« 2006年08月27日 | メイン | 2006年08月29日 »

2006年08月28日

【こぶた愛用品】計量スプーン

tool02

いつもとちょびっと趣向を変えて・・・。

レシピでもなく、お弁当記事でもなく、旅行記でもなく、
こぶたの愛用品をご紹介しちゃいますっ(*´∪`*)

一度にどば~っとご紹介するのは大変やけん、
ちょっとずつ小分けで(´∀`)

↑コレ、こぶたが使ってる計量スプーン。
極厚計量スプーン 7本組

ブログを始める前までは、こぶたは目分量でお料理する人やったと。

こぶたはO型人間やけん、メンドクサイことが好かん。
お料理はお菓子作りと違って、目分量でチャッチャと作れるところに
最大の魅力を感じてたんよねっ♪

ばってん、ブログでレシピをご紹介するようになってから、
目分量じゃ~材料をご紹介できんので、
計量スプーンで 【どれくらい入れたか】 を都度メモって、
そのお料理を作る工程で使った材料を控えるようになったと。

この計量スプーン、微量でもキチンと計れるところに惹かれたと。
(0.1c.c.、0.25c.c.、0.5c.c.、1c.c.、2.5c.c.、5c.c.、15c.c.)

お玉状になっとるけん、お醤油なんかの液状もんを計る時は、
こぼれにくくて重宝するんよね~。

お砂糖とか、練りごまとか、片栗粉とか、
液状じゃないときの計量には、浅型スプーンを使うと。

tool01

お砂糖とか、練りごまとか、片栗粉なんかの液状じゃないもんを
お玉状のもので計量すると、中にはまり込んじゃって、
すんなり作業が進まんごとなっちゃうんよね~(;つД`)

こっちの浅型の計量スプーンは、かれこれ10年以上使っとる年代物。
柄が反ってたりして、古いんやけど、
愛着があるけん、ず~っと使い続けとるっちゃん♪

牛アスパラあっさり蒸し焼き

0824_03
8月24日(木) の夕食メニュー
米茄子ミートソース田楽
牛アスパラあっさり蒸し焼き
スライストマト、はんぺん焼き
じゃが芋と南関揚げのお味噌汁
玄米入りご飯

やばーい。やばーい。ちょいやばーい。

毎月1度はやってくる、恐怖の凹期に突入してて、
何にもやりたくないない病を発病しとるんよねぇ(;つД`)

そんなんじゃやばいのにー!
やらなきゃいかんこと、いっぱいあるのにー!

からだがだるくて、言うこと聞かんとよ…(笑)

貴重な週末も、あんまりだるくって、ほとんど寝てたι(´Д`υ)

【あれもせな!】 【これもせな!】って
気持ちばっかり焦るのに、からだはダルダル(;´Д`)

そげなわけで、先週末あたりからお弁当はさぼり気味。
夕食も適当に済ませることが多かったと・・・。

もうちょっとダルダルな時期は続きそうやけど、
あんまり休んでばっかりもおられんので、
今週からはふんばって、ふんばってがんばろっとo(´▽`*)/

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

牛アスパラあっさり蒸し焼き
0824_02

材料 10本分
・牛肩ロース薄切り肉…200g
・アスパラ…10本

・塩胡椒…少々
・サラダ油…小さじ1/2

【合わせ調味料】
・酢…小さじ1
・醤油…大さじ1
・みりん…小さじ1
・柚子胡椒…小さじ1/10

作り方
0824_05

素材に対して、調味料が若干多め。
これは、合わせ調味料を入れて蒸し焼きにするため!
じっくり調味料を素材に浸透させるけん、
味がよ~くしみこんで、美味しくなるよ~。

ばってん、焦がさないように火力には注意してね!

しっかり蒸し焼きにするけん、アスパラは下ゆでしとらんと。
ちゃんと火が通っとるのに、シャキシャキ感も楽しめるとよ。

野菜でお肉を巻き巻き系にしちゃうと、
衣をつけて揚げたくなるところやけど、
今回は、たっぷりの調味料で蒸し焼きにしてみたっちゃん♪

これが、と~っても手軽でめちゃめちゃ美味しいと!
酢や、柚子胡椒を入れとるけん、
サッパリお肉がいただけるとよ~(ノ*'▽'*)ノ

もっちろん、お弁当のおかずにもピッタリやけん、
ぜひぜひためしてみてみてちょん♡