« 2006年08月29日 | メイン | 2006年08月31日 »

2006年08月30日

二食おにぎり弁当

 0829_01
8月29日(火) のお弁当メニュー
混ぜ鮭おにぎり、梅おにぎり
ベーコンのアスパラ巻き
小松菜の練りごま和え
さ巻き
昆布巻き
パプリカちくわリング
キウイ、ベリーA

今日ね、お勤め先から帰ってきたら、
すんごい!すんごい!うれしいことがあったと♪

もうね、うれしくってうれしくって、ニヤケっぱなし(*´∪`*)
ほっぺたどろんどろんになっちゃいそうー。

この幸せを皆さんにもおすそ分けしたいけん、
続きで、ちょっとご紹介させてくださいねっ。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

さ巻き
0829_02

鰻の蒲焼を芯にして、卵焼きを焼いたら「う巻き」
これは、秋刀魚を芯にして焼いてるけん、「さ巻き」!

秋刀魚の蒲焼の缶詰があるでしょ。
安売りしてたら、1缶100円くらいで買えちゃう、あれ!

卵2個に対して、酒、みりん、塩少々を入れて、
秋刀魚の蒲焼のタレを微量加えて、混ぜると。

あとは普通に卵焼きを焼くんやけど、
その中央に秋刀魚の蒲焼と、刻んだ大葉を巻き込むっちゃん。

ほんのり甘めで、すっごい美味しい卵焼き!
過去にも何度かご紹介したことあるんやけど、
お試しくださった方、みーなさん美味しい!って
喜んでくださっとるけん、ほんとにオススメ♪

パプリカちくわリング
0829_03

細切りにしたパプリカを、輪切りにしたちくわで留めて、
バター、塩胡椒でステーしただけ~♪

なんだか、逆立ちしたタコさんがおるみたい・・。

ちくわで留めとるけん、 お弁当のちょっとしたスペースに
ちょこんとおさまってくれちゃいますっ。
見た目もなんだか可愛いでしょ(*´∪`*)



こぶたがとろけちゃうほどにうれしかったこと・・・!
大好きな大好きなあのお方から、お手紙来ちゃった♪

こぶたの憧れの女性、めるさんからのお手紙です!

めるさんご一家がご実家に帰省される頃合を見計らって、
こぶたはめるさんに【お帰りなさい!】の
お手紙を送ったと~♪

そしたら今日!
めるさんからのお返事が、ポストに投函されとった~(ノ*'▽'*)ノ

めるさんのお手紙のひと文字、ひと文字がすんごくうれしくて、
何度も何度も読み返しちゃったヾ(*>∀<)ノ

お手紙のほかにも、今よりちょびっと幼い
去年の1月のおぅくんのお写真が同封されとった♪
机の上に飾って、毎日おぅくんに癒してもらっちゃおっと!

めるさん、9月上旬までインターネットが使えんけん、
新しいブログ【ちびシェフ厨房 Yummyレシピ~s】は
ただいま更新お休み中なんやけど、
めるさんご一家、とってもとってもお元気なご様子でっす!

世界中のめるさんファンの皆さん!
どうぞご安心くださいね~♪

【こぶた愛用品】肉たたき

  tool06

とんかつなんかを作るときに欠かせないのが、
コレ、肉たたき!

お肉はたたくことで柔らかくなるし、
薄く伸ばすことで、揚げたり焼いたりする時に、
お肉が縮まりにくくなるんよね~♪

こぶたは長年、この肉たたきを愛用しとるけん、
すんごい年紀が入っとるやろ(*´∪`*)

頭の部分に適度な重みがあるけん、
そんなに力を入れんでも、軽く振り下ろすだけで、
らく~にお肉を伸ばせるのがイイっちゃんね!

欲を言えばカッチョイイ肉たたきが欲しいんやけど、
こぶたの長年の相棒くん、まだまだ当分現役でイケルけん、
当分は、この相棒くんと一緒にとんかつ揚げるよー!