« 【ママ食】ひらひらとんかつ | メイン | 味噌きのこ彩りチーズ焼き »

たっぷり金平蒲焼丼

0813_01
8月13日(日) の夕食メニュー
たっぷり金平蒲焼丼
味噌きのこ彩りチーズ焼き
ポテトサラダ
炒めもやしとかぼちゃのお味噌汁

やっとこさの久々のレシピ記事!

ご飯が少ししか残ってなくって、どうしよっかな~って悩んだ時、
そ~ぉだ!って思いついたドンブリ!

この日も相変わらず、お野菜ばっかりの夕食なんやけど、
こぶたはお野菜が好きだー!

お野菜いっぱい使うと、食卓がにぎわうよねっ(*´∪`*)
色とりどりの野菜を使ったけん、この日もにぎやか!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

たっぷり金平蒲焼丼
0813_03

材料 3人分
・ごぼう…1本

・ごま油…小さじ1
・輪切り唐辛子…少々

・酒…小さじ1
・みりん…大さじ1
・醤油…大さじ2
・砂糖…小さじ2

・熱湯…10cc
・炒りごま…少々

・オクラ…3本
・秋刀魚の蒲焼(缶詰)…1缶

・ご飯…丼三杯分
・大葉…3枚

作り方

缶詰のタレも、金平の煮汁も、ご飯に回しかけて
ぜーんぶ使い切ってね!!

缶詰の秋刀魚の蒲焼を使っとるけん、とっても手軽で、
繊維質たっぷりのヘルシーな丼!

いつもより若干金平の味付けを濃くして、
お湯で煮汁を伸ばすのがポイント!

そうすることで、ご飯にまわしかける煮汁を増やしちゃうんよ♪
やけん、煮汁は煮詰めちゃったらダメよん(*´∪`*)

いただく時に、全部をよく混ぜ合わせると、美味しさ倍増!
少ないご飯も、たっぷりのごぼうでカバーできちゃう!

ヘルシーな、丼っ!
暑くて食欲がないときに、いかがっ!?

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: たっぷり金平蒲焼丼:

» たっぷり金平蒲焼丼 from スローライフな日常
こぶたさんのレシピを見てから、絶対作りたいと思っていたのがこちら。... [詳しくはこちら]

コメント

●mikageマダムさんへ
頑張ってる人には、きっと良いことが待ってるっ♪
…って、最近私はそう思えるようになりましたっ!
毎日の積み重ねって大切ですもんね(*´∪`*)
mikageマダムさん、めげずに頑張ってくださいね!


●ちびどんぐりさんへ
はじめまして、おはようございます!!
同年齢でいらっしゃるんですね~!
こぶたれしぴ、お試しいただけてとっても嬉しいです。
心を込めて作ったものを「美味しい!」って食べてくれる人がいると、
それだけで、また頑張ろう!って気持ちになれますよねっ。
これからも、いろんなお料理ご紹介しますので、
ぜひぜひまたこぶたれしぴ、お試しくださいねっ(*´∪`*)


●momoさんへ
はじめまして!おはよーございますっ♪
毎日ご覧下さっているなんて、とっても嬉しいですっ!

私はまだまだなっちょらん人間ですので、
マスマス精進せねばなりませぬo(≧ワ≦)o
でも、やさしい日々を過ごせるように、
穏やかな毎日を過ごせたらいいな~って思います!

立ち上がりが遅いんですね…。ご迷惑をおかけいたします。
表示速度が遅いなら、ご利用の回線の問題等もあるかもしれませんが、
他のブログ等に比べると、画像をかなり多用していますので、
表示までに時間がかかっているんだと思います。
何卒ご了承くださいませ(;つД`)


●あささんへ
イエスッq(≧∇≦*)
その調子ですっ!あささん!!
何事もめげずに頑張ると、いつかきっと成果が現れますよー♪

盛り付けや器までご覧いただけてとっても嬉しいですっ。
これからもお互い、がんばりまっしょーね(*´∪`*)


●can8さんへ
うぅぅ、それはそれはご愁傷さまです。
can8さん、日ごろの行い良いハズなのにね~♪~( ̄ε ̄;)
影でなんか悪いことやってました??(笑)
遠くて看病にはいけんので(しかも、台風やしぃ)
お料理の画像みて、食べた気になってネ♡

美味そぉぉぉ...
これなら半病人のアタシでもやれるか...
じゃなくて、看病に来い(笑)
大事なところがたいへんなことになってるゾ..._| ̄|○

こぶたさん、こんばんはっ!
お返事ありがとうございました♪
卵焼き、めげずに頑張ってみますっ。上手に出来るようになったら「銅製」ってつけて、ブログに載せてみようと思いますっ(:≧▽)
それにしても、今日の記事の食卓・・・きれいっ!盛り付け方とか、食器のセンスとか、料亭のパンフみたい☆
これからも隅々まで楽しめるこぶたくっく!、楽しみにしてま~すっ♪

はじめまして

以前のブログから、ずっと拝見しています
たぶんコブタさんとは同年代
お父様、お母様への毎日の愛が
ひしひしと伝わります
本当に、人間ってこんな風に大きくなるべきだよね
って思います。

どうかこのまま、優しいコブタさんの日々が続きますように

・・・ちょっと立ち上がるのが遅いのは、うちのPC環境のせいでしょうか???

こぶたさん、はじめてコメントします!
私もこぶたさんと同じ30才・独身なんですよー。彼と同棲中ではありますが・・。前からこぶたさんのブログ大好きでずっと見てました。「はんぺんのチーズフライ」を見て、私も食べたくなったので作ってみたよ。うーん。ほんとおいしい!簡単だし、ボリュームもあっていいですねっ。
彼もお気に入りでした♪

お返事有り難うございました。一杯の絵文字にこぶたさんの優しさがしっかり伝わってきました。涙がジンワリ。
めげずに続けます。ありがとう!

●mikageマダムさんへ
はじめまして。
毎日、遊びに来てくださってるなんてありがとうございます。
ブログをやっていると、不特定多数の方々がご覧になるので
嬉しいことも多くある反面、辛く思うこともありますよね。

私もブログをはじめて、来月で2年になりますが、
それはそれは、いろんなことを経験しましたし、
いろんな方に出会いました。

でも、考え方は人それぞれですので、
mikageマダムさんも、マイペースで頑張ってくださいね♪
きっと、続けててよかった~!って
思える日が来ますよ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


●Qumiさんへ
こんにちは!
秋刀魚の缶詰って、安くておいしいですよね~!
私もお弁当なんかで、卵焼きに巻き込んだりして、
重宝しているんですよー♪

TBの件ですが、残念ながらこちらでは受信していません。
もしかして、もしかして・・・
TBのアドレス、お間違いだったりはしませんか?
念のため、はんぺんチーズ揚げのTBアドレスを
下記に記しておきますね。
http://www.cobuta.jp/mt/mt-tb.cgi/138

FC2だからダメってことは、絶対にないので
ご安心くださいね♪

こぶたさん、こんにちは
またまたおじゃましますねー
サンマの蒲焼の缶詰、私も大好きでーす
安くて美味しいですよね~♪
ゴボウのシャキシャキとオクラのネバネバと美味しそう♪
このアイディア、(*^ー゚)b Good!です
サンマの蒲焼の缶詰、ストックあるんで今度作りますよ~

ところで、朝の記事のトラックバックは届きましたでしょうか
1度やってから、ここにコメント入れたら、
まだ届いてないようだったので、また送ったんですけど・・・
反映されるまで時間がかかるとのことだったので、
もしかして、まだかかるのかなぁ?とか
ひょっとして、まだ届いてなかったのか?と心配になりました
それか、FC2からはダメかもしれないとか・・・?
しつこくてごめんなさい

こぶたさま
毎日楽しみに拝見しています。私はブログ3ヶ月足らずなのですが先週いじめとしか言いようのないいやな書き込みが有りガッカリしていました。こぶたさんをまねてフィルターに掛ける事にしたらホッとしました。嫌みなひとに負けず頑張って下さい、本の出版楽しみにしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)