« 2006年08月05日 | メイン | 2006年08月07日 »

2006年08月06日

野菜にゅうめん

 0803_02

彩り野菜の鶏カラフル南蛮を作った日の、お汁物。

この日、ママは鶏肉を食べれんので、
甘鯛の一夜干しを焼いてあげてたんやけど、
それやと、お野菜が不足しとるような気がするけん、
お汁物に、たっぷりの野菜を入れたっちゃん(o´∀`)b

残りの具ざいは、中途半端に残ってた素麺!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

野菜にゅうめん汁

材料 3人分
・素麺…1束

・昆布と鰹の一番だし…500g
・かぼちゃ…100g
・人参…40g

・合わせ味噌…大さじ2

・オクラ…3本

作り方

こぶたんちは家族の帰宅がバラバラやけん、
素麺が伸びんごと、最初に湯がいて
頂く直前に一人分ずつ温めてからお椀に注ぐんやけど、
めんどくさければ、お味噌汁の中で素麺を湯がいてもOK。

野菜のやさしい甘みと、素麺の相性は抜群!

大きなどんぶり椀で頂いちゃえば、
これだけでお腹いっぱい満足できちゃうお味噌汁っ♪

お野菜は季節のものをお好みで。
夏場に頂く、あったかぁい素麺も美味しいよぉ(*´∀`*)