« おからと野菜のじぶじぶ煮 | メイン | おからハンバーグ弁当 »

ぐるり熊本日帰りの旅

0820_04

 8月20日(日)、快晴っっ!!

ひっさしぶりに、パパママこぶた家族3人、
熊本まで日帰りドライブに行ってきたと♪

この日の運転は、ず~っとママ!
こぶたもパパも運転したくなかったっちゃもん(*´∀`*)

前日の土曜日は、台風一過の影響かっ!?
一日中すっごく涼しくってすごしやすかったのに、
この日は朝からカンカン照りっっ!

朝ごはんも食べずに、朝早くから家を出たけん、
基山P.A.に立ち寄って、こぶたは【わかめうどん】、
パパママは【焼き魚定食】で、朝ごはんタイム´3`)

腹ごしらえがすんだら、目的地へ向かってひたすらGo!

この日の行き先は、熊本方面!
お久しぶりに温泉にも浸かっちゃった~(o´∀`)b

日帰り温泉ドライブのお話っ 続きも読んじゃう?

まず、最初の目的地は【道の駅 鹿北

ここにはね、良質の有田焼を安価で売ってくれる
陶器の露天店があるんよね~♪

その陶器屋さんが目的で、新しい器が欲しくなったら
足げく通ってるんよね~(*´∪`*)

広川インターを降りて、山道をひたすら走ると、
道の駅鹿北がどどーんと現れるんよっ♪ 

0820_07

真っ先にいつも陶器屋さんがテントが張ってあるところを
チェックしたんやけど・・・
あぁぁーん、今日は出店しとんしゃれぇぇん(;つД`)

常設しとる店舗じゃないけん、こういうこともあると。
しょうがないけん、器は諦めて野菜たちを見ることに。

いろんな生産者直売所に行きよるけど、
この【鹿北】が一番、野菜が安いような気がする!

安いだけじゃなくって、どのお野菜も大ぶりなんよね~♪
一袋の野菜の量が、他の生産者直売所の倍くらいはあると!

めちゃくちゃでっかくて立派な米茄子が
2個も入って、ぬわんと100円!

キレイな長茄子だって3本入って100円!
ピーマン10個も入って、100円でしょ♪
新鮮でごりっぱなアスパラが1束140円!
柔らかくって美味しそうなオクラもたっぷり入って100円。

あぁぁん、もう!!
嬉しくってどんどん買い物かごに入れちゃう♪

他にも、果物担当のママりんが、梨とか葡萄とかをお買い上げ。

たっぷり野菜を買ったけん、ホックホクで車に戻ろうと、
裏手の方にあるちょっとぬかるんだ広場みたいなところを通ると!

ぬわんと、こちらに陶器屋さんがいるじゃ~ありませんか(ノ*'▽'*)ノ

0820_08

おじちゃんとおばちゃんがご夫婦で出店しとんしゃる陶器屋さんで、
普通は土日しかお店を出しよんしゃれんと。

土日でもお休みしちゃうことがあるらしいけん、
出会えたらラッキーなんやけど、
こぶたは今んとこ、行ったときは確実にお会いできとる♪

主に、小鉢とかお茶碗とか、湯のみとか急須を扱いよんしゃるんやけど、
どうかすると、大皿も出してくれとんしゃるし、
掘り出しもんがいっぱいあるんよ~ヾ(≧∀≦☆)
だいたい、市場価格の半額くらい。
100円から売られとるけん、買いやすいとっo(≧ワ≦)o
半端もんとかになっちゃうと、さらにマケテくれたりするとよ。

このお店に行くと、我が家で頻繁に登場する器たちが
いっぱいならんどるよ(笑)

この日も、角皿やら、小鉢やら、お茶碗やらをお買い上げ~♪
いつもたっくさん買っちゃうから、おばちゃんがマケテくれると。
おばちゃん、いつもありがとね~(*´∪`*)

全部で5000円ちょっとのお買い物をしたんやけど、
この日一番のお気に入りは、取っ手がないコーヒーカップ。
ソーサ付きなんやけど、蕪の絵柄が可愛いと♪

コーヒーカップとしても使えるけど、
こぶたはむしろ、お料理を盛り付けたいっちゃん(*´∪`*)

鹿北で大満足のお買い物をしたら・・・
メロンシャーベットが食べたくて、食べたくて
七城町特産品センター】に向かったとo(´▽`*)/

おっきなメロンがどっかーんと3つ、田んぼの真ん中に現れる
通称、【メロンドーム】!!

ここで食べたかったのが、メロンシャーベット@250円!
お好きなフレイバーを2種類選べて、この価格よ♪

0820_05

写真はママが食べたアールスメロン&マンゴー。
こぶたはアールスメロンだけをのっけてもらったと。

こないだ来た時は、2種類のメロンがあったんやけど、
季節によって、出荷しんしゃーメロンが違うけん、
この日はアールスメロンしかなかった...。

それでも、やっぱりメロンシャーベット、激ウマ!!

0820_06

糖度14%以上のメロンしか並ばない、ここメロンドーム!

いっぱいメロンが並べられとったんやけど、
大きさで等級も違うみたいで、値段もマチマチ。
この日は、2玉で2100円から3000円ちょっとの価格帯。

 試食させてもらったら、まだまだ食べごろじゃないけん、
硬いし、冷えてないぬるーいメロンなんやけど、
それでもめっちゃ甘いんよね~(*´∪`*) 幸せ!

お家で食べる分に、食べごろ時期がもうちょっと先の
2玉で2700円のメロンをお買い上げ~♪

さてさてさて・・・、このとき時刻14時過ぎ。

久しぶりにお日様にあたったけん、頭が痛くなってきた…。
最近、直射日光を浴び続けると、頭痛くなるんよねぇ。

翌日から、こぶたもお仕事が始まっちゃうし、
やけん、早めにお風呂に入って、早めに帰ることに。

向かった先は、山鹿温泉。

0820_03

山鹿市内まで来ると、いたるところに温泉があると!
【どこに入ろっかぁ~】って悩んじゃうくらい、いっぱい!

車を走らせてた道沿いの大きめの施設なのに、
駐車場にあんまり車が入ってないこの温泉に決定!

入湯料は400円。
ボディーソープやら、シャンプー&リンスは置いてないけど、
こぶたたちは持ち歩いてるから、関係ないもんね~♪

サウナもあって、露天風呂もあって、ジェット風呂まである!
これで400円はなかなかステキ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

パパはね、サウナが大好きやけん、
サウナがあると、ちょっとお風呂が長いんよ(笑)

案の定、こぶたとママの方が先に出ちゃったので、
車の中で、熱戦の甲子園決勝を観戦しながら待っとった。
いやぁぁぁ、白熱した良い試合やったなぁ~♪

南関インター手前に、お気に入りの産直市場があるけん、
ここにも立ち寄って、南関揚げやら、果物、野菜を買ったと。

当分、スーパーで高い野菜を買わなくて済みそう♪

南関インターから、高速に乗って、後は福岡に向かうだけ~d(´ー`*)

お昼ご飯を食べてなくて小腹がすいたけん、
広川S.A.に立ち寄って、ちょっぴり遅いお昼ご飯?

広川S.A.のレストランはね、S.A.なんやけど、
美味しいものが食べられるんよ。
S.A.やけんって、なかなか侮れんとよ~♪

0820_01

こぶたとママがオーダーした、海鮮チゲおこげ。

アツアツの石焼風の海鮮チゲに、ご飯が入ってると。
暑い時に、汗をかきながら、
熱いもんを食べるのって実に美味しい!

海鮮たっ~っぷり!野菜もた~っぷり!
程よい辛さで、美味しかったよぉ♪

0820_02

パパは具だくさんの皿うどんo(´▽`*)/
こちらも、色とりどりの野菜がたっぷりで、美味しそう!

 

お腹い~っぱい満足満足!
この後は、ひたすら福岡に向かうのみっ(*´∪`*)

久しぶりの温泉に、産直市場めぐりで
すっごくリフレッシュできた一日でしたっ♪

この日の戦利品!

0820_09

お弁当やら夕食に、お野菜いっぱい使えるのが嬉しい!
今週もお料理がんばっちゃうぞーo(≧ワ≦)o

コメント

●キティーさん
メロンドームのアイスは、その時期に収穫できるメロンを
アイスやシャーベットにしているようなので、
何かしらのメロンアイスが召し上がれると思いますよ。

メロンシャーベット懐かしい~^^
季節はずれだけどまだ売ってるかな?

駄菓子屋やコンビニでアイス買ったことないのか(⊃д⊂)
お嬢様っちゃね~(*≧з≦)
http://bbs1.fc2.com/bbs/img/_11500/11411/full/11411_1156495839.jpg

●ももわんこさん
お野菜いっぱいのレシピ、いっぱい作ってますよー。
どのお野菜もとっても美味しくて、毎日お料理も楽しいですよ。
メロンはとっても甘いし、シャーベットもめっちゃ美味しいですよー。
いつか、ぜひぜひ行ってみて下さいね~。


●genkiyoshihiroさん
黒川温泉もいいんですが、有名になりすぎて若干お高めなんです。
なので、こういう庶民的な温泉は、とっても重宝しますよー。


●ボンサンテ さん
はじめまして!
砂肝レシピ、お試しになられましたか?
とっても美味しいので、ぜひお試しになってみてくださいね~!
親近感もっていただけて、光栄ですっ。


●ぴょん さん
ミラクルハンバーグ、お試しになられたんですね!
ご家族の皆様にも好評だったようで、うれしく思いますっ。
他にもいろんなお料理をご紹介していますので、
ぜひ作ってみてくださいね~(*´∀`*)


●かーこママ さん
コイン式の家族風呂なんて、面白いですね!
檜風呂はリラックスできる香りで気持ちいいですよねっ。
畠中さんところのお店で、そんなお話なさったんですね~。
私はいつもそこの店長さんを直接訪ねちゃうですー。
もしかしたら、すれ違ってるかもしれませんねr(^ω^*)))


●ぴこさん
メロンドームのシャーベットはほんとに美味しいですよー。
それに、メロンがとっても安いでしょ♪
糖度が高くて、すごくお求め安いので、オススメの場所ですっ。
機会があったら、ぜひぜひ行ってみて下さいね♪


●すぶたさん
日帰り旅行記のほうも楽しんでいただけて、うれしいですっ。
仰るとおり、もやしが入ってたので、心が躍りました´3`)
具沢山だと、なんだかうきうきしちゃいますよね~。


●あひるさん
お野菜たち、ぞくぞくと活躍中ですよー!
毎日お野菜いっぱいで幸せですっ。
まだまだ作り続けていますので、お野菜レシピ、
楽しみにしていてくださいねー。


●こまるさん
はじめまして!
ご実家が福岡でいらっしゃるんですね~。
博多弁で、九州のこと、日々のお料理のレシピを
どんどんご紹介していますので、
いつでも遊びにいらしてくださいね~ヾ(*^▽^*)〃


●can8 さん
あ、そっか。
can8 さんってば、熊本の方でしたね(笑)
忘れてた…ヽ(´▽`)ノ

はやく痛いの痛いの飛んでいけばいいですね~(*≧з≦)
お大事に...。


●やよぴち☆ さん
この温泉の近くにお住まいでいらっしゃるんですかー!
山鹿には安くて良質な温泉がいっぱいあるのでうらやましいですっ。
毎日温泉に浸かれたら、お肌すべすべですよねー。
お料理、お好きじゃないんですね(⊃д⊂)
だけど、そんな風に言っていただけるとすごくうれしいですっ!
私も頑張りますので、やよぴち☆ さんも頑張ってくださいね♪


●あきママ さん
メロンドーム、お盆にいかれたんですねー。
あそこのメロンパンは、色鮮やかでキレイですよねー。
お野菜は、鹿北のお野菜がいっぱい入ってて安いですよー♪


●8131 さん
どっちもわかりましぇん…ヽ(´▽`)ノ

メロンドームは井村屋のメロンボールとフタバのメロンシャーベットにそっくりだねd(´ー`*)

私はお盆に行ってきましたよ~メロンドーム!
メロンパンがおいしいので、たーくさん買っておばあちゃんやら親戚にくばりまわりました(ヘ´ー`;)

今度は陶器にも注目して見に行ってみよ~♪

野菜も安いですよね!沢山の野菜のレシピ楽しみにしてま~すヽ(^o^)丿

こぶたさんこんにちは^^
以前何度か書き込みしたものです~☆
山鹿にこられたんですね。この温泉のとんと近くに我が家はあります~♪しらずにすれ違っていたりして(*´ェ`*)ポッ。毎回ブログ楽しみにしています^^ 料理がとっても苦痛な主婦ですが、こぶたさんのブログみると、作ってみようかなぁ?っていうやる気がおきてきますww
また励みにさせてくださいね^^ではっ!

くぉらぁぁぁー!!
熊本に来て日帰りてあるかー!!!!
しかもアタシに連絡もせんで!
教えてくれたら接待いたしましたのに…。
特にママりんを(笑)

まぁアタシもこの状態じゃいかんともしがたいんで、次の機会をうかがっときます...

はじめまして☆
いつもおいしそうだな~って見せて頂いています!
実家が福岡なので、博多弁がすごく、恋しいです。今は関東。。
メロンドームも前はよく行っていました~懐かしいっっ!
お野菜たっぷりのレシピでいつもレパートリー少ない私は助かってます(^^)
これからも、美味しい料理楽しみにしてます。
応援しとうけんね~☆

こぶたちゃん、おはよう!

すごくたくさんのおいしそうな野菜達!
こぶたちゃんの手で更に美味しく変身しちゃうんだね。
どんなお料理になるのか楽しみにしてます♪

連休も明けて、仕事と出版準備で大変だと思うけど、
体に気をつけて頑張って下さい☆

こぶたさん、こんばんは。

今日はお出掛けブログですね。
お野菜に、陶器屋さんに、シャーベットに、温泉。
読んでいるだけで楽しぃ~です♪

海鮮チゲおこげ美味しそう!
具も色々と入っているみたいですね。
こぶたさんのお好きな『もやし』も、入ってますねぇ。
海老も美味しそうだけでど、しめじがプリプリしてそうで 食べたぁ~い。
最近、お野菜に飢えているんですよね・・・。
それで 本日、少しばかり お野菜を買いました。大事に使わなくては!

こんばんは♪
わおー(≧◇≦)今日は『メロンドーム』のお話ですね~。
前にこぶたさんが行かれたときから気になっていましたっ!
あんなにキレイで見事なメロンが、2玉で2700エン
ってかなりお買い得ですよねー。
果物が美味しいこの時期、絶対食べたいメロンが~北陸では
2玉だと5千円~1万円くらいですっ(T_T)
メロンシャーベットも美味しそう~♥
メロン専門のお店なので絶対美味しいと思う~~(*^_^*)


こぶたさん、お野菜いっぱいですね。私は台風の前の日に熊本の小国の温泉に行ってきました。
コイン式の家族湯です。檜の大きなお風呂でした。
土曜日は『畠中さん』に玉子を買いに行きました。
ここは10年以上前から玉子の自動販売機で買ってます。
プリンが大好きで最近はお店に行ってます。
思い切って『こぶたっくのブログで紹介されてますよね。』って言ってみると、昔はよくいらしてましたよ。最近はたまに来られますよ。って、どこかですれちがったことでもあるのかしら???
とっても身近に感じて嬉しかったです。
レシピ本が出版されたら 是非サイン会してくださいね。
これからも応援します。

たまたま見つけて色々見てたら、ミラクルハンバーグが美味しそうやったけん作ってみたら、ばりうまやーん!!
旦那にも子供にも大好評やった!
旦那は食べたりんやったみたい
これはかなりヒットやね
友達にも教えちゃろーっと^^
同じ福岡やけん、応援しとるよ!
おいしいもんたくさん作って
教えてよー!!

はじめまして。
先日「砂肝 レシピ」で検索していて辿り着いて以来、度々お邪魔させていただいています♪

ワタシの実家も福岡、たぶん同級生のようです。&姉が山鹿に住んでいまして勝手に親近感を持ってしまいコメントさせていただきました。博多弁に癒されてます。

友人がこちらで紹介されている「ミラクルハンバーグ」を作ったら本当にミラクルだったようです!

レシピ本出たら絶対買いますね!

ちは^^:夜勤明け目覚めました@:@

アスパラたくさん仕込んだね。
なにに?化けるのか?覗き見するね・

家族湯出てるけど?3人で入らなかったんだね(笑

熊本は黒川温泉のイメージだけど
多にも良い穴場あるんだねえ。

時間あれば・・松山道後にもぜひ
足を運んでね、良いとこだよ愛媛も

ぅわあ~、たくさん買っちゃいましたね!! お野菜の色がほんとにツヤツヤでキレイですっっ!!
これでまた、美味し~い料理がいっぱい生まれるんですね♪
たのしみです~(◎^▽^◎)
それにしても、最近のSAや道の駅ってすごく充実してますよね!私も大好きなんです!! メロンシャーベットおいしそう☆ しかも、あんな美味しそうなメロンで作ってるなんて贅沢ですよね♪ 食べてみたいです! こぶたさんのお出かけの記事はいつもとても楽しそうで「私も行ってみたい!九州がもっと近くだったらなあ・・・」って思いますっっ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)