« 2006年08月04日 | メイン | 2006年08月06日 »

2006年08月05日

彩り野菜の鶏カラフル南蛮

 8月3日(木)の夕食メニュー
8月3日(木) の夕食メニュー
彩り野菜の鶏カラフル南蛮(ママは甘鯛の一夜干し)
野菜にゅうめん
玄米入りご飯
りんご黒酢
もも

最近暑くてだるだるちゃんなので、
やたらと酸味のあるものを欲してしまうんよね…(*´∪`*)

そこで、お酢をたっぷり使ったお料理を作ったと♪
使ったお肉が鶏肉やったけん、ママには別メニュー。

っと、これは3日の夕食のお話なんやけど・・・、

実は今日、こぶたがブログをはじめて以来の
【最大級】なお知らせがございまっす!!!!

いや、ブログをはじめて以来じゃなくって・・・、
こぶたの人生において、こんな日が来るなんて!?って勢いの
とってもハッピーサプライズなお知らせかもっ(*´∪`*)

ちょっと長くなっちゃうので、続きでお話させてくださいねっ。
お時間あったら、お付き合いくださいませませっ♪

暑い夏!にオススメの一品が出来ました!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

彩り野菜の鶏カラフル南蛮
0803_05

 材料 3人分(2人分+お弁当用)
【野菜ダレ】
・パプリカ…1/2個(50g)
・人参…40g
・玉葱…50g
・アスパラ…2本
・生姜…10g

・サラダ油…小さじ1

・酢…50cc
・醤油…100cc
・はちみつ…大さじ1


【唐揚げ】
・鶏もも肉…250g
・酒…小さじ1
・塩胡椒…少々

・卵黄…1個分
・片栗粉…30g


作り方

野菜ダレに使う野菜は、これに限らず、
冷蔵庫にあるお好みのものを使ってOK。

アツアツのタレに揚げたての唐揚げを入れると、
味がしみこみやすくなりますっ♪

九州は宮崎の名物料理、チキン南蛮のような
鶏肉を甘酢に漬け込んじゃうお料理!

こぶたはお野菜もた~っぷり食べたかったけん、
冷蔵庫にあるお野菜をたっぷり使って、
彩りも豊かな野菜ダレに漬け込んでみたとっ。

最近毎日暑すぎて、体が酸味を欲しとるんよね~!
ちょっぴり甘酸っぱいこのタレに漬け込むと、
お肉も柔らかくいただけて、食がススムとっ(*´∀`*)

お酢やお野菜をいっぱい使うけん、
鶏もも肉を普通の唐揚げで頂くよりも、健康的かもっ!?

味がバッチリ染み込んどるけん、
お弁当にもぴったりよ~(o´∀`)ノ


  

今日8月5日は、こぶたの30回目のお誕生日ですっ。

振り返ってみると、30年間いろーんなことがありました。

いまとなっては、のほほん家族やけど、
中学から高校にかけて、パパに対する反抗期が随分長く、
家族を泣かせちゃった時期もあった。

なんで生まれてきたんやろって、人生を悲観する日もあった。

【なんでこぶたを生んだんよ!】って、わけのわからん理由で
泣きながらママに訴えたこともあった。

学生時代のこぶたは、ほんとにほんとに親不孝もんやった。

あれから月日を重ねて、こぶたは今日30歳になりました。

年齢を重ねるごとに、人は【誕生日が嬉しくなくなる】って言うけど、
こぶたは、年齢を重ねるのが好き。

ひとつ、ひとつ、年を重ねるごとに、自分を好きになれるようになった。

こぶたはコンプレックスの塊のような人で、
学生の頃は、自分が嫌いで嫌いでしょうがなかったけど、
年齢を重ねるごとに、いまの自分が好きになってきよる気がする。

結婚して、子どもを生んで、旦那さまと子どもと幸せな生活を…、

って、こぶたが思い描いとった、そげな30歳ではないばってん、
こぶたはこぶたなりに、今が最高に楽しい!って
そげな風に感じれる生活を送れていると思うっちゃん。

いつの頃からか、長かった反抗期もかげりを見せ、
パパとも普通に話せるようになって、今では仲良し親子。

何にもとりえのないこぶたは、幸いにして料理が好きやった。
病気で食事療法が必要なパパと、いつも忙しいママ。

そげな家族を【食】という観点からサポートするために、
こぶたはもう、随分と前から家族の食事を作るようになったんやけど、
それをブログで公開しはじめて、まもなく2年の月日が経とうとすると。

毎日、毎日、オリジナル料理をレシピ付きで公開しよるうちに、
これを一冊の本に出来たら・・・って、漠然と夢見るようになった。


有難いことに、こげな素人料理のこぶたれしぴを
本にしたい!って仰ってくださる
出版社さんや企業さんがいて、その度にほんとに嬉しかった。

ばってん、こぶたなりに相当悩んだと...。

無料で閲覧できるブログで公開しとるレシピを
お金を出してまで買っていただける本にするには、
自己満足なだけじゃいかん!!

本を出すってことに一喜一憂せんで、
買ってくださった方に、喜んでもらえるレシピ本にせんとダメ。

やけん、少しでもこぶたの意向を取り入れてもらえる出版社さんに
こぶたの夢を託したいなぁ~って思ってたんよ。

そげなことを考えとったこぶたが、ようやく出会えた出版社さんが
アーティストハウスパブリッシャーズさん。

こぶたの願いでもあった、 レシピ本を出したいって夢が...
この秋、 ようやく叶うことになったとぉ(≧∇≦)b

正式に出版のGO!サインが出たのが、7月31日。
ちょっと早い、お誕生日プレゼントをもらえたような
そげなとっても晴れ晴れとした気持ちやったと(*´∪`*)

これから製作に取り掛かるけん、
仕様やら発売日やらはまだまだ未定。

ばってん、決まり次第、 いつも応援してくださってる皆さんには
いち早くご報告させていただきまっす!

これがかなりタイトなスケジュールやけん、
これから数ヶ月間の間は、かなり忙しくなりそうやけど、
どげなことにもめげんで、夢に向かって頑張るけんっo(≧ワ≦)o

なーんにも続かんこぶたが、 夢の実現に一歩近づけたのも、
無償の愛で支えてくれた両親と兄ちゃん、
いつも変わらず応援してくださった皆さんのおかげですっ。

ほんとに、ほんとにありが㌧!!

出版のお話とは別に、お料理関係で
さまざまな企業さんといろーんなことがはじまりよると♬

時が熟し次第、 随時ご報告させていただきまっす(≧∇≦)b
どれも、こぶた自身がとっても楽しく参加させてもらえてて、
お披露目するのが、待ち遠しいくらいっっ(ノ*'▽'*)ノ

これからも変わらず、今までのペースで
レシピ本製作と平行しながら、こぶたくっく!も頑張るけん、
【こぶたくっく!】と、【こぶた】をこれからもよろしくねっ(*´∪`*)