« 艶やか野菜弁当 | メイン | ふわふわはんぺんチーズ揚げ »

大根ごまドレサラダ

 8月6日(日)の夕食メニュー
8月6日(日) の夕食メニュー
鯵の開き(大根おろし)
ふわふわはんぺんチーズ揚げ
大根ごまごまサラダ
玉葱とわかめの味噌汁
しめじごろごろ生姜ご飯

こぶたのお勤め先のYさんのご子息のお話が
最近、こぶた家の食卓で、やたらと登場すると(*´∪`*)

釣ったばっかりの新鮮なお魚をいつも大量におすそ分けしてくれる、
Yさんとこの小学生の息子さん。

毎回、こぶたが息子くんのお話をするたんびに、
パパもママも大笑いしてくれるけん、
こりゃ、出演料ばお支払いせんといかんかいな!?って思うほど♪


その息子くん、大の昆虫好きなんやけど、
こないだこぶたがお勤めしとる某大学の廊下で、
課長がコクワガタを見つけてきたんよ!!

【Yくんとこの息子が喜ぶぞ~】
って、課長はYさんの机に置いてあげとんしゃったと(ノ*'▽'*)ノ

ティッシュ?に砂糖水を含ませたもんを与えて、
Yさんは大事にお家に連れて帰りんしゃったんやけど、
そのコクワガタに、息子くんがつけたお名前は・・・

【君とアリエール】

これだけ聞くと、えぇぇー( ̄ω ̄;)!?って感じなんやけど・・・。

つい先日も、カブトムシのご夫婦を飼い始めんしゃって、
2匹の、カブトムシ夫婦には、

【ファブ(雄)】と【リーズ(雌)】と命名!

・・・Σ(●'□'●)

どんだけ、キレイ好きさんなんだぁぁぁぁー!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

うちのママりんったら、ライオンやら花王やら、
いっぱい製品があるけん、ネタは尽きんねって大笑い!

んもぉう、ほんとにYさんとこの息子くんは命名王やね♪

なかなかの恥ずかしがりやさんで、
魚釣り帰りなんかでお会いした時は、
お父ちゃんの後ろに隠れて、照れてるんやけど、
今度こそ、絶対話しかけちゃうぞ~~~o(≧ワ≦)o

【君とアリエールと、ファブリーズは元気?】って!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

大根ごまドレサラダ
0806_03

材料 3~4人分
・大根…250g
・胡瓜…1本

・練りごま…大さじ1
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ2
・砂糖…小さじ2
・すりごま…お好みで

・鰹節(花かつお)…適量
・刻み海苔…適量

作り方
0806_08

大根と胡瓜は、ドレッシングと和えると、
水分が出てきて水っぽくなっちゃうので、
盛り付ける(食す)直前に、和えるようにしてね!

材料も少なくて、簡単に出来ちゃうドレッシングで
大根と胡瓜をチャッチャと和えちゃうサラダ!

しかも、オイルを使ってないけん、
あっさりたっぷりいただけちゃいます♪

練りごまをちょっぴり入れとるけん、オイル類を入れなくっても、
しっかりと旨味を引き出せるんよ~o(´▽`*)/

鰹節はだしを取るのに使う、花かつおなんかの
荒削りな鰹節の方がオイシイッ!

物足りんなぁ~って感じる場合には、
マヨネーズなんかを加えてもOKq(≧∇≦*)

手軽で美味しいけん、ぜひ作ってみてね♪

コメント

●funfunpigさんへ
こんにちはー。
ほんとに毎日暑い日が続きますね。
どうぞご自愛くださいね!

最近は、虫取りにいけるようなところが少なくなってきましたよね。
福岡はまだまだそういうところがいっぱいなので、
Yさんところは、朝早くから息子さんと出かけられて、
虫取りしてるそうですよー。ほんわか家族で、仲良しさんですっ。


●genkiyoshihiroさんへ
こんにちは!
大根サラダ、とっても美味しかったですよぉ。

福岡は都会な感じも、田舎な感じも味わえて、
一度に2度お得な感じです。
玄界灘があるので、福岡はお魚が美味しいです。
魚介類は豊富なんですよ♪

おはよ。子豚ちゃん。。
大根サラダ・・旨そう^0^v

魚も・・都会在住の子豚の割りに
^^?豊富な魚介類上手に調達してるね。。
俺は・明日夜、帰省のためしまなみ大橋渡り実家に4日ほど滞在。。ではまた^^!

久しぶり!
ホント久しぶりにコメントします。
最近は少々夏バテ気味で仕事にも気合が入らんと、食事もあっさりしたもんばかりになってきとるし、急に暑くなってまいってます。土曜からお盆休みやけん、何とかもう少しがんばります。
週末は九州に帰れるし。もう少し、もう少し
クワガタとかカブトムシの話でなんか子供の頃こと思いだした。
おれもよく朝早くに虫取りにいってクワガタやらカブトムシやら捕まえてた。最近の子供はどげんしよるとやろか?お店で買うとやろか?虫ていうても生き物やけんね・・・

●ふうさんへ
お中元で頂いた一夜干しが冷凍庫にたっくさんあるので、
美味しい干物をありがたく頂いていますっ´3`)

ね!ね!Yさんの息子さん、めちゃくちゃ面白いでしょー。
このほかにもたくさんの生き物を飼っていて、
面白い名前がぞくぞく出てくるんですよぉ。

お弁当のお写真、拝見させていただきました(*´∀`*)
よくわかんなくって、めっちゃくちゃ探しちゃいました(笑)
そちらにコメント残させていただいてます♪


●モリリンさんへ
こんにちは~!
Yさんとこの息子君のお話、めちゃくちゃ笑っちゃうでしょ!
他にも武勇伝的なお話がいっぱいあって、
聞くたんびに大笑いなんですよー。゜( ゜^∀^゜)σ゜。ヶヶラヶラヶラ

Yさんも私のブログをご覧くださってて、
モリリンさんにコメントいただいた後、
↓こんなメッセージを送ってくださいましたー。

今朝の我が家・・・

かみさん:「あ、君にアリエールの餌(りんごの皮)すてちゃった!」
息子  :「なにしてんねん!(←ほのかに大阪弁) 」
息子  :「ファブリーズに昆虫ゼリーの新しい奴挙げたほうがええかな?」
おいら :「やってもええんちゃうか?」
かみさん:「ボブにも水やらんと!」

※ボブは別の生き物です。
 他にもブッシュとかもいるそうです(笑)


●もえさんへ
こんにちは!
私もコメントのところのお名前が表示されたりされなかったりで、
なんだか不思議だなぁ~って思ってたんですっ。
なんだったんでしょうね・・・不具合かしらん?

そうですー。Yさんとこの息子さんは小学生ですよー。
君にアリエールって、CMの影響かな。
このほかにも、アタックとか、トップとかの候補もあるそうですよー!


●ももさんこさんへ
こんにちはー。
だんな様、鯵の開き、お好きなんですねー。
開きって、程よい塩加減でおいしいですもんね~♪

子供の頃って、テレビやCMに影響受けやすいですよね!
私は昔、小公女セーラっていうアニメが大好きで、
主人公のセーラがいつも大事にしているお人形があったんです。

私も似たようなお人形を持っていたので、
セーラのまねして、「エミリーちゃん」って呼んでました(*´∀`*)


●あひるさんへ
こんにちは~!
かぼちゃと枝豆のサラダ、気に入っていただけてうれしいです!
我が家でも特にママりんに好評で、「このサラダは絶妙だよね~!」って
喜んで食べてくれるんですよ~。

過去ログまでご覧くださってるなんて、光栄です!
あー、そういえば、そんな占いやったなぁ~(*´∀`*)
もう、1年以上も前の話なんですねー。感慨深げ(笑)

今日は夜勤なんですね!
暑いですけど、お仕事頑張ってくださいね~♪


●みみぃーさんへ
こんばんは~(≧∇≦)
ほんと、めっちゃんこかわいいですよね~♪
「うちの息子がね…」っていつも話してくださるYさんも
ご家族思いな素敵なパパさんなんですよー(*´∪`*)

ハートの卵焼き、上手に可愛くできてよかったですね~!
このサラダも簡単で美味しいので、ぜひどうぞー。


●poyopoyoさんへ
はじめまして!
コメント欄を見つけてくださってありがとうございます!
お祝いのメッセージ、ほんとうに嬉しいですっ。
これからもご声援にそむくことのないように、
私なりにマイペースで頑張っていきますね!
見守っていてくださると、嬉しいなっ☆

やっと見つかったよ~~
コメントを書きたかったのにどこから入ったらよいのか分からず2・3日ウロウロ・・・本が出ること、「おめでとう」言いたかったの(^。^)絶対買いますよ。毎日毎日楽しみにしてブログ見ている私のささやかな応援です。同じ福岡在住なので 近場の記事が載ると楽しいです。これからも楽しみにしています。毎日暑いので体に気をつけて下さいね。ではでは・・・

こぶたさん、こんにちわぁー♪
Y君ほんっとに、かわいいですね。夫婦で「ファブ・リーズ」とか面白い!!!

この前「ハート型たまごやき」作ってみましたよ~。上手に可愛くできましたっ(^・^)

大根とゴマも大好きなので、今回の「大根ごまドレサラダ」も挑戦してみます(^^)/

こぶたちゃん、こんにちは!

お返事ありがとう!こぶたちゃんレシピのかぼちゃと枝豆のサラダおいしかったよ~っ。
こぶたちゃんのお弁当にも入ってたんですね。こぶたちゃんと一緒のメニューを食べてたなんて嬉しすぎ♪です。

ちょっとずつなんだけど過去ログを全部見ていってます。もうすぐこぶろぐ始めた頃に到達します。こんなに長い間続けているって本当にすごいですね。
で、2005年2月28日に玉の輿占いの事が書いてあったので私もやってみました。結果は「C.中流家庭の主婦」。こぶたちゃんの「B.見事玉の輿」と違ったのは淋しいけど、普通の人と結婚して普通の幸せな家庭を築きたい私としては♪♪♪

今日は夜通し仕事なので、いまから夜の出勤までお昼寝します。おやすみなさい☆

こぶたさん、おはようございます♪♪ 今日も美味しそうですね! 今日のメニューは、うちのダンナさんが大喜び(鯵の開きを心の底から愛する男なのです)しそうなので、早速マネっこしたいと思います☆ ちなみに私は、はんぺん&チーズの組み合わせが大好き♪♪
Yさんのご子息のお話、カワイイですね~。思わず顔がほころびます。うちの弟が子供のときによく似てるな~と思いました! うちの弟も小さいときに、CMでみた商品名などをペットやおもちゃにつけてました。時には「そ、それはやめてくれ・・・」というような恥ずかしい名前も本人は意味も分からず、つけて喜んでました。CMって子供の耳に残りやすいのかな??

⑧月⑦日のコメントへの返信、ありがとうございます☆☆☆
「Anonymous」って名前でコメント書いてあるの、実は私なんですが(笑)、なんでこうなったんでしょうね(*´∇`*)コメント探した時、「ないな~」と思って自分のコメント見たら、こんな名前で出ててびっくりでしたっっ(笑)こんな打ち間違え方、普通ありえないですよね(*・_・*)

今日の記事、ホント爆笑でした~(笑)!! Yさんの息子さん、小学生ですよね?!将来絶対大物になりそぉ(*>艸<*)得に、「君とアリエール」の名前、あえて「君と」って付いてる所がウケます!!(≧∀≦)

今日のサラダ、すっごくおいしそうですね↑↑↑練り胡麻、ウチに沢山余ってるので今度作ってみます☆ミ あと、上に飾ってある鰹節、厚削りでおいしそう♡♡♡

こんにちはっ!!Yさんのご子息のお話、ハマッちゃいました(^^)ナイスなセンスの持ち主でいらっしゃる!!将来有望(?)ですね~エサをあげる時とかにお名前を呼んであげてるのかしら。想像しただけで笑えるわ~楽しい方々に囲まれて、こぶたさんは幸せね(^^)v

こぶたちゃん、おはよう!!今日のメニューも良いですね。ちょっとバテテきた胃にも、優しくスタミナをつけてくれそう!(*^_^*)日本人に生まれて良かったな~~って感じ……。そうそう、「君とアリエール」笑ったよ!!なかなかのセンス!こぶたちゃん、今度はお話できるとよいですね。
それから今日はもう1つ、ちょっとドキドキしながらコメント書いてるんやけど、ふうもそろそろブログを作りたいと思ってて、勉強しているところ。とりあえず去年からデジカメで撮り続けているお弁当のアルバムを公開しとーと。
こぶたちゃん、忙しいと思うけど一度見とってもらえると嬉しいんやけど……
BIGLOBE の ウエブリアルバムの「グルメ」ってとこ開けたら「主人に作るお弁当」っていうのがあるんよ。205枚も写真があるけ途中から見るのも飽きるって本人も思っとーと。(^_^メ)  5,6枚でもいいと!時間が出来た時に…。ものすごくあつかましくてごめんね。m(__)mm(__)mm(__)m


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)