« 2006年08月01日 | メイン | 2006年08月03日 »

2006年08月02日

夏のかご盛り弁当

 8月1日(火)のお弁当メニュー
8月1日(火)のお弁当メニュー
ケチャップミニバーグ
ブロッコリーと人参のスパサラ
枝豆入り卵焼き
枝豆とかぼちゃのサラダ
ボイルウィンナー
プチトマト
金山寺味噌おにぎり、ちりめんこんぶおにぎり

最近ぜんぜん食料品の買い物に行ってない(>ω<、)
冷凍庫と冷蔵庫の残りもんをかき集めて作ったお弁当。

ハンバーグのタネを冷凍しとったけん、
解凍してから、3等分に分けてちっちゃいミニバーグに。

あとは、何にもないときのスパサラ頼み(o´∀`)b
スパサラに場所を占領してもらって、
必殺!! 隙間埋めをやってもらっちゃいました!

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ブロッコリーと人参のスパサラ
0801_01

スパゲティを半分に折って茹でて、
茹で時間が残り1分くらいになったところで、
パスタの太さと同じくらいに切りそろえた人参と
小さく房わけしたブロッコリーも加えて、ボイル!

湯を切って、マヨネーズ、醤油、塩コショウ等で味付け♪
隠し味にマスタードを少々入れても、美味しいとぉ(*´∀`*)

ケチャップミニバーグ
0801_05

ハンバーグをたくさん作っておいたときに、
小分けにしてタネだけ冷凍しとったけん、
解凍してから、いつものように蒸し焼きにしたと。

ソースは作り置きの分がなかったけん、
手軽にケチャップで(*≧∀≦)

おにぎり
0801_04

おにぎりは2種類。
1つは金山寺味噌を具にして、海苔を巻いたもの。
もうひとつは、天然塩だけで握って、表面に
ちりめん昆布を散らしたものっ。

ボイルウィンナー/ 枝豆入り卵焼き
0801_02

斜めにカットして、 切込みを入れたウィンナーは
熱湯でさっとボイルしただけ。

あとは、 枝豆入り卵焼きと、枝豆とかぼちゃのサラダ。
夏っぽいおかずを詰め込みましたっ。