« 味噌きのこ彩りチーズ焼き | メイン | 明太サラダパスタ »

ゴーヤの卵豆腐炒め

0815_01
8月15日(火) の夕食メニュー
鯖の塩焼き
ゴーヤの卵豆腐炒め
野菜のお煮しめ
胡瓜とわかめの酢の物
玉葱と南関揚げのお味噌汁
五穀米入りご飯

結局ほんとに、お盆休みはどこにも行かずに、
坦々と過ぎて行っちゃう~ι(´Д`υ)

ほんとはね、北海道に行こうか、中国(China)に行こうか、
はたまた近場の大分でリッチに過ごすか・・・って
ママと話したりしたこともあったんやけど、
結局、ず~っとお家で過ごしてる今日この頃。

でもいいとっ♪
今、頑張ればっ、秋には夢が叶うっちゃけん(≧∇≦)b

パパもママもお仕事がはじまったけん、
お休みなのは、こぶただけ~。
そろそろお弁当も復活しよっと(ノ*'▽'*)ノ

今日、ご紹介するのはパパとママが夕方、
お散歩に出かけてた合間に、パパッと作った夕食から!

今が旬の苦瓜(ゴーヤ)を使った栄養満点レシピですっ♪
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ゴーヤの卵豆腐炒め
0815_02

材料 3人分
・苦瓜(ゴーヤ)…1本
・塩…小さじ1

・魚肉ソーセージ…1本

・絹ごし豆腐…150g
・卵…2個
・塩…少々
・塩胡椒…少々

・ごま油…小さじ1(卵豆腐をいためる際に使う分)
・豆板醤…少々

・ごま油…小さじ1/2(苦瓜とソーセージを炒める分)
・醤油…小さじ1
・オイスターソース…大さじ2/3

・鰹節…適宜

作り方
0815_03

苦瓜は種と綿のところが苦いけん、丁寧に取り除いてね!
さらに、塩を加えて下茹でし、流水にさらすので、
かなり苦味は緩和されとるよ~♪

苦いゴーヤやけど、下処理に手間をかける分、
だいぶ苦味が和らぐけん、食べやすいとよ~。

おまけにお豆腐やら卵やらもたっぷり!
オイスターソースで炒めちゃうので、苦味は全く感じんと。

緑に黄色にピンク。
華やかなおかずやけん、お弁当にもいいよねq(≧∇≦*)

今が旬のゴーヤを使って、ぜひお試しあれ~。

コメント

●ぴこさんへ
ゴーやお好きなんですね。
魚肉ソーセージとあわせると、
彩りもキレイで、とっても美味しいですよ♪
ぜひぜひまねっこしてみてくださいねぇ(*´∪`*)


●ちびどんぐりさんへ
こんにちは。
私は小さめのお弁当箱を使うので、入るんですよ。
入らない時は、紙袋なんかに入れていきます。
みんな車通勤なので…。

北海道には、修学旅行で行ったっきりです。
また行きたいなぁって常々思っています(*´∪`*)


●ももさんこさんへ
ご実家での日々はいかがでしたか?
楽しく過ごされたようで、太っちゃったんですね(*´∪`*)

ももわんこさんところは、旦那様もゴーヤお好きなんですね!
我が家は苦い食材なんかはママが苦手なので、
苦味を取り除く工夫をしています♪
このほろにがさ、私は大好きですよーq(≧∇≦*)


●かーこママさんへ
福岡は直前がそれることが多いのに、直撃しちゃいましたね。
農家の方々は、とってもひやひやされたと思います…。
ほんと、台風の被害がなければいいですよね。

昨日はおうちで過ごしておりました。
雨風が強くてすごかったですねー。
かーこママさんも、お気をつけくださいね!


●すぶたさんへ
こんにちは。
そうなんですよ、ゴーヤってこんな風になってるんです。
下処理ちゃんとすると、苦さは緩和されますよ。

お姉さまの帰省で、たくさんのこぶたれしぴをお試しになったんですね!
どれも美味しく作っていただけて嬉しく思います!
これからも、いっぱい試してみてくださいね~♪


●あひるさんへ
ダルダルに過ごす休日も、たまには必要ですよね!
だって、毎日気を張って頑張ってるんですもんね~♪
黒米、お買い求めになられたんですね!
これからは、紫色のご飯が楽しめますねー。
雑穀米おにぎりで、お仕事頑張ってくださいねq(≧∇≦*)


●虹さんへ
こんにちはー!
オムライスにチャレンジなさったんですね!
私が作るときも、オムレツは卵3つですよ♪
ただし、パパは卵をあんまり食べてはいけないので、
パパに作ってあげるときは、2個に抑えて作りますが。

こぶたさん
お返事下さりありがとうございます!!嬉しかったです♪
昨夜はこぶたさんの動画を見てオムレツにチャレンジ。卵を3個使うと中が半熟でとろとろの美味しいのが出来ました!多分、我が家のフライパンおっきいからだと思うんですが・・・。こぶたさん、あの動画は何個の卵で作ってるんですか?

こぶたちゃん、おはよう!

昨日・一昨日はダルダルな休日を送ってしまいました。。。
あ、でもごはんはちゃんと作ったよ。手抜き食だけど(^^;)
この間の鹿児島でね、国産の黒米をお土産物屋さんで見つけたの。
今までスーパーで売ってる雑穀米の素?みたいなのを使っていたんだけど、こぶたちゃんのほんのり赤い雑穀米に憧れて買ってきちゃいました~。
今日は午後から仕事なので、この雑穀米でおにぎり作って持っていきます☆
マネばっかりしちゃってごめんね~
これからもどんどんマネしちゃうからね~

こぶたさん、こんばんは。
ゴーヤって、こんな風になっているんですね。
スーパーなんかで外見は見たことがあったけど、中身を見たのは初めてです。
下処理の仕方も初めて知りました・・勿論、食べたこともありません。
今度 挑戦してみようかなぁ?でも、苦いのはチョット苦手だし・・・。

ところで、先日、姉が帰京していたので舞茸炒飯にえびマヨマスタード、
それにミラクルハンバーグを作ったら、大好評でした!
姉はお料理が不得意なんですが、えびマヨマスタードなら、
簡単だから作れそうって言ってました。

それにしても、なんだか最近はこぶたさんのレシピばかりだわ。
今度は、オムライスに挑戦する予定です。

こんばんわ。
こぶたさんのお料理は目で楽しめてるので食べる前にもお楽しみの時間がありますよね。
私はゴーヤがとっても苦手なんですが、このレシピで試してみます。このゴーヤで味噌を使ったバージョンがありましたら今度レシピ付きで公開してくださいませ。
話は変わりますが、台風がゆっくりなので心配ですね。私は筑豊に住んでますが夜中が通過なのでちょっと心配してます。
久しぶりの雨ですが、ゆっくり台風とは・・・。 
では、台風が通過したあとのブログも楽しみにしています。

こぶたさん、おはようございます☆ミ お久しぶりの「ももわんこ」です! 実家帰省ツアーから帰ってきました♪ 実家では、毎日ご馳走食べまくりで、太ってしまったので今日からまたこぶたさんのレシピを参考にヘルシーなご飯を作ってがんばりまーす!
ゴーヤーチャンプルおいしそうですねっっ! うちは、私もダンナさんも大好きでよく作ります。私は、昆布茶やだしを使って作るのですが、オイスターソースもおいしそうですね! 今度は、バージョン変えてみますねっ(>▽<)

こぶたさんおはよーございます。
忙しいのにお返事ありがとう!
今日もまたまたおいしそうな御飯ですねー。ゴーヤって食べたことないいんだけど、こぶたさんのレシピで作ってみようかな?
そうそう、あの業務用おべんと容器、会社に持って行くときはどうやって包んでるんだろ?
かなり大きなカバンじゃないと入らないし・・・。なんて疑問が!
こぶたさん、北海道は来たことありますか?
私は北海道札幌にずーっと住んでます。いいところですよっ。
ジャガイモがおいしいの!!
レシピ本が完成して落ち着いたら、観光に来てくださいね。
ではでは。

こぶたさん、おはようございマスッ♪

うわ~ゴーヤ大好き♥
あの苦味がたまらないですよね~(*^_^*)
身体によさげなところも…。
そっか、魚肉ソーセージでも
いいですよね~合いそうっ!
おととい魚肉ソーセージがお買い得(5本入り298えんっ)
だったのであるんですよね(笑)
私もまねっこ♪でゴーヤ買って作ろ~っと!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)