方々に

【お料理ってたのしい!】

って思ってもらえるとうれしいなぁ~って思っとると。

やけん、お料理関係のお仕事ば初めていただけたことに、
こぶた自身がすんごく喜んどるし、頑張りたいっちゃん!

らでぃっしゅぼーやさんの会員誌やけん、
残念ながら会員の方にしか配布されてないんやけど、
もし、機会があったら、覗いてみてね♪

ばあちゃん誕生日旅行-アフリカンサファリ後編

 0902_01

アフリカンサファリ動物ゾーンを存分に楽しんだら、
今度はふれあいゾーンにも行ってみたと!

なんだか憎めん、おまぬけなカンガルーのお顔。

ふれあいゾーンでは、比較的小さな動物に
実際に触れたりして、動物と交流を深めることができると!

このカンガルー、カメラを向けたら、
ぬにょーんって、お顔を近づけてきんしゃった!!

触れられちゃう動物のお話っ 続きも読んじゃう?

0902_02

なんだかヨーロッパあたりにトリップしたみたいっ♡

このおっしゃれーな門をくぐると・・・、
そこには、かわいい動物たちに触れることのできちゃう
【ふれあいゾーン】があるんよね~♪

まずは、【カンガルー・ふれあいの森】で、
おやじぃなカンガルーに遭遇!

0902_04

このカンガルーくさ・・・、

肘掛イスに座って、のけぞりかえっとる
ちょっとえばった社長さんみたい(*´∪`*)

しょっちゅう、首を横に振りまくっててね、
【ツマラン!ツマラン!】って言いよるみたいなんよ。

もぉ~、このカンガルーには、パパママこぶた、大爆笑!

0902_26

カンガルーにエサをあげると、両手で大事そうに抱え込んで、
かわいいしぐさで食べるんよ~♪

めちゃくちゃかわえぇぇぇー♡

足よりも太い尻尾には驚いた!
尻尾が、足のような役目を果たしとったよ。

メルヘンチックな建物は、動物パンなんかを売りよる
ファーストフード系のレストラン!

0902_29

この建物もすっごいかわいくって、興味深いんやけど、
こぶたたち一行を大興奮させちゃったのは、コレ!

0902_05

こぶたファミリーのオブジェ!

パパと二人でお父さん豚に乗って、
キャイキャイ言いながら、写真撮っちゃった♪

【こげなと、どこで売りよるんかいな!?欲しいね!】
パパりんったら、ものすっごい食いついとった(*´∪`*)

こぶたもこげなの欲しいけど、こげな重くて大きいの、
どこに飾るとよ・・・(笑)

歩き回れんじいちゃん・ばあちゃんを待たせとるけん、
急ぎ足でお次に向かったと(ノ*'▽'*)ノ

待ち構えてくれとったのは、リスザルちゃん!

0902_07

【リスザルの森】には、赤ちゃんリスザルもいたりして、
見てるだけでめっちゃ癒される。

0902_06

エサを持ってる人を追いかけて、
このフェンスをぴょんぴょん飛び跳ねよんしゃった。

この他にもみどころはいっぱい!

賢いワンちゃんの【ドッグショー】とかも開催されとるし、
世界の珍しいネコちゃんが一堂に集まる
【キャットサロン】なんかもあるんよ~。

0902_30

お宿にチェックインせんといかん時間が過ぎちゃったし、
じいちゃん・ばあちゃんが待っとんしゃったけん、
ダダダダァーっと早足で見回って、合流したと。

 

 

 こぶたたちは、ほんの数時間しか見学できんかったけど、
ここは一日いても飽きん場所やと思う!

何度でも来たくなっちゃう、大人でも楽しめる場所!

大満足でアフリカンサファリを後にして、
目指すや今夜のお宿!

温泉とお食事が楽しみぃー♪
また長くなっちゃったので、そのお話はまた明日。

2006年09月04日

ばあちゃん誕生日旅行-アフリカンサファリ前編

0902_12

九州自動車道・別府インターを降りたらすぐに、
この日、こぶたたちがお泊りするお宿の場所をチェック!

チェックインは15時からやけん、
迷わんごと、場所だけ確認してから、
近くのおうどん屋さんでお昼ご飯を食べることにしたとっ♪

おうどんを食べながら、外の景色を見よったら、
緑色のでっかい看板が目に飛び込んできたんよね!

こぶたがすんごい小さい頃、
兄ちゃんと一緒に2回くらい連れてってくれたらしいけど、
ぜーんぜんおぼえてませーん(*´∪`*)

15時までまだしばらく時間があるし、
じいちゃんばあちゃんパパママにお伺いば立てて、
【あそこに行ってみたい!!】ってお願いしてみたと♪

せっかくここまで来たんやけん、
行けるところには、行っとかなね!って、即OK♡

おうどん屋さんから、約30分ほど車ば走らせて、
行ってきちゃった、アフリカに!

大興奮な体験っ 続きも読んじゃう?

こぶたたち一向が向かった先、それは!
九州自然動物公園 アフリカンサファリ

0902_08

入口には、すんごいでっかい象さんがお出迎え♪
人と比べて撮れたら、でっかさをお伝えできたんやけど、残念!

広大な敷地のアフリカンサファリ内には、
【動物ゾーン】と【ふれあいゾーン】に別れとるんよ。

まずは、動物ゾーンを見学することに♪

ジャングルバスっていうのに乗ったら、
動物にエサを手渡しできたり、
エサば食べよるのを間近で見れるけん、
動物のお口の中まで覗きこめたりできるんやけど・・・

こぶたのじいちゃん、足が悪いけん、
マイカーに乗ったままで敷地内をまわることにしたと♪

入口で、DVDを貸し出してくれるけん、
音声と映像で説明ば聞きながら、ゆっくり自分のペースで
ひろーい敷地内を自由にまわれることができるっちゃん。

動物ゾーンは車の窓を開けたら大変なことになるけん、
窓を閉めたまま撮影しとるんよ…。

ガラスに反射しとったり、光の加減で色合いが不自然やけど、
雰囲気だけでも、楽しんでもらえたらいいなっ♬

最初は【クマ・山岳動物セクション】

0902_03

これ、こぶたのお気に入りの写真(*´∪`*)
ラマがたそがれとんしゃーと♡

0902_17

車の横に、ラマが近づいてきた!!
こげん近くで、眼見され中・・・(笑)

0902_18

アフリカンサファリではね、
野生動物が本来持つ生態を生かせるごと、
【生態環境の再現】に取り組んどんしゃーと。

この山岳地帯ば再現した岩山には、
【バーバリシープ】やらが暮らしとんしゃった!

上空に鷹、発見!
(鷲かもしれんばってん、こぶたは鷹(Hawks)だと思っときたい)

0902_19

お次はドッキドキの【ライオンセクション】!

それぞれのセクションに移るたんび、
この厳重なゲートをくぐるんよ~。

このゲートは高いところから監視しとんしゃる監視員の方が
どうやら手動で開けてくれよるみたい・・・。

0902_20

どこのゲートも2重になっとるんやけど、
動物たちが違うセクションに入りこんじゃったり、
逃げ出したりせんごと、厳重にしとるんやろうね~。

0902_21

ジャングルバスが近づいてきたら、
動物たちがエサを求めて、近寄ってくるんよ~!

バスの中のお子ちゃまたち、【キャッキャ!】いいながら、
すんごい喜びよんしゃった~(ノ*'▽'*)ノ

0902_11

こちらのライオンのご夫婦は、お腹がいっぱいなんやろか!?
ジャングルバスには見向きもせんで、
じーっとじーっと佇んどんしゃった。

お次は、【草食動物セクション】

ここにはアミメキリンやら、サイが暮らしとんしゃーと。

首のながーいキリンさん、
高いところにおいてあるエサ(草)ば、上手に食べんしゃる!

0902_28

サイやん!サイやん!でかい!でかい!
サイってね、目がやさしそうやったんよ~(*´∪`*)

0902_10

アフリカゾウと、ファロージカは仲良しなんかな?
一緒にエサ(草)ば、仲良く食べよんしゃったよ。

こげな光景、普通の動物園じゃ~、なかなか拝めんよね! 

0902_09



次は【トラセクション】を通過したんやけど、

トラを2頭しか見つけられんくって、
しかも遠かったけん、デジカメにおさめられんかった(;つД`)

気を取り直して、次!次!

お次は、【チーターセクション】!

0902_13

チーターセクションなのに、シマウマがおる!!!

肉食動物のチーターと、草食動物であるシマウマ。

チーターはね、ライオンやらトラやらと違って、
自分より大きな動物を襲わないんだってーヾ(≧∀≦☆)
( ガイドDVDの受け売り…(笑) )

0902_23

シマウマって、遠目で見るとカッチョイイんやけど、
じーっと間近で見ると、意外と不気味やった(笑)

最後は、【ワニ・レイヨウセクション】

ワニもね、いっぱいおったんやけど、
ぜーんぶ池みたいなのに潜っとるけん、
うまいこと撮れんかったんよねぇ(;つД`)

0902_24

このセクションには、【エラルド】っていう
はじめてみる動物がおったと!

アゴ?の下あたりがびろ~んと伸びてて、
ペリカンみたいな動物!

お顔はなかなか凛々しくていらっしゃって、
美男子さん的な要素をお持ちやね♡
(メスかもしれんけど・・・)

0902_25

行く手をはばむのは、【シロオリックス】

立派なツノがトレードマークなんやけど・・・
あれれ?このシロオリックスさんのツノ!!

片方、目に刺さってない??

なぁ~んて・・・、大丈夫やったよ♪
寸でのところで、切れとったぁぁ。

マイカーで見学する場合、一回見終わったとしても、
17時までやったら、何度でも入ることができるんだって!

あんまりにも楽しくって、誰よりもハシャギよったこぶた。

まだ2~3周、見学したいくらい楽しかったんやけど、
お宿のチェックインの時間もあるし、断念したと...(;つД`)
(まだ、他にも見回りたいところがあったしね~)

いやー、絶対絶対また来たいっっヾ(*>∀<)ノ

もしも将来結婚できて、お子ちゃまが生まれたら、
絶対つれてきてあげたい!って思える楽しさやった。

動物園でしか会うことのできん、大型の動物を
こげん間近で見ることができるげな!

想像しとった以上に、めっちゃくちゃ楽しかったぁぁ。
これは、絶対大人も行くべきやん!って実感。

入場料・・・決して安くはないんやけど、
この厳重な管理体制をみよったら、
このくらいはもらいたいよねぇって、一同納得!
(いたるところに、ジープに乗った監視員さんがいてくれとるんよ)

とにかく!とにかく!楽しかったぁぁぁ!

キリンに、サイに、ライオンに、ラマに・・・
また会いたかぁ~(*´∪`*)

掲載ありがとん

掲載ありがとん

ばあちゃんの誕生日旅行の途中なんやけど、
うれしかったこと、ちょっとご報告させてくださいねっo(´▽`*)/


書籍やら、雑誌やらでご紹介いただけるのは、
何度ご紹介いただいても、やっぱりうれしいもんなんよねっ!


河出書房新社さんから出版された、
矢野きくのさんの書籍、
売り上げを倍増させたアフィリエイト最新実践テクニック
 
にて、お引越し前のこぶたのブログ、
こぶたのこぶろぐHyper!!ば紹介していただいちゃいましたっ♪


【きれいにカスタマイズしているブログの例】で
ヤプログ!を上手にカスタマイズしている例として
こぶろぐばご紹介してもらっちゃったんよ(*´∪`*)

著者のOL主婦さん(矢野さんのこと)が
つい先日、掲載された書籍をこぶたんちに送ってくださったと。

封筒で送られてくるもんだとばっかり思っとったのに、
送られてきた荷物は、なぜかダンボール。

「?・?・?」って開梱してみると、

書籍の他にも、万能調味料とか、
ピンクのリボンがついて、きれいにラッピングされた包みとか
ゾクゾク出てくるんよねっっ(○´∀`)ノ

「え!?これはなぁん??」って不思議でしょうがなくって、
同梱されとったお手紙を読んでみると・・・

┣¨キ(*°д°*)┣¨キ┣¨キ(*°д°*)┣¨キ

ぬわんと!なんと!!
こぶたのお誕生日と出版決定のお祝いの
プレゼントが入ってたんよぉ~~~♡

OL主婦さんとは、これまで全く面識がなかったにも関わらず、
しかも、たいしたお役にも立てとらんのに、

矢野さんのお心遣いやら優しさに大感動!

人間って、やっぱり一人っきりじゃ頑張れん。
いろんな人に支えられて、生きていけるんよね。

例えば、毎日ブログに遊びに来てくださったり、
応援してくださったり、コメント残してくださったりする・・・
そげなたっくさんの方々の支えで、頑張れるっちゃん。

今回は、思いがけない贈り物に、
ほんとにほんとにビックリしちゃって、感動しちゃって・・・、

やけん、個人的なことなんやけど、
どげんしてもこのことば記しておきたかったっちゃん。

これば励みに、ブログの更新も、レシピ本の出版も...、
ますます頑張らな!


矢野さん、ほんとにほんとにありが㌧(●′З`)ノ
いつも遊びに来てくださるみなさん、ほんとにほんとにありが㌧!

2006年09月03日

ばあちゃん誕生日旅行-プロローグ

0902_15

9月1日は、こぶたのママ方のばあちゃんの
81回目のお誕生日やったと(ノ*'▽'*)ノ

そのお誕生日のお祝いをかねて、
今週末、じいちゃん・ばあちゃん、ママパパこぶたで
大分旅行にでかけてきたっちゃん♪

(去年のばあちゃんのお誕生日会の模様はコチラ

前々から計画しとった旅行なんやけど、
最近のこぶた、急激に忙しくなってしまったけん、
行くギリギリまでキャンセルするか否かで
どげんするか、ものすごく悩みよったと(;つД`)

ばってん、せっかくみんなで楽しみにしとった旅行やけん、

【パパとママで運転するけん、移動中寝とけばいいんやし、
ホテルに着いたら、あんたはパソコンしよけばいいんやけん、
ギリギリまでキャンセルせんよ。ちょっと頑張ってみりぃ。】

って、ママにハッパかけられたっちゃんッo(≧ワ≦)o

前日の深夜まで(ほぼ朝方)...、当日の朝っぱらから作業したり、
旅行先でも夜はひたすらパソコンに向かうことにして、
5人で仲良くお出かけすることができたっちゃん。

ばってん、ほんとに行ってよかった!
じいちゃんもばあちゃんも喜んでくれたし、
何よりこぶたもめっちゃくちゃ楽しかったもん!

おかげでものすっごいリフレッシュできた!!

旅行中、デジカメのシャッター押しまくり!

一泊二日の旅行で、400枚くらいの写真を撮ってるんやけど、
ご紹介したい写真の選定に時間がかかっちゃうけん、
少しずつ、少しずつご紹介させてく~ださいねっ(*´∪`*)

冒頭の写真は、別府湾~別府市を一望できる、
夜景100選にも選ばれとる【十文字原展望台】からの景色!

しばらく旅行記続いちゃうかもしれんけど、
もうね、ご紹介したい楽しいところがいっぱいなんよ~!

別府湾サービスエリア(下り)の展望台。

0902_16

この日は霞がかかっとって、別府湾方面の景色は
白んでしまってたんよね…。

ばってん、この青々としたやまなみ!
大自然を満喫できちゃう、すんばらしい景色やったよ。

0902_14

他にもオモシロイ写真、いっぱい撮れたけん、
明日もぜひぜひ見に来てねっ(人´∀`)

2006年09月02日

洋風煮かぼちゃ

0830_03

こないだね、突如でっかい蛇が肩に落ちてきた!

あんまりにもビックリして、【ギャァー!】って叫んだんやけど、
その自分の声にビックリして、・・・目が覚めた。

あ。 夢の話ね(*´∪`*)



お昼休みにお弁当ば食べながら
その話をお勤め先の同僚さんにしたら、

【蛇の夢って、欲求不満とかそういうのじゃなかったっけ?】
って言われちゃったぁぁヾ(≧へ≦)〃

エェェー!?ほんと?ほんと?そうなの!?

蛇の夢なんて、はじめて見るような気がするし、
あまりにも強烈な夢やったけん、
ちょっぴり気になって、ネットで調べてみた。

ばってん、よぉわからんι(´Д`υ)
サイトによって、見解がマチマチなんよねぇ。

とりあえず、こぶたは今、かなーり切羽詰まってます(笑)
締め切りに追われる日々で、若干怯えちょります(笑)

あのでっかい蛇さんは、【あんたヤバイよ・・・】って
それば告げたかったとかいな!?ヾ(*>∀<)ノ

夢って、ほーんとオモシロイよね!
オモシロイんやけど、そのほとんどを覚えてないのが残念。

保育園に通ってたくらいのおチビちゃんやった頃、
ドリフターズのヒゲダンスのおじさん二人に
あの不思議な横歩き?で延々追っかけられる夢を見た。

すんごい怖くてママの部屋に泣きながら助けを求めに行ったのを
コレだけは今でも鮮明に覚えとるんやけど、
今思うと、なんであの夢が怖かったのか、それがわからん(笑)


写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。
レシピとぜーんぜん関係ない話で、ほんとごめんちゃい

洋風煮かぼちゃ

材料 3人分
・かぼちゃ…200g

・水…200cc
・固形コンソメ…1個
・黒砂糖…10g
・バター…小さじ1


作り方
0830_05

少ない煮汁で煮るけん、できるだけちっちゃいお鍋を使ってね。
南瓜が煮汁に浸からない時は、たまに鍋を傾けてあげたりしてね。

南瓜の含め煮を作るときは、
いつも和の調味料で味を調えるんやけど、
ちょっと冒険して、洋風チックに仕立ててみたと。

パスタの副菜にしたけん、なんとなく洋風でまとめたくって。

黒砂糖とバターでコクを出すけん、
少ない調味料で、しっかり味がまとまるよ。

いつもの南瓜の含め煮に飽きちゃったら、
こげな洋風煮かぼちゃはいかが(*´∪`*)

2006年09月01日

パプリカマリネ

0830_02

パスタを作ったときのカラフルな副菜っ♪
サラダ感覚のマリネを作ったと。

泣きそうなくらい激激に慌しくなっちゃったので、
ただいま余裕がなくなっちゃっておりますヾ(;´▽`A``

そげなワケで、いきなしレシピにいっちゃいまっす(*´∪`*)
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

パプリカマリネ

材料
 
2~3人分
・ピーマン…1個
・赤パプリカ…1/2個
・黄パプリカ…1/2個

【マリネ液】
・オリーブオイル…1cc
・醤油…大さじ1
・酢…小さじ1
・おろしにんにく…小さじ1/4
・柚子胡椒…少々

作り方
0830_04

下ゆでする時に茹ですぎると色味が飛んじゃうので、
茹ですぎには要注意!

マリネ液と和えた時に、味がぼけぼけになっちゃうので
茹でた後の水気はしっかり切っておいてね!

めっちゃカラフルやろ~♪

色味を鮮やかにするためにサッと茹でるだけやけん、
ピーマンとパプリカの歯ごたえもバッチリのこっとると(*´∪`*)

簡単なくせして、ガラスの器なんかに盛り付けたら、
なんだか豪華に見えちゃうから不思議っ!

こぶたは歯ごたえシャキシャキっと楽しみたかったけん、
かなりおおぶりにカットしてるんやけど、
千切りでもいいし・・・、好みのカット方法で楽しんでね♪

かわいくって、キレイで、簡単美味しい!
パプリカマリネ、お試しあれ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ