« 夏のおにぎり弁当 | メイン | 【動画】博多祇園山笠(後編) »

【動画】博多祇園山笠(前編)

山笠

2006年7月15日(土)4:59、
博多山笠のクライマックス、【追い山】が行われたと。

7つの流れと、 ひとつの通りが
櫛田入りのタイムを競うのが【追い山】

博多の街にはなくてはならん、
765年の歴史がある、伝統の祭りなんよっ!

まだ夜が明けん、 薄闇の中を
7年に一度しか回ってこん、名誉ある【一番山】が
博多の街を駆け抜けると!

今年の一番山は【恵比寿流】

一番山が5kmのコースを走り、
約30分かけて廻り止め(ゴール地点)に着く頃には
夜も明けて、充実感に満ち満ちた男衆の顔が拝めると。


去年の追い山んときは、結構いいポジションで撮影できたんやけど、
今年の追い山は運良く!?土曜日!!、
ありえんくらいの人出やった!

あーん。思うように撮影できんかったよぉo(´□`o)

大興奮の男の祭りっ 続きも読んじゃう?

承天寺清道

一番山・恵比寿流が
山笠発祥の地、【承天寺】前に設けられた清道を通過するとこ。

【 ご注意 】

音声が流れるけん、
音が出たらやばい方は、ボリュームを下げんしゃるか、
スタートボタンを押さんごとしんしゃいねっ!

【動画】博多祇園山笠(承天寺清道)|無料動画、動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 



重さ約 1t の山を約26~28人の男が
走りながらうまい具合に交代しつつ5kmの道のりを舁くと。

一人当たり、約40kg前後の重さが肩にずっしりかかるけん、
練習の時から、肩の皮がずるむけることもある。

ばってん、痛い思いをしながらも、黙ってもくもくと舁く男衆。
やっぱ、博多の男はカッコいい!

後編につづく・・・

コメント

●スナフキンさんへ
今回、走る男衆を撮影できなかったので、
魅力も迫力も半減しちゃってるんですけど、
でもでも、この感動を少しでもお伝えできて
ほんとうに良かったです!

流ゴトに太鼓を叩く方交代されてたんですけど、
承天寺清道のTシャツを着たおいちゃんが
いっちばん太鼓を叩くの上手でしたぁ!

今まで,追い山んこつ知らんやったさぁ~,
動画で初めて見たとっ!
こぶたちゃん,
詳しい解説と,迫力ある映像ありがとぅ(^0^)/
あれ~ぇっ!!
で~じ,はばっ!!!(すごくカッコイイ!!!)
実物ん,見たくなったとって!
『承天寺清道会』Tシャツの,
おぃちゃんの背中も,熱ぃねぇっ(≧▽≦)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)