« ふわふわはんぺんチーズ揚げ | メイン | 和ごころ弁当 »

生姜風味炊き込みご飯弁当

 8月7日(月)のお弁当メニュー
8月7日(月) のお弁当メニュー
生姜風味炊き込みご飯
銀だらみりん焼き
ウィンナー入り卵焼き
ゆでアスパラ
蓮根のきんぴら
プチトマト
ピーマンの明太さっと和え
なら漬
メロン

去年まで、こぶたは自宅で仕事をしよったけん、
オフからオンに生活ば切り替えるために、
寝室とパソコン部屋を分けとったと(*´∪`*)

ばってん、今は外にお勤めに出とるし、
寝る直前まで、パソコンを置いとる部屋にこもっとるけん、
冷えた部屋から、寝るためだけにムワァ~とした寝室に移って、
またエアコンをつけたりするのが不経済やなぁ~って思ってたんよ。

そやけん、こないだ早くお仕事から帰ってきたときに、
大規模!?な部屋の模様替えばしたと♪

セミダブルベットをパソコン部屋に移して、
パソコン部屋にあったでっかいソファーば
ベットがあった寝室に移動させたりしたとっ。
そのほかにも、机を動かしたり...、そりゃもう、結構大変やった!

汗ばダクダクかきながら、必死で頑張った甲斐あって、
夕食の準備ばせないかん時間までには、すべて完了~(ノ*'▽'*)ノ

今まで寝室だったほうは、本棚とテレビとソファーだけ。
もう、たぶん…、あんまり使わない(笑)

やけん、静かにすごしたい時なんかに、
書斎で使っていいよって、ママに言ってたんよ。

で、翌日の朝、こぶたが出勤準備をしてたら、
パパが【ネットが通じらんよ…】って言うと。

たまたま回線状態がよくないんじゃない!?

って、思って、何度か接続を試みたんやけど、
ほんとやん、通じん・・・ι(´Д`υ)

2階のこぶたのパソコンも、通じんくなっとる…(;´Д`)

なんでやろ!?って思って、ルーターなんかを置いとる
元の寝室部屋にルーターのチェックに行ったら、
そこに今まで置いとらんかった観葉植物が置いてあるんよね!

で、ルーターをチェックしたら、電源が切れとる・・・。

ははぁ~ん♪
これは、絶対ママが犯人やん!って確信して、
2階から階下におったママに、

【2階の部屋、あつかったろー!?】って叫んだと。

返事は、【うんにゃー。】

やばい・・・この話長いね・・・(笑)
説明ベタでごめんなさいねー。

ってわけで、続きは追記で書かせていただきます♪
お時間あったら、お付き合いくださいっ(*´ェ`*)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ウィンナー入り卵焼き
0807_02

ウィンナー入り卵焼きにすると、
なんだか見た目が可愛いけん、好きっちゃん(*´∪`*)

卵焼きの作り方は動画で説明しとるけん、
卵焼きがうまく巻けなーいって方は、
動画レシピばチェックしてみてくださいねっ♪

蓮根のきんぴら
0807_01

心もち、厚めにカットした金平。
カットしたらすぐに酢水にさらして、変色を防ぐと。

フライパンにごま油と輪切り唐辛子を熱したら、
水気を切った蓮根を入れて、酒、みりん、砂糖、醤油で味付け!

仕上げに炒りごまをふりかけたら、出来上がり~♪

こぶたは金平が大好き!
蓮根の金平・・・ほんとばりうまヾ(≧∀≦☆)

ピーマンの明太さっと和え
0807_04

ちょっと前に、ご紹介した
いかとピーマンの明太さっと和え
イカなしバージョン。

冷凍庫にYさんから頂いたイカ、まだあるんやけど、
お急ぎ中の出勤前やけん、イカを解凍する時間がなかったι(´Д`υ)

やけん、ピーマンだけで明太さっと和えちゃった。
ばってん、これでも十分おいしいとよ~♪
もちろん、イカを入れたほうが、もっと美味しいけどねっ。

えっと・・・、冒頭のお話の続き・・・。

ママの返事は【うんにゃー。】やったんやけど、
昨日までなかった観葉植物が置いてあるし、
昨日までは繋がとったルーターの電源切れとるし、

絶対そんなはずない!!って不思議でしょうがなかったと。

出かける直前に、もう一回聞いたっちゃん。

【あそこにパソコンをネットにつなげるための道具を置いてるんよ。
それの電源が切れたら、ネットが通じんごとなると。
そげなつもりはなかったと思うけど、あつかったやろ??】

ようやく合点がいったママ、

【あぁ~!! 扱ったやろ?って言ったと?
てっきり、暑かったろー!?って聞かれたのかと思って、
今朝は涼しかったけん、うんにゃーって応えたとよ。
日本語って難しいね~!ハハハ!】



にゃるほどね。

ばってん、そればお勤め先の方に話したら、
【扱うって言わんくない?私やったら触ったろー?って言うかもぉ】って。

あぁ、にゃるほどね。
日本語って、難しいねー(*´∪`*)

コメント

●あささんへ
こんにちはっ、あささん!
博多弁、ステキって思っていただけて嬉しいですっ。
方言って、どこの言葉もほんとほんわかしてて、
とってもステキなものばっかりですよね~。
お料理のご紹介とともに、こぶた話も楽しみにしてくださってるなんて
なんだかとってもハッピーになれちゃいました!


●まめころりんさんへ
うーん。でも私は言うんだよなぁ。
「扱っちゃダメ」「扱ったろ」「扱わんどって」って(笑)

博多弁も、他県の方に通じないことがあるんですよー。
ニュアンスで感じ取ってくれてるみたいだけど(* ̄m ̄) ププッ

> 「あつっこのお茶ちんちんだね」
これ、すぐにわかりましたよ~♪
私、何気に方言オタクなんです←うっそぴょん。

っていうか、昔から方言が好きで、
いろんな書籍とか読んでたことがあるんですよ♪

【アツイ!このお茶、ものすごく熱いね!】
って感じの意味じゃないかなっ(*´∪`*)


●わんこさんへ
わんこさんも、まめころりんさんと同じ地区にお住まいなのかな。
その地域で使ってる人には、それが方言だって
気がつかないこと、多いですよね~(*´∪`*)
私もそういう経験、ありますよー。
わんこさん、奈良漬や、金平お好きなんですね!
おいしいですもんね~ヾ(≧∀≦☆)


●ふうさんへ
今日もほんとにあつかったですね~(*´∪`*)
お写真、一枚一枚にご感想くださって、
本当に嬉しいですっ!

そんな風に見ていただけたら、私もお料理も本望だろうな!
これからも頑張ります!
応援してくださいねっ♪


●ちゃいぶ☆さんへ
扱ったろーって言っちゃいますよねっ。
寒い時期だったら、
ママも絶対聞き間違わなかったんでしょうけど(笑)
朝から、なんだかおかしかったなぁ。


●たかさまへ
そうなんです!こういうオチなんです(笑)
えぇー、たかさまも「触った」ですぁ(;つД`)

ホークス今日で4連勝しちゃいましたね!
さっきもメールでお話してましたけど、
ほんと、9日の試合でよかったですよね~。
8日の試合だったら、最悪でしたもんねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。


●あきママさんへ
こんにちは。
最初の1枚目の卵をしっかりウィンナーを巻きつけると、
隙間はできませんよー。

小さな子供に座ってって言う時は、
「ちゃんこしてね」って言いますー。
これも方言の幼児言葉なのかもしれませんねー。


●8131さんへ
お家賃、お高いですよ(*´∪`*)ヒヒ
うなぎ食べて熱い夏を乗り切ってくださいね!

その使わない部屋に居候させてくれ(´Д`υ)

これから例の一色産のうなぎを食べると(*´∪`*)

こんにちは(^。^)
卵焼きにウインナーがうまくくっつかないのはなぜでしょうか(ρ.ー。) 隙間が・・・

あ!私も、「あつかったろ?!」っていうなぁ~方言なのかな?

まめころりんさんの「ちんちん」にもびっくり。
子供を座らせるとき、旦那は「座って=ちんちん」といいます。私は「ちゃんちゃん(ちゃんこ)」と。
こぶたさんは何ていいます??


「あつかった」ってそういうオチだったんですね(^-^;
私は「さわった」に一票です。

場違いですが、ホークス3連勝ばんざーい\(^o^)/
9日にスーパーボックスで応援(?)してきましたよ♪ 

私も扱ったろ~って言います(笑)
だから記事読んどっても違和感なし☆暑かった~って受け取った お母さんが可愛いな~って思いました。

扱った→触った。勉強になりました(゚ー゚☆キラッ

こぶたママちゃん、今日もホントにあつかったろ~~???。ホホッ♪!!(*^。^*) ママとこぶたちゃんの会話!目に浮かびます。
本日アップの8月7日お弁当、生姜風味炊き込みご飯、お米が立っと~し、蓮根のキンピラも味が染みとーにもかかわらず、音が聞こえてきそうなくらいシャキッと感があるし、ピーマンと明太子だって「あたしとあなたがほどよい合体!!」って写真に撮られたがっとー感じが出とんよね。1カット、1カットが美味しそうなんよね~~。(*^_^*) こぶたちゃんがいかに食に対して愛情そそいど~~か…。んッ!んッ!ふうはポチット、ポチット、拍手しながら応援しと~けんね!残暑はこたえるけん、バテンごとね!

まめころりんさんのように、うちの実家も「お風呂ちんちんやね~」とかいいます。
そっかぁ~方言だったのかぁ~
今日のお弁当はなら漬けとかきんぴらとか、またまた私の好きな物尽くしです~暑いけどこれならガッツり食べちゃえますね☆

こぶたちゃん こんにちは
私も扱ったじゃなくて触ったって
言うと思うよ~(●'艸)ンププ
お母さんかわいいね~
博多弁ってとっても好きっ
大阪弁も京都のも好きだけどね
名古屋弁はねー なんだかかわい
くないのよね 
東京の友達に通じなくて笑われた
のがねー
「あつっこのお茶ちんちんだね」

って言ったら ぎょっとされたの
ちんちんて何でしょ~(* ̄∇ ̄*)
こぶたちゃんに宿題だしてみたとっ

こぶたさん、こんにちはっ♪
博多弁弁ってとっても愛嬌があって、素敵ですよねっ(≧▽)☆
読んでてとってもほんわか~って気分になりましたぁっ(´∇`)/♪
毎日のお食事のメニューと共に、こぶたさんとママりんとのやりとりもおもしろくって大好きですっ!これからも毎日楽しみにしてまっす(≧ⅴ≦*)!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)