« おからハンバーグ弁当 | メイン | 野菜づくし田舎風弁当 »

じゃがあすぱらグラタン

0821_06
8月21日(月) の夕食メニュー
じゃがあすぱらグラタン
辛子蓮根
ミニ冷やし中華
ピーナッツ豆腐
南瓜と小松菜のお味噌汁
玄米入りご飯

熊本日帰りドライブの翌日の晩御飯(*´∪`*)

産直市場めぐりをしたおかげで・・・、
冷蔵庫には、野菜がいっぱ~~い(ノ*'▽'*)ノ

この日の夕食のメインは、お肉でもお魚でもなく、
た~っぷりのお野菜で!

おまけに、副菜にも汁物にもお野菜てんこ盛り!
見事に野菜尽くしな食卓になっちゃいましたっ。

サラダ感覚で生野菜も食べたくって、
中華麺はちょっとで、むしろ野菜の方が多い、
ミニ冷やし中華も添えといたとっ♪

ミニ冷やし中華
0821_08

この日の冷やし中華は、ごまダレで。

この日はパパが透析で病院でご飯を食べてくるけん、
ママとふたりっきりの夕食。

このお野菜だけの夕食に、ママはご満悦っ(*´∪`*)
【おいしいねぇ~♪】の声、いっぱい聞いちゃいました!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

じゃがあすぱらグラタン
0821_07

材料 2~3人分
・じゃがいも…中4個
・グリーンアスパラ…10本

・塩…小さじ1/3
・胡椒…少々
・マヨネーズ…大さじ1~2(お好みで増減)
・粗挽き黒胡椒…少々
・醤油…小さじ1

・バター…適量
・プロセスチーズ…適量


作り方
0821_09

焼いた時に、水気が出てきて味がぼやけるけん、
ゆでたじゃが芋とアスパラの水分はしっかり飛ばしてね!

じゃが芋とアスパラをグラタン風にチーズで焼いてみたと。
ホワイトソースじゃなくって、
マヨネーズで和えただけの、簡単グラタンやけどね♪

この組み合わせが美味しくないわけがないもんね~。
メインにもなるし、お酒のおともにもなりそうやし、
お子ちゃまから大人まで、大好きな味やんっ(´∀`∩)

とーっても簡単で、めっちゃんこおいしけん、
ぜひぜひつくってみてみてちょん。

ママがこの日のお膳を見た瞬間、
【何種類の野菜使っとうと?】って聞かれたけん、数えてみると…

胡瓜、トマト、オクラ、南瓜、小松菜、長ネギ、
蓮根、じゃが芋、アスパラ。

9種類の野菜!

見事に野菜ばっかしやけど、
調理方法はそれぞれバラエティーに飛んどるけん、
全く飽きのこん、大満足の夕食♪

 

コメント

こぶたさんのじゃがあすぱらグラタン、ちょっとアレンジして作ってみました。ほうれんそうとアボガド、ベーコンをのせてみましたけど、アボガドはやっぱり生で普通に食べるほうがよかったかも。。でもマヨってところが変っててなかなかおいしかったです。どうもありがとうございます。

●モリリン さん
見事な野菜尽くしでしたが、美味しかったですー。
このグラタンはとてもお手軽ですので、ぜひやってみてくださいね!
ほっくほくで美味しいですよー。


●ももわんこ さん
ももわんこ さんも似た感じのお料理作られたんですね!
お醤油をほんのちょっぴり加えるだけで、
味に深みが増しますよー♪


●とろろ さん
そうなんですよね~!お野菜だけだと副菜のイメージがあるけど
私はお野菜大好きなので、むしろメインで使いたいくらいなんですっ。
私のレシピ、細かいところまでご覧くださって、うれしいですっ。
やっぱり、見た目も味も、きれいで美味しいのが一番ですもんねっ。


●まめころりん さん
お体の具合は、いかがですか!?
夏風邪はつらいですよね。
休めるときにはゆっくりなさって、早く良くなるといいですね!
お大事になさってくださいね~!

リンク、ぜんぜんOKですよっ。
ありがとうございます!


●荒川執事さん
冷やし中華の完成度、そんな風に分析なさってるんですね~(*´∀`*)
私も麺に対してお野菜もりもりの方が大好きですっ(o´∀`)b


●すぶた さん
超簡単グラタン風、お気に召していただけてよかったです!
混ぜるだけなので、ぜひぜひお試しになってみてくださいね~♪
お野菜ほっくほくで美味しいですよー(o´∀`)b

オムライスの卵は、何度かやってるとすぐできるようになりますよー。

こぶたさん、こんばんは。

このグラタン、良いです!良いです!スッゴク良いです!
最初は、「今日はグラタンかぁ。作るの面倒なのよね。多分、作らないだろうな」と思って読んでいたら、マヨネーズで和えるだけなんて、簡単じゃないですか!
これなら私にも作れそう。アスパラもジャガイモもあるから、近日中に挑戦です。

昨日はオムライスを作ってみました。
食材や調味料が全て揃わなかったので、少し我流でしたが美味しかったです。
ただ、卵だけは上手く焼けませんでした・・でも めげずに また作ってみます。

冷やし中華の完成度は具の量に比例すると信じて疑わない荒川です。
そういう意味でものすごく具が多いので、ものすごくおいしそうですね。
グラタンもイイ感じです。

いつでもこぶたちゃんとこに
遊びにこられるように
リンクさせてもらってよい?よい??

こぶたちゃん こんにちは
久々に風邪をひいて ぐったりちゃん
なまめころでーす
でもお野菜パワーでお薬飲まずに
治してみようと実験中だよ(●'艸)ンププ

ほんとお野菜いっぱいね~
マヨで和えるグラタンは私もよく
作るよ~簡単なんだけれど 美味しい
んだよね 私も産直行ったら
目ぎらぎらになるだろうなあ
お野菜いっぱい買っちゃいそう

↓の記事で夕ごはんに失敗って
書いてあったけれど何を焦がして
しまったのかな~
私なんてしょっちゅうだよー
でも裏返してばれないように出すの
でも結局ばれるけどねヽ(;▽)ノ アハハハハ

いや~ん、めちゃくちゃ美味しそ~う(〃∇〃)野菜だらけの食卓って素敵!!!
野菜だけだと副菜のイメージがあるけど、こんなにガッツリなメインにも変身できちゃうんですね!!しかもホワイトソースを使わないから手軽にできそうだし☆早速メモメモ♪
ホントにいつもいつも思うことなんですけど、こぶたさんのお料理は見た目もすごくキレイ(´∇`)今回のグラタンでも、アスパラの芽の部分を最後の飾りとして使っていたりして、とても勉強になります!!ちょっとした工夫なんでしょうけど、そこにこぶたさんの料理への愛情をひしひしと感じます☆
これからも愛情いっぱいの素敵なごはんを作っていってくださいね(^-^)毎日楽しみにしてま~す(^0^)/

おっはようございまーす!!
お野菜たっぷりの夕食、おいしそーう。女性陣に大人気になりそうですねっっ☆
こないだ私も「ももわんこ風ポテトグラタン」を作ったんですよ。ゆでたポテトを塩・胡椒・マヨネーズであえて、チーズをかけてオーブンにチン!だけだったんですが、わりと美味しかったです。 でも、もうちょっと何か味にひとひねり欲しいなあ・・・と思ってたとこでした!お醤油でしたか!!
こういう偶然の発見(?・・・っていうのかな?)って、「ああ、そうだったんかあ~!!」ってピーンときて嬉しいですね(^▽^)謎が解けた感じです(笑)

おはようございます~!!ほ~んと見事に野菜尽くしのぉ夕食になりましたね(^^)グラタンはホワイトソースをつかってない分、お手軽なかんじですね。でも、ボリュームあって、しっかりメイン料理になっていますね。う~ん、辛子蓮根が美味しそう・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)