« たっぷり金平蒲焼丼 | メイン | ゴーヤの卵豆腐炒め »

味噌きのこ彩りチーズ焼き

 0813_04

冷蔵庫の中に、きのこが2種類・・・。
きのこだけを使うと、お料理は黒っぽくなるよね~ι(´Д`υ)

ガサゴソ冷蔵庫の中を物色しよったら、
1/2個だけ残ったパプリカはっけ~んヾ(≧∀≦☆)

人参も使ったら、もっと色鮮やかになるよね!
あ・・・冷凍庫に枝豆があったはず!!
冷凍庫にずっと残ってた合いびき肉も入れちゃえ~!

そげな感じで残りもんを組み合わせてできた一品♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

味噌きのこ彩りチーズ焼き 
0813_02

材料 3人分
・パプリカ(赤)…1/2個
・人参…50g
・枝豆(鞘付き)…80g

・サラダ油…小さじ1/2
・(牛・豚)合いびき肉…30g

・舞茸…1パック
・しめじ…1パック
・サラダ油…小さじ1/2

【合わせ調味料】
・白味噌…大さじ1
・甜麺醤…小さじ1
・醤油…大さじ1
・みりん…大さじ1
・酒…小さじ1

・チーズ…適量

作り方
0813_06

きのこは1本ずつ神経質に切り離すんじゃなくて、
適当に大胆に、大きめに房わけしといた方が美味しいよ♪

お味噌を使った調味料できのこにしっかり味付けするけん、
お野菜にかける塩胡椒は、ほんの気持ち程度でOK!

きのこだけだと、真っ黒なお料理になっちゃうけど、
人参やパプリカ、枝豆のおかげで、
とってもカラフルで華やかな一品になった(*´∪`*)

ピーマンがあれば、枝豆を入れなくってもいいし、
お好みの野菜で、いろいろアレンジしてみてね!

チーズがとろ~んととろけて、
味噌味のきのこと相性バツグン!

舞茸やらしめじのほかにも別のきのこを使ってもいいし、
きのこの種類を増やしちゃってもOK!

いっくらでもアレンジできちゃうから、お好みで作ってみてね♪

コメント

●あひるさんへ
おはよーございます!あひるさんっ。
鹿児島出張お疲れ様でした~ヾ(≧∀≦☆)
砂風呂は入られなかったようですが、温泉には浸かられたんですね!
きっと、お肌もすべすべになって、気持ちよかったんだろうなぁ♪
お仕事は大変でしょうが、そういうちょっとした嬉しいことが待ってると、
俄然頑張れちゃいますもんね!

今日もお仕事お休みなようなので、
ゆっくりお料理作って、明日の英気を養ってくださいね!


●Qumiさんへ
きのこって、ほーんと美味しいですもんね!
美味しくてローカロリーなので、ほんと女性の味方ですっ!
私は、彩が悪くなっちゃうとブルーになるので、
黒っぽくなっちゃうお料理には、無理やりにでも
彩りよくしようと頑張っちゃうんです(笑)

お野菜とか、できるだけ色見が飛ばないように飛ばないように…
って、火を入れすぎないようにするのが好きなんです~♪
何より、お野菜のシャキシャキした歯ごたえが大好きですしね!

TBの件では、こちらこそご迷惑をおかけいたしました。
そうだったんですねぇ。相性の問題とかあるんですねー(;つД`)
でも、無事こちらに届きましたので、
速攻反映させていただきました~♪
美味しく作っていただけて、とっても嬉しかったです!


●バニー。さんへ
はじめまして!
偶然見つけてくださったのに、
早速のコメントありがとうございます!

彩りもキレイで、とっても美味しいですよ~♪
ぜひ、お試しになってみてくださいね!


●わんこさんへ
エレンギって、歯ごたえがすんごいよくって、美味しいですよね!
しめじも、なんにでも使えて私も大好きです!
舞茸は、工夫次第でニオイも気になりませんよ~♪
これはお味噌を使ってるから、たぶん大丈夫かも!?
でもでも、お好きなきのこ類でぜひ試してみてくださいね!!


●genkiyoshihiroさんへ
おはようございます!
お散歩ですかー、お天気がよすぎるので、
日射病なんかには気をつけてくださいね。
九州は物価はあんまり変わらないと思いますが、
(むしろガソリンなんかは高い!)
食材は豊富なので、その点は暮らしやすいですよ~。


●虹さんへ
はじめまして!!
ミラクルハンバーグ、お試しくださったんですね!
あれは、何方にも絶賛していただけるので、
本当に嬉しく思っています♪
虹さんのご家族にも「美味しい!」と仰っていただけて、
ハンバーグたちも本望だったでしょう♪
これからも、いろんなレシピをご紹介してきますので、
ぜひ!またこぶたれしぴをお試しになってくださいね!

こぶたさん初めまして!

今まではいつも、綺麗な盛り付け&美味しそうと訪問だけでしたが、今晩初めてミラクルハンバーグ作っちゃいました!家族全員から「美味しい~!!」と褒められました。こぶたさんのおかげです。本当にありがとうございますぅ!!!これからも、素敵なレシピ楽しみにしてますね。あと、本の出版も!

ちは^^!子豚ちゃん
俺も9連休でふ。

連休太らないように町散歩してます。。

しめじ・・安いよねバイオ製品は天候に左右されない価格。。

生しいたけは高騰だけどあいかわず。。

九州は物価は安いほうなんだろうね。。

今度・・チーズ試してみるね。

あまりにも鮮やかな写真に目を奪われちゃいました☆
私はエリンギが一番使う頻度が高くて、次はしめじかな。
まいたけの匂いがちょっと苦手…でもいろんなきのこと混ぜてこの料理にしたらおいしそう~
ピーマンもお弁当に続き大活躍ですね☆

こぶたさんはじめまして。

偶然こちらのページを見つけました。
このチーズ焼き本当においしそうですね。
是非つくろうと思います。

これからも頑張ってください。
応援してます!

こぶたさん、こんにちは。
今日のお料理もカラフルで美味しそうだなぁ♪
私もキノコが大好きなんで、シメジとエリンギと舞茸は
ほとんど切らしたことないんですよ
でも、それだけだとたしかに色が地味なんで
せいぜいピーマンとかのグリーンと人参の赤を加えるくらいかな
パプリカがあると、ほんとに彩りが華やかになっていいですよね
それにチーズの黄色もあると、より美味しそう(゚ー,゚*)ジュル
こぶたさんのお野菜は火を通しすぎてないから
色も鮮やかでシャキッとしてて気持ちいい~
これも美味しさの要因ですね~♪

ところで、トラックバックの件ではお手数をかけました
URLは間違ってなかったんで、全部で4回ほど送っちゃいました^^;
でー、ひょっとして相性が悪いのかと思って、
ほかに舞茸炒飯の記事を探したらあったので
URLをそちらに替えてみたんです
そうしたら届いたようですね
安心しました(´▽`) ホッ
承認していただきありがとうございましたヽ(*´▽`*)ノ

こぶたちゃんおはよう!

こぶたちゃんのごはんはいつも彩りがキレイで美味しそう。今日のも枝豆・パプリカ・人参が入って見た目も栄養も◎ですね。

こぶたちゃん、いつも丁寧なお返事ありがとう。昨日帰ってきて見て、1人で喜んでました。

鹿児島では砂風呂は入らなかったけど、温泉に入りました。
気持ちよかった~♪
そういえば以前これまた仕事で大分に行った時、別府温泉まで1人で行って砂風呂に入った事がありました。
福岡も美味しいものたくさんで大好きな所だし、九州っていいね☆

お盆はずっと仕事で家を空けていたけど、今日明日はお休みです。ブログを参考に、ちゃんとご飯作りま~すっ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)