« 色とりどり弁当 | メイン | 【ママ食】ひらひらとんかつ »

たわらおにぎり弁当

0811_01
8月11日(金) のお弁当メニュー
焼き明太子入り俵おにぎり(鮭ほぐしのせ)
ピーマンのオイスター炒め
ちくわのマヨ明太炒め
魚肉ソーセージ
卵焼き
切干大根の煮物
キウイ、梨

たてつづけのお弁当ネタでごめんちゃい( ̄ε ̄;)

新作レシピもあるんやけど、
連休前のお弁当写真が残っててさ・・・・。

この記事の後からは、お弁当ネタは一旦お休みして、
(お盆期間中はさすがにお弁当作らんけんね~)
お料理レシピをご紹介する予定やけん(*´∪`*)

連休前は、なかなか時間がとれんくて
買ってはおったものの、なかなか読めんかったコレ

おとといくらいから、真剣に読み始めたんやけど、
あまりのおもしろさに、物語に惹きこまれててしまう!!

早く読み終えて、映画も見にいきたいっちゃん♪
うーん、楽しみっっ(*´∪`*)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ピーマンのオイスター炒め
0811_03

前日のお弁当にもピーマンを入れたんやけど、
前の日のピーマンは、バター塩胡椒炒め。

この日のピーマンは、オイスターで炒めたとっ。
シャキシャキ歯ごたえで、おいしいよん♪

切干大根の煮物
0811_04

干し椎茸、人参、 角天が入った切干大根の煮物。
煮汁がしっとり煮含まれとって、とっても美味。

お弁当のおかずには、こげな煮物系が落ち着くっちゃんね!

ちくわのマヨ明太炒め
0811_05

ちくわの1辺に切り込みを入れて、内側を伸ばし、
味がしみこみやすいように、格子柄に隠し包丁を入れる。

明太子、マヨネーズ、醤油を合えたものに
食べやすい大きさにカットしたちくわをあえて、
少量の油でサッと炒めました!

 

焼き明太子入り俵おにぎり(鮭ほぐしのせ)
0811_02

トースターで軽く焼いた明太子を、玄米入りのごはんで包み込んで、
天然塩でやさしく俵型に握りましたっ♪

仕上げに鮭ほぐしをトッピング(*´∪`*)

この日のデザートは、梨に、キウイ。

冷蔵庫にも冷凍庫にもお肉類がなかったんやけど、
どげんかこげんか、あるもんで乗り切ったぞo(´▽`*)/

コメント

●なおぶーさんへ
ちくわ、美味しかったですよ~♪
いろんな具材ともあうので、お試しくださいね!
ちくわで、色味のある食材を巻いたりすると、
これまたキレイなお弁当のおかずになりますよっ。

ちょっと前の記事でも同じコメントを頂いたことがあるんですが、
魚肉ソーセージもそうなんだけど、
普通のウィンナーをこんな風にカットする時は、
ぶたちゃんの足をイメージしてるんですっ(*´∪`*)
かわいいでしょっ♪


●くまのみさん
はじめまして、こんにちは!
なおぶーさんの仰るとおり、
このカットは、豚ちゃんの足をイメージしてるんですっ♪
かわいいでしょ~ヾ(>▽<)ゞ


美味しそうって泣いちゃったんですか!?
おじょうちゃま、かわいいぃー(*´∪`*)


●わんこさんへ
お肉系なくても、どうにかお弁当作れましたぁ♪
ありあわせのものでも、
組み合わせ次第でなんとかなるんですよねっ(≧∇≦)b
ピーマン、ぜひ入れてみてください!
彩りもキレイで、美味しいですよぉ。


●あささんへ
こんにちは~♪
卵焼き、私は表面に焼き色を入れない焼き方が好きなんです~。
その方が、お弁当には色味が映えてキレイですもんねっ!
銅製の卵焼き器は、使えば使うほど、油が馴染んで
使いやすくなるので、ぜひ使い続けてみてくださいねっ。
私の銅製卵焼き器は、今は油なじみバッチリで、
とっても焼きやすくなってきてますよ~。

ダヴィンチ・コード、ご覧になられたんですね~!
私も映画は原作を見てから行こうと思っていたので、
これで心置きなく見に行けます~!楽しみ!!


●ルリさんへ
こんにちはー。
パキッと割れちゃいましたか・・・(*´∪`*)
どんな風になっちゃったんだろう・・・(O_O?)
次回は、キレイに巻き込めるといいですね~♪


ミラクルハンバーグ、ほんとに美味しいですので、
甥っ子くんも喜んでくれると思いますよ~q(≧∇≦*)

先日のお弁当で紹介されていた「ウィンナー入り玉子焼き」、
今朝つくってみました。
ウィンナーとたまごが、パッキリ分裂してしまいました(笑)
も少しキレイにできるよう、練習したいと思います。

甥が遊びにきているので、近々ミラクルハンバーグを作る予定です。

こぶたさんこんばんはっ♪
卵焼きの色がすんごいきれいですね(◎◎:)
私、いまだに銅製の卵焼き器、使いこなせなくて情けないですっ( ̄д ̄;)
せっかく購入したものの、テフロンで焼いてます・・・・。でも、こぶたさんの動画を見て上手に焼けるよう頑張りますっ!
映画のダヴィンチ・コード、スピーディな展開で面白かったですよっ!映像も迫力ありました☆

私にはこのお弁当でも充分ですよ~☆
毎日料理をしてる人にはあり合わせの材料でも美味しいお弁当が出来ちゃうんですね~
私も今度お弁当にピーマン入れてみようかなぁ

はじめまして、こぶたさん
みよみよの所から飛んできました
ここの所毎日おじゃまいてたんですけど
なおぷーさんのコメントに反応してしまいました( ̄m ̄)
<(こぶたの)ひづめにしか見えません(^^*
爆笑してしまいました~~ナイス突っ込み

我が家の娘がおいしそ~~~って泣くんですよ
かわいそうに娘^^;
ママはそ~~だね~~って
言っておきますニッコリ

お盆期間中も毎日更新されているこぶたさんは、エライ!!

ちくわ美味しそう(^^)
ちくわって、地味だし、なんかあまり魅力を感じない素材なんですけど、こんな食べ方もあるんですねえ!これならお弁当のスキマに困ったときなんて、重宝しそうです~。

ところで、こぶたさん弁当の魚肉ソーセージ(でしょうか?ピンクの)・・、これって、もしかして「こぶたちゃんのひづめ焼き」ですか?!
ぶた好きの私にはもう、ひづめにしか見えません(^^*

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)