« 天下の焼き鳥 信秀本店 | メイン | 牛アスパラあっさり蒸し焼き »

和菜いっぱい鮭弁当

 0823_00
8月23日(水) のお弁当メニュー
豚肉と彩り野菜の炒めもの
ニラと明太子入り卵焼き
根菜のお煮しめ(オクラ添え)
野菜とおからのじぶじぶ煮
焼き鮭
玄米入りご飯
メロン、ぶどう

昨日(土曜日)、高校の時のおともだちから、
【残暑見舞い】がとどいとった(ノ*'▽'*)ノ

結婚して、旦那様のお仕事の転勤で北九州に行ってたんやけど、
昨日のハガキの住所を見ると、こっちに帰ってきてたみたいっ♪

こげなふうに、近況をハガキで伝えてもらえるのって、
すっごくうれしいっちゃん♪

今の時代は、便利なメールなんてものがあるけん、
なんでもメールで済ましてしまいそうやけど、
その分、手書きの手紙とか、ハガキなんかが
すっごくすっごく新鮮に感じられたりするんよね~(*´∪`*)

早速こぶたも、残暑見舞いを送ったと。

その友だちだけじゃなくって、最近ご無沙汰しとる
他のお友だちにも、こぶたの近況を添えて。

みんな、元気にしとるかいなぁ~!?

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

肉と彩り野菜の炒めもの
0823_02

ピーマン、しいたけ、人参を、細切りにした豚肉と
一緒に炒めました。味付けはシンプルに塩胡椒で。


ニラと明太子入り卵焼き
0823_03

バラコ(明太子)と、ニラをたっぷり入れて、
酒、みりんを少々・・・。
あとは、いつものように焼きました~♪


根菜のお煮しめ
0823_04

ママが前日にお煮しめを作っておいてくれたけん、
お弁当にもたっぷり入れたっちゃんo(´▽`*)/

いろどりに、オクラを添えて。


フルーツ
0823_01

デザートは熊本で買いまくった、フルーツ。
このメロンは、メロンドームのメロンじゃないよん。

メロンドームで買ったメロンはまだ食べごろじゃないけん、
大事に大事にとってあると(*´∪`*)

これは、他の生産者直売所(道の駅じゃ~ない)で
でっかいのに1玉680円くらいで売られてた、
食べごろのメロン♪

鮭が2切れしかなかったけん、
パパにどか~んと、1切れのっけて、
ママとこぶたには半分こずつにして、のっけたと(*´ェ`*)

コメント

●たまさん
こんにちは!
楽しい帰省だったご様子で、コメントを読ませていただきながら、
すっごくうれしくなっちゃいました!
私がご紹介したお店にも、たっくさんお立ち寄りくださったなんて、
ご紹介してよかったな~って思えます。

また、出版のことも涙が出てくるまで喜んでいただけるなんて、
それだけでも、今まで頑張ってきてよかったなぁ!って感激ですっ。
お教えいただいた、「なな菜」というお店にも、
機会があったら、ぜひぜひ行ってみたいと思います!

これからも、がんばります!
またいつでも遊びにいらしてくださいね~♪


●ぐれいす♪さん
はじめまして!
アメリカにお住まいでいらっしゃるんですね!
遠いところから、アクセスいただけて感謝感激ですっ。
アメリカからでも、私のレシピ本を手に入れてくださるなんて、
思っていただけるだけでもとても光栄です!
ご期待を裏切らないように、私なりに精一杯頑張りますね。
ぐれいす♪さんも、夢、ぜひぜひかなえてくださいね!
私も応援していますっ(*´∀`*)


●ぴよぴよレンジャーさん
ぴよぴよレンジャーさんにもおはがき届いたんですねー!
やっぱり、手書きのお便りってうれしいですよね!
ガラスの仮面、なんとなくわかるけど、あんまりわかりません(笑)
だんな様のガラスの仮面、戻ってくるといいですね~´3`)


●まめころりんさん
お名前、すぐ覚えてくださったんですね~!うれしいですっ。
夏、私は嫌いじゃないけど、やっぱり暑いですよね!
年々年々、暑くなってるような気がして…。

でも、暦の上ではもう秋!
トンボもたっくさん㌧でいます。
秋はもうすぐそこですねっ(o´∀`)ノ


●kさん
せっかく遊びに来てくださったのに、わかりにくくてごめんなさい。
博多弁で他県の方には読みづらい分、改行を多く入れたりして、
私なりに読みやすいように工夫しているつもりではあるんですが、
博多弁は、私の日常使ってる言葉でとても愛着があるので、
このまま使わせてくださいね。


●Jesuさん
こんにちは!
ドイツから遊びに来てくださって、とても光栄に思ってます!

お友達も呼んで、ミラクルハンバーグを作ってくださったんですね!
うわぁぁ~ありがとうございます!
Jesuさんの愛情がいっぱいつまって、
お友達も大感激だったでしょうね!

ドイツの夏も暑いんですねー!
これから涼しくなって、お風邪など召されませんよう、
お身体ご自愛くださいね~♪

こんにちは!
ドイツから見てますよ☆
コメントは久々なので、覚えていらっしゃらないとは思いますがww

レシピ本の発売、おめでとうございますvv

今日は、ハンバーグが食べたくなって、ミラクルハンバーグ作りました〜!!
一人じゃ寂しいので、友達呼んで。
大好評でした〜〜♪♪
今、ドイツはもう夏が終わってしまったようで、寒いんですよ〜。。
先月は40℃近くあったのに、今はもう20℃切るか切らないかくらいに涼しくなっちゃって…

話それましたが、これからも簡単かつおいしいお料理の数々、楽しみにしてます!!

頑張ってるなあと尊敬しておりますが、福岡弁?がちょっとわかりにくいし、見にくいです。ごめんなさい。

こぶたちゃん こんち~
じぶじぶちゃんが入ってるー☆
名前がかわいくてすぐに覚えちゃった
よ"(´▽`)ノ"
もう残暑見舞いだね 夏って好きじゃ
ないから早く秋になってーって
思っていたけれどもうすぐ夏も
去っていくんだな~と思うと
ちょっとセンチメンタル~

でもやっぱり暑いのは苦手だわー

ぴよも2日前に友達から「残暑見舞い&引っ越しました」はがきをもらったの~
ホント嬉しいよね。子供の写真付きでめちゃめちゃ大きくなってたりして・・・
しかも内容が「借りているガラスの仮面全巻どうしよう」って・・・しかもこの「ガラスの仮面」は旦那の物よ・・。
あれっ?こぶたちゃん若いから「ガラスの仮面」知らない?

はじめまして♪
アメリカの片田舎に住む、美味しいもの大好きなぐれいす♪です。
「こぶたくっく」は、夜中の密かな私の楽しみサイトです。
本を出版されると聞いて、リンクのお願いと同時にお祝いのコメントをしたくてうずうずしてしまいました。
本当におめでとうございます!!
アメリカからでも、絶対に手に入れますからね~!!
私もそんな夢、叶えるぞ~。
これからも応援してます。
陰ながら・・・(笑)


それと、今回の帰省はこぶたさんのおかげでとっても充実しましたよ!

道の駅大和の「そよかぜ館」、八仙にはすぐに行きました。もう大満足です!
一緒に行った母も初めてだったので、すごく感激していました。
特に「そよかぜ館」はお野菜や果物が安くておいしかったので、自炊派の母はこれからもちょくちょく行くそうです。

それから、びっくりしたのは妹の嫁ぎ先の近所に「卵の庄」さんがあったことです!
もちろん喜んで妹夫婦共々行きましたv
つわりであまり食べられない妹がここのチーズケーキを喜んで食べていて驚きました(私もこれまで食べた中で一番おいしいと思いました)。
彼女はこれからこちらの常連になるみたいです。
そして、ここの卵で作った卵焼きのふんわり感にも感動でした!

沢山の情報をいつもありがとうございます!
こぶたさんのおかげで、久しぶりの九州はとっても楽しかったです。
そして、こぶたさんレシピのがめ煮を両親に作ったら「おいしい」と何度も言われましたv
何から何まで、一方的にこぶたさんにお世話になりっぱなしですね…。

お礼になるか分かりませんが、私からの情報もひとつ。
道の駅山内(佐賀県武雄市)の「なな菜」というバイキング形式の和食レストランが感動もののおいしさでした!
ttp://www.e-yamauchi.net/kenbun/nanasai/
有名らしいのでご存知かもしれませんね。
全て地元の農産物を使っていて無添加の、お野菜たっぷりのお惣菜バイキングです。
もしお近くにいらっしゃる予定がおありの時は、お勧めです。
私の実家はここから遠いので一度しか行けなかったのがとても残念でした。

長々とごめんなさい。
これからも楽しみに訪問させていただきますねvvv

こんにちは!
覚えていらっしゃらないだろうなあとはおもいつつ…お久しぶりですvv
佐賀に帰省して長~いお休みを満喫してきました。
九州は想像以上に暑かったです!

そして、大変遅くなりましたが、お誕生日とレシピ本出版、本っっっ当におめでとうございます!!!
うわー嬉し~嬉し~!
待ち望んでいた吉報に涙がでてきましたよ~!!
絶対たくさんの出版社さんがアプローチされているんだろうなあと思っていましたから。
素敵な会社さんとこぶたさんが出会われて、私たちこぶたさんファンにも幸せがやってきたのですね!
ご本が出版される日を楽しみに待っていますvv

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)