« ママの愛情おかず弁当 | メイン | 彩り野菜の鶏カラフル南蛮 »

えのきとおくらのかき玉スープ

8月2日(水)の夕食メニュー
8月2日(水) の夕食メニュー
明日も食べたい舞茸炒飯
えのきとおくらのかき玉スープ

この日の夕食は、品数少なっっ(;´Д`)

パパは透析で病院で食べてくる日やけん、
例のごとく、ママりんと二人っきりの夕食。

ご飯がたっぷり残とったし、舞茸があったけん、
こぶたが大大大好きな、オリジナルチャーハン!

明日も食べたい舞茸炒飯】にしたと。

舞茸買ったら、絶対作りたくなるんよね~(*´∪`*)
舞茸と、茗荷との相性がバツグンで、
ほんとにほんとに、明日も食べたくなるんよねぇ(≧m≦)

このチャーハンに合いそうなスープを添えて・・・
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

えのきとおくらのかき玉スープ
0802_02

材料 2人分
・えのきだけ…1束
・おくら…2本

・水…400cc
・味覇…小さじ1
・みりん…小さじ1
・薄口醤油…小さじ1

・卵…1個

作り方
0802_03

オクラを入れた後、加熱しすぎたり、長いこと放置しとくと、
オクラが茶色っぽくなっちゃうから、気をつけてね!



オクラとたまごから自然なとろみが出てくるけん、
とろ~りやさしいスープができるよ♪

卵の黄色と、オクラのグリーンがよく映えて、
見た目にもおいしいスープo(´▽`*)/

明日も食べたい舞茸炒飯とも良く合うとっ(≧∇≦)b

味付けがもの足りんなぁ~と感じたら、
味覇で調節してみてね!

8月1日(火)、こぶたが野球観戦に行ってて、
夕食作れんかった日に、ママが作ったお夕食っヾ(≧∀≦☆)

ちゃーんと写真ば撮っとんしゃったけん、
お披露目しちゃうよんっ♪

8月1日のママ食
0801_03

アジの大葉包みフライ
0801_04

もやしとパプリカのシャキシャキ炒め
0801_02

とろろ
0801_01

ママが作って、パパとママだけが食べた夕食。
こぶたはドームに行っとって全く食べてないけん、
おかずの説明は割愛させていただきまっす(*´∪`*)

でも、でも、美味しそうに撮れとるや~ん(ノ*'▽'*)ノ

コメント

●genkiyoshihiroさんへ
こんにちは。
彩りが華やかな食卓って、目でも楽しめますよね!

愛媛でも、~けんって使うんですね~。
もしかしたらイントネーションは違うかもしれませんが、
どこかしら似てる部分があるのかもしれませんね!


●とろろさんへ
オクラもえのきも美味しいですよね!
えのきを毎日食べてると、お通じが良くなったんですねー。
むーん、ステキっヾ(*^▽^*)〃

ぜひぜひ、今夜のお夕食に登場させてみてくださいね!

とろろさんのHNは、飼ってらっしゃるわんちゃんの
お名前だったんですね~!美味しそうな名前だわんUo・ェ・oU


●yukiho☆さんへ
こんにちは!
こちらは、7月から、ずーっと暑いです(il`・ω・´;) ハハ。
舞茸炒飯、何度も作ってくださったんですね!
うわい、とってもうれしいですっ。

ママちんのお料理もほめてくださってありがとうございます!
コメント読んで、とっても喜んじゃうと思います(*´∀`*)


●モリリンさんへ
こんにちは!
舞茸炒飯は、ほんと美味しいんですよー。
私もゲキゲキに気に入ってて、何度も作ってますっ♪
こぶたんたん麺も気に入ってくださったんですね~!
ゴマの風味もそんなに強くなくって、
癖もなく、美味しくいただけますもんねっ。
これからもぜひ、こぶたレシピをお試しになってくださいねっ。


●たまさんへ
こんにちは!
最近、ちょっぴりこぶたがバテテて!?
お料理おさぼり気味だったので、ママ食2日連続登場です(笑)

ママりん、数回でデジカメとっても上達してるので、
私もとってもびっくりですっ。
ただ、何枚かは「なんじゃこりゃ?!」ってものも
あるんですけどね~。゜( ゜^∀^゜)σ゜。ヶヶラヶラヶラ

毎日お料理をデジカメで抑えていたりするのを
隣で見てるから、自然と身についたそうです。

たまさん、佐賀に帰省なさるんですね!
どうぞ、お気をつけて九州へヾ(*^▽^*)〃


●まゆみさんへ
舞茸炒飯、作ってくださったんですね~!
これは、ほんとに私のお気に入りで、
舞茸見かけると、すぐに作りたくなっちゃうんですっ(*´∀`*)

ママりんのお料理もほめてくださってありがとうございます!
とっても喜んじゃってると思いますー。


●ぴよぴよレンジャーさんへ
茗荷、私は大好きなので、
夏になって、茗荷がお安くなってくるとじゃかじゃか買っちゃいます!
ぜひ、茗荷を買って舞茸炒飯作ってみてくださいね~。
めっちゃんこ美味しいですよぉ。


●ぴこさんへ
こんばんは!
お料理を美味しそうに撮るのって、難しいですー。
立体感を出すのに、毎日大変ですっo(´□`o)

ママりんのお料理、やさしい感じに見えますか!?
きっと喜んでると思います~♪
ありがとうございますっ(*´∪`*)

こんばんはー♪
わぁー今日はこぶたさんのママりんの晩御飯だぁ~!(*^_^*)

盛り付け方の雰囲気が、やさしい感じで上品で素敵ですねー♪
さっすがママりんです~!

お料理の写真、とっても綺麗に撮れてますね。
すごいなぁ。
意外と難しいんですよね、お料理の写真って。

結婚してから10年以上経ちますが・・・茗荷って一度も買ったコトが無い食材であります・・・。
このチャーハン美味しそうだから茗荷を購入してみようかな。
こぶたちゃんのママさん写真バッチリだね~♪

舞茸チャーハン、息子とのお昼ご飯に
作ったら、とっても美味しかったです。
お母様もお料理上手なんですねぇ、って当たり前か。
写真もバッチリだし、盛りつけも綺麗。
小鉢にいろいろ入っているのもさすがです。
親子で料理楽しんでいるの、羨ましいですわー。

こぶたさん、お母様、こんにちはvv

お母様のお料理を2日連続で拝見させて頂けて嬉しいです!
やっぱり親子そろってバランスのいい素敵なお膳ですね。
まるで、全体がひとつの作品のようでうっとりします・・・v
すごくおいしそうでお腹がすいてきましたよ~~!

そしてそして、お母様のデジカメの腕前が以前よりもますます上がっていらっしゃるのではないですか!?
すごい!細かい部分まで鮮明になっていて美しいです!
お料理をおいしそうに撮影するのって難しいって聞いたことがありますが、こぶたさん親子はその才能を最初からお持ちなのですね。
もちろんそれだけの努力をされていらっしゃるだろうことも想像に難くないのですけれど☆

私は今から佐賀に帰省します。
気合を入れて、九州の暑さに負けないように頑張ります!

こぶたさん、こんにちは! 舞茸炒飯、すっごく美味しそうですね。 明日のお昼に作ってみようかしら。 以前にこぶたさんレシピでタンタン麺を作って大成功でした。 私、ゴマ風味が強いのって好きじゃないので、自分好みのタンタン麺が出来て最高でした!! 思いきって味覇を買ったのも大正解。 とっても重宝してますよ(^^)v

こんにちは
8月に入り 急に暑くなりましたね
舞茸炒飯はもう何度も作りました
美味しいし 舞茸を使っているからヘルシーな感じもして
お昼ごはんに何度も作っています
こぶたさんのママさんも やはりお料理上手でいらっしゃいますね
お料理の色と器の合わせ方とか 盛り付け方とか
すごいなあと思いながら眺めていました
ママさんもお料理ブログ作ってください(笑)

オクラとえのきだ~!大好きです(≧∇≦)
えのきを毎日食べるようにしてたら便秘が解消されたんですよー♪えのきに感謝!
オクラと一緒にかき玉スープにするの美味しそ~う(〃∇〃)早速今夜にでもしてみようっと☆

ママ食も美味しそーう!!
「とろろ」に反応してしまいました(笑)
私のHN、実はうちの犬の名前なんです♪余談ですがf^_^;

夜勤明けでーす。
子豚の母さん、彩り抜群だね
子豚ちゃんはまだ母上に頭上がらないかも^^?ですね。。

子豚弁の・・○○けん
俺も語尾に、けん付けるよ言葉
愛媛と九州は似てるね
では寝マース夕方まで

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)