« 2006年08月10日 | メイン | 2006年08月12日 »

2006年08月11日

生姜風味炊き込みご飯弁当

 8月7日(月)のお弁当メニュー
8月7日(月) のお弁当メニュー
生姜風味炊き込みご飯
銀だらみりん焼き
ウィンナー入り卵焼き
ゆでアスパラ
蓮根のきんぴら
プチトマト
ピーマンの明太さっと和え
なら漬
メロン

去年まで、こぶたは自宅で仕事をしよったけん、
オフからオンに生活ば切り替えるために、
寝室とパソコン部屋を分けとったと(*´∪`*)

ばってん、今は外にお勤めに出とるし、
寝る直前まで、パソコンを置いとる部屋にこもっとるけん、
冷えた部屋から、寝るためだけにムワァ~とした寝室に移って、
またエアコンをつけたりするのが不経済やなぁ~って思ってたんよ。

そやけん、こないだ早くお仕事から帰ってきたときに、
大規模!?な部屋の模様替えばしたと♪

セミダブルベットをパソコン部屋に移して、
パソコン部屋にあったでっかいソファーば
ベットがあった寝室に移動させたりしたとっ。
そのほかにも、机を動かしたり...、そりゃもう、結構大変やった!

汗ばダクダクかきながら、必死で頑張った甲斐あって、
夕食の準備ばせないかん時間までには、すべて完了~(ノ*'▽'*)ノ

今まで寝室だったほうは、本棚とテレビとソファーだけ。
もう、たぶん…、あんまり使わない(笑)

やけん、静かにすごしたい時なんかに、
書斎で使っていいよって、ママに言ってたんよ。

で、翌日の朝、こぶたが出勤準備をしてたら、
パパが【ネットが通じらんよ…】って言うと。

たまたま回線状態がよくないんじゃない!?

って、思って、何度か接続を試みたんやけど、
ほんとやん、通じん・・・ι(´Д`υ)

2階のこぶたのパソコンも、通じんくなっとる…(;´Д`)

なんでやろ!?って思って、ルーターなんかを置いとる
元の寝室部屋にルーターのチェックに行ったら、
そこに今まで置いとらんかった観葉植物が置いてあるんよね!

で、ルーターをチェックしたら、電源が切れとる・・・。

ははぁ~ん♪
これは、絶対ママが犯人やん!って確信して、
2階から階下におったママに、

【2階の部屋、あつかったろー!?】って叫んだと。

返事は、【うんにゃー。】

やばい・・・この話長いね・・・(笑)
説明ベタでごめんなさいねー。

ってわけで、続きは追記で書かせていただきます♪
お時間あったら、お付き合いくださいっ(*´ェ`*)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ウィンナー入り卵焼き
0807_02

ウィンナー入り卵焼きにすると、
なんだか見た目が可愛いけん、好きっちゃん(*´∪`*)

卵焼きの作り方は動画で説明しとるけん、
卵焼きがうまく巻けなーいって方は、
動画レシピばチェックしてみてくださいねっ♪

蓮根のきんぴら
0807_01

心もち、厚めにカットした金平。
カットしたらすぐに酢水にさらして、変色を防ぐと。

フライパンにごま油と輪切り唐辛子を熱したら、
水気を切った蓮根を入れて、酒、みりん、砂糖、醤油で味付け!

仕上げに炒りごまをふりかけたら、出来上がり~♪

こぶたは金平が大好き!
蓮根の金平・・・ほんとばりうまヾ(≧∀≦☆)

ピーマンの明太さっと和え
0807_04

ちょっと前に、ご紹介した
いかとピーマンの明太さっと和え
イカなしバージョン。

冷凍庫にYさんから頂いたイカ、まだあるんやけど、
お急ぎ中の出勤前やけん、イカを解凍する時間がなかったι(´Д`υ)

やけん、ピーマンだけで明太さっと和えちゃった。
ばってん、これでも十分おいしいとよ~♪
もちろん、イカを入れたほうが、もっと美味しいけどねっ。

えっと・・・、冒頭のお話の続き・・・。

ママの返事は【うんにゃー。】やったんやけど、
昨日までなかった観葉植物が置いてあるし、
昨日までは繋がとったルーターの電源切れとるし、

絶対そんなはずない!!って不思議でしょうがなかったと。

出かける直前に、もう一回聞いたっちゃん。

【あそこにパソコンをネットにつなげるための道具を置いてるんよ。
それの電源が切れたら、ネットが通じんごとなると。
そげなつもりはなかったと思うけど、あつかったやろ??】

ようやく合点がいったママ、

【あぁ~!! 扱ったやろ?って言ったと?
てっきり、暑かったろー!?って聞かれたのかと思って、
今朝は涼しかったけん、うんにゃーって応えたとよ。
日本語って難しいね~!ハハハ!】



にゃるほどね。

ばってん、そればお勤め先の方に話したら、
【扱うって言わんくない?私やったら触ったろー?って言うかもぉ】って。

あぁ、にゃるほどね。
日本語って、難しいねー(*´∪`*)