« 生姜風味炊き込みご飯弁当 | メイン | 色とりどり弁当 »

和ごころ弁当

0808_05
8月8日(火) のお弁当メニュー
雑穀米おにぎり
蓮根のきんぴら
かぼちゃと枝豆のサラダ
卵焼き
ゆでオクラ
魚肉ソーセージ
糸こんとごぼうの金平
フルーツ盛り合わせ

今日からこぶたは、夏休みに入ったと♪
9日間もあるけんねっ、出版に向けて時間を割くつもり!

前半はパパもお休みやけん、
ママに、どっか行こうよっていわれたんやけど、
お盆中は、車を見に行くようなもんやもん(;つД`)
渋滞にはまっちゃうのは、時間がもったいないもんなぁ。

こぶたの夢やったけん、絶対イイ本にしたいっちゃん。
応援してくださってる方々のためにも、
喜んでもらえる本にしたいっちゃん。

やけん、この夏休みを有効に活用して、頑張るけんっo(≧ワ≦)o

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

和菜のおかず
0808_02

このお弁当で、一番こぶたが好きなおかずは、
・・・やっぱり蓮根のきんぴら!!!

前日に作った金平やけん、味がよ~くしみこんどって、
それなのに、蓮根がシャッキシャキで、めっちゃんこ美味!

自分で作っておきながら、【やばい、これ美味しい...】って
お弁当食べながらつぶやいちゃったら、
同僚のnonさんに笑われた(≧m≦) ぷっ!

糸こんとごぼうの金平
0808_03

この日のお弁当は、金平がダブルで入っとると。
こっちの金平は、ママが作っておいてくれたやつ♪

人参さんも入っとるけん、栄養満点よ~ヾ(≧∀≦☆)

雑穀米おにぎり
0808_01

白米に雑穀米を混ぜ込んだごはんを
天然塩でやさしく握りましたっ♪

フルーツ盛り合わせ
0808_04 

あまくって美味しいゼスプリのキウイ。
じいちゃんがくれた、うまうまのスイカ。
時期的にはちょっとお早い、梨。

こぶたはスイカ、あんまり好きじゃないけん、
好んで食べんのやけど、
このじいちゃんが買ってきてくれてたスイカは美味しい!

見るからに甘そうなスイカ!
お弁当用には食べやすいように、種を取って入れました♪

いっぱいフルーツ入れすぎちゃったから、
同僚のnonさんと半分こして食べたっちゃん。

おいしかったぁ~(*´∪`*)

コメント

●ふうさんへ
ほんとに、ちょーど良い時期に長期のお休みをいただけて
なんだか、これってすっごくいいタイミング!って
出版社の方々と共に、喜んでるんです~♪

とにかく出版に向けてやるべきことがたっくさんあるので、
ばてないように、でも、楽しんで頑張っていきますね!

おにぎりって、簡単なものだからこそ、
すっごく素材や握り方で左右されますよね~!
私も昔は、ぽろぽろ崩れて欲しくないから
すっごくきつく握ってたような気がします…。
最近はそれだと美味しくないことに気づき、
やさしく握るようになりました~(*´∪`*)


●あひるさんへ
そうそう!そうなんですよー。
この日のお弁当、あひるさんもつくってくださっていた
かぼちゃと枝豆のサラダを入れた日なんです~ヾ(≧∀≦☆)
雑穀米おにぎりも一緒だったなんて、
すっごく偶然ですよね~!私も嬉しいですっ。

鹿児島にいかれるんですねー!
鹿児島は、わたしも大好きなトコロですっ。
お仕事だから、大変でしょうが、
ぜひ、砂風呂なんかにも入られたりして、
リフレッシュしてきてくださいね!


●ももさんこさんへ
はーいo(´▽`*)/
がんばりますにょーん(*´∪`*)
この時期は帰省ラッシュで渋滞がすごいので、
お気をつけていってらっしゃいませ~♪

ももさんもさんも、ご家族の皆様と
楽しいお盆をお過ごしくださいね~。


●まっつ~隊長さんへ
お久しぶりですっ!お元気そうで何よりです!
最初、ほんとに・・・「だ、だれ??」って思っちゃいました(笑)

おかげさまで、私もお誕生日を向かえ、
新たな気持ちで、出版に向けて頑張ろうとしているところです!

とってもお忙しい毎日をお過ごしていらっしゃるようですが、
どうぞお身体ご自愛いただいて、プロジェクトを成功させてくださいね!

それにしても、グッドデザイン大賞の第1次審査通過、
おめでとうございます!!(ノ*'▽'*)ノ
ほんとに貴社の取り組みには、頭が下がるものばかりです!
これからも、安全で安心な商品を、私たち消費者に
提供してくださいね!

私も東京ビッグサイトに応援に行きたいくらいです!
良い結果が得られますように・・・!!
福岡からめいいっぱいのエールを送り続けます!

ちょっとご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?
まっつ~隊長って誰!?
わかんないですよね~。
いつもならメールするのですが、お祝いはどうしてもここに残したくてコメントさせていただきました。らでぃっしゅのまっつ~です。
どうもすいません・・・

いよいよこぶたさんの夢が現実的になってきましたね!とは言えこれからが本番なので、お体には十分気を付けられて頑張ってください。私も楽しみにしております!

それと8月5日はお誕生日だったそうで、知らなかったとは言え申し訳ございません!今日ようやくこぶたさんのブログを拝見してて誕生日のことを知りました。遅ればせながら「Happy Birthday♪♪♪」

実はうちの野菜のセットボックスを、Gマークってご存じですか?グッドデザイン大賞に随分前にノミネートしてたのが、なんと1次審査で合格してしまったもので、2次審査に向けてブースの準備に追われてすごく忙しかったんです。明日も群馬県の生産者グループの撮影に早朝からでかけます。

デザイン大賞と言っても、別にあの段ボール箱のデザインでエントリーした訳ではなくて、あの野菜のセットを通じて生産者と消費者がつながっていること。その顔の見える関係が世の中の環境保全につながっていることは、これはすごくカッコイイなと思って私が提案したものなんです。
こぶたさんもよかったらサイトのぞいてみてください。応援メッセージも書きこめるようになっておりますので・・・
https://www.g-mark.org/d-monitor/nominate/Detail?adjudge_no=D0110043&return=Entrance

それではこぶたさんの人生の第2フェーズが、今まで以上に幸せなものになりますよう、お祈りしております。

隊長

こぶたさん、こんばんは☆
本の制作、がんばってくださいね~! 応援してますよ(^▽^)
私は、今自分の実家から帰ってきて、明日の朝からはまた旦那さんの実家に出発です(@o@)
また帰ってきたら、ゆっくりこぶたさんのブログを楽しもうと思います♪♪
こぶたさんも楽しい夏休みをおすごしくださいねっっ♪

こんばんは☆
これは「かぼちゃと枝豆のサラダ」が私のお弁当にも入っていた日のだ!!私も、あの日雑穀米のおにぎりでしたよ。こぶたちゃんのお弁当の方が大分美味しそうだけど・・・
明日、仕事で鹿児島に行きます(今あひるが住んでいるのは大阪)。ちょっぴりこぶたちゃんの住んでいる福岡に近づくね♪
こぶたちゃん、お盆休みも忙しそう。体に気をつけてあんまり無理しないで下さいね~

こぶたちゃん、9日間の夏休み、良いですね~~。こぶたちゃんは忙しいけん、この際、こぶたパパとこぶたママちゃんにラブラブお出かけしていただきましょう!!こぶたちゃんは、リフレッシュしながら本の制作に取り組んでくださいね。「期待がかかっと~~よ!!」ってこぶたちゃんにプレッシャーかけてどぉすると?(^_^;)  本日のお弁当、ふうの感激は雑穀米おにぎり!!「天然塩でやさしく握りました♪」っていうの。優しく握ったらこんな表情にななるんやろうね~~って思います。食べたいっ!!

ふうの主人は「おまえのお結びはカタイ!!」ってクレームつけます。こぶたちゃんみたいにこだわっていながら優し~~いお弁当が作れたらいいんやけど。
本の制作頑張ってね!!ぽちっと、ぽちっと、拍手も忘れんけん
ね!!(*^^)v

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)