« 花おむすび弁当 | メイン | ぐるり熊本日帰りの旅 »

おからと野菜のじぶじぶ煮

0818_07
8月19日(土) の夕食メニュー
やまかけ丼
いか刺
げそ天
茄子の煮びたし
おからと野菜のじぶじぶ煮

これは19日(土) の夕食(ノ*'▽'*)ノ

前日夕食作りに失敗しちゃったこぶたは、
なんだかご飯作りたくない病にかかっとって、
代わりにママが作ってくれたと。

激しくブルーになっちゃうくらいに焦がしちゃったんよね(;つД`)
こげな失敗、久しくなかったけん…、自分にムカついた(笑)

美味しかったし、食べられるんやけど、見た目が悪くってね、
写真撮るのもイヤになっちゃった(*´∪`*)

こないだお買い物に行ったとき、
安くってめちゃめちゃ美味しそうなゴマ豆腐が売られとったけん、
迷わず買い物かごの中に入れたんやけど、
そのお豆腐屋さんで、おからを無料でもらったと♪

そのおからを使って、作った一品をご紹介♪
この日の夕食で、唯一こぶたが作ってるおかずでっす!
(前日に作ったもんやけどネ(*´∪`*))

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

おからと野菜のじぶじぶ煮
0818_09

材料 
・干し椎茸…3枚分
・かぼちゃ…150g
・いんげん…50g
・人参…20g(これだけしかなかったヾ(;´▽`A``)

・サラダ油…小さじ1
・塩…少々

・おから…200g

・干し椎茸の戻し汁…300cc
・酒…大さじ1
・黒砂糖(粉)…大さじ3
・みりん…大さじ1
・醤油…大さじ4

作り方
0818_10

作りたてのアツアツを食べるよりも、一旦冷まして、
味が馴染んだ頃にいただいた方が美味です!

これを煮よるとね、じぶっ♪じぶっ♪って音がすると。
おからが【じぶじぶ】踊っておもしろいけん、
じぶじぶ煮って名前にしてみたと(*´∪`*)

ばあちゃんから貰ったインゲンと南瓜を使って、
後は人参の切れっ端を入れて、
お野菜とおからのヘルシーな一品にしてみたっちゃん!

ごはんにかけて食べてもいいし、
このままでももちろんすんごい美味しいよ♪

このおからは、タダで貰っちゃったけど、
もともとおからって捨てるもんやけん、いつでも安く買えるし、
おまけに栄養価も高いけん、嬉しい食材!!

卯の花はパラパラっと仕上げるけど、
これはしっとりしたおかずよ。

黒砂糖の甘みもとってもやさしいけん、
ぜひぜひお試しくださいねっ∩(´∀`∩)

コメント

●ちびどんぐりさん
ウィンナー入り卵焼き、キレイに焼けてよかったですね。
パセリ入りだと、彩りもキレイでいいですね~。

ピンク色のブログは、このブログになる前の
お引越し前ブログです(*´∀`*)

こぶたさんへ

ウインナー卵焼きに挑戦したよ♪
パセリがたくさんあったから、ウインナー巻く時に入れてみました。ほんのり緑色で、なかなかよかったです!
けど難しいねーっっ★

そうそう「ピンク色のブログ」あれは何ですか?
このブログと同じなんでしょうかー?自己紹介でちらっと見えるこぶたさんの顔がいいですネ!
イメージは名前の通りふっくらした人かと・・・(ゴメン)
こぶたさん美人じゃん!って思いました。

●サトミさんへ
はじめまして。
毎日美味しいレシピをご紹介していますので、
いつでも遊びにいらしてくださいね(*´∪`*)


●めるさんへ
めるさんっっっ!!おかえんなさぁぁい。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
めるさんが帰ってこらえるのを、今か今かとお待ちしてました!
お疲れあるでしょうが、まずはお元気なようでホッとしています♪

シンガポールはいかがでしたか!?
お話したいことがいっぱいいっぱいありますっ(*´∪`*)

寒かったシドニーから、毎日暑い日本での生活。
大変でしょうが、少しずつ慣らしていってくださいね!

日本でも、ますますめるさんご一家がハッピーでありますように。


●やよさんへ
久々にやっちゃいました・・・・。失敗するとかなりへこみます…。
焼くまではうまくいってたのにぃぃ~って(笑)
でも、もうそんな失敗も笑い話に出来そうです。
今日は、ちゃーんと美味しいお料理が作れたからっ(*´∪`*)

めるさんのコメント。
やよさんにもお気を留めていただけて、嬉しいですっ!
ほんと、めるさんパワーで元気になれちゃいました!!


●ぴこさんへ
私の黒砂糖を使ったお料理、大好きだなんて嬉しいです!
黒砂糖って、優しい甘みが出るので、お料理に差が出ますよね♪
そういうところが、好きなんです~(*´∪`*)
これからも黒砂糖を使ったお料理、たっくさんご紹介しますので、
まっててくださいね~。

めるさんのコメント、ぴこさんもお気づきになったんですね♪
ほんと、めるさんご一家が無事に帰国なさって
とってもハッピー万々歳ですっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


●みみぃーさんへ
こんにちは~。
じぶじぶ煮って、可愛いですかぁぁ(笑)
最初は、なんじゃこりゃ!?って思われるかなぁと思っていたので、
可愛いだなんて、なんだか嬉しいですっ。

煮てる時に、ほんとにじぶじぶ言ってるように聞こえるんですよ♪
おからは、安くて栄養満点!
ぜひぜひお試しになってみてくださいね~。


●ももわんこさんへ
失敗しましたー。゚(゚´Д`゚)゚。
まずいわけではないので、完食しちゃいましたけどねっ(笑)

おから、扱いなれないと、
もしかしたら調理しにくい料理なのかも知れませんね。
これはしっとりしていて、黒砂糖の甘みがあって、
とっても美味しく出来ると思いますよ~。
ぜひぜひっ、作ってみてくださいね~o(´▽`*)/


●genkiyoshihiroさんへ
そうですね!
我が家は主婦が二人いるようなもんなので、
こういうとき、女性が二人だと助かります♪


●わんこさんへ
わんこさんの認識で正しいと思いますよそ♪
我が家では昔っからばあちゃんが
おからを野菜と一緒に炒り煮にしたものを【卯の花】と
呼んでいたので、私もそういう風に呼んじゃうんです。

世間一般的には卯の花=おからですよね。


●いちごさんへ
こんにちは!
私はお野菜好きなので、たっぷり使っちゃいます!
でも、嫌いな方やお野菜が苦手なお子ちゃまには
野菜をめちゃくちゃ使ってるーってわからないようにしますよ♪

お料理って見た目の工夫で、
好き嫌いが克服できちゃったりしますもんね~(*´∪`*)

いちごさん、頑張ってくださいね!

今日も、とっても美味しそうですぅー☆
こぶたさんの料理には本当にお野菜がいっぱいで栄養満点!!ヽ(*´(ェ)`)ノ
保育所で、お野菜メニューにすると子供達から大ブーイング←Σ(´□`#)─グサッ
『栄養いっぱいだから食べようね』って言っても『絶対いや』・・。
『あーそぅですか。。』(´-ω-`;)ゞポリポリって感じです。
負けずに、こぶたさん見習って、お野菜料理頑張りますっ☆★
       

卯の花とおからっておなじだとおもってましたぁ!!
味付けは同じなのかなぁ??

ちは!こぶたちゃん
では9連休明け・・夜勤からスタートなんでそろそろ出勤します

ママさんいるから助かるね。。

九州って・・イカの宝庫だね

あれれ、こぶたさんでも失敗があるんですね! しょちゅう失敗だらけの私はちょっぴり親近感・・・♡(・・・って元々のレベルが違いすぎるだろーー!スミマセンっっ)
じぶじぶ煮、美味しそうですね~!私も何度か「おから」の煮物にチャレンジしましたが、ビミョ~なお味で・・・(-_-;) でも、懲りずに今度はこぶたさんのレシピを参考に作ってみます♡ 多分、今までのはレシピが分かりにくかったから、ダメだったんだなあ(苦しい言い訳)

こぶたさん、こんにちはー!!!
読みながら「じぶじぶ煮」って、なんか名前かわいいーーーー☆ って思っちゃいましたぁー(^^ゞ
声にだした、響きもとーっても気に入っちゃいました(笑)

でもおから事態あまり食べたことがないので、今度「じぶじぶ煮」に挑戦してみまーすっ!!
こぶたさんレシピだから絶対美味しいこと間違いなしっ(^・^)
がんばりまーす♪

こんにちは♪…あれ?この音符カワイイッ♡(*^_^*)

おから、とっても美味しそう~!
こぶたさんの黒砂糖を使った煮物のお料理大好きです~。
『厚揚げの含め煮』も黒砂糖の優しい甘みがぴったりで
すごく美味しかったです。
あんまり美味しくって3回位作ってます(≧▽≦)
いつも美味しいレシピ、ほんとにほんとにありがとうございます。

めるさんのコメント、久しぶりですねー♥
無事帰国されたのですね…これでこぶたさんも一安心ですね(*^_^*)
久しぶりに見ためるさんの文章が、なんだか私までとーっても
懐かしくて嬉しくなっちゃいました!


お疲れ様です。いつも忙しい中、レシピ更新ありがとうございます(*^-^*)今回のおからも美味しそう~♪私でも失敗せずにできるといいなぁ。
私なんて、上手くいかないことなんてしょっちゅうなのでこぶたさんでも失敗して(といっても失敗具合のレベルが違う?笑)落ち込む事があるんだと思うと頑張ってお料理しようかなぁと元気が出ます(*^-^*)こぶたさん、残暑厳しいので御互いに体調に気をつけつつ、のんびり行きましょうね。あ、めるさんのコメントもありますね♪♪お元気そうで何よりですね。これでこぶたさんもパワーアップされるかなっo(^-^)o

こぶたさん、おはようございますっ♪

帰ってきましたぁ~♪日本はとっても暑いですね・・

こぶたさん、暑さと色んな忙しさでいっぱい頑張っておられるのでしょうネ・・
おからもとっても美味しそう!!!

まだPCを自由に使えない環境ですが、こぶたさんのブログ!楽しみにしています♪
会えない間、淋しかったですぅ~~

又きますネ☆

初めまして☆初めてこのページに来ましたが、とても美味しそうなのでニヤけてしまいました(*^□^*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)