« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月31日

煮込み 白金店

0829_04

だはっ!すんごい突き出しっ(笑)
これ、大根が千枚漬けのようになったもの♪

今週の火曜日、職場の方々とお食事に行ってきたと(ノ*'▽'*)ノ

いつもはこぶたが所属しとる部署の方々が
オススメのお店に連れてってくださるんやけど、
今回は、別部署の方が企画してくれたお食事会(*´∪`*)

昭和を彷彿させるノスタルジックな店内で、
すっごくこだわりぬいたホルモンを食べさせてくれるお店。

ホルモンは食感が苦手なもんが多いんやけど、何事も経験!
おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

今回お食事したお店は、【煮込み 白金店

0829_06

こぶたの行動範囲外にあるお店やけん、
事前にしっかり地図でチェックして、
頭ん中でルートを描きながら向かったけん、
随分早く着いちゃったヾ(≧∀≦☆)

0829_07

 

大通りからちょっと中に入ったところにあるお店。
注意深く見よかんと、見落としちゃいそうな
とってもとっても遠慮がちな看板なんよー(*´∪`*)

0829_08

取っ手がないドア(紐を引っ張ると)を明けると、
なんとも言えん、よさげな雰囲気のノスタルジックな店内。

0829_05

このソファー、哀愁漂わせとるやろ~♪
なんだか懐かしい感じにさせてくれる、そげなお店!

そして、突如現れたのが、冒頭の写真のだいこーん。
これには、ヤヤうけ!(笑)

まるでお花のように豪華に!?盛られた大根ちゃん。
甘酢で浅漬けされた大根で、すんごい美味しいと♪

これ、バリボリ食べながら、ウーロンチャ飲むと、
止まんなくなっちゃいそう~(*´∪`*)

ちなみに、この大根おかわり無料~ヾ(≧∀≦☆)

クーポン券を持って行っとったけん、
チーズ奴をサービスしていただいちゃいました!

0829_11

うすーいチーズに、魚粉がたっぷりかかった一品。

最初、この魚粉がお皿の模様かと思ったくらい、
見事に魚粉だらけで超びっくり!

メニューには、大きくわけて【煮】・【生】・【焼】があって、
そのほかにサイドメニュー的なものが並べられとると。

まずは、メニューを見て相当驚いた、血管刺身っΣ(●'□'●)

0829_10

よかったぁぁぁ・・・・、
こぶたが想像しちゃったものとは全然違かった・・・ι(´Д`υ)
とりあえず、ホッ。

同じ部位を3種類のカットの仕方で盛り付けてくれとると。

【何事も経験だ!】って、ひとくち頂いてみた。
恐らく、こぶたの人生でそうそう口にできんシロモノやと思うし。

かなり新鮮なホルモンばかりを扱いよんしゃるけん、
ホルモンがお好きな方には、たまらん逸品みたい。
こぶたには逆の意味で、たまらん逸品やった(笑)

でもね、これに添えられとるお醤油が美味しい!
ニンニクが効いとって、まったりしたお醤油。

お次は、牛ハツのお刺身!

0829_09

こちらは2種類のタレから、好みのもので頂くと。
塩とごま油がブレンドされたもんと、先ほどのニンニク醤油。

こぶたは、ネギをたっぷり巻き込んで、
ニンニク醤油で食べた方がイイな♪

さっきの血管刺身よりは、こっちの方が数段食べやすい。

当たり前やけど、ホルモンばっかりゾクゾク出てくる(笑)

お次は、特上ホルモン焼き!
鉄板ごと出てきたそれは、ジュージュー唸っておいしそう。

0829_12

見た目はシュウマイみたいで、ホルモンじゃないみたい。
でも、お口の中に含むと、しっかりホルモンでした。

こぶたはお塩で頂いたんやけど、味は美味しいと。
ばってん、食感がダメやった(;つД`)

ホルモンお好きな方は、すっごくお箸が伸びてたよー♪

店名にもなっとる看板メニューが、コレ!
【モツ煮込み】

0829_13

このお店、全てのお料理に対して、味付けが絶妙なんよね~!

このもつ煮込みも、3種類のお味噌がブレンドされとって、
モツをサッと煮ただけのものなんよー。

ものすんごい独断と偏見によるコメントになっちゃうけど、
こぶたはモツはいい・・・、ばってんお豆腐は最高に美味しい!

 

そして、すっごく期待値が高かったのがコレ、【牛テール雑炊】

0829_15

牛テールはとろとろで、すんごいお出汁がでとる。
これまた味付けが絶妙で、すんばらしく美味しいと!

たまごを割って、余熱で火を通せば、
半熟たまごがご飯に絡まってうんまーい(*´∪`*)

どのメニューも2~3皿ずつテーブルに運ばれてきとるんよね。
しかも、この他にも【もつ煮込みうどん】なんかもたのんで、
飲み物もたっくさん頼んで、ひとり2500円弱。

安っ!

スタートが早かったけん、こぶたたちがお食事はじめたころは
他のもう一組のグループしかおらんかったんやけど、

出る頃にはほぼ満席!!
とくに男性のグループが多かったような気がする(*´ェ`*)

ホルモンがお好きな方には、安くておいしくて、
かなり穴場的なお店やもんね♪

楽しくおしゃべりしながら大人数で食べるお食事って、
なんでこんなに美味しいんやろうね。

相変わらずめっちゃんこ楽しいお食事会で、
あっという間に時間が過ぎてっちゃった。

2006年08月30日

二食おにぎり弁当

 0829_01
8月29日(火) のお弁当メニュー
混ぜ鮭おにぎり、梅おにぎり
ベーコンのアスパラ巻き
小松菜の練りごま和え
さ巻き
昆布巻き
パプリカちくわリング
キウイ、ベリーA

今日ね、お勤め先から帰ってきたら、
すんごい!すんごい!うれしいことがあったと♪

もうね、うれしくってうれしくって、ニヤケっぱなし(*´∪`*)
ほっぺたどろんどろんになっちゃいそうー。

この幸せを皆さんにもおすそ分けしたいけん、
続きで、ちょっとご紹介させてくださいねっ。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

さ巻き
0829_02

鰻の蒲焼を芯にして、卵焼きを焼いたら「う巻き」
これは、秋刀魚を芯にして焼いてるけん、「さ巻き」!

秋刀魚の蒲焼の缶詰があるでしょ。
安売りしてたら、1缶100円くらいで買えちゃう、あれ!

卵2個に対して、酒、みりん、塩少々を入れて、
秋刀魚の蒲焼のタレを微量加えて、混ぜると。

あとは普通に卵焼きを焼くんやけど、
その中央に秋刀魚の蒲焼と、刻んだ大葉を巻き込むっちゃん。

ほんのり甘めで、すっごい美味しい卵焼き!
過去にも何度かご紹介したことあるんやけど、
お試しくださった方、みーなさん美味しい!って
喜んでくださっとるけん、ほんとにオススメ♪

パプリカちくわリング
0829_03

細切りにしたパプリカを、輪切りにしたちくわで留めて、
バター、塩胡椒でステーしただけ~♪

なんだか、逆立ちしたタコさんがおるみたい・・。

ちくわで留めとるけん、 お弁当のちょっとしたスペースに
ちょこんとおさまってくれちゃいますっ。
見た目もなんだか可愛いでしょ(*´∪`*)



こぶたがとろけちゃうほどにうれしかったこと・・・!
大好きな大好きなあのお方から、お手紙来ちゃった♪

こぶたの憧れの女性、めるさんからのお手紙です!

めるさんご一家がご実家に帰省される頃合を見計らって、
こぶたはめるさんに【お帰りなさい!】の
お手紙を送ったと~♪

そしたら今日!
めるさんからのお返事が、ポストに投函されとった~(ノ*'▽'*)ノ

めるさんのお手紙のひと文字、ひと文字がすんごくうれしくて、
何度も何度も読み返しちゃったヾ(*>∀<)ノ

お手紙のほかにも、今よりちょびっと幼い
去年の1月のおぅくんのお写真が同封されとった♪
机の上に飾って、毎日おぅくんに癒してもらっちゃおっと!

めるさん、9月上旬までインターネットが使えんけん、
新しいブログ【ちびシェフ厨房 Yummyレシピ~s】は
ただいま更新お休み中なんやけど、
めるさんご一家、とってもとってもお元気なご様子でっす!

世界中のめるさんファンの皆さん!
どうぞご安心くださいね~♪

【こぶた愛用品】肉たたき

  tool06

とんかつなんかを作るときに欠かせないのが、
コレ、肉たたき!

お肉はたたくことで柔らかくなるし、
薄く伸ばすことで、揚げたり焼いたりする時に、
お肉が縮まりにくくなるんよね~♪

こぶたは長年、この肉たたきを愛用しとるけん、
すんごい年紀が入っとるやろ(*´∪`*)

頭の部分に適度な重みがあるけん、
そんなに力を入れんでも、軽く振り下ろすだけで、
らく~にお肉を伸ばせるのがイイっちゃんね!

欲を言えばカッチョイイ肉たたきが欲しいんやけど、
こぶたの長年の相棒くん、まだまだ当分現役でイケルけん、
当分は、この相棒くんと一緒にとんかつ揚げるよー!

2006年08月29日

米茄子ミートソース田楽

0824_01

道の駅鹿北】で買った、ご立派な米茄子。

これ、こげーんでっかい茄子が2個も入って、100円よ♪
あんまり安くって、笑いが出ちゃうくらい(^∇^*)

どうやって料理しようかなぁ~って悩んだんやけど、
ちょっと前にお食事に行った【天下の焼き鳥 信秀本店】で
米茄子の味噌田楽を食べたのをヒントに、
こぶた流にアレンジしてみたっちゃんね~(≧∇≦)b

うちのパパりん、味噌田楽系が好きんしゃれんと(;つД`)
茄子田楽とか、豆腐田楽とか、生麩の田楽とか、
避けて、こぶたにくれちゃうんよね~。

お味噌の田楽は食べんしゃれんけど、これならどうだ!?
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

米茄子ミートソース田楽

材料 4人分
・米茄子(大)…2個

・ホールトマト缶…1缶

・オリーブオイル…小さじ1
・にんにく…1片

・玉葱…中1/2個(120g)
・合挽肉…80g
・塩胡椒…少々

・固形コンソメ…1個
・醤油…小さじ1
・黒砂糖…30g

・プロセスチーズ…適量

作り方
0824_04

米茄子の底を切り落としておくと、
器に盛ったときにぐらぐらせんごとなるよ。

大きくカットして揚げたほうがカッコイイ!って思ったんやけど、
パパに【食べ方がわからん・・・】って言われてしまった(笑)

そうやね・・・、食べやすさ重視で考えれば、
米茄子をスライスして、バターなんかでソテーしてから、
ミートソースと重ね焼きにした方が良かったかも(*´∪`*)

でもでも、茄子がトロトロでミートソースとよく合うと。
ミートソースも、こぶた流の簡単ミートソースなんやけど、
黒砂糖の優しい甘みがおいしさのヒケツ!

米茄子じゃなくても、長茄子でもOKよん。
ミートソース田楽、お試しあれっ。
* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

2006年08月28日

【こぶた愛用品】計量スプーン

tool02

いつもとちょびっと趣向を変えて・・・。

レシピでもなく、お弁当記事でもなく、旅行記でもなく、
こぶたの愛用品をご紹介しちゃいますっ(*´∪`*)

一度にどば~っとご紹介するのは大変やけん、
ちょっとずつ小分けで(´∀`)

↑コレ、こぶたが使ってる計量スプーン。
極厚計量スプーン 7本組

ブログを始める前までは、こぶたは目分量でお料理する人やったと。

こぶたはO型人間やけん、メンドクサイことが好かん。
お料理はお菓子作りと違って、目分量でチャッチャと作れるところに
最大の魅力を感じてたんよねっ♪

ばってん、ブログでレシピをご紹介するようになってから、
目分量じゃ~材料をご紹介できんので、
計量スプーンで 【どれくらい入れたか】 を都度メモって、
そのお料理を作る工程で使った材料を控えるようになったと。

この計量スプーン、微量でもキチンと計れるところに惹かれたと。
(0.1c.c.、0.25c.c.、0.5c.c.、1c.c.、2.5c.c.、5c.c.、15c.c.)

お玉状になっとるけん、お醤油なんかの液状もんを計る時は、
こぼれにくくて重宝するんよね~。

お砂糖とか、練りごまとか、片栗粉とか、
液状じゃないときの計量には、浅型スプーンを使うと。

tool01

お砂糖とか、練りごまとか、片栗粉なんかの液状じゃないもんを
お玉状のもので計量すると、中にはまり込んじゃって、
すんなり作業が進まんごとなっちゃうんよね~(;つД`)

こっちの浅型の計量スプーンは、かれこれ10年以上使っとる年代物。
柄が反ってたりして、古いんやけど、
愛着があるけん、ず~っと使い続けとるっちゃん♪

牛アスパラあっさり蒸し焼き

0824_03
8月24日(木) の夕食メニュー
米茄子ミートソース田楽
牛アスパラあっさり蒸し焼き
スライストマト、はんぺん焼き
じゃが芋と南関揚げのお味噌汁
玄米入りご飯

やばーい。やばーい。ちょいやばーい。

毎月1度はやってくる、恐怖の凹期に突入してて、
何にもやりたくないない病を発病しとるんよねぇ(;つД`)

そんなんじゃやばいのにー!
やらなきゃいかんこと、いっぱいあるのにー!

からだがだるくて、言うこと聞かんとよ…(笑)

貴重な週末も、あんまりだるくって、ほとんど寝てたι(´Д`υ)

【あれもせな!】 【これもせな!】って
気持ちばっかり焦るのに、からだはダルダル(;´Д`)

そげなわけで、先週末あたりからお弁当はさぼり気味。
夕食も適当に済ませることが多かったと・・・。

もうちょっとダルダルな時期は続きそうやけど、
あんまり休んでばっかりもおられんので、
今週からはふんばって、ふんばってがんばろっとo(´▽`*)/

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

牛アスパラあっさり蒸し焼き
0824_02

材料 10本分
・牛肩ロース薄切り肉…200g
・アスパラ…10本

・塩胡椒…少々
・サラダ油…小さじ1/2

【合わせ調味料】
・酢…小さじ1
・醤油…大さじ1
・みりん…小さじ1
・柚子胡椒…小さじ1/10

作り方
0824_05

素材に対して、調味料が若干多め。
これは、合わせ調味料を入れて蒸し焼きにするため!
じっくり調味料を素材に浸透させるけん、
味がよ~くしみこんで、美味しくなるよ~。

ばってん、焦がさないように火力には注意してね!

しっかり蒸し焼きにするけん、アスパラは下ゆでしとらんと。
ちゃんと火が通っとるのに、シャキシャキ感も楽しめるとよ。

野菜でお肉を巻き巻き系にしちゃうと、
衣をつけて揚げたくなるところやけど、
今回は、たっぷりの調味料で蒸し焼きにしてみたっちゃん♪

これが、と~っても手軽でめちゃめちゃ美味しいと!
酢や、柚子胡椒を入れとるけん、
サッパリお肉がいただけるとよ~(ノ*'▽'*)ノ

もっちろん、お弁当のおかずにもピッタリやけん、
ぜひぜひためしてみてみてちょん♡

2006年08月27日

和菜いっぱい鮭弁当

 0823_00
8月23日(水) のお弁当メニュー
豚肉と彩り野菜の炒めもの
ニラと明太子入り卵焼き
根菜のお煮しめ(オクラ添え)
野菜とおからのじぶじぶ煮
焼き鮭
玄米入りご飯
メロン、ぶどう

昨日(土曜日)、高校の時のおともだちから、
【残暑見舞い】がとどいとった(ノ*'▽'*)ノ

結婚して、旦那様のお仕事の転勤で北九州に行ってたんやけど、
昨日のハガキの住所を見ると、こっちに帰ってきてたみたいっ♪

こげなふうに、近況をハガキで伝えてもらえるのって、
すっごくうれしいっちゃん♪

今の時代は、便利なメールなんてものがあるけん、
なんでもメールで済ましてしまいそうやけど、
その分、手書きの手紙とか、ハガキなんかが
すっごくすっごく新鮮に感じられたりするんよね~(*´∪`*)

早速こぶたも、残暑見舞いを送ったと。

その友だちだけじゃなくって、最近ご無沙汰しとる
他のお友だちにも、こぶたの近況を添えて。

みんな、元気にしとるかいなぁ~!?

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

肉と彩り野菜の炒めもの
0823_02

ピーマン、しいたけ、人参を、細切りにした豚肉と
一緒に炒めました。味付けはシンプルに塩胡椒で。


ニラと明太子入り卵焼き
0823_03

バラコ(明太子)と、ニラをたっぷり入れて、
酒、みりんを少々・・・。
あとは、いつものように焼きました~♪


根菜のお煮しめ
0823_04

ママが前日にお煮しめを作っておいてくれたけん、
お弁当にもたっぷり入れたっちゃんo(´▽`*)/

いろどりに、オクラを添えて。


フルーツ
0823_01

デザートは熊本で買いまくった、フルーツ。
このメロンは、メロンドームのメロンじゃないよん。

メロンドームで買ったメロンはまだ食べごろじゃないけん、
大事に大事にとってあると(*´∪`*)

これは、他の生産者直売所(道の駅じゃ~ない)で
でっかいのに1玉680円くらいで売られてた、
食べごろのメロン♪

鮭が2切れしかなかったけん、
パパにどか~んと、1切れのっけて、
ママとこぶたには半分こずつにして、のっけたと(*´ェ`*)

2006年08月26日

天下の焼き鳥 信秀本店

0822_09

8月22日(火)、お仕事が終わってから、
急遽お食事に行くことになったとーo(´▽`*)/

こぶたは某大学にお勤めしとるんやけど、
こぶたの前任やった方が大学に遊びに来てくれんしゃったけん、
その方(仮名tokoさん)と、同僚の方(仮名nonさん)、女性3人で
焼き鳥を食べに行くことにしたっちゃん♪

【なに食べる??】って話になったとき、
夏休みに旦那さまと海外でバカンスしとんしゃったtokoさんが
【和食か、焼き鳥なんかがいいなぁ~♪】って言いんしゃったと!

【焼き鳥】なら、オススメのお店があるっちゃーんヾ(≧∀≦☆)

こぶたも久しく行ってなかったし、
美味しい焼き鳥食べたくなったけん、
早速予約の電話をしてみたと~♪
(前回は
2005年4月にママと行ってた!)

そのお店はね、知る人ぞ知る、有名なお店やけん、
いつ行っても、店内はお客さんで満席なんよ~!
平日でも、土日でも関係なく、とにかく満席なんやもん。

こぶたたちがお店に入ったの、17時半よ・・・。
それなのに、もうカウンター席はほぼ満席!!
どんだけ人気のお店なんよ!?って感じやろ~(*´∪`*)

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

予約したお店は、【天下の焼き鳥 信秀本店

最初にこのお店をこぶたに教えてくれたのは、ママ。
ママの会社の近くにあるお店なんやけど、
鶏肉が食べれんママが、お気に入りの焼き鳥屋さん!

もちろん、ママは鶏肉一切食べんのやけど、
鶏肉以外の豚バラで巻いた串、巻物系がめっちゃ豊富で
一品料理も、どれもホントに絶品なんよ~♪

0822_08

創業42周年を迎えた老舗中の老舗の焼き鳥屋さん。
博多座の横やけん、なんかの公演の後なんかは、
すぐにお客さんでいっぱいになっちゃうんよ。
(公演なくっても、いっつも多いけどね~)

信秀の大将は、とくに北島三郎さんと親交が深いみたいで、
この日、お召しになられていたTシャツもサブちゃんTシャツ!

0822_22

胸元には、【北島三郎】の文字、
バックプリントにはでっかく【夢】の一文字!

写真左側、壁に貼られたポスターにも、
【北島ファミリー】が勢ぞろい!!

店内には、来店された芸能人の方々の写真がビッシリ!
もっちろん、サブちゃん頻度かなり高し♪

まず、席に着くや否や、出されるのが【キャベツ】!
キャベツに秘伝の酢だれをたっぷりかけて、バリバリ食べると。

0822_10 

このキャベツがね~、焼き鳥の時にないと寂しいんよ!
むしろ、ないと許せんくらいっっ(笑)

このお店は、どんなにお客さんがいっぱいでも、
店員さんたちの接客がとっても行き届いてて、
キャベツがなくなると、すぐに追加で出してくれるんよね~。

突き出しは、とり皮の酢醤油和え。

0822_11

こぶたはあんまりとり皮好きじゃないけど、
これはサッパリしとって、すんごい美味しいっ(ノ*'▽'*)ノ

tokoさんも、nonさんも、どうやらコリコリ系がお好きなようで、
頼みたいもんが、一緒なのがうれしー♪

0822_13

まずは、砂肝、軟骨、豚バラ!
ここの焼き鳥は、沖縄の天然塩と、備長炭を使っとるし、
お肉もいいもんしか使ってないけん、
とにかく素材がいいんよね~♪

お肉に臭みなんか全然ないし、焼き加減も絶妙で、
【もっと食べたい!】って、後を引く美味しさなんよね~。

表面は香ばしく、中はジューシー!
そんな焼き加減(*´∪`*)

特に、3人が絶賛だったのが、軟骨!

コリコリ(柔らかめ)と、ゴリゴリ(硬め)の2種類の軟骨があって、
こぶたたちは、コリコリの方を選んだと♪

これが、あんまりにも美味しくって、
追加でまた3本焼いてもらっちゃった!

特上ミノ塩焼き。

0822_12

これも、ぷっくらジューシーでバリウマッッ(;つД`)
この記事書きながら、写真見てるだけで生唾出てきた(笑)
思い出しただけで、おなかすいてくるよぉー!

メニューに気になるもんがあると…。
【美人串】

tokoさんが【美人串ってなんですか?】って尋ねたら・・・

0822_15

トンソク(トンコツやったかいな?)なんだって~!  ブヒブヒ♪
こぶたはトンソク、苦手なんよね~ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

昔、誰かが買ってきたトンソクを食べたら、
すっごく気持ち悪くなった記憶があると…。
なんだかブリブリ感が非常に苦手・・・。
おまけに、共食いになっちゃうし(笑)

でも、これは食べられた!
通常のトンソクに比べて、こぶりなのもいいよね♪

表面が香ばしく焼かれとるけん、おいしいんやけど、
全部食べると、さすがにブリブリ感が出てくる…(笑)

コラーゲンたっぷりやけん、【美人串】なんだってさ(*´∪`*)

牛さがりと、とりミンチボール。

 

0822_14

さがりも柔らかジューシーで、美味しいんやけど、
お二人に人気やったのが、【とりミンチボール】!

このお店、塩焼きが美味しいんやけど、
タレも美味しいね~ってとっても喜んでくれんしゃったと(≧∇≦)b

そして、こぶたのオススメ巻き巻きちゃん。

0822_17

オクラのバラ巻きと、ニラとしそのバラ巻き。
この他にも、ネタケースにはたっくさんのネタが並んどるけん、
ネタを見ながら注文すると、楽しいよ~♪

このお店に来ると、必ずたのんじゃうのが床漬け。

0822_16

胡瓜と人参の漬かり具合が最高っっヾ(≧∀≦☆)
たっぷりの削り節も、泣かせてくれる美味しさなんよね~♪

これをコリコリっとかじりながら、焼き鳥食べるのが美味しい!

いつもは鶏肉が苦手なママと一緒に行くけん、
これは食べたことがなかったんやけど・・・、

 

0822_18

ピリ辛手羽(1皿10本!)。
身離れがよくって、程よい甘辛さが止まらん美味しさなんよ!!

パパにも食べさせてあげたいくらいのおいしさ。
お家でも、こげな味の手羽作りたいっ!!

これまた、ここに来ると絶対たのんじゃうのがコレ!

0822_19

米茄子肉味噌田楽!!

やわらか~く揚がった米茄子に、たっぷりの肉味噌。
すんごいボリューム満点で、おなかいっぱいなのに、
完食できちゃう美味しさ。

この肉味噌は、ほんと絶品よ。
ここに行ったら、ぜひ食べてみてーo(≧ワ≦)o

このお店が繁盛しとるのは、お食事が美味しいけんだけじゃないと。
場所柄やら、そういうのもあるやろうけど、

なんつっても、大将の人柄がステキやけん!

0822_21

こんだけ老舗の焼き鳥屋さんやったら、
どうしても、常連さん贔屓の接客になっちゃうところやけど、
大将ははじめてのお客さんでも、とっても手厚く歓迎してくれるんよ♪

この日は、こぶたが電話予約していっとったけん、
【キレイなお姉さん、二人も連れてきてくれてありがとね~♪】
って、tokoさんと、nonさんを熱烈歓迎してくれんしゃった(ノ*'▽'*)ノ

楽しいおしゃべりのほかにも、鮮やかなマジックを披露してくれたり、
お客さんを楽しませる、天才!!

電話してから来てくれたお礼に・・・って、
トマトをご馳走してくれんしゃった。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

0822_20

このトマトね、見かけによらずめっちゃ甘いんよ!
天然塩で食べると、ますます甘さが際立つと。

おまけにキンキンに冷えとって、めちゃくちゃうまーい。

もっちろん、大将だけじゃなくって、
信秀の店員さんみーんな、すっごく親切でやさしいと♪

九州は、お魚も美味しいけど、
お肉だって、おいしいんよ~(*´∪`*)

博多で焼き鳥食べるなら、ぜひ信秀に行って、
博多の人情を感じてもらいたいなぁ~って思うくらいっ。

大将に惚れても知らんよ~(≧m≦)

tokoさんがバリでお土産買ってきてくれたと~!

0822_23

かわいい動物の飾り物と、木彫りのこぶたのストラップ。

お勤め先のデスクの上にも、こぶたグッズを並べとるけん、
みなさん、こんな風にこぶたグッズを見つけては、
買ってきてくださることに、毎回感激しちゃう♪

tokoさん、ありがとー(*´∪`*)

そげなわけで、この日も楽しく!美味しく!過ごしちゃいました。

2006年08月25日

野菜づくし田舎風弁当

0822_06
8月22日(火) のお弁当メニュー
野菜たっぷり焼肉
辛子蓮根
かぼちゃと枝豆のサラダ
おからと野菜のじぶじぶ煮
玄米入りご飯
ウィンナー入り卵焼き
ぶどう、キウイ

夢やったレシピ本の出版っ♪
( 出版決定のお知らせ記事はコチラを見てみてね(*´∪`*) )

この数週間は、掲載するレシピのピックアップしたり、
どんなレシピ本にするかの打ち合わせをしてたんやけど…、
(どんなレシピ本になるかは、出来上がってからのお楽しみね~♪)

そろそろ本格的な編集作業に入っていくことになったとヾ(≧∀≦☆)

こぶたがやるべきことを箇条書きしていくと、
あんまりにも作業内容が多すぎて、考えるだけでゾッとする(笑)

でもね、こぶたにとってレシピ本の出版は夢やったんやもん!
その膨大な作業内容でさえ、楽しく感じれちゃうんよ♪

出版社の方とメールなんかで打ち合わせしよると、
【へぇ~!本ってこんな風に出来ていくんやね~!!】
って、すっごくお勉強にもなったりして...。

編集者の方も、こぶたの意向を存分に取り入れてくださるけん、
全面的に信頼しまくっちゃってるもんね~(*´∪`*)

こんな風にたのしく前向きに頑張れるのも、
【こぶたの夢が叶う!】ってことも、もちろんあるんやけど、
何よりも、楽しみに待っててくださる方がいっぱいおるけん!

やけん、少しでも多くの方に喜んでもらえる本にしなくっちゃ!って
そげな適度の緊張感が、エネルギーになるんよねッッo(≧ワ≦)o

こぶたも、【いったいどんな本になるんやろ~!?】って、
今から楽しみでしょうがないっちゃん(*´∪`*)
早く、自分の本を手にできる日が来るといいなぁ♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

野菜たっぷり焼肉
0822_07

焼肉用の牛肩ロースを適当な大きさにカットして、
玉葱、人参、ニラと一緒に焼肉のタレで炒めました!

こういうおかずはご飯に合うんよね~♪

辛子蓮根
0822_02

熊本日帰り旅行ばした時に、
パパが買ってくれた、熊本の郷土料理・辛子蓮根。
辛子がツーンと鼻に来る感じが、たまらんよねっ(*´∪`*)

熊本出身のママ方のばあちゃんが、
こぶたがちっちゃい時から作ってくれてて、
辛子蓮根、昔っから大好きなんよね~♪

かぼちゃと枝豆のサラダ
0822_04

ばあちゃんから貰った大きな南瓜。
ちょこちょこ使いよるんやけど、大きいけんなかなかしぶとい(笑)

簡単で美味しいけん、しょっちゅうこのサラダ作っちゃう♪
レシピは
コチラばチェックしてみてね~(*´∪`*)

おからと野菜のじぶじぶ煮
0822_05

しっとりやさしい味わいのじぶじぶ煮(*´∪`*)

煮る時に、おからが【じぶじぶ】言いながら、
踊ってるような気がしたけん、こげな名前にしてみたと~♪

レシピはコチラをチェックしてみてね!

玄米入りご飯/ ウィンナー入り卵焼き
0822_03

この日のメインが焼肉やったけん、
ご飯はシンプルに、ご飯のお供系は添えんかったと。

ばってん、それじゃあんまりにも寂しいけん、
薄切りにしたウィンナー入り卵焼きをのっけといた♪

全体的に色がじみ~なお弁当やし、
どことなく、田舎っぽいお弁当やけど、
おいしかったよん♪

2006年08月24日

じゃがあすぱらグラタン

0821_06
8月21日(月) の夕食メニュー
じゃがあすぱらグラタン
辛子蓮根
ミニ冷やし中華
ピーナッツ豆腐
南瓜と小松菜のお味噌汁
玄米入りご飯

熊本日帰りドライブの翌日の晩御飯(*´∪`*)

産直市場めぐりをしたおかげで・・・、
冷蔵庫には、野菜がいっぱ~~い(ノ*'▽'*)ノ

この日の夕食のメインは、お肉でもお魚でもなく、
た~っぷりのお野菜で!

おまけに、副菜にも汁物にもお野菜てんこ盛り!
見事に野菜尽くしな食卓になっちゃいましたっ。

サラダ感覚で生野菜も食べたくって、
中華麺はちょっとで、むしろ野菜の方が多い、
ミニ冷やし中華も添えといたとっ♪

ミニ冷やし中華
0821_08

この日の冷やし中華は、ごまダレで。

この日はパパが透析で病院でご飯を食べてくるけん、
ママとふたりっきりの夕食。

このお野菜だけの夕食に、ママはご満悦っ(*´∪`*)
【おいしいねぇ~♪】の声、いっぱい聞いちゃいました!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

じゃがあすぱらグラタン
0821_07

材料 2~3人分
・じゃがいも…中4個
・グリーンアスパラ…10本

・塩…小さじ1/3
・胡椒…少々
・マヨネーズ…大さじ1~2(お好みで増減)
・粗挽き黒胡椒…少々
・醤油…小さじ1

・バター…適量
・プロセスチーズ…適量


作り方
0821_09

焼いた時に、水気が出てきて味がぼやけるけん、
ゆでたじゃが芋とアスパラの水分はしっかり飛ばしてね!

じゃが芋とアスパラをグラタン風にチーズで焼いてみたと。
ホワイトソースじゃなくって、
マヨネーズで和えただけの、簡単グラタンやけどね♪

この組み合わせが美味しくないわけがないもんね~。
メインにもなるし、お酒のおともにもなりそうやし、
お子ちゃまから大人まで、大好きな味やんっ(´∀`∩)

とーっても簡単で、めっちゃんこおいしけん、
ぜひぜひつくってみてみてちょん。

ママがこの日のお膳を見た瞬間、
【何種類の野菜使っとうと?】って聞かれたけん、数えてみると…

胡瓜、トマト、オクラ、南瓜、小松菜、長ネギ、
蓮根、じゃが芋、アスパラ。

9種類の野菜!

見事に野菜ばっかしやけど、
調理方法はそれぞれバラエティーに飛んどるけん、
全く飽きのこん、大満足の夕食♪

 

2006年08月23日

おからハンバーグ弁当

0821_00
8月21日(月) のお弁当メニュー
焼き鮭ほぐしおにぎり、焼き鯖ほぐしおにぎり
ボイルウィンナー
卵焼き
ゆでアスパラ
赤ピーマン塩バター炒め
枝豆とかぼちゃのサラダ
おからハンバーグ
キウイ、梨

日曜日、産直市場を巡ったおかげで、
お野菜が充実しとる、我が家の冷蔵庫!

お野菜が充実しとるときのお弁当は、
作ってても楽しいっちゃんね~♪

彩りで困ることが無いもんねっ(*´∪`*)

出来上がりつつあるお弁当に、【赤が足りん!】
って思ったとき、赤ピーマンですかさずカバー♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

おからハンバーグ
0821_01

つい先日、焦がしてブルーになってたご本人、登場♪

お弁当用にタネを余らせておいたけん、
この分は焦がさずにお弁当に入れられたと(*´∪`*)

おからをたっぷり使ったハンバーグ。

とってもヘルシーなハンバーグを作ったんやけど、
ちょっと目を離して、別のことやってるうちに、
オヨヨヨヨ・・・ 煙が出てた・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

あんまりにもショックで、盛り付けにも力が入らず…、
レシピ公開すんの、やめちゃった(笑)

枝豆とかぼちゃのサラダ
0821_02 

見た目がきれいで、お弁当にも便利な一品!
レシピはコチラをチェックしてみてね~♪

赤ピーマン塩バター炒め
0821_03

種を取って、縦に6等分した赤ピーマンを、
フライパンにバターを熱して炒め、
軽く塩胡椒、粗挽き黒胡椒少々をふりかけただけ~♪

歯ごたえをしっかり残すのが美味しさのポイント!

 焼き鮭ほぐしおにぎり、 焼き鯖ほぐしおにぎり
0821_04

残っとった、焼き鮭と焼き鯖の両名。

皮と骨を取り除いて、ほぐし、
ご飯に混ぜ込んで、天然塩でやさしく握りました♪

カラフルで、バラエティに富んだ内容のお弁当!
この日のお昼も大満足っ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

2006年08月22日

ぐるり熊本日帰りの旅

0820_04

 8月20日(日)、快晴っっ!!

ひっさしぶりに、パパママこぶた家族3人、
熊本まで日帰りドライブに行ってきたと♪

この日の運転は、ず~っとママ!
こぶたもパパも運転したくなかったっちゃもん(*´∀`*)

前日の土曜日は、台風一過の影響かっ!?
一日中すっごく涼しくってすごしやすかったのに、
この日は朝からカンカン照りっっ!

朝ごはんも食べずに、朝早くから家を出たけん、
基山P.A.に立ち寄って、こぶたは【わかめうどん】、
パパママは【焼き魚定食】で、朝ごはんタイム´3`)

腹ごしらえがすんだら、目的地へ向かってひたすらGo!

この日の行き先は、熊本方面!
お久しぶりに温泉にも浸かっちゃった~(o´∀`)b

日帰り温泉ドライブのお話っ 続きも読んじゃう?

まず、最初の目的地は【道の駅 鹿北

ここにはね、良質の有田焼を安価で売ってくれる
陶器の露天店があるんよね~♪

その陶器屋さんが目的で、新しい器が欲しくなったら
足げく通ってるんよね~(*´∪`*)

広川インターを降りて、山道をひたすら走ると、
道の駅鹿北がどどーんと現れるんよっ♪ 

0820_07

真っ先にいつも陶器屋さんがテントが張ってあるところを
チェックしたんやけど・・・
あぁぁーん、今日は出店しとんしゃれぇぇん(;つД`)

常設しとる店舗じゃないけん、こういうこともあると。
しょうがないけん、器は諦めて野菜たちを見ることに。

いろんな生産者直売所に行きよるけど、
この【鹿北】が一番、野菜が安いような気がする!

安いだけじゃなくって、どのお野菜も大ぶりなんよね~♪
一袋の野菜の量が、他の生産者直売所の倍くらいはあると!

めちゃくちゃでっかくて立派な米茄子が
2個も入って、ぬわんと100円!

キレイな長茄子だって3本入って100円!
ピーマン10個も入って、100円でしょ♪
新鮮でごりっぱなアスパラが1束140円!
柔らかくって美味しそうなオクラもたっぷり入って100円。

あぁぁん、もう!!
嬉しくってどんどん買い物かごに入れちゃう♪

他にも、果物担当のママりんが、梨とか葡萄とかをお買い上げ。

たっぷり野菜を買ったけん、ホックホクで車に戻ろうと、
裏手の方にあるちょっとぬかるんだ広場みたいなところを通ると!

ぬわんと、こちらに陶器屋さんがいるじゃ~ありませんか(ノ*'▽'*)ノ

0820_08

おじちゃんとおばちゃんがご夫婦で出店しとんしゃる陶器屋さんで、
普通は土日しかお店を出しよんしゃれんと。

土日でもお休みしちゃうことがあるらしいけん、
出会えたらラッキーなんやけど、
こぶたは今んとこ、行ったときは確実にお会いできとる♪

主に、小鉢とかお茶碗とか、湯のみとか急須を扱いよんしゃるんやけど、
どうかすると、大皿も出してくれとんしゃるし、
掘り出しもんがいっぱいあるんよ~ヾ(≧∀≦☆)
だいたい、市場価格の半額くらい。
100円から売られとるけん、買いやすいとっo(≧ワ≦)o
半端もんとかになっちゃうと、さらにマケテくれたりするとよ。

このお店に行くと、我が家で頻繁に登場する器たちが
いっぱいならんどるよ(笑)

この日も、角皿やら、小鉢やら、お茶碗やらをお買い上げ~♪
いつもたっくさん買っちゃうから、おばちゃんがマケテくれると。
おばちゃん、いつもありがとね~(*´∪`*)

全部で5000円ちょっとのお買い物をしたんやけど、
この日一番のお気に入りは、取っ手がないコーヒーカップ。
ソーサ付きなんやけど、蕪の絵柄が可愛いと♪

コーヒーカップとしても使えるけど、
こぶたはむしろ、お料理を盛り付けたいっちゃん(*´∪`*)

鹿北で大満足のお買い物をしたら・・・
メロンシャーベットが食べたくて、食べたくて
七城町特産品センター】に向かったとo(´▽`*)/

おっきなメロンがどっかーんと3つ、田んぼの真ん中に現れる
通称、【メロンドーム】!!

ここで食べたかったのが、メロンシャーベット@250円!
お好きなフレイバーを2種類選べて、この価格よ♪

0820_05

写真はママが食べたアールスメロン&マンゴー。
こぶたはアールスメロンだけをのっけてもらったと。

こないだ来た時は、2種類のメロンがあったんやけど、
季節によって、出荷しんしゃーメロンが違うけん、
この日はアールスメロンしかなかった...。

それでも、やっぱりメロンシャーベット、激ウマ!!

0820_06

糖度14%以上のメロンしか並ばない、ここメロンドーム!

いっぱいメロンが並べられとったんやけど、
大きさで等級も違うみたいで、値段もマチマチ。
この日は、2玉で2100円から3000円ちょっとの価格帯。

 試食させてもらったら、まだまだ食べごろじゃないけん、
硬いし、冷えてないぬるーいメロンなんやけど、
それでもめっちゃ甘いんよね~(*´∪`*) 幸せ!

お家で食べる分に、食べごろ時期がもうちょっと先の
2玉で2700円のメロンをお買い上げ~♪

さてさてさて・・・、このとき時刻14時過ぎ。

久しぶりにお日様にあたったけん、頭が痛くなってきた…。
最近、直射日光を浴び続けると、頭痛くなるんよねぇ。

翌日から、こぶたもお仕事が始まっちゃうし、
やけん、早めにお風呂に入って、早めに帰ることに。

向かった先は、山鹿温泉。

0820_03

山鹿市内まで来ると、いたるところに温泉があると!
【どこに入ろっかぁ~】って悩んじゃうくらい、いっぱい!

車を走らせてた道沿いの大きめの施設なのに、
駐車場にあんまり車が入ってないこの温泉に決定!

入湯料は400円。
ボディーソープやら、シャンプー&リンスは置いてないけど、
こぶたたちは持ち歩いてるから、関係ないもんね~♪

サウナもあって、露天風呂もあって、ジェット風呂まである!
これで400円はなかなかステキ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

パパはね、サウナが大好きやけん、
サウナがあると、ちょっとお風呂が長いんよ(笑)

案の定、こぶたとママの方が先に出ちゃったので、
車の中で、熱戦の甲子園決勝を観戦しながら待っとった。
いやぁぁぁ、白熱した良い試合やったなぁ~♪

南関インター手前に、お気に入りの産直市場があるけん、
ここにも立ち寄って、南関揚げやら、果物、野菜を買ったと。

当分、スーパーで高い野菜を買わなくて済みそう♪

南関インターから、高速に乗って、後は福岡に向かうだけ~d(´ー`*)

お昼ご飯を食べてなくて小腹がすいたけん、
広川S.A.に立ち寄って、ちょっぴり遅いお昼ご飯?

広川S.A.のレストランはね、S.A.なんやけど、
美味しいものが食べられるんよ。
S.A.やけんって、なかなか侮れんとよ~♪

0820_01

こぶたとママがオーダーした、海鮮チゲおこげ。

アツアツの石焼風の海鮮チゲに、ご飯が入ってると。
暑い時に、汗をかきながら、
熱いもんを食べるのって実に美味しい!

海鮮たっ~っぷり!野菜もた~っぷり!
程よい辛さで、美味しかったよぉ♪

0820_02

パパは具だくさんの皿うどんo(´▽`*)/
こちらも、色とりどりの野菜がたっぷりで、美味しそう!

 

お腹い~っぱい満足満足!
この後は、ひたすら福岡に向かうのみっ(*´∪`*)

久しぶりの温泉に、産直市場めぐりで
すっごくリフレッシュできた一日でしたっ♪

この日の戦利品!

0820_09

お弁当やら夕食に、お野菜いっぱい使えるのが嬉しい!
今週もお料理がんばっちゃうぞーo(≧ワ≦)o

2006年08月21日

おからと野菜のじぶじぶ煮

0818_07
8月19日(土) の夕食メニュー
やまかけ丼
いか刺
げそ天
茄子の煮びたし
おからと野菜のじぶじぶ煮

これは19日(土) の夕食(ノ*'▽'*)ノ

前日夕食作りに失敗しちゃったこぶたは、
なんだかご飯作りたくない病にかかっとって、
代わりにママが作ってくれたと。

激しくブルーになっちゃうくらいに焦がしちゃったんよね(;つД`)
こげな失敗、久しくなかったけん…、自分にムカついた(笑)

美味しかったし、食べられるんやけど、見た目が悪くってね、
写真撮るのもイヤになっちゃった(*´∪`*)

こないだお買い物に行ったとき、
安くってめちゃめちゃ美味しそうなゴマ豆腐が売られとったけん、
迷わず買い物かごの中に入れたんやけど、
そのお豆腐屋さんで、おからを無料でもらったと♪

そのおからを使って、作った一品をご紹介♪
この日の夕食で、唯一こぶたが作ってるおかずでっす!
(前日に作ったもんやけどネ(*´∪`*))

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

おからと野菜のじぶじぶ煮
0818_09

材料 
・干し椎茸…3枚分
・かぼちゃ…150g
・いんげん…50g
・人参…20g(これだけしかなかったヾ(;´▽`A``)

・サラダ油…小さじ1
・塩…少々

・おから…200g

・干し椎茸の戻し汁…300cc
・酒…大さじ1
・黒砂糖(粉)…大さじ3
・みりん…大さじ1
・醤油…大さじ4

作り方
0818_10

作りたてのアツアツを食べるよりも、一旦冷まして、
味が馴染んだ頃にいただいた方が美味です!

これを煮よるとね、じぶっ♪じぶっ♪って音がすると。
おからが【じぶじぶ】踊っておもしろいけん、
じぶじぶ煮って名前にしてみたと(*´∪`*)

ばあちゃんから貰ったインゲンと南瓜を使って、
後は人参の切れっ端を入れて、
お野菜とおからのヘルシーな一品にしてみたっちゃん!

ごはんにかけて食べてもいいし、
このままでももちろんすんごい美味しいよ♪

このおからは、タダで貰っちゃったけど、
もともとおからって捨てるもんやけん、いつでも安く買えるし、
おまけに栄養価も高いけん、嬉しい食材!!

卯の花はパラパラっと仕上げるけど、
これはしっとりしたおかずよ。

黒砂糖の甘みもとってもやさしいけん、
ぜひぜひお試しくださいねっ∩(´∀`∩)

2006年08月20日

花おむすび弁当

 0818_01
8月18日(金) のお弁当メニュー
焼き鮭のせおにぎり
ウィンナー入り卵焼き
ガーリックグリルチキン(ゆでオクラ、人参添え)
おまめな明太コロッケ
明太サラダパスタ
野菜の豚肉巻き
梨、ゼスプリキウイ

台風が迫ってきてた、金曜日のお弁当!

午後からちょっくら買出しに出かける予定にしてたんやけど、
台風が迫ってきとるけん、家でおとなしく過ごすことに…。

最近普段ではありえないくらい、
毎日お早い就寝時間やけん、朝も余裕で起きれたと♪

こぶたはまだ夏期休暇中やけん、
パパとママの分のお弁当を作ったっちゃんヾ(≧∀≦☆)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ガーリックグリルチキン(ゆでオクラ、 人参添え)
0818_02

ローズマリーとにんにくで漬け込んだ鶏肉を、
オーブンでじっくり焼いたと。

これを作るのにねぇ、ブレイカーが落ちる!落ちる!
オーブンと炊飯器を一緒に使うと、ダメなんよねぇ(;つД`)

野菜の豚肉巻き
0818_06

ちょっとだけ残ってた冷凍の豚肉の細切れ。
ほんとに細切れなのに、つないでつないで…、
まるで一枚肉のようにお野菜に巻きつけちゃった!

我ながら、あのブチブチに切れた細切れ肉を
よくもここまで立派なお姿に出来たもんだと感心しちゃう…(笑)

味付けは、塩胡椒のみ!シンプルに♪

ウィンナー入り卵焼き
0818_04

キレイでしょ♪ むふ(*´∪`*)

【卵焼きとウィンナーの間に隙間が出来ちゃう】って、
よくコメント欄で、お悩みの書き込みを頂くんやけど、
これは、とにかく巻きはじめが肝心なのよね~♪

最初に卵焼き器に普通どうりに卵液を流し込むでしょっ。
その後、下ゆでして火を通したウィンナーを、
卵が半熟の状態で置いて、隙間が出来ないように
しっかり巻き込むと、こんな風にキレイに巻けると(≧∇≦)b

その際、もたもたすると卵に火が通り過ぎちゃうから、
ウィンナーを巻き込む作業の時には、
火から下ろしておくと、うまくいくよ!

あとは、ひたすら練習あるのみ!
料理は一日にしてならずなのよんo(´▽`*)/

焼き鮭のせおにぎり
0818_05

天然塩で軽くご飯を握って、型押しを使ってお花型に。
焼き鮭をトッピングしてみました。

ママのお弁当
0818_03

鶏肉が食べられんママには、鶏肉のところをフルーツに。
フルーツ大好きなママやけん、トリプルフルーツにしたと。

2006年08月19日

明太サラダパスタ

 0817_01
8月17日(木) の夕食メニュー
ガーリックグリルチキン(キャベツの千切り、ゆでオクラ)
明太サラダパスタ
とろろ味噌汁
ごま豆腐
玄米入りご飯
りんご酢

野菜が高かぁぁぁぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。

こぶたは野菜がなくっちゃ、夕食作りに燃えれんのやけど、
もうもうもう!!野菜が高いぃ!

特に、彩りを左右する緑黄色野菜が高いっちゃんねぇ。
早く、野菜の価格が安定してくれんかなぁ~(´I `。(-ェ-。

無いならないなりに、ある食材で乗り切らんとねっ♪

今日はメインの付け合せなんかに、ピッタリな一品!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

明太サラダパスタ
0817_02

材料 3~4人分
・スパゲティ…80g
・塩…適量(ゆでる際に使う)

・人参…30g
・胡瓜…1本
・ロースハム…2枚

バラコ(明太子) …大さじ1
・マヨネーズ…大さじ2
・醤油…小さじ1

作り方
0817_04

バラコ(明太子)を加えるけん、特別な味付けはせんでOK!
物足りない!って感じる時は、醤油やらマヨネーズで調節してね。

パスタは半分に折ってゆでると、野菜と絡みやすくなるよ。

この日のメインは、ママが漬け込んでてくれた
鶏肉を使ったんやけど、
ママは鶏肉が食べられんけん、鮭ば焼いたとo(´▽`*)/

鶏肉食べれんママ用の夕食
0817_03

この日のオススメは、お味噌汁やねっ(笑)
とろろを入れたお味噌汁って、めっちゃんこ美味しいと♪

レシピはこちらでチェックできるよ~。
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

 

2006年08月18日

ゴーヤの卵豆腐炒め

0815_01
8月15日(火) の夕食メニュー
鯖の塩焼き
ゴーヤの卵豆腐炒め
野菜のお煮しめ
胡瓜とわかめの酢の物
玉葱と南関揚げのお味噌汁
五穀米入りご飯

結局ほんとに、お盆休みはどこにも行かずに、
坦々と過ぎて行っちゃう~ι(´Д`υ)

ほんとはね、北海道に行こうか、中国(China)に行こうか、
はたまた近場の大分でリッチに過ごすか・・・って
ママと話したりしたこともあったんやけど、
結局、ず~っとお家で過ごしてる今日この頃。

でもいいとっ♪
今、頑張ればっ、秋には夢が叶うっちゃけん(≧∇≦)b

パパもママもお仕事がはじまったけん、
お休みなのは、こぶただけ~。
そろそろお弁当も復活しよっと(ノ*'▽'*)ノ

今日、ご紹介するのはパパとママが夕方、
お散歩に出かけてた合間に、パパッと作った夕食から!

今が旬の苦瓜(ゴーヤ)を使った栄養満点レシピですっ♪
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ゴーヤの卵豆腐炒め
0815_02

材料 3人分
・苦瓜(ゴーヤ)…1本
・塩…小さじ1

・魚肉ソーセージ…1本

・絹ごし豆腐…150g
・卵…2個
・塩…少々
・塩胡椒…少々

・ごま油…小さじ1(卵豆腐をいためる際に使う分)
・豆板醤…少々

・ごま油…小さじ1/2(苦瓜とソーセージを炒める分)
・醤油…小さじ1
・オイスターソース…大さじ2/3

・鰹節…適宜

作り方
0815_03

苦瓜は種と綿のところが苦いけん、丁寧に取り除いてね!
さらに、塩を加えて下茹でし、流水にさらすので、
かなり苦味は緩和されとるよ~♪

苦いゴーヤやけど、下処理に手間をかける分、
だいぶ苦味が和らぐけん、食べやすいとよ~。

おまけにお豆腐やら卵やらもたっぷり!
オイスターソースで炒めちゃうので、苦味は全く感じんと。

緑に黄色にピンク。
華やかなおかずやけん、お弁当にもいいよねq(≧∇≦*)

今が旬のゴーヤを使って、ぜひお試しあれ~。

2006年08月17日

味噌きのこ彩りチーズ焼き

 0813_04

冷蔵庫の中に、きのこが2種類・・・。
きのこだけを使うと、お料理は黒っぽくなるよね~ι(´Д`υ)

ガサゴソ冷蔵庫の中を物色しよったら、
1/2個だけ残ったパプリカはっけ~んヾ(≧∀≦☆)

人参も使ったら、もっと色鮮やかになるよね!
あ・・・冷凍庫に枝豆があったはず!!
冷凍庫にずっと残ってた合いびき肉も入れちゃえ~!

そげな感じで残りもんを組み合わせてできた一品♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

味噌きのこ彩りチーズ焼き 
0813_02

材料 3人分
・パプリカ(赤)…1/2個
・人参…50g
・枝豆(鞘付き)…80g

・サラダ油…小さじ1/2
・(牛・豚)合いびき肉…30g

・舞茸…1パック
・しめじ…1パック
・サラダ油…小さじ1/2

【合わせ調味料】
・白味噌…大さじ1
・甜麺醤…小さじ1
・醤油…大さじ1
・みりん…大さじ1
・酒…小さじ1

・チーズ…適量

作り方
0813_06

きのこは1本ずつ神経質に切り離すんじゃなくて、
適当に大胆に、大きめに房わけしといた方が美味しいよ♪

お味噌を使った調味料できのこにしっかり味付けするけん、
お野菜にかける塩胡椒は、ほんの気持ち程度でOK!

きのこだけだと、真っ黒なお料理になっちゃうけど、
人参やパプリカ、枝豆のおかげで、
とってもカラフルで華やかな一品になった(*´∪`*)

ピーマンがあれば、枝豆を入れなくってもいいし、
お好みの野菜で、いろいろアレンジしてみてね!

チーズがとろ~んととろけて、
味噌味のきのこと相性バツグン!

舞茸やらしめじのほかにも別のきのこを使ってもいいし、
きのこの種類を増やしちゃってもOK!

いっくらでもアレンジできちゃうから、お好みで作ってみてね♪

2006年08月16日

たっぷり金平蒲焼丼

0813_01
8月13日(日) の夕食メニュー
たっぷり金平蒲焼丼
味噌きのこ彩りチーズ焼き
ポテトサラダ
炒めもやしとかぼちゃのお味噌汁

やっとこさの久々のレシピ記事!

ご飯が少ししか残ってなくって、どうしよっかな~って悩んだ時、
そ~ぉだ!って思いついたドンブリ!

この日も相変わらず、お野菜ばっかりの夕食なんやけど、
こぶたはお野菜が好きだー!

お野菜いっぱい使うと、食卓がにぎわうよねっ(*´∪`*)
色とりどりの野菜を使ったけん、この日もにぎやか!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

たっぷり金平蒲焼丼
0813_03

材料 3人分
・ごぼう…1本

・ごま油…小さじ1
・輪切り唐辛子…少々

・酒…小さじ1
・みりん…大さじ1
・醤油…大さじ2
・砂糖…小さじ2

・熱湯…10cc
・炒りごま…少々

・オクラ…3本
・秋刀魚の蒲焼(缶詰)…1缶

・ご飯…丼三杯分
・大葉…3枚

作り方

缶詰のタレも、金平の煮汁も、ご飯に回しかけて
ぜーんぶ使い切ってね!!

缶詰の秋刀魚の蒲焼を使っとるけん、とっても手軽で、
繊維質たっぷりのヘルシーな丼!

いつもより若干金平の味付けを濃くして、
お湯で煮汁を伸ばすのがポイント!

そうすることで、ご飯にまわしかける煮汁を増やしちゃうんよ♪
やけん、煮汁は煮詰めちゃったらダメよん(*´∪`*)

いただく時に、全部をよく混ぜ合わせると、美味しさ倍増!
少ないご飯も、たっぷりのごぼうでカバーできちゃう!

ヘルシーな、丼っ!
暑くて食欲がないときに、いかがっ!?

2006年08月15日

【ママ食】ひらひらとんかつ

0812_01
8月12日(土) のママ食メニュー
ひらひらトンカツ
生春巻きサラダ
ポテトサラダ
うめとろろ
玄米入りごはん

今日はオリジナルレシピをご紹介しようと思ってたんやけど、
忘れとった・・・、ママが作ったごはんの写真!

そげなわけで、ママが作ったごはんをのっけちゃいます(*´∪`*)

連休がはじまったと同時に読みふけってたコレ
上・中・下巻、一気に読んじゃった~(≧∇≦)b
寝る間を惜しんで、ひたすら読みよったもんね~♪

あぁぁ、おもしろかった♪

原作を読んでから、映画を見たかったけん、
これで心置きなく映画館にいける~(ノ*'▽'*)ノ

ママ食写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ひらひらとんかつ
0812_04

たっぷり塩胡椒をした豚ロース肉をとんかつに。
薄めのお肉やけん、ひらひらとんかつ!

ソースをつけて、いただきましたっ♪

生春巻きサラダ
0812_03

レタス、オクラ、パプリカ、ハムなんかが入った
サラダ仕立ての生春巻き!

ママとパパはごまドレで。
こぶたはあっさりお醤油でいただきましたっ♪

ポテトサラダ
0812_02

こぶたは基本的に、毎日オリジナル料理ば考えるために、
毎日、毎日、違うもんばっかり作るけん、
同じもんが滅多に登場せんのよね~(笑)

ママがごはんを作ってくれたときは、
だいたい揚げ物とポテトサラダが登場すると(*´∪`*)
どっちもママが好きっちゃもんね♪

2006年08月14日

たわらおにぎり弁当

0811_01
8月11日(金) のお弁当メニュー
焼き明太子入り俵おにぎり(鮭ほぐしのせ)
ピーマンのオイスター炒め
ちくわのマヨ明太炒め
魚肉ソーセージ
卵焼き
切干大根の煮物
キウイ、梨

たてつづけのお弁当ネタでごめんちゃい( ̄ε ̄;)

新作レシピもあるんやけど、
連休前のお弁当写真が残っててさ・・・・。

この記事の後からは、お弁当ネタは一旦お休みして、
(お盆期間中はさすがにお弁当作らんけんね~)
お料理レシピをご紹介する予定やけん(*´∪`*)

連休前は、なかなか時間がとれんくて
買ってはおったものの、なかなか読めんかったコレ

おとといくらいから、真剣に読み始めたんやけど、
あまりのおもしろさに、物語に惹きこまれててしまう!!

早く読み終えて、映画も見にいきたいっちゃん♪
うーん、楽しみっっ(*´∪`*)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ピーマンのオイスター炒め
0811_03

前日のお弁当にもピーマンを入れたんやけど、
前の日のピーマンは、バター塩胡椒炒め。

この日のピーマンは、オイスターで炒めたとっ。
シャキシャキ歯ごたえで、おいしいよん♪

切干大根の煮物
0811_04

干し椎茸、人参、 角天が入った切干大根の煮物。
煮汁がしっとり煮含まれとって、とっても美味。

お弁当のおかずには、こげな煮物系が落ち着くっちゃんね!

ちくわのマヨ明太炒め
0811_05

ちくわの1辺に切り込みを入れて、内側を伸ばし、
味がしみこみやすいように、格子柄に隠し包丁を入れる。

明太子、マヨネーズ、醤油を合えたものに
食べやすい大きさにカットしたちくわをあえて、
少量の油でサッと炒めました!

 

焼き明太子入り俵おにぎり(鮭ほぐしのせ)
0811_02

トースターで軽く焼いた明太子を、玄米入りのごはんで包み込んで、
天然塩でやさしく俵型に握りましたっ♪

仕上げに鮭ほぐしをトッピング(*´∪`*)

この日のデザートは、梨に、キウイ。

冷蔵庫にも冷凍庫にもお肉類がなかったんやけど、
どげんかこげんか、あるもんで乗り切ったぞo(´▽`*)/

2006年08月13日

色とりどり弁当


8月10日(木) のお弁当メニュー
おまめな明太コロッケ
卵焼き
プチトマト、ゆでオクラ
魚肉ソーセージ
糸こんとごぼうの金平
ピーマンの塩胡椒炒め
かぼちゃと枝豆のサラダ
昆布巻き
ごはん(鮭ほぐし)
キウイ、ぶどう

今朝は、嬉しいことがあったっちゃんo(´▽`*)/

シドニーにいらっしゃる愛しのめるさんからメールが届いて、
つい先日のおぅくんのお写真と、
オペラハウスのお写真が添付されとったと。

髪の毛をカットしたおぅくんは、また少しお兄ちゃんになってて、
相変わらず、かっこうぃうぃヾ(≧∀≦☆)

めるさんご一家は、明日がお引越し・・・。
シドニーを離れて、そこからしばらくシンガポールに滞在。
そして、日本に帰ってきんしゃると。

思い出いっぱい詰め込んで、気をつけて帰ってきて欲しいなっ。

3年ぶりの日本やけん、しばらくはパパさんのご実家と、
めるさんのご実家に、数日ずつ滞在するんだって。

こげな大変でお忙しい時期なのに、
毎日のようにこぶたにメッセージを送ってくださったり、
メールやバースディカードを送ってくださったり、
なんと、お誕生日当日にはシドニーからお電話くださったり!
(あいにくこぶたは外出してて、お話できんかったんやけど(;つД`))

憧れのめるさんから、こんなにたっくさんの優しさをいただけるなんて、
こぶたはもう、それだけで幸せっっ!!

日本に帰ってこられたら、少しずつでも恩返しができるといいな♡

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

カラフルなおかずたち
0810_02

イエロー、ピンクにグリーン。
カラフルなおかずたちのおかげで、お弁当は華やか!

おまめな明太コロッケ
 0810_03

このコロッケは前日に作ったオリジナルなものっ。
これはね~、作り方内緒なのー(≧m≦) ぷっ!♪

【なんで?】って、なんででしょうね~♪~( ̄ε ̄@)

糸こんとごぼうの金平&ピーマンの塩胡椒炒め
0810_04

ピーマンは大きめにカットしてから、
フライパンにバターを熱して炒めると。

仕上げに塩胡椒をパッパッパッと振りかけて出来上がり~♪
お弁当の彩りにしたかったけん、色味を飛ばさんのがポイント。

おぅくんのお写真見てたらね、厚手のコートを着とったと。
日本と季節が真逆やけん、シドニーは寒いんやろうなぁ。

こっちに帰ってきたら、日本はめちゃめちゃ暑いでしょっ。
めるさんご一家の体調が心配やん…。

一日でも早くめるさんご一家が、新しい環境に馴染みますように!

2006年08月12日

和ごころ弁当

0808_05
8月8日(火) のお弁当メニュー
雑穀米おにぎり
蓮根のきんぴら
かぼちゃと枝豆のサラダ
卵焼き
ゆでオクラ
魚肉ソーセージ
糸こんとごぼうの金平
フルーツ盛り合わせ

今日からこぶたは、夏休みに入ったと♪
9日間もあるけんねっ、出版に向けて時間を割くつもり!

前半はパパもお休みやけん、
ママに、どっか行こうよっていわれたんやけど、
お盆中は、車を見に行くようなもんやもん(;つД`)
渋滞にはまっちゃうのは、時間がもったいないもんなぁ。

こぶたの夢やったけん、絶対イイ本にしたいっちゃん。
応援してくださってる方々のためにも、
喜んでもらえる本にしたいっちゃん。

やけん、この夏休みを有効に活用して、頑張るけんっo(≧ワ≦)o

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

和菜のおかず
0808_02

このお弁当で、一番こぶたが好きなおかずは、
・・・やっぱり蓮根のきんぴら!!!

前日に作った金平やけん、味がよ~くしみこんどって、
それなのに、蓮根がシャッキシャキで、めっちゃんこ美味!

自分で作っておきながら、【やばい、これ美味しい...】って
お弁当食べながらつぶやいちゃったら、
同僚のnonさんに笑われた(≧m≦) ぷっ!

糸こんとごぼうの金平
0808_03

この日のお弁当は、金平がダブルで入っとると。
こっちの金平は、ママが作っておいてくれたやつ♪

人参さんも入っとるけん、栄養満点よ~ヾ(≧∀≦☆)

雑穀米おにぎり
0808_01

白米に雑穀米を混ぜ込んだごはんを
天然塩でやさしく握りましたっ♪

フルーツ盛り合わせ
0808_04 

あまくって美味しいゼスプリのキウイ。
じいちゃんがくれた、うまうまのスイカ。
時期的にはちょっとお早い、梨。

こぶたはスイカ、あんまり好きじゃないけん、
好んで食べんのやけど、
このじいちゃんが買ってきてくれてたスイカは美味しい!

見るからに甘そうなスイカ!
お弁当用には食べやすいように、種を取って入れました♪

いっぱいフルーツ入れすぎちゃったから、
同僚のnonさんと半分こして食べたっちゃん。

おいしかったぁ~(*´∪`*)

2006年08月11日

生姜風味炊き込みご飯弁当

 8月7日(月)のお弁当メニュー
8月7日(月) のお弁当メニュー
生姜風味炊き込みご飯
銀だらみりん焼き
ウィンナー入り卵焼き
ゆでアスパラ
蓮根のきんぴら
プチトマト
ピーマンの明太さっと和え
なら漬
メロン

去年まで、こぶたは自宅で仕事をしよったけん、
オフからオンに生活ば切り替えるために、
寝室とパソコン部屋を分けとったと(*´∪`*)

ばってん、今は外にお勤めに出とるし、
寝る直前まで、パソコンを置いとる部屋にこもっとるけん、
冷えた部屋から、寝るためだけにムワァ~とした寝室に移って、
またエアコンをつけたりするのが不経済やなぁ~って思ってたんよ。

そやけん、こないだ早くお仕事から帰ってきたときに、
大規模!?な部屋の模様替えばしたと♪

セミダブルベットをパソコン部屋に移して、
パソコン部屋にあったでっかいソファーば
ベットがあった寝室に移動させたりしたとっ。
そのほかにも、机を動かしたり...、そりゃもう、結構大変やった!

汗ばダクダクかきながら、必死で頑張った甲斐あって、
夕食の準備ばせないかん時間までには、すべて完了~(ノ*'▽'*)ノ

今まで寝室だったほうは、本棚とテレビとソファーだけ。
もう、たぶん…、あんまり使わない(笑)

やけん、静かにすごしたい時なんかに、
書斎で使っていいよって、ママに言ってたんよ。

で、翌日の朝、こぶたが出勤準備をしてたら、
パパが【ネットが通じらんよ…】って言うと。

たまたま回線状態がよくないんじゃない!?

って、思って、何度か接続を試みたんやけど、
ほんとやん、通じん・・・ι(´Д`υ)

2階のこぶたのパソコンも、通じんくなっとる…(;´Д`)

なんでやろ!?って思って、ルーターなんかを置いとる
元の寝室部屋にルーターのチェックに行ったら、
そこに今まで置いとらんかった観葉植物が置いてあるんよね!

で、ルーターをチェックしたら、電源が切れとる・・・。

ははぁ~ん♪
これは、絶対ママが犯人やん!って確信して、
2階から階下におったママに、

【2階の部屋、あつかったろー!?】って叫んだと。

返事は、【うんにゃー。】

やばい・・・この話長いね・・・(笑)
説明ベタでごめんなさいねー。

ってわけで、続きは追記で書かせていただきます♪
お時間あったら、お付き合いくださいっ(*´ェ`*)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ウィンナー入り卵焼き
0807_02

ウィンナー入り卵焼きにすると、
なんだか見た目が可愛いけん、好きっちゃん(*´∪`*)

卵焼きの作り方は動画で説明しとるけん、
卵焼きがうまく巻けなーいって方は、
動画レシピばチェックしてみてくださいねっ♪

蓮根のきんぴら
0807_01

心もち、厚めにカットした金平。
カットしたらすぐに酢水にさらして、変色を防ぐと。

フライパンにごま油と輪切り唐辛子を熱したら、
水気を切った蓮根を入れて、酒、みりん、砂糖、醤油で味付け!

仕上げに炒りごまをふりかけたら、出来上がり~♪

こぶたは金平が大好き!
蓮根の金平・・・ほんとばりうまヾ(≧∀≦☆)

ピーマンの明太さっと和え
0807_04

ちょっと前に、ご紹介した
いかとピーマンの明太さっと和え
イカなしバージョン。

冷凍庫にYさんから頂いたイカ、まだあるんやけど、
お急ぎ中の出勤前やけん、イカを解凍する時間がなかったι(´Д`υ)

やけん、ピーマンだけで明太さっと和えちゃった。
ばってん、これでも十分おいしいとよ~♪
もちろん、イカを入れたほうが、もっと美味しいけどねっ。

えっと・・・、冒頭のお話の続き・・・。

ママの返事は【うんにゃー。】やったんやけど、
昨日までなかった観葉植物が置いてあるし、
昨日までは繋がとったルーターの電源切れとるし、

絶対そんなはずない!!って不思議でしょうがなかったと。

出かける直前に、もう一回聞いたっちゃん。

【あそこにパソコンをネットにつなげるための道具を置いてるんよ。
それの電源が切れたら、ネットが通じんごとなると。
そげなつもりはなかったと思うけど、あつかったやろ??】

ようやく合点がいったママ、

【あぁ~!! 扱ったやろ?って言ったと?
てっきり、暑かったろー!?って聞かれたのかと思って、
今朝は涼しかったけん、うんにゃーって応えたとよ。
日本語って難しいね~!ハハハ!】



にゃるほどね。

ばってん、そればお勤め先の方に話したら、
【扱うって言わんくない?私やったら触ったろー?って言うかもぉ】って。

あぁ、にゃるほどね。
日本語って、難しいねー(*´∪`*)

2006年08月10日

ふわふわはんぺんチーズ揚げ

0806_01

ちょっと前にお勤め先の方々と、串揚げ屋さんに行ったと。

そん時に、揚げ物が大好きなママに、
絶対作ってあげたいなぁ~って思ってた一品があったんよ♪

衣はサックサクで、中はふわんふわん∩(´∀`∩)
おまけに中からチーズがとろ~ん。

こないだスーパーにお買い物に行った時に、
はんぺんと目が合っちゃったから、迷わずカゴの中へ!

あ、そうやん!そうやん!
あれ、作ってあげよ~っと(*´∪`*)
(↑はんぺんと目が合うまで、すっかり忘れとった…o(´□`o) )

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ふわふわはんぺんチーズ揚げ
0806_02


材料 
3人分
・はんぺん…1枚(100g)
・チーズ…30g

・小麦粉…適量
・卵…1個
・生パン粉…適量


作り方
0806_07

チーズを入れすぎると、揚げる時に飛び出しちゃうので、
チーズの量はほどほどにしておいてね!

表面がキツネ色になれば、余熱で中まで火がとおるけん、
揚げ過ぎにご注意~~~!!

揚げたては、はんぺんがふ~っくらふくらむと。
時間がたつうちに、どんどんしぼんでいってしまうけん、
できるだけ揚げたてを食べれるように、ダンドリしておいてね。

串揚げ屋さんでは、 小ぶりにカットして串に刺してあったんやけど、
こぶたは比較的大きめにカットして、
その分、気持ちチーズの量を多くしてみたとっ。

パクッといったら、 中からチーズがとろ~んって出てきて、
最高においしいよぉ~(*´∪`*)

何にもつけんでもおいしいんやけど、
シンプルに天然塩なんかでいただくと、最高かもっ。

ケチャップやら、マヨネーズなんかでも美味しいよ!

簡単でとっても美味しいけん、 ぜひお試しあれ~♪

2006年08月09日

大根ごまドレサラダ

 8月6日(日)の夕食メニュー
8月6日(日) の夕食メニュー
鯵の開き(大根おろし)
ふわふわはんぺんチーズ揚げ
大根ごまごまサラダ
玉葱とわかめの味噌汁
しめじごろごろ生姜ご飯

こぶたのお勤め先のYさんのご子息のお話が
最近、こぶた家の食卓で、やたらと登場すると(*´∪`*)

釣ったばっかりの新鮮なお魚をいつも大量におすそ分けしてくれる、
Yさんとこの小学生の息子さん。

毎回、こぶたが息子くんのお話をするたんびに、
パパもママも大笑いしてくれるけん、
こりゃ、出演料ばお支払いせんといかんかいな!?って思うほど♪


その息子くん、大の昆虫好きなんやけど、
こないだこぶたがお勤めしとる某大学の廊下で、
課長がコクワガタを見つけてきたんよ!!

【Yくんとこの息子が喜ぶぞ~】
って、課長はYさんの机に置いてあげとんしゃったと(ノ*'▽'*)ノ

ティッシュ?に砂糖水を含ませたもんを与えて、
Yさんは大事にお家に連れて帰りんしゃったんやけど、
そのコクワガタに、息子くんがつけたお名前は・・・

【君とアリエール】

これだけ聞くと、えぇぇー( ̄ω ̄;)!?って感じなんやけど・・・。

つい先日も、カブトムシのご夫婦を飼い始めんしゃって、
2匹の、カブトムシ夫婦には、

【ファブ(雄)】と【リーズ(雌)】と命名!

・・・Σ(●'□'●)

どんだけ、キレイ好きさんなんだぁぁぁぁー!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

うちのママりんったら、ライオンやら花王やら、
いっぱい製品があるけん、ネタは尽きんねって大笑い!

んもぉう、ほんとにYさんとこの息子くんは命名王やね♪

なかなかの恥ずかしがりやさんで、
魚釣り帰りなんかでお会いした時は、
お父ちゃんの後ろに隠れて、照れてるんやけど、
今度こそ、絶対話しかけちゃうぞ~~~o(≧ワ≦)o

【君とアリエールと、ファブリーズは元気?】って!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

大根ごまドレサラダ
0806_03

材料 3~4人分
・大根…250g
・胡瓜…1本

・練りごま…大さじ1
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ2
・砂糖…小さじ2
・すりごま…お好みで

・鰹節(花かつお)…適量
・刻み海苔…適量

作り方
0806_08

大根と胡瓜は、ドレッシングと和えると、
水分が出てきて水っぽくなっちゃうので、
盛り付ける(食す)直前に、和えるようにしてね!

材料も少なくて、簡単に出来ちゃうドレッシングで
大根と胡瓜をチャッチャと和えちゃうサラダ!

しかも、オイルを使ってないけん、
あっさりたっぷりいただけちゃいます♪

練りごまをちょっぴり入れとるけん、オイル類を入れなくっても、
しっかりと旨味を引き出せるんよ~o(´▽`*)/

鰹節はだしを取るのに使う、花かつおなんかの
荒削りな鰹節の方がオイシイッ!

物足りんなぁ~って感じる場合には、
マヨネーズなんかを加えてもOKq(≧∇≦*)

手軽で美味しいけん、ぜひ作ってみてね♪

2006年08月08日

艶やか野菜弁当

8月4日(金)の夕食メニュー
8月4日(金) の夕食メニュー
彩り野菜の鶏カラフル南蛮
もやしとパプリカのシャキシャキ炒め
アジの大葉包みフライ
卵焼き
ゆでオクラ
ごはん(ちりめん昆布)
巨峰

アップするのが遅くなっちゃったけど、
先週末のお弁当っ♪

残りもんがいっぱいあったけん、
冷蔵庫一層メニューになっちゃった(´ー`*)

ばってん、お野菜は豊富っ♪
彩りがキレイな夏野菜がいっぱいはいっとるとぉ(*´∪`*)

お弁当の写真のっけてますっ
 おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

彩り野菜の鶏カラフル南蛮
0804_02

前日に作っておいた、鶏料理。
一晩漬け込んでおいたら、味がしっかりしみてて、
めっちゃんこ美味しくなってたぁぁヾ(≧∀≦☆)

作り方は、こちらでチェックしてみてね!

ゆでたアスパラを添えたら、彩りにバッチリ♪

彩り野菜の豚カラフル南蛮
0804_01

鶏肉が食べられんママには、トンカツでアレンジ。
彩りに赤と黄のプチトマトを添えると、
めっちゃくちゃキュートな仕上がり~(ノ*'▽'*)ノ

おかず...、揚げ物ばっかりに見えるんやけど、
このひとつのお弁当にお野菜が10種類も入ってるんよ♪

赤・黄・緑!
たっくさんのお野菜が入ってて、満足度アップ!アップ!

2006年08月07日

ハイアットリージェンシー福岡-伴菜

0805_01

8月5日(土)、こぶたのお誕生日に、
パパママ兄ちゃんと一緒に、お食事に行ってきたと♪

。* ゚ + 。・ こぶたのお誕生日会 ゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

お誕生日のサプライズなお知らせは、
こちらをご覧になってくださいねっ

パパは土曜日もお仕事やけん、
 パパの仕事が終わって、帰ってきんしゃってから、
兄ちゃんば迎えに行って、夜のお食事にでかけてきたとっ。

この日のお食事は、 ハイアットリージェンシー福岡

0805_03

ハイアットリージェンシーの家族分のお食事券ば、
こぶたのお誕生日祝いにって、
お知り合いの方が、 プレゼントしてくださったと♪

こげなハイソなホテルでのお食事げなげな、
もう、もう、もう!贅沢すぎるんやけど・・・、
リッチな気分を満喫しちゃったヾ(≧∀≦☆)

ママがお誕生日祝いに、浴衣を2枚も買ってくれたけん、
この日は浴衣を着て、お食事ばしてきたと♪

【浴衣はあくまでも普段着にしかならんっちゃけん、
格式のあるホテルに浴衣を着ていくのはマナー違反よ】

…って最初はママに反対されたんやけど、
なんやらいろいろ調べてきてくれたママが、
【最近は、そういうの関係ないみたいやね~】って
着付けてくれたけん、今年初の浴衣でお出かけっ(ノ*'▽'*)ノ

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

ハイアットリージェンシー福岡は、
もう何年も前に、お仕事の商談で、
カフェでコーヒーば飲んだことしかないっ(*/□\*)

0805_04

 予約しとったお店は、和食レストラン伴菜

0805_06

 ネットで予約をしたんやけど、すぐに確認のお電話ばいただけて、
親切丁寧にいろいろ教えてくださるし、
 さすがハイアットやなぁ~の接客っ♪

0805_05

 個室をお願いしてたんやけど、案内されたお座敷は
【水仙 suisen】

0805_02

お座敷の天井にも、水仙が咲き誇ってた・・・!
お座敷は掘りごたつで、お座布団も厚くてふかふか♪

この日、予約しとったお食事は【花会席】
ホテルの会席なだけあって、とっても洗練されたお料理ばかり。

まずは、先付【冬瓜饅頭 もろこし餡】

0805_07

格子状に切れ目を入れた冬瓜の中には、
鶏肉のお団子が入っとると。
彩りもとってもキレイで、目でも楽しめるお料理。

お次は前菜【旬菜五種盛り合わせ】

0805_08

器も凝ってて、盛り付けを眺めよるだけでも楽しいっ!
ほおずきを器にしてみたり・・・、おしゃれやな~♪

そして座付(ざつき)は、【蟹つみれ 野菜スープ仕立て】

0805_13

蟹のつみれもオイシイんやけど、このスープが美味!
野菜の甘みが十分に引き出されとって、やさしいお味なんよぉ。
上にトッピングされとる、赤いもの・・・。

梅干にも見えるんやけど、お口の中でびっくりの甘み!
ドライトマトやったんよぉ(*´∪`*)

向付(むこうづけ)、【地魚四種盛り合せ】

0805_12

お刺身、ブリブリしとって、すごく新鮮!
甘みがあって、どれもオイシイィィ(*´∪`*)

煮物は【鰻八幡巻と夏野菜の蕃茄(とまと)煮 

0805_09

これまた盛り付けがとっても美しい!!

トマトベースのソースの上に、
すごく丁寧に下ごしらえされたお野菜がキレイに並んどると。

一番したの丸くて大きなお野菜は、お茄子。
トマトのソースを絡めながら食べると、美味!

焼物は、【さざえチーズ焼きと鮎酒盗干し】

0805_10

鮎は生臭くって、あんまり得意じゃないんやけど、
これはしっかりと臭みが取られとって、食べやすかったなぁ♪

何より、家族全員が絶賛しちゃったのが、サザエ! 

0805_11

こぶし大の大きな、大きなサザエ!
一度取り出したサザエをスライスしてくれとるけん、
とっても食べやすいんよね~♪

スライスしたサザエとチーズ、ホワイトソース、わたを絡めて、
壺に戻してから、焼いてあると♪

ホワイトソースとサザエのわたの相性がバツグンで、
ほろ苦いわたが、最高の調味料になっとった!

今度、サザエば入手したら、こぶたも作ってみよっと♪

冷鉢には、【牛しゃぶサラダ】

0805_14

想像しとった牛しゃぶのサラダと全然違っとって、ちょっとビックリ!
和食会席なのに、エスニック風!?と思いきや、

生春巻きじゃなくて、湯葉で包まれとるんよぉ♪

胡麻ソースと、わさびマヨネーズに絡めながら…。
とっても食べやすいし、見た目もきれいやし、
斬新なサラダでとってもおいしいよ!

突き刺さってるのは、お蕎麦を揚げたもの。

留椀【もずくのお清汁】

もずくのお吸い物。
これはこぶたも良く作るけど、サッパリしてておいしいよ。

0805_15

最後の最後まで、盛り付けを存分に楽しめるのが嬉しい!

ちょっとした心配りやら、遊び心が
お料理をより一層美味しく感じさせてくれるっちゃんね♪

御飯【地鶏の炊き込みご飯】

ママは鶏肉が食べられんけん、白御飯にしてもらったと♪
このほかにも、鶏が使われとるお料理は、
他の食材に変えてくれんしゃったりして、親切にしてくださいましたっ。

0805_18

地鶏がゴロゴロ入ってて、お出汁が効いとる!
やさしい味付けで、地鶏がいい仕事しとんしゃる(*´∪`*)

 香物【盛り合わせ】

0805_17

これも、遊び心満載よね!

これはなんだ!?はじめてみるぞ・・・ヾ(*>∀<)ノ
ひょうたん・・・!?

頂いてみると、ピクルスみたいな感じ♪
酢物の系が大好きなこぶたは、美味しくいただけたんやけど、
お酢が苦手な兄ちゃんは、「あ、だめやん・・・」って降参。

水菓子【季節のデザート】

0805_16

ムースのような感じの水菓子。
何層にもなっとって、一番したには、葡萄が入ってた!

甘みを随分と抑えてくれとるけん、
すごーくおなかいっぱいで苦しかったんやけど、
ぺろっと食べられちゃった(o^-')b

19時くらいからお食事を始めて、21時過ぎまで・・・
2時間もかけて、ゆ~っくりおしゃべりしながら
美しくてオイシイお食事を堪能しちゃいましたっっ(*´∪`*)

ここで堪能したお食事を、
少しでもこぶたが作るお料理に取り入れられるといいなっ♪

30回目のお誕生日を、たっくさんの方に祝福していただけて、
こうやって家族揃ってお食事が出来ることに、感謝、感謝!

思い出に残る、ステキなお誕生日になりましたっo(´▽`*)/

2006年08月06日

野菜にゅうめん

 0803_02

彩り野菜の鶏カラフル南蛮を作った日の、お汁物。

この日、ママは鶏肉を食べれんので、
甘鯛の一夜干しを焼いてあげてたんやけど、
それやと、お野菜が不足しとるような気がするけん、
お汁物に、たっぷりの野菜を入れたっちゃん(o´∀`)b

残りの具ざいは、中途半端に残ってた素麺!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

野菜にゅうめん汁

材料 3人分
・素麺…1束

・昆布と鰹の一番だし…500g
・かぼちゃ…100g
・人参…40g

・合わせ味噌…大さじ2

・オクラ…3本

作り方

こぶたんちは家族の帰宅がバラバラやけん、
素麺が伸びんごと、最初に湯がいて
頂く直前に一人分ずつ温めてからお椀に注ぐんやけど、
めんどくさければ、お味噌汁の中で素麺を湯がいてもOK。

野菜のやさしい甘みと、素麺の相性は抜群!

大きなどんぶり椀で頂いちゃえば、
これだけでお腹いっぱい満足できちゃうお味噌汁っ♪

お野菜は季節のものをお好みで。
夏場に頂く、あったかぁい素麺も美味しいよぉ(*´∀`*)

2006年08月05日

彩り野菜の鶏カラフル南蛮

 8月3日(木)の夕食メニュー
8月3日(木) の夕食メニュー
彩り野菜の鶏カラフル南蛮(ママは甘鯛の一夜干し)
野菜にゅうめん
玄米入りご飯
りんご黒酢
もも

最近暑くてだるだるちゃんなので、
やたらと酸味のあるものを欲してしまうんよね…(*´∪`*)

そこで、お酢をたっぷり使ったお料理を作ったと♪
使ったお肉が鶏肉やったけん、ママには別メニュー。

っと、これは3日の夕食のお話なんやけど・・・、

実は今日、こぶたがブログをはじめて以来の
【最大級】なお知らせがございまっす!!!!

いや、ブログをはじめて以来じゃなくって・・・、
こぶたの人生において、こんな日が来るなんて!?って勢いの
とってもハッピーサプライズなお知らせかもっ(*´∪`*)

ちょっと長くなっちゃうので、続きでお話させてくださいねっ。
お時間あったら、お付き合いくださいませませっ♪

暑い夏!にオススメの一品が出来ました!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

彩り野菜の鶏カラフル南蛮
0803_05

 材料 3人分(2人分+お弁当用)
【野菜ダレ】
・パプリカ…1/2個(50g)
・人参…40g
・玉葱…50g
・アスパラ…2本
・生姜…10g

・サラダ油…小さじ1

・酢…50cc
・醤油…100cc
・はちみつ…大さじ1


【唐揚げ】
・鶏もも肉…250g
・酒…小さじ1
・塩胡椒…少々

・卵黄…1個分
・片栗粉…30g


作り方

野菜ダレに使う野菜は、これに限らず、
冷蔵庫にあるお好みのものを使ってOK。

アツアツのタレに揚げたての唐揚げを入れると、
味がしみこみやすくなりますっ♪

九州は宮崎の名物料理、チキン南蛮のような
鶏肉を甘酢に漬け込んじゃうお料理!

こぶたはお野菜もた~っぷり食べたかったけん、
冷蔵庫にあるお野菜をたっぷり使って、
彩りも豊かな野菜ダレに漬け込んでみたとっ。

最近毎日暑すぎて、体が酸味を欲しとるんよね~!
ちょっぴり甘酸っぱいこのタレに漬け込むと、
お肉も柔らかくいただけて、食がススムとっ(*´∀`*)

お酢やお野菜をいっぱい使うけん、
鶏もも肉を普通の唐揚げで頂くよりも、健康的かもっ!?

味がバッチリ染み込んどるけん、
お弁当にもぴったりよ~(o´∀`)ノ


  

今日8月5日は、こぶたの30回目のお誕生日ですっ。

振り返ってみると、30年間いろーんなことがありました。

いまとなっては、のほほん家族やけど、
中学から高校にかけて、パパに対する反抗期が随分長く、
家族を泣かせちゃった時期もあった。

なんで生まれてきたんやろって、人生を悲観する日もあった。

【なんでこぶたを生んだんよ!】って、わけのわからん理由で
泣きながらママに訴えたこともあった。

学生時代のこぶたは、ほんとにほんとに親不孝もんやった。

あれから月日を重ねて、こぶたは今日30歳になりました。

年齢を重ねるごとに、人は【誕生日が嬉しくなくなる】って言うけど、
こぶたは、年齢を重ねるのが好き。

ひとつ、ひとつ、年を重ねるごとに、自分を好きになれるようになった。

こぶたはコンプレックスの塊のような人で、
学生の頃は、自分が嫌いで嫌いでしょうがなかったけど、
年齢を重ねるごとに、いまの自分が好きになってきよる気がする。

結婚して、子どもを生んで、旦那さまと子どもと幸せな生活を…、

って、こぶたが思い描いとった、そげな30歳ではないばってん、
こぶたはこぶたなりに、今が最高に楽しい!って
そげな風に感じれる生活を送れていると思うっちゃん。

いつの頃からか、長かった反抗期もかげりを見せ、
パパとも普通に話せるようになって、今では仲良し親子。

何にもとりえのないこぶたは、幸いにして料理が好きやった。
病気で食事療法が必要なパパと、いつも忙しいママ。

そげな家族を【食】という観点からサポートするために、
こぶたはもう、随分と前から家族の食事を作るようになったんやけど、
それをブログで公開しはじめて、まもなく2年の月日が経とうとすると。

毎日、毎日、オリジナル料理をレシピ付きで公開しよるうちに、
これを一冊の本に出来たら・・・って、漠然と夢見るようになった。


有難いことに、こげな素人料理のこぶたれしぴを
本にしたい!って仰ってくださる
出版社さんや企業さんがいて、その度にほんとに嬉しかった。

ばってん、こぶたなりに相当悩んだと...。

無料で閲覧できるブログで公開しとるレシピを
お金を出してまで買っていただける本にするには、
自己満足なだけじゃいかん!!

本を出すってことに一喜一憂せんで、
買ってくださった方に、喜んでもらえるレシピ本にせんとダメ。

やけん、少しでもこぶたの意向を取り入れてもらえる出版社さんに
こぶたの夢を託したいなぁ~って思ってたんよ。

そげなことを考えとったこぶたが、ようやく出会えた出版社さんが
アーティストハウスパブリッシャーズさん。

こぶたの願いでもあった、 レシピ本を出したいって夢が...
この秋、 ようやく叶うことになったとぉ(≧∇≦)b

正式に出版のGO!サインが出たのが、7月31日。
ちょっと早い、お誕生日プレゼントをもらえたような
そげなとっても晴れ晴れとした気持ちやったと(*´∪`*)

これから製作に取り掛かるけん、
仕様やら発売日やらはまだまだ未定。

ばってん、決まり次第、 いつも応援してくださってる皆さんには
いち早くご報告させていただきまっす!

これがかなりタイトなスケジュールやけん、
これから数ヶ月間の間は、かなり忙しくなりそうやけど、
どげなことにもめげんで、夢に向かって頑張るけんっo(≧ワ≦)o

なーんにも続かんこぶたが、 夢の実現に一歩近づけたのも、
無償の愛で支えてくれた両親と兄ちゃん、
いつも変わらず応援してくださった皆さんのおかげですっ。

ほんとに、ほんとにありが㌧!!

出版のお話とは別に、お料理関係で
さまざまな企業さんといろーんなことがはじまりよると♬

時が熟し次第、 随時ご報告させていただきまっす(≧∇≦)b
どれも、こぶた自身がとっても楽しく参加させてもらえてて、
お披露目するのが、待ち遠しいくらいっっ(ノ*'▽'*)ノ

これからも変わらず、今までのペースで
レシピ本製作と平行しながら、こぶたくっく!も頑張るけん、
【こぶたくっく!】と、【こぶた】をこれからもよろしくねっ(*´∪`*)

2006年08月04日

えのきとおくらのかき玉スープ

8月2日(水)の夕食メニュー
8月2日(水) の夕食メニュー
明日も食べたい舞茸炒飯
えのきとおくらのかき玉スープ

この日の夕食は、品数少なっっ(;´Д`)

パパは透析で病院で食べてくる日やけん、
例のごとく、ママりんと二人っきりの夕食。

ご飯がたっぷり残とったし、舞茸があったけん、
こぶたが大大大好きな、オリジナルチャーハン!

明日も食べたい舞茸炒飯】にしたと。

舞茸買ったら、絶対作りたくなるんよね~(*´∪`*)
舞茸と、茗荷との相性がバツグンで、
ほんとにほんとに、明日も食べたくなるんよねぇ(≧m≦)

このチャーハンに合いそうなスープを添えて・・・
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

えのきとおくらのかき玉スープ
0802_02

材料 2人分
・えのきだけ…1束
・おくら…2本

・水…400cc
・味覇…小さじ1
・みりん…小さじ1
・薄口醤油…小さじ1

・卵…1個

作り方
0802_03

オクラを入れた後、加熱しすぎたり、長いこと放置しとくと、
オクラが茶色っぽくなっちゃうから、気をつけてね!



オクラとたまごから自然なとろみが出てくるけん、
とろ~りやさしいスープができるよ♪

卵の黄色と、オクラのグリーンがよく映えて、
見た目にもおいしいスープo(´▽`*)/

明日も食べたい舞茸炒飯とも良く合うとっ(≧∇≦)b

味付けがもの足りんなぁ~と感じたら、
味覇で調節してみてね!

8月1日(火)、こぶたが野球観戦に行ってて、
夕食作れんかった日に、ママが作ったお夕食っヾ(≧∀≦☆)

ちゃーんと写真ば撮っとんしゃったけん、
お披露目しちゃうよんっ♪

8月1日のママ食
0801_03

アジの大葉包みフライ
0801_04

もやしとパプリカのシャキシャキ炒め
0801_02

とろろ
0801_01

ママが作って、パパとママだけが食べた夕食。
こぶたはドームに行っとって全く食べてないけん、
おかずの説明は割愛させていただきまっす(*´∪`*)

でも、でも、美味しそうに撮れとるや~ん(ノ*'▽'*)ノ

2006年08月03日

ママの愛情おかず弁当

 8月2日(水)のお弁当メニュー
8月2日(水) のお弁当メニュー
もやしとパプリカのシャキシャキ炒め
ハムと明太入り卵焼き
アジ大葉包みフライ
枝豆とかぼちゃのサラダ
ご飯(焼き明太子、福神漬け)
なし

8月1日(火)、お仕事が終わったらダッシュで、
お勤め先の方と、一緒に福岡Yahoo!ドームに、
ホークス戦の観戦に行ってきたとっ(o´∀`)ノ

夕食の準備は、ママりんにお願いして、
お勤め先の大学から、ドームに直行したっちゃん(´ε`*)

なんだか展開のおそーい試合で、
帰り着いたのが23時半とかになっちゃったので、
案の定、寝るのが遅くなっちゃった(*´Д`)ノ゚,。

ダルダルちゃんなので、お弁当もおさぼりするつもり満々で、
7時過ぎにしか起きれんかったんやけど…、

朝起きて、階下に下りてったら、ママが一言。

【おかずだけは作っとるけん、詰めてっ♪】

ってなわけで、こぶたは詰めただけのお弁当っ。
ママが前日の夕食のときに作っておいてくれたおかずとか、
朝、起きてからお弁当用に作ってくれてたおかず♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ハムと明太入り卵焼き
0802_04

食べる前までは、ハムだけが入ってるのかと思ったら、
明太子も入っとったぁぁ(*´∀`*)

もやしとパプリカのシャキシャキ炒め
0802_01

こぶたがだーい好きな、 もやし.:*゚・;*:(●´∀`)
パプリカと一緒に、塩炒めっ♪

シャキシャキしとって、おいしいぃぃ(●´)З`)))

アジ大葉包みフライ
0802_02

パパのお友達の釣り好きなおいちゃんが
今度は鯵を釣ってきてくれたんだって♪

皮を剥いで骨抜きした新鮮な鯵の片身を大葉で包んで、
衣をつけてジュジュジュッと揚げたものっっ!

揚げたても最高やったろうけど、
お弁当に入れてもバッチリ美味しいっ(*≧∀≦)

ちょっとした隙間に入れるおかずに残りもんを使うべく、
冷蔵庫を開けたら、食材が増えとった!!

こぶたが買い物に行ってないけん、
食材がほんとに乏しくなってたんよねぇ(>ω<、)

ママがお弁当のおかずに使えるような食材を
ちょいちょいと買い足してくれてましたっ!

あんがとね、ママりんヽ(´∀`*)ノ

久々にドームで勝利の花火を見てきちゃった(o´∀`)b

一昨年あたりから、ドームに観戦に行っては、
負けてばっかりやったとぉ。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

この日のヒーローインタビューは3選手!

0801_07

この日、プロ入り初めてのお立ち台、城所選手。

0801_08

こぶたが王監督の次に好きな本間選手。
今年、初めてファン投票でオールスターにも選出されたとぉ!

0801_06

完投できんかったけど、この日の先発の新垣選手もお立ち台に。

0802_05

帰りは、ライトアップされた福岡タワーを見ながら帰路につきました!
うーん、やっぱり勝った日の野球観戦は気持ちイイ(*≧∀≦)



王監督、ご退院おめでとうございます!
ゆっくりご静養されてからの復帰を心待ちにしてますっ(*´∀`*)

2006年08月02日

夏のかご盛り弁当

 8月1日(火)のお弁当メニュー
8月1日(火)のお弁当メニュー
ケチャップミニバーグ
ブロッコリーと人参のスパサラ
枝豆入り卵焼き
枝豆とかぼちゃのサラダ
ボイルウィンナー
プチトマト
金山寺味噌おにぎり、ちりめんこんぶおにぎり

最近ぜんぜん食料品の買い物に行ってない(>ω<、)
冷凍庫と冷蔵庫の残りもんをかき集めて作ったお弁当。

ハンバーグのタネを冷凍しとったけん、
解凍してから、3等分に分けてちっちゃいミニバーグに。

あとは、何にもないときのスパサラ頼み(o´∀`)b
スパサラに場所を占領してもらって、
必殺!! 隙間埋めをやってもらっちゃいました!

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ブロッコリーと人参のスパサラ
0801_01

スパゲティを半分に折って茹でて、
茹で時間が残り1分くらいになったところで、
パスタの太さと同じくらいに切りそろえた人参と
小さく房わけしたブロッコリーも加えて、ボイル!

湯を切って、マヨネーズ、醤油、塩コショウ等で味付け♪
隠し味にマスタードを少々入れても、美味しいとぉ(*´∀`*)

ケチャップミニバーグ
0801_05

ハンバーグをたくさん作っておいたときに、
小分けにしてタネだけ冷凍しとったけん、
解凍してから、いつものように蒸し焼きにしたと。

ソースは作り置きの分がなかったけん、
手軽にケチャップで(*≧∀≦)

おにぎり
0801_04

おにぎりは2種類。
1つは金山寺味噌を具にして、海苔を巻いたもの。
もうひとつは、天然塩だけで握って、表面に
ちりめん昆布を散らしたものっ。

ボイルウィンナー/ 枝豆入り卵焼き
0801_02

斜めにカットして、 切込みを入れたウィンナーは
熱湯でさっとボイルしただけ。

あとは、 枝豆入り卵焼きと、枝豆とかぼちゃのサラダ。
夏っぽいおかずを詰め込みましたっ。

2006年08月01日

枝豆とかぼちゃのサラダ

 0727_03

7月27日(木) の夕食で作った、手軽に作れる副菜!

夏野菜のかぼちゃと、枝豆を使って、
鮮やかなサラダを作ったと♪

かぼちゃがホクホクしとって、
枝豆の食感と相性抜群!

黄色のかぼちゃから、ところどころ見える
枝豆のグリーンがとってもよく映えます(o´∀`)b

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

枝豆とかぼちゃのサラダ
0727_02

材料 4人分 + お弁当の分。
・かぼちゃ…400g
・枝豆(鞘付きで)…100g

・マヨネーズ…大さじ2
・醤油…小さじ1/2
・荒挽きマスタード…小さじ1/2
・荒挽き黒胡椒…少々

作り方

味が全体になじむようにざっくり混ぜ合わせる程度で、
かぼちゃはしっかりつぶさなくてOK(o´∀`)b

水気が残ってると、水っぽくべちゃべちゃになるけん、
ゆで汁を捨てたら、必ず鍋ごと火にかけて、
水分をしっかりと飛ばしてね!

きれいな色あいのサラダやけん、
お弁当なんかにもぴったり!

お好みで、マヨネーズや胡椒を増減して、
お好きな味付けにしてちょーだいねっ(*´∀`*)

夏のサラダ!
お試しあれれれ~ヽ(o・ω・o)ノ