« 和菜いっぱい鮭弁当 | メイン | 【こぶた愛用品】計量スプーン »

牛アスパラあっさり蒸し焼き

0824_03
8月24日(木) の夕食メニュー
米茄子ミートソース田楽
牛アスパラあっさり蒸し焼き
スライストマト、はんぺん焼き
じゃが芋と南関揚げのお味噌汁
玄米入りご飯

やばーい。やばーい。ちょいやばーい。

毎月1度はやってくる、恐怖の凹期に突入してて、
何にもやりたくないない病を発病しとるんよねぇ(;つД`)

そんなんじゃやばいのにー!
やらなきゃいかんこと、いっぱいあるのにー!

からだがだるくて、言うこと聞かんとよ…(笑)

貴重な週末も、あんまりだるくって、ほとんど寝てたι(´Д`υ)

【あれもせな!】 【これもせな!】って
気持ちばっかり焦るのに、からだはダルダル(;´Д`)

そげなわけで、先週末あたりからお弁当はさぼり気味。
夕食も適当に済ませることが多かったと・・・。

もうちょっとダルダルな時期は続きそうやけど、
あんまり休んでばっかりもおられんので、
今週からはふんばって、ふんばってがんばろっとo(´▽`*)/

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

牛アスパラあっさり蒸し焼き
0824_02

材料 10本分
・牛肩ロース薄切り肉…200g
・アスパラ…10本

・塩胡椒…少々
・サラダ油…小さじ1/2

【合わせ調味料】
・酢…小さじ1
・醤油…大さじ1
・みりん…小さじ1
・柚子胡椒…小さじ1/10

作り方
0824_05

素材に対して、調味料が若干多め。
これは、合わせ調味料を入れて蒸し焼きにするため!
じっくり調味料を素材に浸透させるけん、
味がよ~くしみこんで、美味しくなるよ~。

ばってん、焦がさないように火力には注意してね!

しっかり蒸し焼きにするけん、アスパラは下ゆでしとらんと。
ちゃんと火が通っとるのに、シャキシャキ感も楽しめるとよ。

野菜でお肉を巻き巻き系にしちゃうと、
衣をつけて揚げたくなるところやけど、
今回は、たっぷりの調味料で蒸し焼きにしてみたっちゃん♪

これが、と~っても手軽でめちゃめちゃ美味しいと!
酢や、柚子胡椒を入れとるけん、
サッパリお肉がいただけるとよ~(ノ*'▽'*)ノ

もっちろん、お弁当のおかずにもピッタリやけん、
ぜひぜひためしてみてみてちょん♡

コメント

●Qumiさん
うわお!うわお!
いろいろとお気遣いいただきまして、ありがとうございますっ。
ちょっと出版準備の方が立て込んできちゃいまして、
毎日あっぷあっぷしてるんですが、でも、大丈夫です!
私、切羽詰まると頑張れるタイプなので(笑)、
たぶん大丈夫だと思いますーヽ(´▽`)ノ

下茹でしちゃったら歯ごたえがなくなっちゃうので、
今回はあえてそのまま巻いてみました!
とっても美味しかったですよー。オススメですっ。


●ももわんこさん
でっかいでしょー。この米茄子!
そうなんです!それです!まさしく氷河期。
なんだか、だるだるちゃんでこまっちんぐです。

週末休んじゃった分、今究極に忙しくなってきちゃいました。
のんびりしてたら、いろんな方に迷惑かけちゃうので、
必死まめたんで、がんばりまーす!


●ふうさん
このときは、まだだるだるちゃんになる前だったので、
お料理も楽しくやれていたんですよー(笑)
でも、週末は憔悴しきってました・・・ヾ(@>▽<@)ノ
私もアスパラはベーコンとか豚でまいちゃうんですが、
今回は牛でまきまきして、味付けもそれに見合うものにしました!
美味しいですよーん。


●ぴよぴよレンジャーさん
動いてなかったですよ、土日o┤*´д`├o
完全に動きが止まってました(笑)
柚子胡椒を入れるので、とってもさっぱりです!
救急車で運ばれないように、気をつけますね!


●モリリンさん
ダレでもありますよね!
私はこれが毎月訪れてくれるので、ほんとに困ったもんです(´Å`o)
でも、わたし、そんなに頑張ってないんですよヽ(´▽`)ノ
きついときは、思いっきり手を抜いてます。
よくママに「よくそんなに寝られるねぇ」って呆れられてます(笑)
お気遣いくださって、本当にうれしかったです!
ありがとうございまっすっ(*´∪`*)


●たまさん
柚子胡椒って、少量でいい仕事してくれますよね!
ぜひぜひ作ってみてくださいねー。
いろいろと情報をお教えくださって、ありがとうございます!
機会をみつけていく時には、
気をつけるようにしますね~♪


●genkiyoshihiroさん
アスパラはまっすぐで巻きやすいので、
何方でも得意だと思いますよー。
アスパラのじゃこ天炒め、おいしく出来てよかったですね。


●ぺリエさん
はじめまして!
ヨーロッパから遊びに来てくださってうれしく思います。
米茄子のお料理、別記事でレシピをご紹介していますので、
ぜひご覧になってみてくださいね!
なかなか日本食を作るには、材料の確保など
大変なことも多いと思いますが、
少しでもお役に立てるレシピがあれば、お試しになってくださいねー。

はじめまして!!こんにちは。お疲れのようですね。お加減いかがですか?今、ヨ-ロッパに住んでいます。こぶたさんのお料理をいつも楽しみに拝見させていただいています!!日本食に飢えている私にはこぶたさんの色鮮やかでバランスのとれた食事をみては満足しています。そして、お料理も参考にさせていただいています!!この、肉巻きおいしそうですね!!それから、この米ナス!!おいしそう。この米ナスはオ-ブンで焼いているのですか?ふわふわしてますね!!これからも、遊びに来させてくださいね!!

こんばんは^0^
九州女は?・・アスパラ牛巻きが
得意なのかな全員^^?
俺の義理妹(筑後が実家)も
アスパラ牛巻きが得意みたいです。
九州女は豆なんだろうね(笑

ちなみに俺も夕飯の1品に、アスパラにらじゃこ天炒め自炊しました^_^v

こぶたさん、こんにちは☆

「柚子胡椒」って魅惑の響きですよねえ~…(うっとり)vvv
このたれ、おいしそう!お肉がいくらでも食べられそうですね。

昨日ご紹介した「なな菜」ですが、あまりの人気の為に、土日祝日は1時間半の時間制限があります。
もしもいつか何かの機会にでもいらっしゃるような事があれば、行列に長時間並ばなくていいように、予約したほうが無難ですよ。
あ、でも、土日祝日も予約可かどうかまでは確認してないのですが…。

でも今はお忙しくてとてもそれどころではないですよね。
くれぐれもお体を大切に、ご自分のペースで進まれて下さいね!

「巣取れレス」って・・・ ヘンテコリンなコメント、ごめんなさい。「ストレス」って書き込みたかったのです・・・

こぶたさん、こんにちは~ ダルダルの何もやりたくない病ですか~私にも、っていうより誰にでもありますよね。動きたくないのにやることは山積みで、それが巣取れレスになっちゃったり・・・そんな時には皆さんの言うとおり、無理しないで休んじゃうのが一番!!普段、頑張りすぎちゃってるこぶたさんには、ゆっくり過ごす時間が必要なのではないでしょうか。私達、こぶたさんファンの為にも、どうぞご自愛なさってください!!

「何もやりたくないない病」ぴよが発病するとホントに動かないけど・・・こぶたちゃんは頑張ってる~♪
牛アスパラの味付けが「柚子胡椒」も入ってて美味しそう!今度試してみるね♪
あまり無理しない程度に頑張ってくださいね、また救急車で運ばれたりしたら悲しくなっちゃう。

こぶたちゃん、こんにちは~。ふうでございます。ダルダルの様子、あまり無理をしないでね。ダルダルとは言えさすがこぶたちゃん!つやつやの米茄子も牛アスパラあっさり蒸し焼きもと~~っても美味しそうですぅ。私、アスパラはベーコンか豚バラ巻き派なのですが牛肉もいいですね。今夜やってみます(*^。^*)
こぶたちゃん、ふんばってふんばってって…ふんばり過ぎんごとね。体、だいじやけん。

デカイなすだーーー!! うまそう~(^▽^) アスパラ牛まきまきもおいしそう~! 食べたいよ~!
ところで、女の子ならありますよね~。毎月やってくる氷河期。私も、ダルダル無気力、超ネガティブになっちゃいます。 
でも、そんなときは思い切って休んじゃったほうがいいんですよね~! といっても、やることはいっぱいあるからそうもいかないのが現状で・・・(^_^;) でも、ペースをちょっぴりおとしてのんびりいきましょう~!!

こぶたさん、おはようございまぁす
疲れるのも当たり前ですよね~
お勤めしてるのに、いろんなこといっぱいやってるんですもん
私も仕事してるときに、あれもこれもやろうとガンバって
いろんなこと溜め込みすぎて、参ったことがあります
マジメだったし、責任感もあったもんで・・・(^^ゞ
でも、ちょっと考え方を変えました
座右の銘は「明日でも出来ることは明日にまわそう!」です(笑
こぶたさんも、あんまりガンバり過ぎないように
休みたいときは休んでくださいね♪
いつも、たくさんのコメントにも丁寧にお返事を書いてるこぶたさん
これも大変な作業ですよね
たまには、コメント欄をお休みしてはいかがでしょうか

今日のお料理も美味しそう♪
野菜の肉巻きはやるけど、蒸し焼きはやったことないですねー
蒸し焼きにするから、アスパラはナマのままでいいんだー
なるほど!これもいただきまーすφ(..)メモメモ

こうやって、またお仕事をひとつ増やしてしまってごめんなさい
ガンバりすぎて、体調を崩さないように気をつけてくださいね~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)