« 2006年08月06日 | メイン | 2006年08月08日 »

2006年08月07日

ハイアットリージェンシー福岡-伴菜

0805_01

8月5日(土)、こぶたのお誕生日に、
パパママ兄ちゃんと一緒に、お食事に行ってきたと♪

。* ゚ + 。・ こぶたのお誕生日会 ゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

お誕生日のサプライズなお知らせは、
こちらをご覧になってくださいねっ

パパは土曜日もお仕事やけん、
 パパの仕事が終わって、帰ってきんしゃってから、
兄ちゃんば迎えに行って、夜のお食事にでかけてきたとっ。

この日のお食事は、 ハイアットリージェンシー福岡

0805_03

ハイアットリージェンシーの家族分のお食事券ば、
こぶたのお誕生日祝いにって、
お知り合いの方が、 プレゼントしてくださったと♪

こげなハイソなホテルでのお食事げなげな、
もう、もう、もう!贅沢すぎるんやけど・・・、
リッチな気分を満喫しちゃったヾ(≧∀≦☆)

ママがお誕生日祝いに、浴衣を2枚も買ってくれたけん、
この日は浴衣を着て、お食事ばしてきたと♪

【浴衣はあくまでも普段着にしかならんっちゃけん、
格式のあるホテルに浴衣を着ていくのはマナー違反よ】

…って最初はママに反対されたんやけど、
なんやらいろいろ調べてきてくれたママが、
【最近は、そういうの関係ないみたいやね~】って
着付けてくれたけん、今年初の浴衣でお出かけっ(ノ*'▽'*)ノ

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

ハイアットリージェンシー福岡は、
もう何年も前に、お仕事の商談で、
カフェでコーヒーば飲んだことしかないっ(*/□\*)

0805_04

 予約しとったお店は、和食レストラン伴菜

0805_06

 ネットで予約をしたんやけど、すぐに確認のお電話ばいただけて、
親切丁寧にいろいろ教えてくださるし、
 さすがハイアットやなぁ~の接客っ♪

0805_05

 個室をお願いしてたんやけど、案内されたお座敷は
【水仙 suisen】

0805_02

お座敷の天井にも、水仙が咲き誇ってた・・・!
お座敷は掘りごたつで、お座布団も厚くてふかふか♪

この日、予約しとったお食事は【花会席】
ホテルの会席なだけあって、とっても洗練されたお料理ばかり。

まずは、先付【冬瓜饅頭 もろこし餡】

0805_07

格子状に切れ目を入れた冬瓜の中には、
鶏肉のお団子が入っとると。
彩りもとってもキレイで、目でも楽しめるお料理。

お次は前菜【旬菜五種盛り合わせ】

0805_08

器も凝ってて、盛り付けを眺めよるだけでも楽しいっ!
ほおずきを器にしてみたり・・・、おしゃれやな~♪

そして座付(ざつき)は、【蟹つみれ 野菜スープ仕立て】

0805_13

蟹のつみれもオイシイんやけど、このスープが美味!
野菜の甘みが十分に引き出されとって、やさしいお味なんよぉ。
上にトッピングされとる、赤いもの・・・。

梅干にも見えるんやけど、お口の中でびっくりの甘み!
ドライトマトやったんよぉ(*´∪`*)

向付(むこうづけ)、【地魚四種盛り合せ】

0805_12

お刺身、ブリブリしとって、すごく新鮮!
甘みがあって、どれもオイシイィィ(*´∪`*)

煮物は【鰻八幡巻と夏野菜の蕃茄(とまと)煮 

0805_09

これまた盛り付けがとっても美しい!!

トマトベースのソースの上に、
すごく丁寧に下ごしらえされたお野菜がキレイに並んどると。

一番したの丸くて大きなお野菜は、お茄子。
トマトのソースを絡めながら食べると、美味!

焼物は、【さざえチーズ焼きと鮎酒盗干し】

0805_10

鮎は生臭くって、あんまり得意じゃないんやけど、
これはしっかりと臭みが取られとって、食べやすかったなぁ♪

何より、家族全員が絶賛しちゃったのが、サザエ! 

0805_11

こぶし大の大きな、大きなサザエ!
一度取り出したサザエをスライスしてくれとるけん、
とっても食べやすいんよね~♪

スライスしたサザエとチーズ、ホワイトソース、わたを絡めて、
壺に戻してから、焼いてあると♪

ホワイトソースとサザエのわたの相性がバツグンで、
ほろ苦いわたが、最高の調味料になっとった!

今度、サザエば入手したら、こぶたも作ってみよっと♪

冷鉢には、【牛しゃぶサラダ】

0805_14

想像しとった牛しゃぶのサラダと全然違っとって、ちょっとビックリ!
和食会席なのに、エスニック風!?と思いきや、

生春巻きじゃなくて、湯葉で包まれとるんよぉ♪

胡麻ソースと、わさびマヨネーズに絡めながら…。
とっても食べやすいし、見た目もきれいやし、
斬新なサラダでとってもおいしいよ!

突き刺さってるのは、お蕎麦を揚げたもの。

留椀【もずくのお清汁】

もずくのお吸い物。
これはこぶたも良く作るけど、サッパリしてておいしいよ。

0805_15

最後の最後まで、盛り付けを存分に楽しめるのが嬉しい!

ちょっとした心配りやら、遊び心が
お料理をより一層美味しく感じさせてくれるっちゃんね♪

御飯【地鶏の炊き込みご飯】

ママは鶏肉が食べられんけん、白御飯にしてもらったと♪
このほかにも、鶏が使われとるお料理は、
他の食材に変えてくれんしゃったりして、親切にしてくださいましたっ。

0805_18

地鶏がゴロゴロ入ってて、お出汁が効いとる!
やさしい味付けで、地鶏がいい仕事しとんしゃる(*´∪`*)

 香物【盛り合わせ】

0805_17

これも、遊び心満載よね!

これはなんだ!?はじめてみるぞ・・・ヾ(*>∀<)ノ
ひょうたん・・・!?

頂いてみると、ピクルスみたいな感じ♪
酢物の系が大好きなこぶたは、美味しくいただけたんやけど、
お酢が苦手な兄ちゃんは、「あ、だめやん・・・」って降参。

水菓子【季節のデザート】

0805_16

ムースのような感じの水菓子。
何層にもなっとって、一番したには、葡萄が入ってた!

甘みを随分と抑えてくれとるけん、
すごーくおなかいっぱいで苦しかったんやけど、
ぺろっと食べられちゃった(o^-')b

19時くらいからお食事を始めて、21時過ぎまで・・・
2時間もかけて、ゆ~っくりおしゃべりしながら
美しくてオイシイお食事を堪能しちゃいましたっっ(*´∪`*)

ここで堪能したお食事を、
少しでもこぶたが作るお料理に取り入れられるといいなっ♪

30回目のお誕生日を、たっくさんの方に祝福していただけて、
こうやって家族揃ってお食事が出来ることに、感謝、感謝!

思い出に残る、ステキなお誕生日になりましたっo(´▽`*)/