« 【動画】博多祇園山笠(後編) | メイン | 創作串揚 花篭 »

煮込み風ハンバーグ弁当

 7月13日(木)のお弁当メニュー
7月13日(木) のお弁当メニュー
トマトソース煮込み風ハンバーグ
まきまき香味とんかつ
角天くるくるカニカマ巻き
卵焼き
いかピーマンの明太さっと和え
玄米入りご飯(梅干)
さくらんぼ

ちょっと日付が前後しとるんやけど、
これ、7月13日(木)のお弁当っ♪

冷凍しとったハンバーグのタネ、
いつものように蒸し焼きにして、
ちょっと前に作って保存しとった【トマトソース】に
絡めてから煮込み風にしてみたとっ。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

トマトソース煮込み風ハンバーグ
トマトソース煮込み風ハンバーグ

いつものミラクルハンバーグとはちょっと違って、
酸味と甘みのあるトマトソース。

イサキにあわせて作ったソースやけど、
お魚だけじゃなくって、お肉にもぴったり♪

まきまき香味とんかつ
まきまき香味とんかつ

夏のおにぎり弁当の時は、揚げずに焼いたと。
全部いっぺんに焼かずに取っておいたけん、
残りの分には衣をつけて、
カリッと香ばしく揚げましたっ♪

いかピーマンの明太さっと和え
いかピーマンの明太さっと和え

新鮮ないかと緑鮮やかなピーマンと使った一品!
いかピーマンの明太さっと和え

プリップリのいかと、シャキシャキのピーマンの歯ごたえが
なんとも美味しい一品っ♪

角天くるくるカニカマ巻き
角天くるくるカニカマ巻き

角天に格子柄に切れ目を入れて、
大葉とカニカマを挟んでくるくる巻き込んだと。

くるくるっとした風貌がかわいかろっ(*´∪`*)

さくらんぼ
さくらんぼ

デザートは山形産・ 佐藤錦。
っても、カタチが不揃いのB級品やけどね~♪

コメント

●genkiyoshihiroさんへ
吉井町は白壁で有名な町ですよね。
町並みがとってもステキなところで、
訪れたことありますよ。

あ!できれば・・・、
こぶたはひらがながいいなぁなんて思ってます(*´∪`*)
ひらがながすきなんです~♪


●ぴよぴよレンジャーさんへ
こんにちは!
3連休・・・そうでもないんですよ…(;つД`)
記事が追いついてないので、タイムラグがありますが、
またじっくり、その時のお話させてください…。

山笠はすごいお祭りですよ!
なんてたって、15日間かけてやるお祭りですからね~。
お弁当、ぜひぜひご参考になさってくださいっ。
どんなお弁当作られるのかなぁ。


●めるさんへ
こんばんはー。
めるさんが元気になってくれて、ほんとにうれしいなぁ。
めるさんがこぶたのハンバーグを作ってくださってたなんて
それだけでうれしいですっ。
トマトソースとも相性バツグンですので、
めるさんもぜひお試しくださいね~。


●ももわんこさんへ
こんばんはー。
いかピーマン明太のサッと和えは
見た目もきれいですもんねっ。
白・緑・ピンクで彩りバッチリですよぉ。

旦那様が褒めてくださったなんて、すごい!
これからも、ぜひぜひお試しになっていただけると
とってもうれしいですっ。


●mayさんへ
ハンバーグ、トマトソースとの相性バッチリです!
煮込んでないんだけど、
煮込みハンバーグみたいで、
ご馳走な感じがしますよ~。
さくらんぼ、ほんと美味しいですっ。大好き!

こぶたさん、こんにちわ。
今日もまたまたおいしそうなお弁当ですね♪
ハンバーグのソースがおいしそう〜!
ごはんがすすみそう。

さくらんぼ、形は多少不揃いでもおいしいですよね(*^_^*)

こぶたさん、こんばんは♪♪
今日のお弁当もおいしそう~~(^Q^) 特に「いかピーマンめいたいのさっと和え」食べたい~(悶) (しかも福岡っぽいですね!!)
本当に、いつも素敵なお料理&お弁当ですよね~!!私が、男だったらこぶたさんをお嫁さんにもらいたいくらいですっっ。 こぶたさんのレシピのおかげで、最近ダンナが「料理上手よな~。帰って食べるのが楽しみ。」と、まんまと騙されて・・・いやいや喜んでくれるので、私もがんばろー!!って張り切ってます! これからもよろしくお願いしまっす★ミ

こぶたさんっ、こんにちはっ♪

元気になって、自由にPCの前にいられるようになって、益々こぶたさんの記事が楽しみです!!!!

今日のお弁当は、なんとめる家の大好きなこぶたさんのハンバーグが入っているじゃないですかぁ~♪トマトソースも絶対合いますよねっ!試してみます☆

日本は雨が続いているようですが、体調など気をつけてくださいね♪
↓また今日も、下の動画見ちゃいました♪日本っていいですねぇ~~~(*^^*)

こぶたちゃんこんにちは♪
3連休はとっても、とっても楽しかったみたいですね~
明け方から、沢山の人が集まるんですか!?
ぴよが想像していた以上に大きなお祭りだったみたい・・・。
うちの子供たち、お弁当大好きなので夏休みも何回かお弁当を作ってあげようと思ってます。
中身は、こぶたちゃんのお弁当を参考に作らせてね・・・♪

こぶたちゃんおはよう
夜勤明けです俺は

博多弁聞くと、義理の妹(横浜在住の弟夫婦)の筑後の実家の家族を思い出します(笑

福岡の筑後の吉井町という地区が義理妹の実家なんで、子豚ちゃんの素の博多弁言葉がとても馴染みあり良いです^^
料理は言うまでもなく色ドリ鮮やかで◎ですね
では、夕方までねまーす

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)