« 2006年08月26日 | メイン | 2006年08月28日 »

2006年08月27日

和菜いっぱい鮭弁当

 0823_00
8月23日(水) のお弁当メニュー
豚肉と彩り野菜の炒めもの
ニラと明太子入り卵焼き
根菜のお煮しめ(オクラ添え)
野菜とおからのじぶじぶ煮
焼き鮭
玄米入りご飯
メロン、ぶどう

昨日(土曜日)、高校の時のおともだちから、
【残暑見舞い】がとどいとった(ノ*'▽'*)ノ

結婚して、旦那様のお仕事の転勤で北九州に行ってたんやけど、
昨日のハガキの住所を見ると、こっちに帰ってきてたみたいっ♪

こげなふうに、近況をハガキで伝えてもらえるのって、
すっごくうれしいっちゃん♪

今の時代は、便利なメールなんてものがあるけん、
なんでもメールで済ましてしまいそうやけど、
その分、手書きの手紙とか、ハガキなんかが
すっごくすっごく新鮮に感じられたりするんよね~(*´∪`*)

早速こぶたも、残暑見舞いを送ったと。

その友だちだけじゃなくって、最近ご無沙汰しとる
他のお友だちにも、こぶたの近況を添えて。

みんな、元気にしとるかいなぁ~!?

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

肉と彩り野菜の炒めもの
0823_02

ピーマン、しいたけ、人参を、細切りにした豚肉と
一緒に炒めました。味付けはシンプルに塩胡椒で。


ニラと明太子入り卵焼き
0823_03

バラコ(明太子)と、ニラをたっぷり入れて、
酒、みりんを少々・・・。
あとは、いつものように焼きました~♪


根菜のお煮しめ
0823_04

ママが前日にお煮しめを作っておいてくれたけん、
お弁当にもたっぷり入れたっちゃんo(´▽`*)/

いろどりに、オクラを添えて。


フルーツ
0823_01

デザートは熊本で買いまくった、フルーツ。
このメロンは、メロンドームのメロンじゃないよん。

メロンドームで買ったメロンはまだ食べごろじゃないけん、
大事に大事にとってあると(*´∪`*)

これは、他の生産者直売所(道の駅じゃ~ない)で
でっかいのに1玉680円くらいで売られてた、
食べごろのメロン♪

鮭が2切れしかなかったけん、
パパにどか~んと、1切れのっけて、
ママとこぶたには半分こずつにして、のっけたと(*´ェ`*)