« 牛アスパラあっさり蒸し焼き | メイン | 米茄子ミートソース田楽 »

【こぶた愛用品】計量スプーン

tool02

いつもとちょびっと趣向を変えて・・・。

レシピでもなく、お弁当記事でもなく、旅行記でもなく、
こぶたの愛用品をご紹介しちゃいますっ(*´∪`*)

一度にどば~っとご紹介するのは大変やけん、
ちょっとずつ小分けで(´∀`)

↑コレ、こぶたが使ってる計量スプーン。
極厚計量スプーン 7本組

ブログを始める前までは、こぶたは目分量でお料理する人やったと。

こぶたはO型人間やけん、メンドクサイことが好かん。
お料理はお菓子作りと違って、目分量でチャッチャと作れるところに
最大の魅力を感じてたんよねっ♪

ばってん、ブログでレシピをご紹介するようになってから、
目分量じゃ~材料をご紹介できんので、
計量スプーンで 【どれくらい入れたか】 を都度メモって、
そのお料理を作る工程で使った材料を控えるようになったと。

この計量スプーン、微量でもキチンと計れるところに惹かれたと。
(0.1c.c.、0.25c.c.、0.5c.c.、1c.c.、2.5c.c.、5c.c.、15c.c.)

お玉状になっとるけん、お醤油なんかの液状もんを計る時は、
こぼれにくくて重宝するんよね~。

お砂糖とか、練りごまとか、片栗粉とか、
液状じゃないときの計量には、浅型スプーンを使うと。

tool01

お砂糖とか、練りごまとか、片栗粉なんかの液状じゃないもんを
お玉状のもので計量すると、中にはまり込んじゃって、
すんなり作業が進まんごとなっちゃうんよね~(;つД`)

こっちの浅型の計量スプーンは、かれこれ10年以上使っとる年代物。
柄が反ってたりして、古いんやけど、
愛着があるけん、ず~っと使い続けとるっちゃん♪

コメント

●すぶた さん
こんばんはー!
私の愛用品にご関心をお寄せいただけているなんて
とってもうれしいですっ。
すぶた さん愛用の計量スプーン、可愛いですねー。
ゴニョゴニョがとっても可笑しかったです(*´∪`*)
また、週末にはこぶたれしぴをステキにアレンジくださって
これまたとってもうれしいです!


●りんごさん
お久しぶりです、こんばんはー!
実際、3~4本で十分事足りると思いますよー。
7本はありすぎかな?と思ったのですが、
レシピをご紹介するのに、いいかなぁ~と思って買ったんです(*´∪`*)

定番の和食なんかは、私は目分量ですねー。
だから、定番料理ほど、レシピをなかなかご紹介してなかったりして(笑)
きっと目分量でおいしくお料理できる日が
きっともうすぐ来ると思いますよ~♪


●虹 さん
こんにちは~。
私の愛用品、気にかけてくださってうれしいですっ。
すごいでしょ、この計量スプーン(*´∪`*)
お醤油とかみりんとか、お酒とか、
そういうものを計る時には、すっごく便利ですよー♪


●ももわんこ さん
こんにちは!
ももわんこ さんは、お玉状の計量スプーンをお使いなんですねー。
雑貨屋さんにももわんこさん好みの計量スプーン、
あるといいですね~♪


●ひなた さん
愛用品のご紹介、喜んで下さってよかったです~(ノ*'▽'*)ノ
浅型だと、液体もの、すぐに溢れてこぼれちゃいますよねー。
お玉状の計量スプーン、見つかるといいですね~。

愛用品紹介嬉しいです☆
いつも写真の端っこに見えてるもののどういうのか分かんなかったので。

お玉型の軽量スプーンいいですね。
私は薄いほうで液体も測っててよくこぼしちゃってます(^^;
お玉型探してみます☆

他の愛用品紹介も楽しみにしてます。

いいなあ! 浅型軽量スプーン!
そうそう。こぶたさんの言うとおり、おたま状のは粉もんのときは計りづらいんですよね~!
雑貨屋さんに行ってみようかな~♪

こぶたさん おはようございます! 今日の内容もすごくいいです~♪お料理も参考になるのですが、こぶたさんが使ってるもの、気になります~。まして、こんな、計量スプーンがあるなんて・・・。本当、毎回とっても勉強になります。ありがとうございます。

こぶたさん>お久しぶりです!毎日ここへきては素晴らしいお料理の数々にため息が出る毎日です。
この計量スプーンは7本も付いているんですね!初めてみましたよ~。
私のは4本しかないので、こぶたさんのようなこの計量スプーンを使ってお料理したいです☆

私はこぶたさんと違って目分量で味付けがいまだに出来ないんです・・。
毎回、レシピとにらめっこしながらきっちりと計って味付けしないととんでもない味になっちゃうような気がして。煮物なんかは普通は目分量でいれるんですよね。
きっちりと計らないと毎回味付けが違ってしまうところがいまの悩みです。
(:0:)

こぶたさん こんばんは。

こぶたさんのご愛用品に興味があったので、
こうゆうご紹介記事も、すっごく嬉しいです。

【極厚計量スプーン】・・・初めて見ました。
こうゆうモノが、世の中に存在することすら知りませんでした。
お玉状になってるなんて、ホント使いやすそうですね。

軽量スプーンといえば、ミッキーマ@スの顔形スプーンを持っています。
とても可愛くて気に入っていますが、使い勝手は ・・ チョット耳が大きいので、
えーっと ・・ えーっと ・・ ゴニョ ゴニョ ゴニョ ・・。

そうそう、週末に、じゃがあすぱらグラタンを作ってみました。
その日の夕飯はパスタだったので、副菜として少し小ぶりにして作りました。
残っていた缶詰のコーンも入れてみたりして・・・。
モチロン美味しかったですよぉ~♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)