« 【動画】博多祇園山笠(前編) | メイン | 煮込み風ハンバーグ弁当 »

【動画】博多祇園山笠(後編)

勢い水 

山笠の時に欠かせんのが【勢い水】(きよいみず)

炎天下、1tもの山を舁く男衆。
喉もカラカラに大声を張り上げて走ると。

沿道から山笠に向かって空高く勢い水を浴びせる。
決して顔面直撃とかしたらいかんとよ。

追い山コースのところどころに、
こげなバケツやらがいっぱい用意されとって、
疾走する山に向かって、勢い水をかけると。

山が走る日の博多の街は、雨降りでもないのに
あっちこっち水浸し。

ばってん、勢い水がないと、山は走れんのよ。
勢い水は、なんていうか、ガソリンみたいなもんなんかな。

勇壮に走る山笠 続きも読んじゃう?

大黒流

三番山笠・大黒流。
このくらいから夜が明け、気温もさらに上昇していくんよね!

お次の動画は、今年の櫛田入り1位の四番山笠・東流れ。
さすがに早い!! ・・・んやけど、ちょいとハプニング!?

 

【 ご注意 】

音声が流れるけん、
音が出たらやばい方は、ボリュームを下げんしゃるか、
スタートボタンを押さんごとしんしゃいねっ!

お次は六番山笠・西流。

ムービー撮影中、こぶたは声を発してないんやけど、
沿道の方の大興奮の様子が伝わってくるやろ!?

日本有数の歓楽街、中洲地区から
五番山笠・中洲流。

中洲流

孫悟空がモチーフの舁き山。

中洲流

中洲流れの見送り(裏)。

1tもの山を舁くのは26~28人。

ばってん、5kmのコースをおんなじ人が舁きつづけられるはずもなく、
疾走しながら交代して、止まることなく走り続けるんやけど、
肩を叩かれたら交代の合図!

山を止めずして、交代する、
その瞬間を見ると、鳥肌立つよ!

 鉄砲袋(赤い棒)を持った、台上がり(上に乗っとる人)。
ただ棒を振って、踊ってるようにも見えるけど、
さりげに、そういう指示も出しよるんよね~。

千代流

七番山笠・千代流
今年の櫛田入りタイム、2位の流れ!
おまけに、全コース5kmの総合タイムも2位!

yama_07

千代流れの見送り。

 

八番山笠・上川端通

最後に走るのが、【走る飾り山】!
八番山笠・上川端通

高さ約10m、その重さ約2t!!

こもちろん、台車なんかはついとらんとっ!
これだけ大きな山が、人の力だけで走るんよ!

櫛田入りの際にも、煙を吐いたりする演出をしながら
【44秒26】もの速さで、見事櫛田入り!

櫛田入りを終えて、沿道に出てくると、
飾り山をさらにびよぉ~んと伸ばしたり、
もいちど煙を吐き出したりする演出をしてくれるけん、
見物客からは、やんややんやの大拍手!


八番山笠・上川端通

明治以前、電線やらがまだなかったころは、
すべての流でこの飾り山を舁きよったって言うけん、
ほんと驚くべきお祭りやね~!

今年で765年の伝統の博多祇園山笠。
祭りを守り続けていくには、大変な苦労があったと聞きます。

これから先も、博多祇園山笠の歴史が途絶えることなく、
ますます発展してきますように!

ほんと、福岡県民でよかったぁ~って心のそこから誇れる祭り!

山笠があるけん、博多たいっ!

コメント

●めるさんへ
めるさん!こんばんはー。
元気になられて、よかったぁ。
でもでも、まだ病み上がりの身でいらっしゃるので、
どうぞご自愛なさってくださいね(*´∪`*)

めるさんにも山笠の動画をご覧いただけてうれしいです!
ほんとはこのアングルじゃなくって、
舁き山を舁く男衆も撮りたかったんですけど、
ほんとに人が多くって。お見せできなかったのが残念です。

わたし、山笠が大好きなので、
ほんと、ずっとずっと続いて欲しいです!
いつの日か、めるさんご一家と
山笠見物なんてできたら、最高だなぁ。


●kiyomiさんへ
こんにちは。
隣町のお祭りにいかれたんですね~!
お祭りって、ほんとワクワクしますよね!
私は山笠の歴史なんかを知るのも好きなんですー。
知れば知るほど、奥が深いお祭りなので、
kiyomiさんもぜひ!来年こそ。


●ももわんこさんへ
独特な雰囲気に感じられるんですねー。
博多祇園山笠は、本当にすばらしいお祭りですよ。
いつか機会があったら、
ぜひご覧になっていただきたいなぁ。


●かーこママさんへ
こんばんは。
私もどんたくには出かけないんですが、
山笠だけは、特別なんですー。
その歴史を紐解いて、それぞれの行事に
意味があることを知っていくと、
また山笠の奥深さにはまっていくんですよー。

夏向けのお料理、
去年の夏ごろのレシピをご覧になってみてくださいねー。
サッパリしたお料理、いっぱいご紹介していると思います♪


●あっきーさんへ
トリップしていただけましたかぁ!?
山笠は本当にすばらしくて、
感動するお祭りなので、
ぜひぜひいつか生でも見てみてくださいね!


●ゅゅヵさんへ
テスト終わって、ほんとに良かったですね~。
お勤め先の某大学では、今がテスト期間
真っ只中なので、いたるところで
学生たちが試験勉強してますよぉ(笑)
ゅゅヵさんっ!福岡にいらっしゃるのなら
ぜひぜひ一度、山笠(とくに追い山)を
生で見てみて!
来年は追い山の15日日曜日だから、
ぜひお母さんに連れてってもらって~。
感動して、泣けてくるよぉ。

こぶたさんこんばんゎッ♪
テスト終ゎって元気スギなゅゅヵデス★
ゅゅヵゎ福岡囚がら山笠行ったコトがナィのデスヽ(#゚Д゚)ノ)
行きたぃと思いながらもooo
デモこぶたさんの山笠の魅力たっぷりな記事を見てたら
行きたくでゥズx02してきました( ´∀`)b゛
来年ゎ絶対行きますネ!!!

こんばんは☆
動画みせていただきました!
なんか感動しちゃった~。
一気にトリップできちゃいました。
お祭りっていいですネ~^^

こぶたさん こんばんわ。
去年のブログにも写真がありましたよ。
私は福岡県に住んでますが、1回も観に行ったことがありません。
どんたくもないんです。
人ごみが苦手で天神も行かない私です。
でもアップされた写真をみるといいなぁ~って思いました。
来年は出掛けてみようかな。
最近 暑くてさっぱりしたものが恋しいです。何かお勧め料理ありませんか?

では こぶたさんもお身体大切してくださいませ。

こぶたさん、こんばんは!
博多には独特の雰囲気と活気がありますね。去年の年末に博多を旅したときに、大好きになりました!
しかも、博多っ子は美女&イケメンぞろいで、とても華やかでした~!
今回の博多祇園山笠も、いつか本物を見に行きたいです♪

こんにちは!久しぶりにコメントします(^^)私も先日隣町のお祭りに行ってきたのですが・・・
やはり、すごい迫力ですね!
九州に居ながらまだ山笠を観に行った事がありません!
来年は行きたぁ~い!!

こぶたさんっ、こんばんはっ♪

すごいっ!すごいっ!すごいです!!!!!
感動しちゃいましたぁ~~っ!

九州の有名な博多祇園山笠をこうして動画でみられるなんて、本とうに感動です!
男の人たちの必死な姿!
迫力がそのまま伝わってきましたぁ~~っ!!

シドニーで、こんな風に日本の文化を感じられるなんて、こぶたさんのブログは、やっぱりすごいです!
パパさんも、おぅくんも呼んで、何度も、何度も見ちゃいましたっ(*^^*)
ほんっとにず~~~っと続いて欲しい、伝統行事ですね♪
そして、いつかめる家も、こぶたさんとご一緒にこの迫力をじかに感じたいです!

PS.体調回復しましたぁ~♪
ご心配かけましたっ☆ありがとうっ♪♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)