« 野菜づくし田舎風弁当 | メイン | 和菜いっぱい鮭弁当 »

天下の焼き鳥 信秀本店

0822_09

8月22日(火)、お仕事が終わってから、
急遽お食事に行くことになったとーo(´▽`*)/

こぶたは某大学にお勤めしとるんやけど、
こぶたの前任やった方が大学に遊びに来てくれんしゃったけん、
その方(仮名tokoさん)と、同僚の方(仮名nonさん)、女性3人で
焼き鳥を食べに行くことにしたっちゃん♪

【なに食べる??】って話になったとき、
夏休みに旦那さまと海外でバカンスしとんしゃったtokoさんが
【和食か、焼き鳥なんかがいいなぁ~♪】って言いんしゃったと!

【焼き鳥】なら、オススメのお店があるっちゃーんヾ(≧∀≦☆)

こぶたも久しく行ってなかったし、
美味しい焼き鳥食べたくなったけん、
早速予約の電話をしてみたと~♪
(前回は
2005年4月にママと行ってた!)

そのお店はね、知る人ぞ知る、有名なお店やけん、
いつ行っても、店内はお客さんで満席なんよ~!
平日でも、土日でも関係なく、とにかく満席なんやもん。

こぶたたちがお店に入ったの、17時半よ・・・。
それなのに、もうカウンター席はほぼ満席!!
どんだけ人気のお店なんよ!?って感じやろ~(*´∪`*)

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

予約したお店は、【天下の焼き鳥 信秀本店

最初にこのお店をこぶたに教えてくれたのは、ママ。
ママの会社の近くにあるお店なんやけど、
鶏肉が食べれんママが、お気に入りの焼き鳥屋さん!

もちろん、ママは鶏肉一切食べんのやけど、
鶏肉以外の豚バラで巻いた串、巻物系がめっちゃ豊富で
一品料理も、どれもホントに絶品なんよ~♪

0822_08

創業42周年を迎えた老舗中の老舗の焼き鳥屋さん。
博多座の横やけん、なんかの公演の後なんかは、
すぐにお客さんでいっぱいになっちゃうんよ。
(公演なくっても、いっつも多いけどね~)

信秀の大将は、とくに北島三郎さんと親交が深いみたいで、
この日、お召しになられていたTシャツもサブちゃんTシャツ!

0822_22

胸元には、【北島三郎】の文字、
バックプリントにはでっかく【夢】の一文字!

写真左側、壁に貼られたポスターにも、
【北島ファミリー】が勢ぞろい!!

店内には、来店された芸能人の方々の写真がビッシリ!
もっちろん、サブちゃん頻度かなり高し♪

まず、席に着くや否や、出されるのが【キャベツ】!
キャベツに秘伝の酢だれをたっぷりかけて、バリバリ食べると。

0822_10 

このキャベツがね~、焼き鳥の時にないと寂しいんよ!
むしろ、ないと許せんくらいっっ(笑)

このお店は、どんなにお客さんがいっぱいでも、
店員さんたちの接客がとっても行き届いてて、
キャベツがなくなると、すぐに追加で出してくれるんよね~。

突き出しは、とり皮の酢醤油和え。

0822_11

こぶたはあんまりとり皮好きじゃないけど、
これはサッパリしとって、すんごい美味しいっ(ノ*'▽'*)ノ

tokoさんも、nonさんも、どうやらコリコリ系がお好きなようで、
頼みたいもんが、一緒なのがうれしー♪

0822_13

まずは、砂肝、軟骨、豚バラ!
ここの焼き鳥は、沖縄の天然塩と、備長炭を使っとるし、
お肉もいいもんしか使ってないけん、
とにかく素材がいいんよね~♪

お肉に臭みなんか全然ないし、焼き加減も絶妙で、
【もっと食べたい!】って、後を引く美味しさなんよね~。

表面は香ばしく、中はジューシー!
そんな焼き加減(*´∪`*)

特に、3人が絶賛だったのが、軟骨!

コリコリ(柔らかめ)と、ゴリゴリ(硬め)の2種類の軟骨があって、
こぶたたちは、コリコリの方を選んだと♪

これが、あんまりにも美味しくって、
追加でまた3本焼いてもらっちゃった!

特上ミノ塩焼き。

0822_12

これも、ぷっくらジューシーでバリウマッッ(;つД`)
この記事書きながら、写真見てるだけで生唾出てきた(笑)
思い出しただけで、おなかすいてくるよぉー!

メニューに気になるもんがあると…。
【美人串】

tokoさんが【美人串ってなんですか?】って尋ねたら・・・

0822_15

トンソク(トンコツやったかいな?)なんだって~!  ブヒブヒ♪
こぶたはトンソク、苦手なんよね~ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

昔、誰かが買ってきたトンソクを食べたら、
すっごく気持ち悪くなった記憶があると…。
なんだかブリブリ感が非常に苦手・・・。
おまけに、共食いになっちゃうし(笑)

でも、これは食べられた!
通常のトンソクに比べて、こぶりなのもいいよね♪

表面が香ばしく焼かれとるけん、おいしいんやけど、
全部食べると、さすがにブリブリ感が出てくる…(笑)

コラーゲンたっぷりやけん、【美人串】なんだってさ(*´∪`*)

牛さがりと、とりミンチボール。

 

0822_14

さがりも柔らかジューシーで、美味しいんやけど、
お二人に人気やったのが、【とりミンチボール】!

このお店、塩焼きが美味しいんやけど、
タレも美味しいね~ってとっても喜んでくれんしゃったと(≧∇≦)b

そして、こぶたのオススメ巻き巻きちゃん。

0822_17

オクラのバラ巻きと、ニラとしそのバラ巻き。
この他にも、ネタケースにはたっくさんのネタが並んどるけん、
ネタを見ながら注文すると、楽しいよ~♪

このお店に来ると、必ずたのんじゃうのが床漬け。

0822_16

胡瓜と人参の漬かり具合が最高っっヾ(≧∀≦☆)
たっぷりの削り節も、泣かせてくれる美味しさなんよね~♪

これをコリコリっとかじりながら、焼き鳥食べるのが美味しい!

いつもは鶏肉が苦手なママと一緒に行くけん、
これは食べたことがなかったんやけど・・・、

 

0822_18

ピリ辛手羽(1皿10本!)。
身離れがよくって、程よい甘辛さが止まらん美味しさなんよ!!

パパにも食べさせてあげたいくらいのおいしさ。
お家でも、こげな味の手羽作りたいっ!!

これまた、ここに来ると絶対たのんじゃうのがコレ!

0822_19

米茄子肉味噌田楽!!

やわらか~く揚がった米茄子に、たっぷりの肉味噌。
すんごいボリューム満点で、おなかいっぱいなのに、
完食できちゃう美味しさ。

この肉味噌は、ほんと絶品よ。
ここに行ったら、ぜひ食べてみてーo(≧ワ≦)o

このお店が繁盛しとるのは、お食事が美味しいけんだけじゃないと。
場所柄やら、そういうのもあるやろうけど、

なんつっても、大将の人柄がステキやけん!

0822_21

こんだけ老舗の焼き鳥屋さんやったら、
どうしても、常連さん贔屓の接客になっちゃうところやけど、
大将ははじめてのお客さんでも、とっても手厚く歓迎してくれるんよ♪

この日は、こぶたが電話予約していっとったけん、
【キレイなお姉さん、二人も連れてきてくれてありがとね~♪】
って、tokoさんと、nonさんを熱烈歓迎してくれんしゃった(ノ*'▽'*)ノ

楽しいおしゃべりのほかにも、鮮やかなマジックを披露してくれたり、
お客さんを楽しませる、天才!!

電話してから来てくれたお礼に・・・って、
トマトをご馳走してくれんしゃった。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

0822_20

このトマトね、見かけによらずめっちゃ甘いんよ!
天然塩で食べると、ますます甘さが際立つと。

おまけにキンキンに冷えとって、めちゃくちゃうまーい。

もっちろん、大将だけじゃなくって、
信秀の店員さんみーんな、すっごく親切でやさしいと♪

九州は、お魚も美味しいけど、
お肉だって、おいしいんよ~(*´∪`*)

博多で焼き鳥食べるなら、ぜひ信秀に行って、
博多の人情を感じてもらいたいなぁ~って思うくらいっ。

大将に惚れても知らんよ~(≧m≦)

tokoさんがバリでお土産買ってきてくれたと~!

0822_23

かわいい動物の飾り物と、木彫りのこぶたのストラップ。

お勤め先のデスクの上にも、こぶたグッズを並べとるけん、
みなさん、こんな風にこぶたグッズを見つけては、
買ってきてくださることに、毎回感激しちゃう♪

tokoさん、ありがとー(*´∪`*)

そげなわけで、この日も楽しく!美味しく!過ごしちゃいました。

コメント

●Qumiさん
フォルダまで作ってくださっていて、
ほんとにありがたいなぁぁ~って思ってます(*´∪`*)
このお店も、機会があれが行ってみてくださいねー。
ほんとに美味しいんですよ~♪

わたしもモツやとり皮など、歯ごたえがフニャンとしたものは
あんまり好んで食べません。
でも、美味しいお店のものは、食べれちゃうんですよね~。
やっぱり質が違うんでしょうね!ちゃんと噛み切れるんですよー。
この日は、女性3人で12000円だったので、一人4000円ですねっ。
それでも、た~っくさん食べてるので、大満足ですっ。


●ももわんこさん
いいでしょー、このお店っ♪
わたしも焼き鳥大好きで、特にコリコリ系に目がありませんっ。
お店の大将もとってもステキな方なので、
ぜひぜひ九州にみえることがあったら、行ってみてくださいね!
美人串の効果は、どうなんだろう!?(*´∪`*)


●あささん
美味しいお店は、何を出されても美味しいですよねっ。
まだお子さんが小さいと、いける場所も限られてくるから、
欲求がたまってきちゃいますよねー。
お子さまがもうちょっと大きくなったら、
いろーんなところに、お食事にいけるといいですねっ♪


●genkiyoshihiroさん
福岡は美味しいものがいっぱいですよ。
つくねも、柔らかくて絶品でした。


●みみぃーさん
焼き鳥、茄子田楽、美味しいですよねっ。
わたしも大好きなメニューですっ。
福岡、九州、美味しいものいっぱいですよ!
食の宝庫ですからね~♪
いつか、遊びにいらしてくださいねっ。


●ナンシーさん
キャベツは無くてはならないものですよね!
わたしも東京で焼き鳥を食べた時、
なんでキャベツが出らんと!?って許せませんでした(笑)

酢だれのキャベツ
ナンシーも福岡居る時は
焼き鳥屋には当たり前に出てくるもんかと思っとったとですよー
こっちはなかもんねー
あのキャベツ、止まらんくらい
うまかです

おーいーしーそーーーー(*^。^*)
私も焼き鳥大好きなんですー!!
茄子田楽もすっごい大好きなメニューです!!
食べたーい♪

こぶたさんのHPをみていると、九州って美味しいものやお店がいっぱいあるんだなぁーって思います☆彡

九州で食べ歩きとかできたら、ついついいっぱい食べすぎちゃいそーです(^^ゞ

子豚ちゃん・・違反過ぎですその旨すぎる鳥つくねは^0^

福岡も食の町だねえええ。。。

焼き鳥のおいしいところって、本当に全ておいしいんですよね~っ!う~ん、うらやましぃ☆
子供が生まれてからこういうところはおあずけなんです、あぁ、おいしい肴でお酒が飲みたいっ(笑)
こぶたさんの記事でまたまた欲求不満度が上昇、じゃなくて、とっても楽しませてもらっちゃいました~♪
またお邪魔しま~すっ(≧∇≦)♪

行きたいっ!ここ行きたいっ!!
いいなあ~、いいなあ~。
焼き鳥大好きです☆ 写真のもの全部おいしそうだし、お店の大将に会ってみたいー!
今度、九州に旅行したらぜったいいくぞ~!! 
こぶたさん、【美人串】のコラーゲン効果どうでしたか?? 

こぶたさん、おはようございまぁす
またまた美味しいお店の情報、嬉しいなぁヽ(*´▽`*)ノ
こぶたさんが載せてくれたお店のサイトを集めて
「行きたいお店」フォルダを作ってるってことは前にも書いたけど
作りたいレシピも入れるようにして
「こぶたくっく」にフォルダの名前を変更しました(*^-゚)v ィェィ
時間が出来たときに、ちょっとずつレシピを入れてますよー

実は、食べられるけど私も鶏皮はちょっと・・・^^;
もつ系とかのクチャクチャするのが苦手なんです
いつ、飲み込んだらいいのか?
飲み込もうとしたら喉にくっついて「オエッ!」となったこともあるし(;´д`)
元々、歯ごたえがあるほうが好きなのでコリコリ、シャキシャキ大歓迎で~す
砂肝、軟骨とか大好き♪
このお店のHPを見たら、こんな有名なお店なのに
平均予算3500円だなんて、リーズナブルでいいですねー
場所も行きやすそうだし、博多の友だちにいつか連れて行ってもらおうかなぁ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)