« 2006年08月17日 | メイン | 2006年08月19日 »

2006年08月18日

ゴーヤの卵豆腐炒め

0815_01
8月15日(火) の夕食メニュー
鯖の塩焼き
ゴーヤの卵豆腐炒め
野菜のお煮しめ
胡瓜とわかめの酢の物
玉葱と南関揚げのお味噌汁
五穀米入りご飯

結局ほんとに、お盆休みはどこにも行かずに、
坦々と過ぎて行っちゃう~ι(´Д`υ)

ほんとはね、北海道に行こうか、中国(China)に行こうか、
はたまた近場の大分でリッチに過ごすか・・・って
ママと話したりしたこともあったんやけど、
結局、ず~っとお家で過ごしてる今日この頃。

でもいいとっ♪
今、頑張ればっ、秋には夢が叶うっちゃけん(≧∇≦)b

パパもママもお仕事がはじまったけん、
お休みなのは、こぶただけ~。
そろそろお弁当も復活しよっと(ノ*'▽'*)ノ

今日、ご紹介するのはパパとママが夕方、
お散歩に出かけてた合間に、パパッと作った夕食から!

今が旬の苦瓜(ゴーヤ)を使った栄養満点レシピですっ♪
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ゴーヤの卵豆腐炒め
0815_02

材料 3人分
・苦瓜(ゴーヤ)…1本
・塩…小さじ1

・魚肉ソーセージ…1本

・絹ごし豆腐…150g
・卵…2個
・塩…少々
・塩胡椒…少々

・ごま油…小さじ1(卵豆腐をいためる際に使う分)
・豆板醤…少々

・ごま油…小さじ1/2(苦瓜とソーセージを炒める分)
・醤油…小さじ1
・オイスターソース…大さじ2/3

・鰹節…適宜

作り方
0815_03

苦瓜は種と綿のところが苦いけん、丁寧に取り除いてね!
さらに、塩を加えて下茹でし、流水にさらすので、
かなり苦味は緩和されとるよ~♪

苦いゴーヤやけど、下処理に手間をかける分、
だいぶ苦味が和らぐけん、食べやすいとよ~。

おまけにお豆腐やら卵やらもたっぷり!
オイスターソースで炒めちゃうので、苦味は全く感じんと。

緑に黄色にピンク。
華やかなおかずやけん、お弁当にもいいよねq(≧∇≦*)

今が旬のゴーヤを使って、ぜひお試しあれ~。