« 【こぶた愛用品】計量スプーン | メイン | 【こぶた愛用品】肉たたき »

米茄子ミートソース田楽

0824_01

道の駅鹿北】で買った、ご立派な米茄子。

これ、こげーんでっかい茄子が2個も入って、100円よ♪
あんまり安くって、笑いが出ちゃうくらい(^∇^*)

どうやって料理しようかなぁ~って悩んだんやけど、
ちょっと前にお食事に行った【天下の焼き鳥 信秀本店】で
米茄子の味噌田楽を食べたのをヒントに、
こぶた流にアレンジしてみたっちゃんね~(≧∇≦)b

うちのパパりん、味噌田楽系が好きんしゃれんと(;つД`)
茄子田楽とか、豆腐田楽とか、生麩の田楽とか、
避けて、こぶたにくれちゃうんよね~。

お味噌の田楽は食べんしゃれんけど、これならどうだ!?
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

米茄子ミートソース田楽

材料 4人分
・米茄子(大)…2個

・ホールトマト缶…1缶

・オリーブオイル…小さじ1
・にんにく…1片

・玉葱…中1/2個(120g)
・合挽肉…80g
・塩胡椒…少々

・固形コンソメ…1個
・醤油…小さじ1
・黒砂糖…30g

・プロセスチーズ…適量

作り方
0824_04

米茄子の底を切り落としておくと、
器に盛ったときにぐらぐらせんごとなるよ。

大きくカットして揚げたほうがカッコイイ!って思ったんやけど、
パパに【食べ方がわからん・・・】って言われてしまった(笑)

そうやね・・・、食べやすさ重視で考えれば、
米茄子をスライスして、バターなんかでソテーしてから、
ミートソースと重ね焼きにした方が良かったかも(*´∪`*)

でもでも、茄子がトロトロでミートソースとよく合うと。
ミートソースも、こぶた流の簡単ミートソースなんやけど、
黒砂糖の優しい甘みがおいしさのヒケツ!

米茄子じゃなくても、長茄子でもOKよん。
ミートソース田楽、お試しあれっ。
* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

コメント

●みよおばさん
はじめまして、こんばんは!
お茄子料理がお好きでいらっしゃるんですね~♪
ぜひぜひ、ミートソース田楽、作ってみてくださいねっ(*´∪`*)
パパりんとはいとこでいらっしゃるとか。
ぜひ、一度お会いしたいなぁ~と思います!
その時は、ぜひ神戸や京都の美味しいお店、ご一緒させてくださいね。


●ちょんまげ さん
はじめまして!
ちょんまげ さんは、福岡県民でいらっしゃるんですねー。

私も以前のブログの記事で感動していただけたなんて、
とてもとても恐縮ですっ。でも、とってもうれしいですっ!
これからも美味しいもの、いっぱいご紹介できたらと思います!
いつでも遊びにいらしてくださいね~(ノ*'▽'*)ノ


●ゅゅヵさん
こんにちは!
お忙しく過ごされていらっしゃるんですね~!
夏休みももうすぐ終わっちゃいますもんねっ。
ステキな夏をすごしてくださいねっ!!
おいしいもの、いっぱいつくって、
元気だしてがんばりましょーね(*´∪`*)


●とろぱん さん
はじめまして!こんばんはっ。
いつもご覧くださってありがとうございますっ。
とろぱんさんとわたし、同じ年なんですねー。
これからも仲良くしてくださいねっ!

こぶたれしぴ、たっくさんお試しいただけているようで
とってもとってもうれしいですっ!
これからもいっぱい、いろんなお料理ご紹介しますね!
いつでも遊びにいらしてくださーいo(´▽`*)/


●merry さん
お久しぶりです!
お忙しく過ごされていらっしゃるんですね!
暑い日が続きますので、お体ご自愛くださいねっ。

なすの田楽、ミートソース田楽で
ぜひぜひリベンジなさってくださいね~(*´∪`*)


●yu-ko さん
米茄子、安いでしょ~♪
私もスライスしてから使おうかとも思ったんですが、
ちょっと豪華に演出してみたくて、
大きなまま揚げちゃいました~!
底の部分をちょっとカットしておくと、
座りがよくなって、盛り付けやすくなりますよっヾ(≧∀≦☆)


●ぴよぴよレンジャー さん
ミートソースは煮込むだけの簡単ソースだし、
パスタなんかも使いまわしできちゃうので、便利ですよ♪

うーん。。。
わたしはまだまだ未熟モノ過ぎます。
ちょっとしたことでへこむし、立ち直るのに時間かかるし…。
でも、ひとつひとつのことを真摯に受け止めて、
少しずつでも成長できればいいなぁ~って思ってますっ。


●まめころりん さん
こんばんはー!
茄子、おいしいですよね~!
わたしもだーいすきです!!
道の駅、全国各地にあるみたいですよー。
まめころりん さんもお近くの道の駅を探して、
ぜひぜひ行ってみてくださいね~♪

ホールトマトは、トマトをそのまま使ってるので、
ものすごーくいっぱい種が入ってますよー(*´∪`*)


●ちびどんぐりさん
こんにちは!!
一番に遊びに来てくださってるなんて、光栄です!
米茄子、とっても美味しいですよね~♪
ミートソースで頂く田楽もとっても美味でしたっ。

お返事のこと、お気遣いいただいてありがとうございます!
頂くコメントは、とっても励みにしていますっ。
これからも、いつでも遊びにいらしてくださいね~♪


●genkiyoshihiro さん
ありがとうございます!
毎日、素材を見つけてはいろんな発見を楽しんでますよー♪

おはっよ子豚ちゃん

手際よい仕込みだね。。
段取り良いから難なくレシピ開発できるんだろね^0^

こぶたさんおひさしぶりです♪

最近はパソコン開くと1番にこのブログを見るのが日課になりました。「今日は何かな~?」って。
米茄子はワタシも大好きです!
うーん。そのアイディアがあったのね!!ホントこぶたさんはお料理を楽しんで作っててすごいですね。ご両親の好みや季節に合わせて・・・簡単そうで、意外とできないことだと思います。すばらし~。
コメントすると、こぶたさんお返事が負担になるんじゃないかな?って思い、しばらく控えてました。
無理しないでくださいね!!

こぶたちゃん こんばんは
米なす おいしいよね~なす大好きっ
そして安いねー私も道の駅とやらに
行ってみたいなあ
最初水に浸してあるなすが十円はげ
になっててなんだろ?と思ったけど
座りをよくするためだったんだね~
納得(゚ー゚)(。_。)ウンウン

それにしても初めて知ったことがっ
ホールトマトのトマトにも種入って
いるのね Σ(・ω・ノ)ノ
今まで何度も使ってるのに
気づかなかったわ~

ナス安い!!!
これは食べたい!!!でも手間が掛かるね~ミートソース作って、ナス揚げて、トースターで焼く!了解しました。
やっぱりこぶたちゃん大好き~
スッゴイ素敵な子ってしみじみ思ったよ!!!
この前ちょっと気になるコメント見ちゃってイヤ~な気分だったけど、こぶたちゃんのお返事が素晴らしい♪ぴよだったらこんなにちゃんとしたお返事しないだろうな・・って人間小ちゃすぎなのかも。
ぴよも含めて殆んどの人が可愛らしいこぶたちゃん語(方言の事ね)に魅了されてるのよ♪
これからも応援してるからね!
コメントに関して非難してるつもりはないけど、ぴよのコメントもちょっと・・・と思ったら削除してくれていいです♪

米茄子安いね~。
茄子好きの私としてはとっても羨ましい~。
ミートソースが余った時に、茄子を炒めて重ねてのグラタンはよく作るんだけど、こういう風に大きく切って乗せて焼くのはやったことないです。
この方が旨そうに見えます~。
茄子のアク抜きの画像の丸い切り目は何かなぁと思ったら、オーブントースターで焼くときに座りがいいようにだったのね。サスガです!

最近やっとブログ生活に戻ってきました、お久しぶりです(*ノェノ)

茄子田楽おいしそうです~
この前実家に帰ったときに肉味噌田楽は作ったんですけど、どうも味が薄かったし、火が通りづらかったんですよね↓油で揚げるんだー蒸したらへにゃ②になるしなーって思ってたトコでした。。。

今度リベンジしてみよーっと

こぶたちゃん,はじめまして。
毎日楽しく見ています。S51の同じ年のとろぱんです。
書き込みは今日が初めてなのでちょっとどきどきしています☆
こぶたちゃんが読んでくれるって思うとホントにどきどきです!(^^)!
ミラクルハンバーグと舞茸チャーハン美味でした☆☆ほかにも書ききれないくらい作ってみました。どのレシピも美味しいって評判ですよ♪
今夜はうちの人飲み会でいないので茄子料理明日の夕飯に挑戦してみまぁす!!


こぶたさンぉ久ぶりです-(*´∀`b)b
ズット忙しくてこめンとできなかッたんですヶど毎日見てましたッ!!!
なすぉぃしそぅですネwww(*・∀・)人(・∀・*)
見た目もヵゎィィし♡♡♡
ゅゅヵも最近何ヵゃる気がでなくてテンションが㊦がッてます(-Д-#)
でもこんなトキこそこぶたさんレシピで料理してまたガンばりまッすネ(*^-゚)/~

こんにちは!
いつも楽しく読ませてもらっています。私も福岡県民なので博多弁嬉しかです。どの料理もおいしそうで、こぶたさんにお嫁さんになって欲しいくらいです(私、女ですが…)
今日の料理もすっごくおいしそうなんですが今日は別のことで書き込みなんです!
今、「こぶたのこぶろぐ」見てて、「どうしたら料理が好きになれますか?」のページなんですが、すっごく…すっごく感動しました!!本当に涙が出てきてしまいました。それでこちらに書き込みした次第です。
こぶたさんはとっても優しい感受性の強い方なんですね。
これからも、おいしいブログに本、お待ちしてます☆
これからも頑張ってください!

はじめまして!茄子料理が好きな私は、目が釘付けになりました。味噌田楽もいいけど、ミートソース田楽も美味しそう!(^^)!甘辛揚げごぼうに続き、挑戦するで~。
こぶたちゃん、ご両親はお元気ですか?こぶたちゃんとは親戚なのです。お目にかかったことがないのが、残念!!ぜひ、関西(伊丹)に遊びに来て!神戸や京都に美味しいもん食べに行こう!そして、レシピをふやしてね(^^)v お父様によろしく!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)