« オムレツ風卵焼き弁当 | メイン | 昭和ホルモン食堂 »

パパにだけ特別弁当+おまけの・・・。

7月15日(土)のお弁当メニュー
7月15日(土) のお弁当メニュー
蕪と牛肉の甘辛煮
アスパラのハム巻き
明太ネギ入り卵焼き
角天うずまき煮
かぼちゃの含め煮
塩ゴマご飯
バナナ、黄桃、さくらんぼ

山笠の追い山見物から帰ってきて作ったお弁当。

土曜日はこぶたもママもお仕事がお休みやけん、
いつもならお弁当は作らんのやけど、
山笠で早起きしとったし、パパはお仕事やけん、
久しぶりに土曜日にもお弁当ばつくってみた。

山笠で興奮しとったのか、こぶたは朝から上機嫌!

冷蔵庫に残りもんがいっぱいあったけん、
残りもん同士をいろいろ組み合わせたりなんかして、
いつもよりちょっとだけ豪華版にしてみた。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

蕪と牛肉の甘辛煮
蕪と牛肉の甘辛煮

ちょっと前に作ってた、牛肉と里芋のめちゃウマ煮

お弁当に入れてたりしたら、煮汁と牛肉だけが残ってたけん、
蕪を下ゆでしてから、残りの煮汁でコトコト煮て、
牛肉とあわせましたっ!

人参と絹さやは彩りでオマケ。

アスパラのハム巻き
アスパラのハム巻き

下ゆでしたアスパラをハムで巻いて、
ちょっぴり焼き目がつくまで焼きました!

かぼちゃの含め煮
 かぼちゃの含め煮

だし汁、醤油、みりん、酒、黒砂糖で
面取りしたかぼちゃばほっくりと煮付けたと。

角天うずまき煮/明太ネギ卵焼き
卵焼き

角天には格子柄に切り込みを入れて、
くるくる巻いてから、かぼちゃを煮よるお鍋の隅に入れて
一緒に甘く煮付けちゃいました。

卵焼きには、バラコ(明太子)と、浅葱入り。


角天のうずまき煮のカタチにあわせて、
焼く時にあえてしっかり四角に整形せんで、
ラップでまぁるく整形したとっ!

フルーツ
フルーツ

バナナ、黄桃、さくらんぼ。
彩りにミントをトッピング。


これは先週末のお弁当なんやけど、
ちょいと記事が追いついてない・・・( ̄ω ̄;)!!

ここ5日分くらいの画像がたまりに溜まりまくっとる!
少しずつ整理して、おいおいアップしていきまーす。

で、週明け・・・。

お勤め先で、うれしいサプライズプレゼントを貰ったと♪
課内一クールなFさんが、ステキなプレゼントを下さったんよぉ。

袋を開けて、大興奮!!

こぶたくっきー

じゃじゃじゃじゃーん♪
なんと、こぶたくっきーではありませぬか!!

連休中、天神地下街(福岡の繁華街)に出かけられた際に
発見したらしくって、買ってきてくださったんよぉ(*´∪`*)

こぶたはデスク上に、こぶたのマウスパットやら、
ちっちゃいこぶたのビニール人形やらば置いとって、
こぶたに囲まれてお仕事しよるけんねぇ~♪ ブヒブヒ!

こぶただけじゃなくって、同僚のnonさんにも!
nonさんには、プレーンなクッキー。

んギャー、ばりかわいい!!

こぶたくっきー

こぶたには、ブログのこぶたちゃんのイメージで
ピンクのこぶたちゃんを選んでくださったんよぉ(*´∪`*)

nonさんと1個ずつ、交換して、
どっちのこぶたちゃんもGETしたっちゃんヾ(≧∀≦☆)

ぴんくのこぶた

お勤め先で、ブヒブヒブヒブヒ喜びよったけん、
かなり怪しい人、満開やった( ̄ω ̄;)!!

ばってん、どぎゃんしよ。
あんまり可愛くって、食べられんっちゃけど…。

しばらくぞんぶんに鑑賞させていただいて、
ほとぼりが冷めた頃に、いただきますっ!(笑)

おうちに帰ってきてから、ママにニタニタ自慢しながら撮影会!

Fさんっ、ほんとっっっっにありがとうございました!

あぁぁぁ、それにしても、ばりかわいかぁヾ(*>∀<)ノ

コメント

●すぶたさんへ
こんばんは!
にんじんは、一度下ゆでしてから
同じ煮汁でさっと煮ています。
角天はさつま揚げのようなものです。
福岡には丸天うどんってものがあって、
人気があるんですが、その四角バージョンですよー。

くっきーかわいいでしょ~。
ものすごくうれしかったですっ。


●ぴよぴよレンジャーさんへ
そうなんですよー。立体的でかわいいですよね!
たべるの、めちゃくちゃもったいないですっ。
こういうふうに、にんじんなんかで
ひと手間かけると、ぐっとご馳走に見えますよね~。


●ちゃちゃさんへ
ハンバーグ、ご家族にも好評のようで、
とってもうれしいですっ。
ドンクに豚パンがあるんですね~。
今度天神に行く予定があるので、
イムズのドンクを覗いてみようかな´3`)


●nakayohさんへ
ぶたさんくっきー、めちゃくちゃかわいいですよね!
ほんと、かわいくって、ニタニタしてしまいますっ。
お弁当に煮物入れると、ほっとしますよね~。
ぜひぜひまねっこしてください♪


●ももわんこさんへ
クッキー、かわいいでしょ!
すんごいすんごいお気に入りで、めちゃくちゃ
喜んでしまいました!
ほんと、たくさんの素敵な方々に恵まれて
毎日楽しくお仕事できていますっ。


●わんこさんへ
It'sDEMOってお店ですよね~♪
私もサイトをチェックしたんですけど、
いろんなアニマルのクッキーなんかがあって
かわいいお店なんですよね~。
博多駅のお店は行ったことあるんですけど、
今度は天神店に行こうと思ってますっ!

あ!!このお店知ってます☆
私もこのクッキーみかけたことがあって、他にもヒヨコとかかわいいクッキーがいっぱいで友達の誕生日にあげたりしてました。
こぶたさんも一回行ってみてくださいね~

クッキーかわいい♪♪♪
こんなかわいいサプライズプレゼントくれるなんて、Fさんってさぞかし素敵な方なんでしょうね!(しかも課内一クールだし!)こぶたさんの周りは、素敵な人がたくさんいますねっ。
では、味の感想も楽しみに待ってま~す★

こぶたさん、こんばんは。
うひひ☆ぶたさんクッキーかわいい~♪ハッピーサプライズプレゼントですね!
お弁当も超!!!キレイ!!
いつも感心、尊敬です(><)
私も煮物にしようかな・・・なんて、いつもまねっこですみません・・・。

こぶたさん初めまして~♪
コメントは初めてですが、いつもお料理参考にさせてもらっています。
特にハンバーグは家族にも好評です。
ありがとうございます。
ドンクにも今売れ筋No1の豚パンなる物がありますよ。
ぶたまんのパンバージョン☆
私…そのパンを見た時、こぶたさんを思い出し買っちゃいました^^
これからもup楽しみにしています(*^ー゚)v

あ~ん、ぶたちゃんクッキーめっちゃかわいい♪しかも立体的!
食べるのがもったいないね~。
豪華弁当!にんじんのお花もかわいい♪ひと手間掛かるけど雰囲気もぐっとかわいくなるね。

こぶたさん、こんばんは。
パパさんの特別弁当、彩りも綺麗なお弁当ですね。
私は煮物の残り汁は、すぐに捨ててしまっていたのですが、
再利用できるんですね。勉強になります。
お花の形の人参も、すっごく可愛いです。何か味付けはしてあるのですか?
それから角天って初めて知りました。薩摩揚げみたいなものですか?
ブヒブヒこぶたちゃんのクッキー可愛い!それに美味しそう!
ほとぼりが冷めて召し上がったなら、お味の感想も教えてくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)